• 締切済み

これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。

これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。 20代後半の女です。 いままで、追いかける恋愛ばかりしてきました。 あまり大事にしてもらえなかったけど、それでも好きだから・・・という気持ちで我慢していました。 ちゃんと付き合ってもらえなかったり、都合のいい女みたいになる事もよくありました。 それでも一緒にいられるだけで幸せ、と思うくらい本当に好きだったけど、いつもモヤモヤ悩んでばかりでした。 でも、初めてちゃんとした男性と、ちゃんとお付き合いする事になって、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちはないのですが、彼氏は信じられないくらい私のこと大事にしてくれて、たくさん愛情表現してくれて、一緒にいると暖かい気持ちになれます。 甘え下手で我儘も言えない女だと思っていたけど、彼氏には甘えたり我儘も言えたり、いまの私が好きだと言ってくれるので、ありのままの自分でいられて、一緒にいると楽です。真面目すぎて面白くないなぁ・・・と感じる時も正直あるけど、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちもトキメキもそんなにないけど、暖かい気持ちになれたり、安心感だったり、いままでの恋愛にはなかった幸せな気持ちならあります。 なんでかわからないけど、私の事をすごく好きでいてくれます。私は、彼氏の事は好きだけど・・・優しいから好きなんだと思うし、優しくなかったら好きになっていないです。。「大好きだよ」って、まだ胸を張って言えません。。 これは本当の恋愛じゃないですか? 彼氏の気持ちを都合よく利用して、優しさに甘えているだけなんでしょうか。 年齢的にこんな気持ちのまま彼氏と付き合い続けて良いのか。。 いままでの恋愛とは違うのでよくわかりません。

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

結婚込みで考えると、長くつきあえる相手とちゃんとつきあえる現状は最適なのかも。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

何が本当の恋愛かなんて誰も分からなくないですか? それに私は愛される方が幸せだと思います(*^-^*) もう29じゃないですか。トキメキとかドキドキを求めて男を追っかけている場合では無いと思うんですよね。(私も同世代なので(*^-^*)) 恋してる!っていう実感は出来ると思うけどもうそんなのいらないな、って私は思ってます。 彼氏に対して生理的に受け付けれないとか男を感じない、だったらそれは駄目だねって思うけど、暖かさや安心感を感じられるって素敵だな~って思います。 彼のどこが好きなの?「優しいとこ!」それでいいと思います(*^-^*) 彼氏の気持ちを都合よく利用して、って、そうなんですか?(^_^;) そんなこと無いと思いますよ! 今までの追いかけてきた恋愛にはドキドキ感も私恋してるっていう充実感もあったんだろうから、今と違ってて当然ですよ(*^-^*) また仮に追いかける恋愛をした時には、今の彼がくれた暖かさと安心感が恋しくなりますよ。 無い物ねだりですね(*^-^*) どっちが幸せかは人によって違うしわかりませんが、そうやって真剣に悩むって事は、ちゃんと恋愛しているには違いありません(*^-^*)

noname#218319
noname#218319
回答No.7

普通の恋愛だよ。 愛す恋愛もあるけど愛される恋愛もある。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.6

恋愛マトリックス と言う本があります 相手に性的魅力があるかどうか、ABラインと あとは右は自分の生存を脅かすかどうかです。 人は自分の生存を脅かすならば、脅かさないように持って行きます。 貴女の場合は自分を脅かさない相手にはときめかないのだと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

今の貴方にとっては彼だと物足りないかな。 喜怒哀楽の「楽」しか感じられないと、そのように悩むでしょうね。 私が思う本当の恋愛って たくさんの喜怒哀楽を味わえるから心は充実感で満たされ、女性としての成長もできる、それこそが恋愛の醍醐味かと思っています。 今のお相手は結婚するにはもってこいのタイプかもだけど、貴方の恋愛相手には不向きかな?貴方に本当の恋愛をしてるって実感がないって事は本当の恋愛ではない、という事。 それと貴方はまだ結婚をする気がないという事。べつにそれは悪いことでもないんですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

昔昔、顔も知らない相手に嫁いでいた頃の夫婦はそんな感じだと思います。 ドキドキする恋愛が大恋愛かというと、違います。 単にフェロモンのなせる技なのでしょう。 質問者さんが感じてるのは愛です。 結婚するなら彼がいい。 女は愛するより愛されないと。 あなたの愛が上回らないようにね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

昔、結婚するなら二番目の人。 という女性の格言みたいなのがありました。 一番目のひとは、あなたの今までの恋愛です。 一番も二番も無く、そのひとにまっしぐらでその人で人生というか世界が回っていますよね。相手からすれば好かれている感はすごくありますが、重たくなったり、適当に扱ったりすることも。そして今のあなたのように、俺実はあいつが尽くしてくれるから付き合ってるけど、本当はあいつのこと便利とかおもっているだけで好きじゃ無いかも。なんてきっと悩むんです。 で、二番目の人は、すごく大事にしてくれるし、優しい気持ちになれるから2番目の人。 この人となら長い間一緒にいられるかも。と思うのでしょうね。 残酷な格言に思いますがある意味的を得ています。 女性は男性には帰ってきてもらわないと困ります。私はいつもここにいます!というひとも理想的ですが、男性があのひとのところに帰りたい!っておもってお金と愛情をもって帰ってきてくれる方が幸せだよって意味だと思います。 じゃあどっちが真実の愛なの。 まあ好き好きですが、お年頃になればそれも分かるようになるのでは無いですか? 今はいろいろな経験を。そしてこの人となら一生やっていけるという自分と相手が見えたら、そこが答えかと思います。 だれもが経験し、だれもが疑問におもったり気持ちよく思ったりするところです。 決して失礼でも迷惑でもありません。だってあなたもこれまで同じ思いを相手にさせてきたわけですから。

noname#235784
質問者

お礼

結婚するなら2番目の人、わたしも耳にしたことあります。 その意味がわかったような気がします。 回答ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

本当とか、偽りの、とか人の作った定義に当てはめる必要はない。 他所は他所!ウチはウチ!

noname#235784
質問者

お礼

皆様の回答を参考に自分でも良く考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 本当にどうすればいいか分かりません… 助けて下さい。

    私は20歳で、同じ年の彼女がいます。(私も彼女も女の子なので同性愛者です) 今その彼女がとても苦しんでいます。彼女は幼い頃に親の愛情を受けず育ってきたので愛情という感覚が分からないようです。欝の傾向もあり、リストカットも繰り返しています。彼女は自分の感情をコントロール出来ない部分もあります。 私は彼女の力になりたいと思い、彼女から酷いことを言われたり、わがままを言われても黙って受け止めてきました。自分も人間ですから、辛いことや我慢する事も沢山ありました。それでも彼女の力になりたいと思うのは、彼女を愛しているからです。彼女は私に対して恋愛感情はないというのは知っていますが、それでもいいのです。でも、彼女は私に依存してるからそれがとても辛く、これ以上私と一緒にいると前には進めないと言っています。もしかしたら、彼女以上に私の方が依存しているのかもしれません… 何度も別れ話もあり「今の関係は重いから別れて友達に戻りたい」と何度も言われてきました。 彼女の気持ちは痛いくらい分かりますが、それでも私は彼女と別れたくありません。まだ、どこかで一緒に乗り越えられるという考えがあるからです。 今私たちは遠距離です。なので彼女が苦しんでいる時、すぐには側にいてあげれません。彼女に寂しい思いをさせてしまっています。でも、私は彼女の為なら自分を犠牲にする事だって出来ます。 しかし、その気持ちが彼女の気持ちを重くしてしまっていることも分かっています。 頭では分かっていますが、自分の気持ちをどうすることも出来ません。彼女と別れたくありません。しかし、本当に彼女の幸せを考えるのならばもうこの関係にけじめをつけて友達に戻るしかないのでしょうか? 私にはどうすればいいのか分かりません。   どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • これは恋愛?

    どんなタイトルをつけたらいいか迷ったんですが。。 私には、付き合って2年ちょっとになる彼氏がいます。 猫をかぶるっていることが出来ない性格なので、(初めての彼氏なので 付き合って恋愛してみてわかったのですが)自分の良くない部分をかなり 見せてしまっていると思います。 例えば、生理前には訳もなく不機嫌になるとか、ほわんとしてそうで実はネガティブだとか、すごく人見知りだとか、 頑固だし、特にすごい趣味とかもないし、22にもなるのに親に反抗できないとか、お互いの都合が合わなくて仕方なく会えないのに不機嫌になるとか、顔はまあまあだけど(でもあくまでも普通レベルです)服装とか凝ってるわけでもないし、、、、。とにかく、読んで分かるように本当に何が良いのかわからないくらいの彼女だと思うんです。 自分なりに良いと思うのは、一緒に美味しくご飯を食べれるとか、タイプは違うんだけど、なぜか会話がとぎれないとか、あと体の相性もいいと思います。それくらい、、、かな。 ほんと手間のかかる女だな~と自分でもあきれます。それでも、彼はすごく大事にしてくれるんです。でも、最近、こんな悪いトコ見せまくりの恋愛って、なんか違うんじゃないかと思うんです。彼に私は夢を与えてるんだろうか、と。結婚前の恋愛なのに、こんな悪いトコ大公開なんて。でも、今さらイイ女になんて、慣れそうもないし。努力してるのもくやしいし。 あ~、ほんとワガママですね。これは贅沢な悩みでしょうか?こんな悪いトコさらけ出してる恋愛って、どう思いますか? (ちなみに私が思ういい女とは、、、究極的には会えなくても気持ちをしっかり持って、自分の時間を充実させつつ、彼を応援する女性。。。 いつかなれるのかな。。。)

  • 「優しいから好き」って変ですか?

    「優しいから好き」って変ですか? 彼氏の好きなところは、優しいところです。 優しいので頼ると助けてくれて頼りになるし、ありのままの私を受け入れてくれてそれでも好きだといってくれて、いつも愛されてる事も実感できて、安心感もあるし、優しくて穏やかな彼氏と一緒にいると暖かい気持ちになれます。 自分が追いかける恋愛ばかりしてきたので、今までの恋愛が疲れる恋愛だったら、いまは安らげる恋愛だと思います。 でも、彼氏のどこが好きなのか?それは「優しいところ」だと思います。 彼氏との結婚も考えていますが、それも、優しい彼となら一緒に助け合って生活していけそうだなぁ、一緒に歳をとっていきたいなぁ、とか、思えるからだったりします。 優しいから好きって変ですか? 自分に都合がいいから好きみたいで最低ですか? 優しくなかったら好きになっていないと思うので、やっぱりおかしいのでしょうか?

  • 恋愛したことがない・・・これでいいのだろうか?

    20代女性です。 今までに付き合った人は、みんな相手から言い寄られて、断りきれず流されて付き合いに至りました。長続きせず、相手にときめきやドキドキを感じたことがありません。 今の彼氏は、一緒にいて家族同然に安心していられて、愛おしいと思える存在です。幸せです。今の私があるのはこの人のおかげです。絶対に別れたくないです。 でも、他の恋愛中の女性を見ていると、いじらしいと言うか、かわいらしいというか、うらやましくなります。 相手の言動に一喜一憂したり、悩んだり、そういう経験が私にはないのです。普通の恋愛がしてみたいです。彼氏とは別れたくありません。どうしたらいいですか?

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 彼氏のこと。20代後半の女です。

    彼氏のこと。20代後半の女です。 ろくな恋愛をしてこなかったので、ちゃんとお付き合いしてくれる彼氏が初めて出来ました。 誠実で、すごく優しくて、私の事をとても大事にしてくれるし、なんでそんなに私のことが好きなの?と不思議なくらい好きでいてくれて、我慢したり無理したりすることもないし、ありのままの自分でいられて。もしかしたら、当たり前なのかもしれませんが、今までの恋愛ではあり得なかった事ばかりなので、彼氏と付き合う事が出来て本当に幸せだなと感じています。 でも、こんなに優しくて誠実なのに、元カノ達からは振られてきたみたいだし、私は男性を見る目がないので、まだ知らない何かあるのかな?と不安もあったり。付き合って3ヶ月なので、お互いに舞い上がって浮かれている部分もあると思うし、いい顔しているだけかもしれないし、こんなに幸せなのいまだけなのかもしれません。 彼氏のことは大好きで、結婚も考えて長く付き合っていきたいのですが、そのために大切な事はなんだと思いますか?