• 締切済み

友達って本当に必要ですか・・

私は、友達が友達じゃないみたいに感じることがあります。 本当の友達って、どんな人なんでしょうか? そして、私は友達が必要ではないのではないかと、 思う時が最近多くあります。 学校で、生活していても友達って何のためにいるのか 分からないし、一緒に接しているとウザいって思うことも あります。 それに、友達に裏切られた事もあります。 そしているうちに、一人でいた方がいいような気がしてきます。 そして、友達っていうものの存在がよく分からなくなります。 本当に、日々生活している中では友達って必要なんでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.11

学生時代の友情が一番本物だと思います。だけどその友情も大人になるにつれて事情が変わってきます。 その時々に自分にあった新しい友人が出来て世界が広がるので、いつまでも昔と同じ状況ではなくなります。 結婚したら更にです。 日々の生活が大変、方や優雅に専業主婦だったりすると 価値観や話の内容にズレが生じてきます。 どちらかが遠慮して気を遣う関係になりだんだんと疎遠になった人もいました。 大人なんだからクールに考えて下さい。信じるのは自分や家族だけです。寂しいですが やっぱりそんなものなのかと思います。 私は色々嫌な事を経験しすぎて、それこそ信頼していた人に裏切られたり 人間が怖くなったのもあります。

  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.10

私は自他共に認める心理的奇形(笑)なところがあるので参考になるかわかりませんが、 私の価値観では友達は要りません。 集団で生活している以上は何もしなくたって友達もできたりするし、付き合いが始まれば相手の美点をみつけて好意的な目で見たりもする。しかしそれらは結果でしかなく、私にとってはだからなんだってことではないのです。うざくなったら容赦なく絶交を言い渡します。だって自分が楽しめない人なんて一緒にいる意味ないんですもの。友達でいるのは、偶然そうなったときか、相手が自分を必要としているときだけです。友達と話したり一緒に居るより楽しいことが私にはたくさんあるから、友達がいる必要はありません。 今の風潮は「仲間第一、友達が一番大事なんだよ!☆彡」みたいなとこがありますから、私も自分の価値観が疑問だった頃がありました。 が、幸い「友達なんかいるだけ邪魔じゃ!」と、依怙地でなく心から自然に言い切る人物に出会えたので、人間を必要としないことはべつだん悪ではないという至極当然のことに気がつけました。 肝心なのは自分は何が楽しいのかってことだけですよ。あと、人様に嫌な思いはさせないこと。その二つに反さなければ独りになったって全然いいと思います。

noname#176094
noname#176094
回答No.9

こんにちは。 まだたまたま親友に出会えていないだけではないでしょうか? 私は高校で初めて親友が出来ました。 今はお互い社会人なので中々会えませんがメール交換はしています。 私も友達に裏切られたと言うか離れていかれてショックだった事がありますが、もう仕方のない物だと思うようにしています。 まだ未練がないとは言いきれないのですが・・・ いま私はメンタル面で療養中なのですが それを告白しても暖かく友人それぞれに理解をしてくれました。 何よりの心の支えになっています。 年齢的に順番に行けば親は先に亡くなります。 独りになって、ちょっとした事を相談出来る人がいなくても あなたが困らなければ大丈夫かと思います。 便りのないのは元気な印などという言葉がありますが 大人になればそれぞれに生活スタイルが変わります。 結婚する人・子育てに忙しい人・仕事に忙しい人など様々です。 好きな物や考え方も変わってくるので違和感がないとは言えませんが ふいに孤独を感じた時に連絡の出来る人がいるのは頼もしいかと思います。 私はそれで少人数ですが私なりに親友を大事に思っています。 お巡りさんや病院も親切に対応してはくれますがやはり別の関係です。 無理にこの人は友達か友達じゃないかと考えないで 過ごしていれば何か困った時などにわかると思います。 社会に出て行くにつれてどんどん世界は広がっていきます 学生時代の友達は貴重です。 裏切られた経験は相当ショックな物だと思いますが あなたは決して人の期待どおりに行動が出来ているでしょうか? これからも良い事も悪い事も沢山出てきます。 「過去の悪い事は整理して忘れよう」これは私が病院の先生に 言われた言葉です。 過去に執着していると前へ進めません。 判断を間違う事も時にはあると思いますが 焦らずゆっくり進んでいって下さい。 説明が下手でごめんなさい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#44167
noname#44167
回答No.8

絶対に必要・・とは思わないです。 学生は友達がいなくて孤立してるとクラスで目立つし イジメの対象とか陰口とかされるかも知れませんが、 社会に出てからは、いなくても問題ないでしょうね。 いた方が何かといい面もありますが いるからこそ悪い面も出てきます。 学生の間は多少我慢もしないと社会に出た時に職場に もっとウザイ奴がいますよ。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.7

私は今二十歳で、貴方のような考えを持ったこともあるし 今も時々考えたりもします。 私は基本的に独りで没頭する趣味を持つ(読書、語学、一人旅、模型など) ので友達とオールしたりとかはあまりしません。(忘年会など以外) ですが、、、かといって独りでできる趣味ばかりやっていると 正直だんだん頭が狂ってきます。この狂う感覚は 実際にやってみないとわからないかもしれません。 ですので基本的に週数度は他人と触れ合う場を作っています。 西洋だとそうでもないんですが、日本だと 「人はつながっていて当たり前」という考え方が蔓延していますよね。 それはそれでよいのですが、個人的には 「人は本来一人。だから他人とのつながりを大切にする」と 考えています。 参考になれば。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.6

誰かに「友達は必要」って言われたのかな? 友達は必要だ、という概念がまず先に無いと、友達は本当に必要なのか?って疑問は浮かばない筈だよね…。 さて。考え方は2つあります。 (1)生きていく為に最低限必要なものか。 これだとノーですね。 別になくても生きて死ぬことに差し障りは無い。 (2)広い意味で必要か。 これだとイエスじゃないかな。 辛いことがあった時に、一人では辛い、だとか、困った時に誰も助けてくれないのは辛い、だとか。 あとは仕事をして生きて行く上で、友達と触れ合わずに生きて来たと仮定すると、仕事に必要な人間関係を構築出来ないだとか、常識の範囲で分かる筈のことが分からない人間になってしまって仕事に差し支えるだとか。 まぁ、色々。 だから、今、学校に居て、特に友達と居たくないと思うんであれば、無理に友達を作る必要は無いかもしれない。 だけど、そのままずっと一人で居ると、学校を卒業して社会人と呼ばれる立場になった時に、困るかもしれない。 だからどこかで、もう一度友達を作ろう、って思って、それが出来るタイミングがあれば良いと思います。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.5

結論から先に必要です。 今、モノ、金、人、情報が溢れています。だから、自分の好きな時に 好きなことが出来る。こういうところへ質問すれば回答してくれる人もいる。 あなたは一人暮らしではないですよね? 海外へ一人でいったことあります?そういう時、やはり友達からの電話、手紙等の励ましは、相当、私の人生の中で今も貴重な財産となっています。友と語らい、笑い、時には喧嘩もするでしょう。 マザーテレサの言葉にこんな言葉があります。 『この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。』 あなたを必要とする人はきっといるはずです。そしてあなたが必要とする人もきっといるはずです。その一番近い存在は血縁関係を除けば「友」ではないでしょうか?親に言えないけれど、友達には言える、言えた。なんて経験はありませんか? まだ若い方ですよね? 今からそんな気持ちを抱いていたら社会に出たらもっと友の有難さを痛感しますよ。きっと。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

必要かどうかという発想自体が間違っているような。 一人でいたければ一人でいれば良いだけですし、誰かといたければその人を誘えば良いだけですよ。その人が友達であるかどうかどちらでも良い話でしょう。 また、友達をウザイと思ったりすることも当然あるでしょう。 人間関係の中でいろんな感情が生じるのは当たり前のことだと思います。 ずーっと友達であり続けるかどうかは結果の一つでしか無く、いずれ離れることとなったとしてもそれも当たり前のことだと思うのですけど。 余談ですが、「裏切られた」というのは適切ではないと思います。 「自分に見る目がなかった」というのが正解だと思います。 少なくともそういう発想をしていかないと人生やっていけないと思うのです。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

同じクラスにいる人、同じ学校にいる人が友達である必要はありません。 同じクラスにいる人の中に友達が一人もいなくたって、それが責められるべきこととはなりません。 それでも、同じクラス、同じ学校にいる以上は、お互いに気分良く過ごせるように努めることは必要なことです。 中学や高校の頃に、誰かを特別に友達だと意識した記憶はありません。 一緒にいるから仲良くしていただけです。 それも大切なことだったんだと、現在も思います。 結果として、もう最後の高校を出てから二十年近くが経ちますが、当時の同級生で付き合いの続いているのは、わずかに中学1年の時だけ同級生だった一人だけです。 その彼とも、同じクラスの時には、特別に友達だと意識はしていませんでした。 それでも、なんとなく気が合うから、クラスが分かれてからも時々話していて、別々の高校に通うようになってからお互いの家を行き来するようになって、社会人になって二人で旅行したりするようになって・・・と段々と友達になった気がします。 間を置きながらも、ずっと付き合いが続いているから、結果として友達なのかなって思います。 友達ってなんなのか・・・って考えたときに、現在の自分が思うのは、数年ぶりに会っても昨日まで一緒にいたかのように自然に話のできる相手という感じです。 どうなれば友達で、これがないと友達じゃないとか、あんまり難しく考えることは無いと思います。 あんまり、友達、友達って意識すると、かえって面倒に感じるものかもしれません。 同級生と友達は同じものである必要は無いですよ。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

そうですね。本当に友達と呼べる人って少ないかもしれません。でも人間は一人では生きられない、そういう風にできています。学生生活は人生のほんの一部です。まだまだこれから色々な人との出逢いや別れを繰り返していくでしょう。みんな同じそうして生きているんですよ。友達は多くはいらないけれど、一人でもいたら大切にした方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 必要とされるには 本当の友達

    こんにちは。 いつも相談させてもらって お世話になってます。 質問させていただきたい事が あります。 友達から必要とされるには どうしたらいいのでしょうか? 私には友達がいます。 いつも4人で一緒にいて 笑い合って 楽しめる友達がいます。 私はふと考え込んだ事が ありました。 私は本当に必要と されているのか… 一緒にいてくれる友達が いる事は幸せな事です。 そんな友達と笑い合ったり 楽しんだり出来る事は すごく幸せな事でその事で どうこう言ったり悩んだり するのはおかしいし一緒に いてくれる友達に失礼だと… そんな事思ってはいけないと… でもふと思ってしまいます。 3人でいるのを見た時にふと 思ってしまった時がありました。 私はこの気持ちをきちっと 整理してからこれからも 一緒にいてくれる友達を 大事にしたいと思いました。 それと、皆さんにとって 本当の友達とは どのような存在ですか? こんな質問ですみません(>_<) お願いします…(>_<)

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当に好きな友達と仲良くなるには

    私は、こんなこと言ったら失礼なのですが、今までの友達で、 この子、良いな!いっぱい遊びたい、色々話がしたい、その子についてもっと知りたい、ずっと一緒にいたいって思った子は、一人(C)だけです。(上からで本当にすいません) 私は自分から誘うってことが本当になくて、いつも友達から誘われて遊ぶ流れなんですが、 Cだけは自分から何度も誘って遊びました。自分でも、なんでこんなに惹かれるんだろうと不思議でした。 でも逆にCは、あまり誘ってくれなくて(基本面倒くさがりな性格)いつも私から誘う感じでした。 断られることも何度かありました。 Cにとって、私はそんなに良い友達じゃなかったってことなんでしょうか。私が他の友達に思うように、その時だけの付き合いみたいな感じだったのでしょうか。。(失礼ですが、これが正直な気持ちです) しつこいと嫌がられたら嫌なので、学校卒業してからは、1年に一度メールをするくらいです。(それも私から) 中学卒業してから、2,3回遊びました。成人式の時、Cから一緒に行こうと誘ってくれたのは嬉しかった。 本当はもっと遊びたいのに我慢してます。最近は全く連絡とってません。 今は他に友達が出来て充実してるのかと思うと悲しいです。 どうすればその子にとってベストな、好きな友達になれるんでしょうか。 実は最近、職場にも一人、滅茶苦茶気になる人がいます。私より後に入ってきたんですが すごくその人の性格が好きで憧れるし、その人について深く知りたい、仲良くなりたい。 たまに話はしますがいつも一緒にいるような関係じゃないです。その人(A)の傍にはいつも一人(B)がいます。 AとBは仲が良いみたいで、帰りも一緒、職場でも一緒。 見ていると、BがAにやたらと話掛けている、くっついているといった感じですが・・・ それでも、そんな風にしつこくアタック?すれば、仲良くなれる、特別な関係になれるってことでしょうか。少なくとも、今の私よりBの方が明らかにAに近い存在ですよね。 Aから誰かを好きになる、仲良くなりたい!って思うことはないんでしょうか。 私はそんな存在になりたいなと思うのですが、実際どうすれば良いのか解りません。。 私はAと世間話をしていると、嬉しいのでつい、その場に長居しようとしてしまいます。 でもAは、話終わったらすぐ作業にもどります。(ガーン・・) CもAも、大好きだからこそ気を遣い、しつこくしたくない、嫌がられたくない気持ちが大きくてあまり近寄れません。 AとBが一緒に居るのを見るたびBが羨ましい、Bに嫉妬すらしてしまいます。 なんだか文章がゴチャゴチャ、下手、無駄に長文すいません、 そういう好きな人(CやA)と仲良く、ベストな友達になるにはどうすれば良いのでしょうか。。。? 仲良くなりたいって思う人に限って上手くいきません。 人生の先輩方、教えてくださいませんか・・ よろしくお願いします。

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達。。。

    こんにちわ。 4月に専門学校に入学してもう1ヶ月がたちました。 仲のいい友達もできて毎日楽しい日々をおくっていたのですが、急に友達の私に対する態度が変わった気がします。 先週まではほんとうに仲良くしてて、休日には遊びに行ったり帰りも一緒に帰ったり、クラスに1人はいる仲の良い友達だったんです。 でも今週学校が始まってからその子の態度がいきなり変わった気がするんです。他の子には普通にいつも通り接しているのに、あたしにはなんか冷たいんです。気のせいかと思ったのですが、先週の時と比べて全然態度が違うんです。まず話かけてきてくれないし、名前でよんでもくれなくなってしまいました。2人で一緒に話していても回りに人がいたらあたしの話が途中でもそっちの方に話しかけちゃったりして・・・。 本当に原因は何にもわからないんです。私はその子に対してなんにも悪いことした覚えはまったくないんです。 もうあたし事態ウザイ存在になっちゃったのかな~とかもういろいろ今までのこと考えちゃって、最近学校も楽しめなくなってしまいました。 やっぱり本人に直接どうしたのか聞いてみるべきですか?今まで友人関係でこんな目にあったことないからわからないんです。どちらかというと人間関係は上手くやっていたほうなので・・・。 でもまだ学校は始まったばかりだからそのうちなんとかなるかなーと思ったりもするんですけど、今がなんかもう精神的に辛くて早く解決したいんです。 ちなみにその友達はもう21歳で私は18歳なんですけど、21歳にもなってはぶいたりとかするんですかね? とにかくどうしたらいいのかわからなくて学校の友達にも言いにくくてここで質問させていただきました。 長くなってしまって読んでいただきありがとうございます。わけわかんない文章になってしまってすいません... どなたかアドバイスください!!お願いします!

  • 友達の『本当の』必要性とは?

    日本人はなぜ、友達を大事に とか 友達は少ないより多い方がいい という考えが尊いとされ、受け入れられているのだろうか? 短絡的過ぎると思うのだが。例えば、友達が少ない人間あるいはいない人は、よくないと世間的に認識され、友達が多い人は、よい事だと認識されているのはなぜだろうか? 元凶を辿ってみると、それは教育の問題があると思う。 あなたも小学校に上がる前、「友達100人できるかな」なんていう歌を歌を歌わされたのではないだろうか? 少なくとも私は入学前の幼稚園で歌っていた。今でも鮮明に覚えている。 当時は、子供心に、友達本当に100人出来るのかな?でも出来たら楽しいだろうなーなんて事を考えていた。 当時は内気な性格で、なかなか新しい友達を作る事に抵抗があった。 しかし、そんな自分でも、沢山友達を作って楽しくやりたいなという強い願望も同時に、心の奥底に内在していたかも知れない。 はっきり申し上げたいが あの歌ほど子供達を不幸にし、惑わせる言葉もないだろうと思う。 友達100人出来るかな? 出来ません。 子供達の中には、当時の私のような内気な子供もいる。 そんな子達に無理矢理友達作りに励ませ、精神的に追い詰めるバカな歌やこの狭い共同体である日本ほど罪のある事はないだろう。 友達作りなど、子供の世界だけで、大人の現実社会ではほとんどない。 根本的に言うと 友達って本当に必要だろうか? と疑問に思う事がある。 大人になった今現在の私は、内気な性格でもなく、どちらかと言うと社交的で、言いたい事も躊躇なく言える性格であると認識している。 みんな、教育をバカ正直に信じて思い込んでいるだけじゃないの? と冗談じゃなく、本気で思う。 なぜ人は人と付き合うか? それは、自分にとってメリットがあるからだ。 付き合ってもメリットのない人あるいはデメリットのある人とは付き合わない。 皆、意識的にしろ無意識にしろ、現実的にそうしているくせになぜ本心を語ろうとしないのだろう? 友達は大事だなんてウソでしょ? 人間は基本的に自己中心的な面が大きいと思う。 私もその一人で、どちらかというと99%自己中な人間だと思う。 こんな事ネットでしか言えないのだろうと批判なさる方がたまにいらっしゃいますが、私は平気で飲み会の席でもこういった類いの話、そして考えを表明します。 皆、ドン引きしますが、なぜドン引きするのか全く理解出来ない。 私は友達というのは99%いらない存在だと思う。 では残りの1%は何なのか? それは、自分にとってメリットがあるか? この一点に尽きると思う。 相手が金持ちであれば、奢ってもらったりしゃぶり尽くすようにカンパしてもらったりする。 可愛い女の子だったら、付き合うし、不細工で性格も悪く、自分にとって害になる女とは徹底的に視界から忘れるように努力し、排除する。 世の中の人付き合いは皆、そうだと思う。 私の中には最近まとまってきた人間関係の哲学的考えがある 「自分は誰も信用しない。だが、誰からも信用されなくていい」 人が自分を裏切るのは辛くないし、逆に自分も相手を躊躇なく裏切れる といった感覚に近いかも知れない。 また、人は一人では生きていけないのも事実だ。 逆説的に聞こえるかも知れないが、人は人同士、支えあってしか生きていけない。それが国家や社会と言ったマクロレベルの話か個人的なミクロレベルの話かの違いなだけだ。 要するに、使える人間は骨の髄までしゃぶるぐらい使えばいいし、使えなくなったり最初から使えない人間は切り捨てるなりなんなりすればいい。 使えなくなった家電品を、粗大ゴミに出すのと同じだ。 そしてまた新しい家電品を買う。 これが、人間関係でいう新しい出会いに相当する。 家電品を貰ったり売られたりする。 これが、人間関係でいう紹介に相当するだろうか? 私は友達を作るという感覚がよく理解出来ない。寂しいから作るのだろうか? 寂しいなんていうのは暇人な証拠だろう? 今は暇を持て余すツールがいくらでもあるのだから、利用すればいいのにと思う。 私にも友達は少なからずいる。 彼らはまだ使える家電品であり、使えなくなったらさっさと廃棄処分し、また新たな家電品を探しに行くだろう。つまり人脈作りだ。 当然、私自身もそのリストを背負っており、向こうも私を捨てる日が来るかも知れないというのは言うまでもない。 当然の事だからです。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • 本当の友達ってどういうもの??

    初めて質問します。 最近、本当の友達ってなんだろう?と考え過ぎてしまってます。 長文になってしまいます。読んで何かアドバイスいただけるとうれしいです。 中学時代からの友達で私を含め3人グループです。 友達2人は幼なじみです。 今までの人生も大まかに言うと似たような感じです。 大学や専門学校に行き、実家暮らし、年に1、2回は海外旅行に行く。 まさに独身貴族って感じです。 私は高校卒業後フリーターをして、21歳でデキ婚し24歳で離婚、子供と2人で生活してます。2人とは180度違いますね(笑) 私が離婚し地元に戻ってからは、よく我が家に集まってくれてます。 そこで色々話をするのですが、生活レベルが違い過ぎて話に入れないことが多々あるのです。 海外での話やブランド物の話になると私は海外旅行したことないしブランド物にもあまり興味がないので、全然わかりません。 むしろ持ち物を高級ブランドで揃えまくっている友達を見ると、いい歳して実家暮らしで親のすねをかじっていい生活してるなぁと思ってしまいます。結局友達が羨ましいんですよね。 だから変な事言わないよう、黙って笑ってるか、話題を変えたりしてます。 それからですね、なんだか気を使うようになってしまいました。自分がなにか発言する前に、こういう言い方して大丈夫かな?なんて言えばいいかな?とか考えてしまうんです。 それがラインのグループトークになると最悪です。 私がそう考えてる間に2人だけでのやりとりのみが続き、やっとトークしても既読だけで返信がないことがあります。 私の仕事中にグループトーク内で2人がたくさんやりとりをしてて、仕事が終わったあとにトークしても、それも既読だけで返信がなかったり、返信があっても私に対しての返信ではなく、また2人のトークの続きだったりします。 そのたびに、変な事言ったかな?なんでだろう?って考え過ぎて、会った時には普通に話せても、会話が途切れたりすると、何か話さなきゃ…どうしよう…って気を使いすぎて疲れます。でも結局友達は携帯いじってるだけで、なにも気にしてない様子です。普通にまた会話が始まったりします。 私が1人で勝手に気を使いすぎてるんです。 友達に対して、言いたいことも言えません。 心の中では色々あるのに本音を言えません。 姉に相談したら、それはうわべだけで本当の友達ではない、気を使ってよく見られたいだけなんじゃない?と言われました。 本当の友達ってなんですか? 言いたいことなんでも言って気を使わないのが本当の友達ですか? 私は、あまり自分の考えとか、普通はこうでしょとか、相手の何かを否定することを言いません。嫌われたり傷つけたら嫌だし、私は私、相手は相手と、割りきってしまう所もあります。それはある意味冷たいってことになるんでしょうか? この2人の友達以外の友達にもそんな感じです。 素を見せないです。 本当になんの気も使わず言いたいこと言えるのは相談にのってくれる姉だけです(笑) 私には本当の友達はいないってことになるのでしょうか…。