• 締切済み

必要とされるには 本当の友達

こんにちは。 いつも相談させてもらって お世話になってます。 質問させていただきたい事が あります。 友達から必要とされるには どうしたらいいのでしょうか? 私には友達がいます。 いつも4人で一緒にいて 笑い合って 楽しめる友達がいます。 私はふと考え込んだ事が ありました。 私は本当に必要と されているのか… 一緒にいてくれる友達が いる事は幸せな事です。 そんな友達と笑い合ったり 楽しんだり出来る事は すごく幸せな事でその事で どうこう言ったり悩んだり するのはおかしいし一緒に いてくれる友達に失礼だと… そんな事思ってはいけないと… でもふと思ってしまいます。 3人でいるのを見た時にふと 思ってしまった時がありました。 私はこの気持ちをきちっと 整理してからこれからも 一緒にいてくれる友達を 大事にしたいと思いました。 それと、皆さんにとって 本当の友達とは どのような存在ですか? こんな質問ですみません(>_<) お願いします…(>_<)

みんなの回答

  • risa1009
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

友達から必要とされるにはどうしたら良いか?とゆう事を考えると、キリが無く明確な答えは出ないと思います。 人間って友達や家族、恋人が居ても『孤独感』に襲われる事があって、人と一緒に居る事で余計に孤独を感じたりする時があるんですが、そうゆう寂しさを埋める為に友達と一緒に居たがったりします。 友達でも物理的な距離が出来ると疎遠になったりするし、特に大人になれば知恵がついたり社会に揉まれて純粋な気持ちを忘れているので、まだ利害損得が無い学生時代に出会って純粋に遊ぶ事が楽しめた友人とは、長く付き合える気がします。 ただ付き合いが長くて気兼ねない事は確かなんですが、本当の友人って何?と問われると私も考えこんでしまいます。そんな友人が一生に1人でも見つかれば幸運ですよ。 友人に必要とされてるか?と考えるより 自分がその人に対して必要になって あげたいと思えば素敵な友人関係を 築けると思います。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

>友達から必要とされるには 相手が何を必要としているか?ですね。 純粋にそれを求めるのであれば お金。持ち物。人脈。 経験。知識。技能。能力。体力。力。 精神力。根性。魅力。包容力。 などが、あれば必要としてくれますね。 必要とされるってそういうことです。 これらがあるから、繋がりが出来るわけです。 もっと細かく言えば、優しさだったり厳しさ、 しぐさや、声に魅力があったり。 ずっと一緒がいいなら 一生相手が求めるものを 与え続けることでしょうか。 相手の笑顔に魅力を感じ、それに癒され それを求め続け、必要とする。 と言うこともあります。 他にも一人暮らしするなら 経験のない友達に聞くより、 経験の多い人に聞くでしょ? ゲームにしても詳しい人に聞くし 趣味は趣味仲間でそれだけの関係だったり パソコンだって、専門的な人に聞くわけ。 みんな必要とされたいから それぞれ自分の特技を生かして いろいろ身につけるわけ。 (やりたくてやったことが結果、人の役に立ってる。とも言えるけど。) 要するに必要とされたいなら、自分を磨けってことかな。 自分に出来ること、自分の能力。 専門的な能力が高かったら 一生でも必要とされるでしょう。 (それを友達が求めてくれるかは別ですが。) 本当の友達・・・。 友達を超えて 家族ですかね。仲間・・かな? 兄姉、妹弟みたいな。 うん、友達じゃないなぁ。 だからほとんど連絡取らなくても 平気だし、それでもちゃんと繋がってると思える。 でもね、ほんとは、よくわかんないんですよ。 ただの幼なじみってだけもあるし。(笑) たとえ必要でも別れはきます。 恋人や、親、友達でもあると思います。 友達よりもはるかに繋がりが深いと思われる 関係ですら別れがあるのです。 努力することは良いですが 「あれほどしたのに・・。」とならないように。 「いずれは来るかもしれない」 という思いを持ち続けることも大事ですよ。 社会に出ると(学生?) 友達より、恋人や仕事、趣味、新しい友人、仲間が優先になるので いまほど仲良くいるのは難しいと思います。 では、参考までに。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

本当の友達とか、必要とされたいとか、そういう事って大人は考えないです。 まだ学生さんでしょうか。 本当に必要なのは家族。いざという時には家族しか頼れないのです。 友達というのは日頃一緒に過ごして楽しければ、ただそれだけで良いものです。 それ以上のものは必要ありません。 でも日常の楽しみを共有できる友人がいる事はとても素晴らしいことです。 いるといないじゃ大違いです。 一言アドバイスさせて頂きます。友人は出会いより別れが肝心です。 いつか別れが来るかも知れないことを考えるべきだと思いますよ。 その時できるだけ良い別れ方をできる関係であろう。 そう思いながら付き合うと良い関係を続けられます。 何が何でも一生一緒にいようね!みたいな小学生並みの考えでは大人の付き合いはうまく行きません。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

酷なことを書きますが あまり友達に依存しない方がいいですよ。 本当の友達なんて下手すりゃ一生見つからないかもしれないものです。 学校を卒業したとたんビックリするくらい皆、愛想が悪くなります。 自分は何度も経験しました。 妬みだ何だで簡単に友人を裏切れる人は多いですよ。 友達も自分のいないところでは自分の悪口言ってんだろなくらい思っていた方が気が楽になります。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >友達から必要とされるには   どうしたらいいのでしょうか?  自分をしっかり持つこと。流行の言葉で言えば、ブレない事。  「友達」という言葉に振り回されないこと。でも、大事にすること。  今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。

関連するQ&A

  • 友達って本当に必要ですか・・

    私は、友達が友達じゃないみたいに感じることがあります。 本当の友達って、どんな人なんでしょうか? そして、私は友達が必要ではないのではないかと、 思う時が最近多くあります。 学校で、生活していても友達って何のためにいるのか 分からないし、一緒に接しているとウザいって思うことも あります。 それに、友達に裏切られた事もあります。 そしているうちに、一人でいた方がいいような気がしてきます。 そして、友達っていうものの存在がよく分からなくなります。 本当に、日々生活している中では友達って必要なんでしょうか・・。

  • 恋愛対象外な大切な友達

    こんにちは。恋愛対象外の男友達に好かれていてとても複雑な心境です。私にはいつも楽しい時でも悲しい時でも辛い時でも一緒に乗り越え、長い間信頼関係を保ってきて、私自身の事を誰よりも理解してくれているすごくすごく大切な友達がいます。 その友達が 私に好意を持ってくれていることは周りからみても一目瞭然らしく、会う人会う人に彼はあなたが好きみたいだね、と言われていたのでなんとなく私も気付いていましたが、私の中で彼はどうしても恋愛対象外で 周りにそういう事を言われても笑ってごまかしていました。 彼も自分が恋愛対象外である事には気付いていました。 ある日私が彼に何も考えずに ありがとうね!ほんと人として好きよ!と言ってしまいました。 すると彼が俺の好きとは違う。たまになんとも言えないほどに複雑な心境になるよ。でも好きって思ってもらえるのはどんな形であれとても嬉しいし幸せなんだ。ありがとう。 と言われ、私はごめん。私にとってあなたは大切な存在で、家族のようなんだ。でも今の関係が崩れるのは本当に辛い。といってしまいました。 すると 謝らなくていいんだ。わかってる。俺だって女の子として好きな気持ちを抜きにしても、大好きだし、仲良くしていたい。 俺も今の関係は幸せだし壊れるのなんかすごい嫌だ。気持ちはすごいわかる。ただ、俺はまだ子供だから受け入れるには時間がかかる。それに、もしかしたらいつか気持ちが変わるかもしれないという期待もなくはない。もちろんその可能性がほぼないのだってわかってる。叶わない恋のようなものだし。でも好きなんだ。どうにか俺の中で決着つけるからそれまで今まで通りずっと仲良くしてくれ。もちろん俺の中でどう気持ちの整理がついても、ずっとずっと仲良しなのは絶対だから。と言われてしまいました。 私はなんと返せばいいかわかりません。 彼の事は本当に心から大切に思っています。本当に本当に大好きだし、絶対いなくてはならない存在なのです。でも彼が思ってるような存在にはなり得ないのです。彼の事を考えるとなぜか涙が止まらなくなります。 わたしはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 本当に好きな友達と仲良くなるには

    私は、こんなこと言ったら失礼なのですが、今までの友達で、 この子、良いな!いっぱい遊びたい、色々話がしたい、その子についてもっと知りたい、ずっと一緒にいたいって思った子は、一人(C)だけです。(上からで本当にすいません) 私は自分から誘うってことが本当になくて、いつも友達から誘われて遊ぶ流れなんですが、 Cだけは自分から何度も誘って遊びました。自分でも、なんでこんなに惹かれるんだろうと不思議でした。 でも逆にCは、あまり誘ってくれなくて(基本面倒くさがりな性格)いつも私から誘う感じでした。 断られることも何度かありました。 Cにとって、私はそんなに良い友達じゃなかったってことなんでしょうか。私が他の友達に思うように、その時だけの付き合いみたいな感じだったのでしょうか。。(失礼ですが、これが正直な気持ちです) しつこいと嫌がられたら嫌なので、学校卒業してからは、1年に一度メールをするくらいです。(それも私から) 中学卒業してから、2,3回遊びました。成人式の時、Cから一緒に行こうと誘ってくれたのは嬉しかった。 本当はもっと遊びたいのに我慢してます。最近は全く連絡とってません。 今は他に友達が出来て充実してるのかと思うと悲しいです。 どうすればその子にとってベストな、好きな友達になれるんでしょうか。 実は最近、職場にも一人、滅茶苦茶気になる人がいます。私より後に入ってきたんですが すごくその人の性格が好きで憧れるし、その人について深く知りたい、仲良くなりたい。 たまに話はしますがいつも一緒にいるような関係じゃないです。その人(A)の傍にはいつも一人(B)がいます。 AとBは仲が良いみたいで、帰りも一緒、職場でも一緒。 見ていると、BがAにやたらと話掛けている、くっついているといった感じですが・・・ それでも、そんな風にしつこくアタック?すれば、仲良くなれる、特別な関係になれるってことでしょうか。少なくとも、今の私よりBの方が明らかにAに近い存在ですよね。 Aから誰かを好きになる、仲良くなりたい!って思うことはないんでしょうか。 私はそんな存在になりたいなと思うのですが、実際どうすれば良いのか解りません。。 私はAと世間話をしていると、嬉しいのでつい、その場に長居しようとしてしまいます。 でもAは、話終わったらすぐ作業にもどります。(ガーン・・) CもAも、大好きだからこそ気を遣い、しつこくしたくない、嫌がられたくない気持ちが大きくてあまり近寄れません。 AとBが一緒に居るのを見るたびBが羨ましい、Bに嫉妬すらしてしまいます。 なんだか文章がゴチャゴチャ、下手、無駄に長文すいません、 そういう好きな人(CやA)と仲良く、ベストな友達になるにはどうすれば良いのでしょうか。。。? 仲良くなりたいって思う人に限って上手くいきません。 人生の先輩方、教えてくださいませんか・・ よろしくお願いします。

  • 本当の友達を作るには

    (中)1テニス部、(女)です。 友達関係の事で、質問します。 私は、本当の友達がいません。。。 今は、近所の4人グループで行動しているのですが、 この4人の中で、「本当の友達」という子がいません。 一緒にいても楽しくて相談できる、子がいません。 そして、私はあまり喋らなくて、大人しいタイプなので この3人の、後ろをついていってばかりです。 何を言われるかな?何を思われるかな? と思っているので、友達の前では自分らしく、 なれません・・・。 本当の友達っていうのは、中学生で必要でしょうか? そして、どうしたら、おもしろおかしく、明るく積極的 になれますか? とても困ってます。。。ご回答お願いします。

  • 彼女の男友達

    付き合って三ヶ月。お互い30歳になります。彼女の男友達に困っています。 少しややこしい話しになるのですが・・ 付き合い始めから,彼女に他の男の匂いがずっとしていました。実際に,僕以外に付き合ってる人がいて,その彼とは話し合いの結果,「ちゃんとしないといけないと思っていたし,僕の存在が一番大きい」と言ってくれて,ちゃんと別れてくれました。 しかし,別れた後も何か他にいるなと感じていました。その事がすごく嫌で,彼女への愛情がどうしても薄らぐ自分自身がいました。本当の意味で彼女を好きになれ自分自身がいました。このままではと思いその事を伝えたところ,彼女は携帯を見せてくれました。やはり自分の勘は当たっていて,僕以外に沢山の男友達と連絡をとっていました・・ ただ,僕が彼女の中で一番の存在であることはわかりました。彼女も僕以上の関係の人がいないからこそ見せてくれたのだと思います。一人ずつどんな人か教えてくれましたし,ちゃんと僕の存在を話している人もいました。 しかし,どんな関係か教えてくれない人がいて,とても不安です。その人とは絶対友達としてきれないと言っていました・・ 正直とても気持ちが悪いし,どうしてもその事を考えると彼女への愛情が薄らいでしまうのです。それが今とても嫌でどうしたらよいか困っています。 男友達の存在を否定する訳ではありません。しかし,元彼の友達とか,僕に語れない友達とかおかしいと思ったので,「本当の意味で好きになれないこと,自分がそうされたらどうなのか,そんなことでは自分自身を幸せにしてくれる人は見つけられないよ」と伝えておきました。 彼女自身もよく理解してくれました。 けれど,男友達として交信のある人とは繋がっていたいみたいです。 その気持ちを否定すれば,彼女を否定することになるのではと思うので,理解しようと思います。 ここで質問なのですが,どんな友達かちゃんと教えて貰い,自分の存在を宣言した上で,友達とし付き合って欲しいと伝えるか,彼女自身が僕を悲しませることはしないと言ってくれているので,その言葉を信じて何もしないか,明らかにおかしい関係を切って貰うために,彼女自身の幸せに繋がらないことや自分の愛情が本当に薄らぐ事をちゃんと伝え,切らないのなら別れると伝えるか迷っています。 本音は本当に気持ち悪くなり,彼女の気持ちが薄らいでいる自分自身がいて,別れたいぐらい強く伝えたい気持ち,ちゃんと整理してくれるまで距離を置きたい自分自身がいます。 どうしたらよいでしようか?? 何かいい方法はありませんか?? どうか回答をよろしくお願いします。

  • 好きな人が私の友達を好き。

    長文失礼します。 私は何週間か前から好きな人がいます。 その人は部活動でずっと一緒だったんですが、 最近好きだということに気がつきました。 私はよく男子と体関係を持ったりしてしまうことがあり その話をよく彼にしていました。 その時は好きという感情はなく、ただ一番信頼のおける頼れる男子というふうに思っていました。 なのでそういった話をいつも彼に話していました。 その度に「お前キモいぜ」「なんでお前みたいな奴とそうなるかわからない」と言われていました。 私は学校内で少し有名なくらいのブスです。 それにちびデブで、これと言って取り柄もありません。 そのことで彼にいじられたりします。 それでも彼に隠し事など全くしません。 何かあったら即報告、と言った感じでした。 今思えばただ彼と話すための話題が欲しかっただけなのかなーと思います。 今ではすごく後悔して、そういうことはやめました。 彼は私が辛いとき落ち込んだとき悩んでるとき 泣いたときいつも助けてくれました。 いつもきついことを言うけど本当はすごく優しくていい人なんです。 本当に感謝しているし私にとってはかけがえのない存在です。 そんなこんなで部活も引退し、彼と毎日顔を合わせることはなくなったんですが、 廊下ですれ違う時にはアイコンタクトをとったり にやけ合ったりしてました。 私にはほかに好きな人がいたのでこの気持ちは友達としての特別な好きだと思っていました。 でもいつの間にか恋愛対象として好きになっていました。 二人ではありませんがお泊まりもしましたし、 一緒のベットに寝たりもしました。 二人きりでもご飯も行きました。 いつか、振り向いてくれるまで地道に頑張ろうと思っていました。 だけど、彼は私には見向きもしてくれません。 それどころか私の友達に興味津々です。 はっきり言ってはくれませんが好きなんだと思います。 その私の友達は私が彼に紹介したんですが 最初は彼のことを嫌っていた彼女に少しでも 彼のいい所を見せてあげたくて自慢したくて いろいろ話していて、そしたら協力してあげるって言ってくれたから 連絡先を教えたりしてしまいました。 でも、その子は今彼といい感じなのです。 彼女は私の前では好きじゃないとは言いますが、 彼は彼女といい感じだと言っています。 好きで好きでたまらないけど友達のことも大切です。 それに私は彼に今まで返しきれないほどのものをもらったから、 好きだからこそ彼の背中を押してあげたい幸せになって欲しいと思うんです。 正直私が幸せにしたい、隣にいたいというのが本音ですが。 まだそこまでの自信はありません。 彼のことを好きな気持ち、支えたいという気持ちは誰にも負けませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達といると、楽しみたいのに疲れます・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 以前も質問した時に書かせていただいたのですが、 私は過去に両親の離婚、義母からの暴言暴力、兄弟との別れ、 先輩からのイジメと色々な経験をこの20年の間にしてきたのですが、 それはそれで今となっては、辛かったけどその分この先に幸せがある!と前向きに考えるようになりました。 なんですけど、最近友達といると本当に”疲れる”と感じることが多くなってきました・・。 それも私自身に原因があると思っていて、 私はどんなに仲の良い友達でも気を遣いすぎる時があって、 ”こんなこといったら傷つけちゃうんじゃないか”とか、 ”こんなこと言ったら気まずくなりそう、怒りそう”とか、 発言する前に色々考えてしまって、思ってることがハッキリ言えず、 本当は面白いと思ってないことでもムリして笑う事があったりして、 毎日いつもそう!というわけではないのですが、友達といると疲れるんです。。>< もっと自分を出したいのに、人の顔色を伺うクセがついてしまって、 自分が正しいか、まともか自信がなくて、 ”私が間違ってるかも”とか”変に思われるかも”とか色々考えてしまって、時々泣きたくなるほど辛くなったりイライラして泣きたくなります。それに、時々キャーキャー騒いでる友達を見ると、家庭が幸せだからそんなに笑えるんだ・・とか、ただのひがみみたいな、最低な気持ちになったりします。 過去の事を吹っ切れていない部分がどこかにあるのかもしれません。 本当はもっともっと友達に自分をさらけ出して思いっきり笑ってたいと思うのに、毎日試みてもなかなかできません・・。 このまま毎日しんどく過ごすより、めちゃめちゃ楽しく過ごしたいと思うので、こんな自分を変えたいです>< 私はどうすればよいでしょうか??回答頂けると嬉しいです。

  • 本当の友達

    いつも遊ぶときはいっしょで 出かけるときもいっしょで 相談するときもいっしょで 涙をながしあえる 友達ってどうやったら作れるんですか

  • 本当の友達

    中3女子です。 私は本当の友達と呼べる人がいないと思います。 いつも周りの顔ばかりうかがってしまいます。クラスでも権力や発言力のある女子や男子がこっちの方を見ながら笑っていると、私の事かな?と思ってしまいます。被害妄想だとは分かっていますが、私はよくみんなからハブにされるのでついついそう思ってしまします。 去年、とても仲のいい女友達がいました。過去最高くらいに仲良くなれて、私は親友だと思っていました。しかし、その女の子が主催したクラスのお別れ会に呼ばれませんでした。たぶんクラスのみんなは私がお別れ会の存在に気付いてないと思っていますが、日時や場所などはクラスの子の会話で結構分かります。結局、私が行ったらみんなが嫌な思いをするかなと思ったし、そもそも呼ばれてないので、お別れ会には行きませんでした。 私はその女の子のことを親友だと思っていましたが、向こうにとってみれば違ったのかな?とショックでした。私のことが嫌いなんだなーと思いました。でも、お別れ会の1週間後にその子からあそぼーと声がかかりました。その時は行ったんですが、嫌いならなんで私のことを誘ったんだろうと疑問でいっぱいです。友達を疑っている自分も嫌です。 つい先週も元のクラスでの集まりがありました。ラインをやってないのもあってか、また私は呼ばれませんでした。これもうわさや会話などで場所が結構分かります。結局これにも行きませんでした。 今のクラスもそこそこ仲のいい友達はいるんですが、心を完全に開ける友達がいません。もちろんほかのクラスにもです。なんかうわべだけの付き合いかなと思ってしまいます。こんな自分が嫌です。 もやもやしていて気持ちが悪いです。 あと1年もすれば高校生です。高校もこんな感じになるのかなぁと思うと正直うんざりです。まだ気が早いとおっしゃるかもしれませんが、将来が不安です。 どうすればいいですか?と聞きたいですが、ちょっとアバウトすぎるかなぁと思うので、こういう経験がある方教えてください。どうやったらこのもやもやした気分から抜けられますか? こんな私でも将来親友と呼べるような存在はできますか? 長文失礼しました。

  • 友達になろうと言った元彼

    この前突然彼氏に振られてしまいました。好きな人ができたとかではなく、自由になりたいとのことでした。でももう大切な人になったから友達になりたいと言われました。 私は気持ちの整理もなかなかつかなかったんですが、ほんとに彼に感謝し、出会えてよかったと思えるようになりました。友達になれる気持ちになったら連絡してと言われていましたので、連絡しました。(友達になれるかはさておき、いろいろ荷物のこととかあるので一度来月に会う予定があります。)最後に言うね、ほんとに今までありがとう、そしてさようならと。一度会うからそのときは笑って会おうと・・あなたの気持ちの整理がついたら連絡してくださいとメールしました。 そしたら彼からこのようなメールがきました。 「正直あなたのことについてはしばらく考えたくも思い出したくもない。今あなたがどのくらいつらいか、私がどれだけ悪い人か・・私の罪がどのくらい大きいか考えて自分がきらいになる。でもそれが必要かもしれない。 私はあなたを愛していたけど、最後は傷つけた。 あなたが前を向いて歩いていくように私もそうするから。ひとりでがんばれるまで時間が必要だって気づいているからもう少し時間がかかるかもしれない。とにかく来月か再来月かわからないけど連絡する。 あなたのおかげで幸せだったことが多かった。私も今言いたい。さようなら。時間がちょっと過ぎたら連絡する。」 友達になろうと言って、結局こっちがそのように動いたら、そっちがまだ気持ちの整理がついてないなんて・・ 彼は何を考えているのでしょうか。