自分の気持ちが分かりません…- 2ヵ月前の彼氏と別れて、新しい恋を始めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月前に前の彼氏と別れた後、新しい人と出会い、お互いを知るために時間をかけていますが、自分の気持ちが定まらず悩んでいます。
  • 最近、新しい人に対して自然に惹かれる感じがありますが、まだ前の恋愛から時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本物か疑問に思っています。
  • 彼は誠実で素敵な人で、自分が中途半端な状態でいるのが申し訳ないと感じています。自分の気持ちに自信がなくても彼に返事するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません…

前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

人は、出会った人全ての、ひとりにつき1か所、記憶の中に、その人が居る場所を作りますよね。 「記憶は消せない」のですから、質問者さんの心に、元彼が居た場所に、また元彼が居座っているのは当たり前のとこです。 当たり前のことを、まず、悩まないようにしましょう。 増してや2ヵ月では、傷心すら癒えていない状態かもしれませんね。 でも、普通の感覚の持ち主であれは、その反応も、まったく普通の事です。 大切な人と、そうでない人とでは、心の居場所の「大きさ」が違うのです。 今はまだ、元彼が幅を効かせているのでしょうけど、それは、ゆっくりかもしれませんが、日々小さくなっていってるはずです。 ある程度の大きさになれば、心の痛みも起き難くなっていきます。 それを加速するためには、「今彼」に大きく幅を効かせてもらえば、元彼はそれに押されて、どんどん小さくなっていくことでしょう。決して消えて無くなったりはしませんが、思い出として、取るに足らないものになるでしょう。 そうして、一番大きな領域はどんどん大きくなって、ある時期から、その人の事だけしか考えられなくなります。 それと、「私にはもったいない」などと思う必要はないです。 今彼が質問者さんを選んだのですから、そこは疑問の余地がない。「なぜ私を?」という考えも必要無く、選ばれたことを、素直に受け入れるだけでよいと思います。 もし、今彼の領域がいつまで経っても大きくならないのなら、残念ですが、気持ちが無かったことになりますね。 だとすれば、質問者さん自身が決心付くまで、時間に解決してもらうしかないです。 彼には、待ってもらうよう、正直に言えばよいと思います。 今彼には、「貴方のことは好きだと思う。でも、まだ決心がつかないんだ。暫く待ってもらえる?。」と、言ってよいのでは?。今彼だって、決して悪いようにはしないでしょう。そこんところは、甘えてよいと思います。 皆、そんな風に、恋しては傷付いて、立ち直って、また恋をしているんじゃないでしょうか。 余り思い詰めず、もう少し肩の力を抜いて自分を見つめ直すと、よい結論が導けるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

時間が経って別れの傷が癒えて自分が元気になったときに 他の男に目移りすると思うならやめといたほうがいいでしょう。 > これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 いや、中途半端な状態で中途半端な答えを出すほうが失礼です。 「前の恋愛から回復してから答えを出したいから3か月(6か月、1年…)待って」 と正直に言えばいいと思います。 オープンにコミュニケーションできない相手ならどうせうまく行きませんから。

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

こんばんは、老人ですがよろしいでしょうか? :結論からいいますね。 受けて、良いでしょうね。 相手の方への思いやりの心有り、 元彼への思い立ち切って、居るならば、 告白の内容ですが、 即、結婚のプロポーズの返事ですか? たとえ、そうだとしても、 婚約期間を取り、その間に結婚したい 気持ち無くなるなら、婚約解消すればいいよ。 したい気持ち強くなれれば、 ゴールで良しでしようね。 100%の気持ち、自信なんて、理想 付き合って、二人で、育てて行けば、 良いことですよ。 後悔するより、しない様ね、 新しい、彼と仲良く成れるようにね、頑張って、 幸せ掴んでくださいね。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の見る目のなさ、情けない気持ちでいっぱいです。

    自分の見る目のなさ、情けない気持ちでいっぱいです。 みなさんは本当に自分に合う人、誠実な人をどのようにして見つけましたか? 真剣に恋愛したいのに、いつも相手を見誤ってしまいます。 動揺しながらの文章なので、わかりづらい部分もあるかもしれません。 ご容赦ください。 2年ほど前に別れた元彼から、最近連絡がありました。 私は彼のことが大好きだったので、 彼の言葉「いつも○○線に乗ると○○(私)のことを思い出すよ」とか、 「またご飯行こう」とか、「会いたかった」とかいう言葉をうのみにし、 気持ちが再燃してしまいました。 意を決して、気持ちを伝えようと連絡をとったところ、 「もう電話してこないでくれ、そんなつもりはない」 とあっさりと電話を切られてしまいました。 つい先ほどの話です。 体の関係を持ちたかっただけだったんだ と今更ながら気づきました。 180度変わった彼の態度に唖然としたのと同時に、 自分の見る目のなさとか、怒りやら、情けなさやらで、 今日は眠れそうにもありません。足掛け7年です・・・。 (途中別の人と付き合ったりもしましたが、その彼もダメ男でした) もう今年で30歳だというのに。 本当に自分が情けなくて、悔しい気持ちでいっぱいです。 今はもう彼に対して、怒りの感情しかありませんが、 大好きだった人がまさか大嫌いになるなんて悲しすぎます・・・。 本当に自分に合う人、誠実な人、みなさんはどうやって 見つけましたか? 自分の見る目に自信がありません。

  • 自分の気持ちを伝えたい。

    皆さん初めまして。自分の相談を聞いてください。 自分はどこにでもいるようなやつで今自分が気持ちを伝えたい人がいるのですが、2歳上の人で本当にたまにしか会えません。前まではあるコンビにでバイトをしていて、ちょくちょく買い物に行きあの人と話をしたりしてましたが、去年の大晦日以来コンビニのバイトを辞めてしまったらしくてまったく会えなくなりました。 自分はもし次あったときは必ず気持ちを伝えようと心に決めていました。そして今日たまたま駅で見かけてあっちも気づいてくれたのですが、いざ目の前にすると気持ちを伝える勇気もなくあの人は行ってしまいました。 もし次見かけたときは必ず気持ちを伝えようと思うのですが、なんて言えばいいかわからないです。

  • 好きばれした上に自分の気持ちが分からないと言われた

    好きな人がおり、私からの好意は凄く嬉しいと喜んでくれるのですが、本人は自分の気持ちが分からない。 最近振った経験が重なってて慎重になっている、と言われました。 彼から毎日話をかけてくれて(ついったーですが) とても大切にしてくれているので、尚更慎重になりすぎているのでしょうか。 私への気持ちがわからないって言いつつ付き合いが数人居たのが複雑過ぎる上に、 そもそも大好きになってしまった相手からは、褒められると嬉しいと同時に自分の気持ちがまだわからないというのが複雑だし、好きなのか?って言っておきながら嫌われたのかと思ったとか言う割に、 相手「そういう恋心じゃなくても、大切に思えるし、恋心じゃなくても甘えられるんじゃないのか〜」 私「分からない。でもお互い好きなんだなーとか、そういう安心感とかがいいのかも答えになってないかもしれないけど」 相手「わかるこの人なら置いて行かないって保証だよね 友達よりか恋人伴侶の方が 世界で1人だけだし、 勝手なイメージだけど、みんな伴侶を求めてるんだなあ」 と来たので 私「誰でもいいわけじゃない」 と返したら 相手「わかる と来たので、あまり結婚観に興味無いのかなあ?と思ったり、あとは相手はおそらく1年に4人程ついったーで告白され付き合っていたりしていたのですが、その割に擦れてないよな?」 とか 一途な人はいいよなあ、や置いていかないという安心感の保証など恋愛観について話しているので、どう言った考え方なのでしょうか? もしかして自信が無いのかそもそも恋愛に興味があまりないのか…?その人はただ振られたり告白されたりと言っていたのでついったーだとモテるようです。 今は私が好きバレしていて、相手はまだ自分の気持ちが分からない段階で、お互い大事にしているからこそ振ったあとの関係性などのことを考え慎重になっているし、 私が言ったように軽い気持ちじゃだめだと思うと話しており、本当に真剣だなと言うのは伝わります…(この後のやり取りで私が辛くなり返事をしなくなった後に、心配したし、あまり眠れなかったはお互い様だなと返事が来た) し、恐らく傷つけたくないんだろうなと。 ただその人はすぐに振ってしまう人なのか、どうか分からず… どう関係を深めていけばいいのでしょうか? 自分の気持ちが分からないというのはどういうことなんでしょうか? 相手は考えすぎないで欲しいというような事を言われたのですが、 正直その後の流れが向こうは私の話を聞きたい、もっと本音でぶつかっていきたい、仲良くなりたいのは本気だなどは言ってくれました。 結構不安で落ち込んでいてどう接したらいいのか分からず、相手も凄く辛そうで悲しさが伝わるからどうしたらいいのか不安なら言ってとは話してくれてます…

  • 気持ちの整理がつかない彼女

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、先週デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。たぶん、次も会ってくれると思います。 彼女がは中途半端な気持ちで自分と会うことが自分に失礼ではないかと気にしているようです。自分は、難しく考えなくていい。と話しましたが。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 自分はどうすべきかアドバイスをください。

  • 彼女に自分の気持ちを伝えるには?

    彼女に自分の気持ちを伝えるには? 僕には付き合って一か月の彼女がいます。本当に直感的に「この女性だ!!」と背筋に電流が走ったのかと思うぐらいの衝撃でした。(スピリチュアルとやらと一緒にされたくはないです。あしからず) 僕の人生でこんなに情熱的になれるのかと思うぐらいの存在です。 しかし、彼女は「私は普通の環境で育っていない。気持は嬉しいけど、今の私ではあなたの気持ちに応えられない。」というのです。 僕は「すぐに応えようと思わなくていい。ただ俺は正直に好きな気持ちを伝えているんだ。」 彼女の周りの人に聞くと彼女自身、過去の恋愛のトラウマを今も引きずっているのではないかとも言われました。しかし、僕が会話の中でちょこっと言った食べ物を次に会う時に必ず用意してくれたり、しっかりということを聞いてくれています。 僕としては彼女に出会えて人生が変わりました。ほんの些細なことも感謝できるようになりました。 いままでは照れて言えなかった「ありがとう」や「大好きだ」も言えるようになりました。 付き合って一か月なのでこの先が見えないのも事実です。しかし、お互いにことあるごとに 「あなたと出会えてよかった」といえる関係であります。 僕としては最後の恋愛にして、彼女と幸せになりたいです。 ご先輩方のアドバイスお待ちしております。

  • さしつこいけどはっきりさせたいこの気持ち

    好きな彼がいます。彼と知り合った後どちらからともなく連絡を取り合い、一度だけ会う約束をして会いました。会った後辺りから彼からの連絡が減り、私からメールすれば返事は返ってくるけどの途中でやりとりが終わってしまったり、次に会う約束をしても何かと理由をつけ会ってもらえないので彼と一度会った時から彼を好きになったと気持ちを伝えましたが、彼には気になる存在の人がいると言われました。未練たらしくするのもイヤだったけど、潔く忘れると言っても連絡の取り合いはできると思い好きと言う気持ちは忘れるから普通にしてと伝えました。でもなかなか忘れる事が出来ず、何か理由を付けて彼にメールをしています。彼は何を思いながら返事をくれているのか気持ちが分かりませんが、最近はメールしても返事すら返ってこない状態です。私の気持ちは未練たらたらでメールの返事が返ってこないと不安でまだ彼の事忘れる事が出来ません。彼にしつこいようですがメールとか迷惑ならはっきり言ってもらいたい、まだ未練があると伝えましたが返事はありません。忘れる事ができないので彼が私の事何とも思っていないなら忘れられるように努力しますがもう彼は私に対してうざい存在なのでしょうか?

  • 振ってきた彼女の気持ちとは?

    30歳の男性です。 1ヶ月前に年下の彼女から振られました。 今はいろいろ整理して落ち着いて来た所です。 振られる1週間前には、お互いいろいろ忙しかったり 僕の方も仕事の悩みがあったので、会って本音で話しました。 その時彼女は、この先も支えて行きたい気持ちが強くなった と言ってくれました。 しかしその1週間後は、気持ちが無くなったと振られました。 正直訳分からなかったです。 その後一度会おうと連絡しましたが、思い止まり電話で 今の気持ちと、彼女の気持ちを尊重して受け入れることを 話しました。その後一度メルアドを変えたと連絡がありました。 まわりから聞いた話しでは僕と別れて次の日には 学生時代の友人の男の人と遊んでいたようです。 今は付き合っているようですが。 女性の気持ちってこうも切り変えが早いものかと 悩んでいます。男の人は思い出や、気持ちを引きずって 長々未練を持つと思います。 女性の気持ちってこんなものなのでしょうか? なんだか女性不信に陥りそうですし、次の恋愛にマイナスな 思考になりそうです。何かご参考意見お願いします。

  • 振った側の気持ちと自分の気持ち

    数ヶ月前、年下男性に振られました。 正確には振って貰いました。 彼には彼女がいるにも関わらず2人でお洒落なお店に出かけたり、飲むことが増えて 私自身も彼に惹かれていたのでこのままでは駄目だと思ったからです。 諦めるために振られようと思い告白しました。 彼は終始、好きだけど恋愛感情かはまだ分からないが嬉しいとしか言わずなかなか振ってくれず、自らお互い良くないから振ってと強く言って振って貰いました。 それから数ヶ月ふと思い出して彼に連絡をとってしまいました。 忙しい時期のようで素っ気ない返信がきました。 ですが、食事でも行こうと言ったら、今は忙しいが来月あたりならと返信が。 返信が素っ気ないのは本当に忙しいから?それとも私のことが嫌いだからでしょうか? もう諦めたはずなのに連絡して、相手の気持ちを気にしてしまうのは、まだ好きなのだと認識して、自己嫌悪にもなっています。 前のような好意的な連絡がこなくなって寂しいのと、でも会うのを拒否されないので期待もしてしまって… 未練がましくもまだ彼が気になってしょうがないです。 諦めるべきですか? それとも彼女がいることを気にせずアプローチすべきですか?