自分の気持ちが分かりません…- 2ヵ月前の彼氏と別れて、新しい恋を始めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月前に前の彼氏と別れた後、新しい人と出会い、お互いを知るために時間をかけていますが、自分の気持ちが定まらず悩んでいます。
  • 最近、新しい人に対して自然に惹かれる感じがありますが、まだ前の恋愛から時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本物か疑問に思っています。
  • 彼は誠実で素敵な人で、自分が中途半端な状態でいるのが申し訳ないと感じています。自分の気持ちに自信がなくても彼に返事するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません…

前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

人は、出会った人全ての、ひとりにつき1か所、記憶の中に、その人が居る場所を作りますよね。 「記憶は消せない」のですから、質問者さんの心に、元彼が居た場所に、また元彼が居座っているのは当たり前のとこです。 当たり前のことを、まず、悩まないようにしましょう。 増してや2ヵ月では、傷心すら癒えていない状態かもしれませんね。 でも、普通の感覚の持ち主であれは、その反応も、まったく普通の事です。 大切な人と、そうでない人とでは、心の居場所の「大きさ」が違うのです。 今はまだ、元彼が幅を効かせているのでしょうけど、それは、ゆっくりかもしれませんが、日々小さくなっていってるはずです。 ある程度の大きさになれば、心の痛みも起き難くなっていきます。 それを加速するためには、「今彼」に大きく幅を効かせてもらえば、元彼はそれに押されて、どんどん小さくなっていくことでしょう。決して消えて無くなったりはしませんが、思い出として、取るに足らないものになるでしょう。 そうして、一番大きな領域はどんどん大きくなって、ある時期から、その人の事だけしか考えられなくなります。 それと、「私にはもったいない」などと思う必要はないです。 今彼が質問者さんを選んだのですから、そこは疑問の余地がない。「なぜ私を?」という考えも必要無く、選ばれたことを、素直に受け入れるだけでよいと思います。 もし、今彼の領域がいつまで経っても大きくならないのなら、残念ですが、気持ちが無かったことになりますね。 だとすれば、質問者さん自身が決心付くまで、時間に解決してもらうしかないです。 彼には、待ってもらうよう、正直に言えばよいと思います。 今彼には、「貴方のことは好きだと思う。でも、まだ決心がつかないんだ。暫く待ってもらえる?。」と、言ってよいのでは?。今彼だって、決して悪いようにはしないでしょう。そこんところは、甘えてよいと思います。 皆、そんな風に、恋しては傷付いて、立ち直って、また恋をしているんじゃないでしょうか。 余り思い詰めず、もう少し肩の力を抜いて自分を見つめ直すと、よい結論が導けるかもしれません。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

時間が経って別れの傷が癒えて自分が元気になったときに 他の男に目移りすると思うならやめといたほうがいいでしょう。 > これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 いや、中途半端な状態で中途半端な答えを出すほうが失礼です。 「前の恋愛から回復してから答えを出したいから3か月(6か月、1年…)待って」 と正直に言えばいいと思います。 オープンにコミュニケーションできない相手ならどうせうまく行きませんから。

• 99999ak
回答No.2

こんばんは、老人ですがよろしいでしょうか? :結論からいいますね。 受けて、良いでしょうね。 相手の方への思いやりの心有り、 元彼への思い立ち切って、居るならば、 告白の内容ですが、 即、結婚のプロポーズの返事ですか? たとえ、そうだとしても、 婚約期間を取り、その間に結婚したい 気持ち無くなるなら、婚約解消すればいいよ。 したい気持ち強くなれれば、 ゴールで良しでしようね。 100%の気持ち、自信なんて、理想 付き合って、二人で、育てて行けば、 良いことですよ。 後悔するより、しない様ね、 新しい、彼と仲良く成れるようにね、頑張って、 幸せ掴んでくださいね。