• 締切済み

必要とされるには 本当の友達

こんにちは。 いつも相談させてもらって お世話になってます。 質問させていただきたい事が あります。 友達から必要とされるには どうしたらいいのでしょうか? 私には友達がいます。 いつも4人で一緒にいて 笑い合って 楽しめる友達がいます。 私はふと考え込んだ事が ありました。 私は本当に必要と されているのか… 一緒にいてくれる友達が いる事は幸せな事です。 そんな友達と笑い合ったり 楽しんだり出来る事は すごく幸せな事でその事で どうこう言ったり悩んだり するのはおかしいし一緒に いてくれる友達に失礼だと… そんな事思ってはいけないと… でもふと思ってしまいます。 3人でいるのを見た時にふと 思ってしまった時がありました。 私はこの気持ちをきちっと 整理してからこれからも 一緒にいてくれる友達を 大事にしたいと思いました。 それと、皆さんにとって 本当の友達とは どのような存在ですか? こんな質問ですみません(>_<) お願いします…(>_<)

みんなの回答

• risa1009
回答No.5

友達から必要とされるにはどうしたら良いか?とゆう事を考えると、キリが無く明確な答えは出ないと思います。 人間って友達や家族、恋人が居ても『孤独感』に襲われる事があって、人と一緒に居る事で余計に孤独を感じたりする時があるんですが、そうゆう寂しさを埋める為に友達と一緒に居たがったりします。 友達でも物理的な距離が出来ると疎遠になったりするし、特に大人になれば知恵がついたり社会に揉まれて純粋な気持ちを忘れているので、まだ利害損得が無い学生時代に出会って純粋に遊ぶ事が楽しめた友人とは、長く付き合える気がします。 ただ付き合いが長くて気兼ねない事は確かなんですが、本当の友人って何?と問われると私も考えこんでしまいます。そんな友人が一生に1人でも見つかれば幸運ですよ。 友人に必要とされてるか?と考えるより 自分がその人に対して必要になって あげたいと思えば素敵な友人関係を 築けると思います。

• 098904
回答No.4

>友達から必要とされるには 相手が何を必要としているか?ですね。 純粋にそれを求めるのであれば お金。持ち物。人脈。 経験。知識。技能。能力。体力。力。 精神力。根性。魅力。包容力。 などが、あれば必要としてくれますね。 必要とされるってそういうことです。 これらがあるから、繋がりが出来るわけです。 もっと細かく言えば、優しさだったり厳しさ、 しぐさや、声に魅力があったり。 ずっと一緒がいいなら 一生相手が求めるものを 与え続けることでしょうか。 相手の笑顔に魅力を感じ、それに癒され それを求め続け、必要とする。 と言うこともあります。 他にも一人暮らしするなら 経験のない友達に聞くより、 経験の多い人に聞くでしょ? ゲームにしても詳しい人に聞くし 趣味は趣味仲間でそれだけの関係だったり パソコンだって、専門的な人に聞くわけ。 みんな必要とされたいから それぞれ自分の特技を生かして いろいろ身につけるわけ。 (やりたくてやったことが結果、人の役に立ってる。とも言えるけど。) 要するに必要とされたいなら、自分を磨けってことかな。 自分に出来ること、自分の能力。 専門的な能力が高かったら 一生でも必要とされるでしょう。 (それを友達が求めてくれるかは別ですが。) 本当の友達・・・。 友達を超えて 家族ですかね。仲間・・かな? 兄姉、妹弟みたいな。 うん、友達じゃないなぁ。 だからほとんど連絡取らなくても 平気だし、それでもちゃんと繋がってると思える。 でもね、ほんとは、よくわかんないんですよ。 ただの幼なじみってだけもあるし。(笑) たとえ必要でも別れはきます。 恋人や、親、友達でもあると思います。 友達よりもはるかに繋がりが深いと思われる 関係ですら別れがあるのです。 努力することは良いですが 「あれほどしたのに・・。」とならないように。 「いずれは来るかもしれない」 という思いを持ち続けることも大事ですよ。 社会に出ると(学生?) 友達より、恋人や仕事、趣味、新しい友人、仲間が優先になるので いまほど仲良くいるのは難しいと思います。 では、参考までに。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

本当の友達とか、必要とされたいとか、そういう事って大人は考えないです。 まだ学生さんでしょうか。 本当に必要なのは家族。いざという時には家族しか頼れないのです。 友達というのは日頃一緒に過ごして楽しければ、ただそれだけで良いものです。 それ以上のものは必要ありません。 でも日常の楽しみを共有できる友人がいる事はとても素晴らしいことです。 いるといないじゃ大違いです。 一言アドバイスさせて頂きます。友人は出会いより別れが肝心です。 いつか別れが来るかも知れないことを考えるべきだと思いますよ。 その時できるだけ良い別れ方をできる関係であろう。 そう思いながら付き合うと良い関係を続けられます。 何が何でも一生一緒にいようね!みたいな小学生並みの考えでは大人の付き合いはうまく行きません。

• shorinji36
回答No.2

酷なことを書きますが あまり友達に依存しない方がいいですよ。 本当の友達なんて下手すりゃ一生見つからないかもしれないものです。 学校を卒業したとたんビックリするくらい皆、愛想が悪くなります。 自分は何度も経験しました。 妬みだ何だで簡単に友人を裏切れる人は多いですよ。 友達も自分のいないところでは自分の悪口言ってんだろなくらい思っていた方が気が楽になります。

• dsdna
回答No.1

>友達から必要とされるには   どうしたらいいのでしょうか?  自分をしっかり持つこと。流行の言葉で言えば、ブレない事。  「友達」という言葉に振り回されないこと。でも、大事にすること。  今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。