• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の本当の気持ちがわかりません。

26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

noname#20736
noname#20736

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (198/833)

悩むところですね。 こう考えてみたらいかがでしょうか? もしも、ここで、質問者様が彼のことを振り、彼に新しい彼女ができたと知ったら、質問者様は、どんな気持ちがしますか? 後悔しませんか? やきもちを焼いたり、後悔しないと言うのであれば、きっぱりと 別れた方がいいと思います。 ですが、後悔をする。やきもちを焼くというのであれば、 このまま交際を続けてみたらいかがでしょうか? この人と会うとほっとすると言う人は、なかなかめぐり合えないような気がするのです。 たぶん、質問者様は彼に愛されていると言う自信があるのでしょうね。 でも、正直彼も男ですし、いつまでも中途半端な態度ですとそのうちに 飽きて、逃げてしまう可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は彼に新しい彼女ができたと知ったら・・・・ 後悔すると思いますし、嫉妬もすると思います。 でもそれが恋愛感情からくる嫉妬なのか不確かです。 例えは悪いですが、小さな子供がおもちゃを取られたみたいな感覚からかもしれません。 私はもともと恋している自分に恋するくらいの勢いのタイプなのに、彼に対してはぬるくゆるい穏やかな父親的な愛情に近い感じです。 恋人としてのブランクがあるので、そういう対象に思えないだけかもしれませんが、抱かれたいと自ら思えません。 自分の不確かな感情のまま、彼を選び結果的にまた彼を傷つけることはしたくなく、決断できません。 でも決断しないと、おっしゃるとおり、逃げられてしまうかもしれないですよね。 何が大切かもう一度考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 結婚相手に恋愛感情は必要ですか。

    結婚相手に恋愛感情はいらないでしょうか?いい人ならそれでいいでしょうか…。 この人!と心底思える出会いがあれば考えることもない事なのですが…

  • 冷めた気持ちが復活した瞬間

    恋愛感情が冷めてしまったことがある方にお聞きします。 (1)一度冷めてしまった相手に対して、再び愛情が戻ったことはありますか? (2)(1)であると答えて頂いた方、きっかけは何ですか? 恋人、結婚相手、男女問いません。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一緒にいてホッとするのは、相手は自分の内面すらも全部…とは言わなくても、ほとんど知っている人物だからではないでしょうか? 私は健全な男ですが、私の場合、一緒にいる相手が私を昔からよーく知っている人物ならば、例えそれが同性の親友であってもホッとします。 私事で恐縮なのですが、今の私には彼女がいます。 しかし、私のことをよく知っているため、さほど気を使わなくて済むし楽だから…という感情だけで付き合っているような感じですよ。 気が合うかどうかといえば、悩まされる部分ですし、正直「このまま続けてていいのか…?」って考えてますけど(汗) 楽なのは確かにいいです。 でも…考え方、とらえ方によっては「つまらない」です。 もちろん、最終的にはご自分の判断です。 『楽』をとるか『好き』をとるか、はたまた『気が合う』をとるか…といったところでしょうか。 あまり参考にならなかったかも知れませんね(汗) sisinobu2006さんにとって良いようになることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私を知った上で私を必要としてくれている人物だからかもしれません。 私は愛想がいいので、見た目だけで選ばれます。 しかし、性格は自己中心的でワガママ怒りっぽいとかなりよろしくないので、なかなか気をつけてはいるもののうまくいきません。 私は結構つらい恋愛ばかりだったので、 つまらない平凡?な恋愛ほど幸せなことはないと正直思っています。 私は居心地のよさやつまらなくても安定を求めます。 刺激的な恋は疲れました(笑) そうすると、彼を選択するのも間違っていないのかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)

相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか? ↑ 昔の人は、きっと何も分からないまま結婚してしまい、 結婚する=抱かれたい相手 と言う考えが強かったと思います。 しかし、ある時期を過ぎて<飽きた相手>に対して、<飽きた> なんていえなかった事と思います。 今、猛烈に身体の関係を求めるタイプと、あっさりタイプと二つに分かれる気がします。 今、持っている回答者様の感情って、ごく普通の事だと思います。 結婚する前から、ある意味冷めている、逆に気が楽で良いので話でしょうか?? しかし、世間の風潮からすると<普通>ではない!!と、みなされてしまう事も多いですよね。 結局、楽なのが一番。 最後、友達のままでいられる関係がベストだと思います!! まだ、若いのですから、彼以外の男性とも沢山付き合うべきではないでしょうか?? その上で、チョイスすれば良いこと!! 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は実は猛烈にカラダの関係を求めるタイプだと思います・・・・。 なので、今回迷っています。 今まで、たくさんの恋愛をし、彼以外にもたくさんの男性と付き合ってきました。 まだまだこれからも知り合うのかもしれませんが、 今までの中では彼が一番ほっとできた相手です。 友達のままでいられる関係がベスト・・・。 そうですね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚は恋愛感情よりも他の条件が優先しますか?

    恋愛と結婚は別物ということについて。結婚は個対個の恋愛感情だけでは成立しないということが分かってきました。 ということは、結婚は恋愛感情的には元彼のほうが好きだったけど、結婚相手としての条件は今の旦那のほうが満たしているということでしょうか。 結果的に恋愛感情は元彼>結婚相手、結婚の条件としては元彼<結婚相手ということも多々あるということでしょうか。

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    結婚を決めた理由をきかせてください。 心から結婚したいと思える人と出会うのは 難しい気がしています…。 結婚相手に恋愛感情は必要ないでしょうか。

  • どちらの方と愛情を深めればよいか迷ってます。

    同じ時期に2人の女性と知り合う機会がありました。 一人は、恋愛感情は少ししかないのですが、やさしそうな人で、結婚したらうまくいきそうな気がしています。 もう一人は、仲良くなるまで時間がかかりそうな人です。なぜかというと、お互いおとなしく控えめだからです。ただ会っていると楽しいです。私からの恋愛感情はこの人に傾いています。ただ30代後半なので、結婚も考えると、このままこちらの人に誠実に向き合って言った先に本当に幸せな結婚が待っているのか不安です。 結婚相手を探すには、恋愛感情は無視した方がよいですか?

  • 結婚を意識しているお付き合いと恋愛感情について

    28歳、会社員です。わたしは今までの経験から、結婚相手となる人には恋愛感情を抱かないほうがいいと思っていました。フィルターがかって相手のことを見てしまい、ほんとうに自分にとって良い人かどうか、判断ができなくなってしまうためです。 今まで4人とお付き合いをして来ました。最初の彼には心底惚れていて、尽くして尽くしてをしすぎた結果、彼は傲慢になってしまい、振られるかたちで別れました。以降は惚れられる→人柄が良くて人として好き→結婚相手としてはなんか違う(価値観の相違)、で、別れて来ましたが、心に余裕もあり冷静に判断できていたと思います。 と言うのも、私の場合は何かしてくれる→好きになる、ではなくて、私が一方的にその人の一部に惚れるのであって、だから何が言いたいかというと、相手の自分への気持ちや態度によって、私の恋愛感情は左右されることはない、ということです。 今、お付き合いをしている人がいます。まだ4ヶ月ほどのお付き合いです。ですが、時が経つとともにどんどん、私は彼に惚れていってしまっています。 つい尽くしたくなってしまうんですが、過去のようなあやまち(尽くしすぎて傲慢な人にしてしまう)をしてはいけないと、なるべく自分が彼にのめり込まないよう気をつけてはいます。が、彼への気持ちは膨らみ、会った翌日なんて彼のことが頭から離れなくなってしまいます。 そんな頭でも冷静に彼のことを考えると、向こうもわたしのことを好いてくれているとは思いますが、でもそれは、大切にしたいとかあれこれやってあげたいとかそういうのではなく、好きやからしてあげたい、ではなくて、好きやからしたい、といったものを感じます。私にとっていい人である判断基準のひとつは、私に心底惚れてくれること、つまり、『好きやからしてあげたい』って姿勢をもってくれること、で……。 ああああ。 何かご意見ください。

  • 初めての気持ち。

    私はいつも頭で恋愛し、感情に溺れて理性を失う恋愛をしません。 しかし、本気で人を好きにならないわけではなく、いつも全力で好きになっています。 ずっと仲が良かった男友達のことを一年前から好きになり、あまり誠実な人ではないことが分かったので、少しずつ自分なりに気持ちを離すようにしてきました。 私は付き合う人とは、末永く付き合い結婚に至るといいなという淡い願いを持っていて、冷静に考えて彼は結婚相手として考えられないなと思いました。今ではもう、恋愛感情も薄れつつあります。 今、誠実でとても人柄の良い男性から軽くアプローチを受けていて、その人のことは前向きに考えています。ところが、今「抱かれたい」と思える男性は・・・その人ではなく、以前好きだった男友達なのです。彼とは、結婚できない・付き合うまではいいという考えに変わったのに関わらず、初体験は彼がいいと思っている自分がいるのです。。 私は今フリーだし、彼も受け入れてくれる人なので、その願いは叶えようと思えば簡単に叶います。しかし、それでいいのか分からないし、でも理性を一度失ってみたい・堅苦しい自分がはめを外してみたいという思いがあるのは確かです。 彼は何の感情もなしに抱くことが分かっていても、本気で好きになった相手と体験したいという思い、おかしいでしょうか?? ずっと自分の身を守ってきたのに、あさはかでしょうか?? こんな考えでも体験してしまった後、後悔するんでしょうか。 どんな意見でも結構です。お願いいたします。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 既婚者の話

    知り合いの50代既婚男性のアドバイス 収入あれば結婚相手は誰でもいいじゃん、収入も性格もなんて言ってたら誰もいないし ときめきを期待してたらムリだと言い、収入いいのがいたらときめかなくても会ってるうちに好きになってくると言うんですがどう思いますか。 政略婚なら恋愛感情なしだけどそうじゃないなら収入だけでそこまで打算的にできるものですか 過去質問にも書いてますが第一印象はよほどでないと覆らないのは実験からも明らかで 既婚者の話ではそこから数回会ってこの先も一緒にいたいなと思わなくても会い続けるってことですよね? それだと友達で終わる可能性もあるし余程でないと恋愛感情は持てない率が高いなと 男性は恋愛感情なくても風俗行く生物だから好きでない人とも生理的に受け付けない人以外付き合えるんだと思うけど女性は好きでもない人は生理的に受け付けない生物だからその違い考えると ムリだと思うんですが、どう思いますか

  • 大人の男性の方。好きでない相手とSEXしますか?

    私は20代後半の女性です。 特に40代前後の男性に伺いたいのですが。 人として好きでない女性とでも、SEXしますか? 一般に男性は、恋愛感情がなくてもSEXできるといいますが、 恋愛感情どころか、人として好きでない相手とでもチャンスがあれば、SEXするのでしょうか? 誘われたという事は、好きではなくても嫌いではないということで受け取って間違えではないですか?