• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の本当の気持ちがわかりません。

26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

noname#20736
noname#20736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 001001

悩むところですね。 こう考えてみたらいかがでしょうか? もしも、ここで、質問者様が彼のことを振り、彼に新しい彼女ができたと知ったら、質問者様は、どんな気持ちがしますか? 後悔しませんか? やきもちを焼いたり、後悔しないと言うのであれば、きっぱりと 別れた方がいいと思います。 ですが、後悔をする。やきもちを焼くというのであれば、 このまま交際を続けてみたらいかがでしょうか? この人と会うとほっとすると言う人は、なかなかめぐり合えないような気がするのです。 たぶん、質問者様は彼に愛されていると言う自信があるのでしょうね。 でも、正直彼も男ですし、いつまでも中途半端な態度ですとそのうちに 飽きて、逃げてしまう可能性もありますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は彼に新しい彼女ができたと知ったら・・・・ 後悔すると思いますし、嫉妬もすると思います。 でもそれが恋愛感情からくる嫉妬なのか不確かです。 例えは悪いですが、小さな子供がおもちゃを取られたみたいな感覚からかもしれません。 私はもともと恋している自分に恋するくらいの勢いのタイプなのに、彼に対してはぬるくゆるい穏やかな父親的な愛情に近い感じです。 恋人としてのブランクがあるので、そういう対象に思えないだけかもしれませんが、抱かれたいと自ら思えません。 自分の不確かな感情のまま、彼を選び結果的にまた彼を傷つけることはしたくなく、決断できません。 でも決断しないと、おっしゃるとおり、逃げられてしまうかもしれないですよね。 何が大切かもう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一緒にいてホッとするのは、相手は自分の内面すらも全部…とは言わなくても、ほとんど知っている人物だからではないでしょうか? 私は健全な男ですが、私の場合、一緒にいる相手が私を昔からよーく知っている人物ならば、例えそれが同性の親友であってもホッとします。 私事で恐縮なのですが、今の私には彼女がいます。 しかし、私のことをよく知っているため、さほど気を使わなくて済むし楽だから…という感情だけで付き合っているような感じですよ。 気が合うかどうかといえば、悩まされる部分ですし、正直「このまま続けてていいのか…?」って考えてますけど(汗) 楽なのは確かにいいです。 でも…考え方、とらえ方によっては「つまらない」です。 もちろん、最終的にはご自分の判断です。 『楽』をとるか『好き』をとるか、はたまた『気が合う』をとるか…といったところでしょうか。 あまり参考にならなかったかも知れませんね(汗) sisinobu2006さんにとって良いようになることを願っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私を知った上で私を必要としてくれている人物だからかもしれません。 私は愛想がいいので、見た目だけで選ばれます。 しかし、性格は自己中心的でワガママ怒りっぽいとかなりよろしくないので、なかなか気をつけてはいるもののうまくいきません。 私は結構つらい恋愛ばかりだったので、 つまらない平凡?な恋愛ほど幸せなことはないと正直思っています。 私は居心地のよさやつまらなくても安定を求めます。 刺激的な恋は疲れました(笑) そうすると、彼を選択するのも間違っていないのかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • LEIRA

相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか? ↑ 昔の人は、きっと何も分からないまま結婚してしまい、 結婚する=抱かれたい相手 と言う考えが強かったと思います。 しかし、ある時期を過ぎて<飽きた相手>に対して、<飽きた> なんていえなかった事と思います。 今、猛烈に身体の関係を求めるタイプと、あっさりタイプと二つに分かれる気がします。 今、持っている回答者様の感情って、ごく普通の事だと思います。 結婚する前から、ある意味冷めている、逆に気が楽で良いので話でしょうか?? しかし、世間の風潮からすると<普通>ではない!!と、みなされてしまう事も多いですよね。 結局、楽なのが一番。 最後、友達のままでいられる関係がベストだと思います!! まだ、若いのですから、彼以外の男性とも沢山付き合うべきではないでしょうか?? その上で、チョイスすれば良いこと!! 頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は実は猛烈にカラダの関係を求めるタイプだと思います・・・・。 なので、今回迷っています。 今まで、たくさんの恋愛をし、彼以外にもたくさんの男性と付き合ってきました。 まだまだこれからも知り合うのかもしれませんが、 今までの中では彼が一番ほっとできた相手です。 友達のままでいられる関係がベスト・・・。 そうですね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。