• 締切済み

自分の気持ちがわからない

こんにちは。私は29歳女性です。 遠距離恋愛をはじめて2年の彼がいます。 (付き合ってすぐに彼の転勤が決まったのではじめから遠距離でした) 一緒にいるとすごくほっとするし尊敬できる人なのですが、彼と結婚まで考えられるかというと自分でよくわからなくなっています。 彼の好きなところ ・一緒にいて安心できる ・話をしていて楽しい・くつろげる ・物知り。尊敬できる ・誠実 ・彼の考え方が好き 結婚とまどってしまうところ ・彼の住んでいる国は中国。  つまり結婚したら中国に住まなくてはならない。  (私は親と仲がよく、離れるのは辛い。   また、中国が好きになれない) ・食の好みが合わない ・自分より10歳年上(将来寂しいかも・・・) ・顔は正直好みではない  (それでも好きだから付き合ったわけですが) 相手は結婚したいと言ってくれているし 私も彼となら、と思ったりもするのですが 異国(しかも好きになれない中国)でやっていけるか自信がないこともあり、 また、他にもっといい人がいるのではと思ってしまったりして迷っています。 お互いいい年なので早く決着をつけなくてはとも思っています。 結婚したいのかどうなのか自分の本当の気持ちを見極める方法が知りたいです。 何かアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>結婚したいのかどうなのか自分の本当の気持ちを見極める方法が知りたいです。 とありますが、 >また、他にもっといい人がいるのではと思ってしまったりして迷っています。 >お互いいい年なので早く決着をつけなくてはとも思っています。 こういう気持ちがあるという時点で、結婚しなくてもよいのではないかと思いました・・・・・。 ご参考まで。

yukkyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 迷っているうちは結婚しないほうがいいですよね。 しかしその後、やはりこの人と一緒にいたいと思う出来事が 何度かあり、迷いはなくなりつつあります。 とはいえ焦って決めなきゃと思うのはやめようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    私には交際3年になる彼がいます。 いつからかはっきりと覚えていませんがいつの間にか彼と会うことも電話をすることも面倒くさいと感じるようになってしまいました。手をつなぐことも不快に感じてしまいます。そのため彼に対する態度はいつも冷たく、一緒にいても酷い事ばかり言ってしまっています。 いつ別れてもいいやとも思ってしまっており、こんな状態で付き合っているのはおかしいと思いました。 そこで先日私は彼に別れたいということを伝えました。 すると彼からは自分がもっと頑張るから一緒にいてほしいと言われました。 彼はとても真面目で誠実で常に私のことを想ってくれるいい人です。この人と結婚したら絶対幸せになれるだろうなとは今でも思います。 しかし彼の私に対する気持ちをうっとうしいと感じてしまい、真っ直ぐな彼の気持ちにそう感じてしまう自分にも嫌気がさし別れ話をきり出してしまいました。 私はこのまま別れて後悔しないという自信はありません。ですがこんな気持ちのまま付き合っていくのも嫌なんです。自分の気持ちの整理ができず、自分の我が儘さに呆れてしまいます。 みなさんはこれまでどのようにして別れるか決断してきましたか?浮気をされたわけでも、価値観の不一致があるわけではない場合の別れる理由って何があるのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 彼に対する気持ちについて

    30代後半の女性です お付き合いして1年半になる40過ぎになる彼がいます。 彼との関係についての相談です。 彼は私のことをよく理解してくれ、思いやり溢れる人です。 遠距離ですが付き合い始めてから毎日連絡も欠かしたことがありません。 一緒に居ると穏やかでリラックスでき、すでに家族のような感覚です。 ただ、正直、最初から余り異性としての意識ができてはいませんでした。 もちろんsexもしてはきましたが、私としてはなくても良いかなという気がしているのです。 お互い何となく結婚も意識しており、私は年齢的なことを考えると、子どもがほしいという焦りもあります。 このまま順調に結婚できて、子どもに恵まれることができたら、恐らくセックスレスになることは自分で予想がつきます。 異性としてではなく、人としては好きなのですが、彼が性的なことを望んでも遠ざけてしまうであろうことが薄々わかっているとすれば、本当にこのまま彼との交際を続けてよいのか迷っています。 しかし、この先、自分をこれ以上理解してくれる人に出会えるかと思うと、別れることにも躊躇しています。 いい歳をしてときめきを求めている場合でもありませんが、 結婚はそんなに完璧なものではないのか、それとも今の気持ちでは彼にも自分にも不誠実なのか分からなくなってしまいました。 一度距離をおいてみたら良いのかとも考えています。 異性として意識できなくとも結婚に至って上手くいくことはあるのでしょうか…? 未熟な質問ではありますが、たくさん経験談やアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    個人的な都合で転勤が決まったあと 知り合った人を好きになりました 出逢ってから2回デートをして とても楽しく、お互い温泉も好きなことから 何となく温泉旅行に行こうという話になって行ってきました お互いの気持ちを探っている状態だったのですが 旅行先で「好きじゃなければ一緒に旅行にはこないよ」と言ってもらい とても嬉しかったのですが 彼は遠距離に対して否定的というか・・・ 私も転勤したくない気持ちが強くなって、彼も「○○に残ってよ」とか「自分の人生なんだから やりたいようにしたほうが・・」と言ってくれますが 遠距離になるけどがんばろう とは言ってくれません 遠距離で苦い思い出があるらしく 「好き」だけじゃ遠距離はできない と言っていました しかも実際にお互いの気持ちは伝えたものの 付き合うかどうか という話にはなっていません 付き合っているわけではないのかもと思うと 私は頑張るから遠距離しようと切り出すこともできず 本当に彼は私のことを好きなのか 期間限定だから相手にしてくれているのか分からなくなってきてしまいました 彼とは住んでいる場所や仕事の都合で毎週逢えるというわけではなく、あと1~2ヶ月後には私は転勤しなくてはなりません(恋愛の為だけに、せっかく決まった新しい仕事を蹴ってまで今のところに残る勇気はないんです、結婚の約束をしたわけでもなく、終わりがあるかもしれないと思うと・・・実は私は数ヶ月前、結婚を約束した人がいて仕事も辞表をだしてしまった後に音信不通にされたのがきっかけで職を探さざるを得なくなった経緯があるんです、相当心配をかけた両親にも好きな人ができたからやっぱり転勤はやめるなんて言えないんです)  転勤後は電車で2時間程度なのでいくらでも逢いに行ける距離だから私は距離はあっても頑張りたいのですが 彼の本心が分からなくなってきてしまった以上、頑張るから!とか自分ひとりで盛り上がってるような事は言えないなあ・・・と思って どうすればいいでしょうか? 何度も話し合いをしようと思ったのですが 楽しく話をしていると どうしても切り出せません 彼に重たく思われるんじゃないかと・・・

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    こんばんは。すごく個人的な話ですみませんが聞いてください。 数ヶ月前に転勤しまして、その先で知り合った同僚がとても気になっているのですが その気になるという感情がどういったものなのか自分のことなのにわかりません・・・。 その人はすごく仕事熱心で、初めて会ったときからなんとなく他の人たちと違うような 印象は受けていたのですが、別に好みというわけではありませんでした。 それがなんだかじわじわひとつひとつの言動がすごく気になるようになってきて、 ちょっと手が当たっただけで「あ」と思ってしまったり・・・と、これだけ書くと いやそれは好きなんだろうという感じなのですが、単純にそうは思えないのです。 じつは自分はいま付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 彼とは最近うまくいっていなくて、エッチも数ヶ月間なければ、仕事が忙しいためか 会話する時間もなくなってきており、すれ違っている状態です。 そのことと別に、自分の母が倒れたり、ペットが死んでしまったりということが ここ1週間ほどでたて続けに起きて、いま精神的にとても弱っています。 ただ単純に彼とうまくいっていなかったり、私事で真剣に落ち込むことが多くて 弱ってしまって、寂しいから人恋しくなっているだけのような気もします・・・。 その人のことを確実に意識していると自覚したのはそんなことが起きたここ数日なんです。 ちなみにその人にも2年付き合った彼女がいることを知っています。 お互いの付き合っている人の話をし合ったこともあります。 にも関わらず、近くにいたりすると気になって無意識に視線がそちらに行ってしまいます。 これはいったいどういう感情なんでしょうか・・・。肝心の彼氏はいま転勤で外国です。 自分がいったい何を考えているのだかわかりません。 いま自分はどのような行動をするべきなんでしょうか・・・。

  • 彼の気持ちが分かりません。

     私は名古屋、鹿児島で遠距離を始めて4年になります。  最近彼のことがよく分かりません。  彼は仕事の事情で名古屋へ転勤になり、転勤が決まったときに、結婚の話まで進みましたが、転勤が急遽早まり、結婚の話はいつの間にかなくなりました。  連休のときしか会えませんが、初めのころは久しぶり会うたびに、今回こそプロポーズして、一緒になれるのだろう… と思い早4年が経ちました。私は鹿児島へ帰る飛行機の中でいつも泣いていました。帰ると親や周りの人から、「どうだった?」と聞かれ、ここ2年くらいは、言われるのがとても苦痛です。  私の知り合いも今月から遠距離になったカップルがいます。彼の仕事が落ち着いたら、彼女も来て欲しいと 言ってくれたそうです。その話を聞いて私はふと、彼との関係を考えてしまいました。私たちはこれからもずっとこの形なのだろうか?一番いいのは彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません。  最近は連絡も取っていませんし、連絡しても会話が弾まず、一方的にきられてしまいます。メールしても返事が来なかったり… なのに、連絡して来い と言われ、何を考えているのか本当に分かりません。  私も結婚適齢期です。これからの未来のことを考えても未来が真っ白ですごく不安なのです。  くだらないことかも知れませんが、私は悩んでいます。何かいいアドバイスなど教えてください。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。

    彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。 私は付き合って2年になる5歳年上の彼氏がいます。 結婚について本格的に話し合うようになり、貯金も貯まってきました。(まだ正式な婚約はしていません) 本当ならば将来に向かってワクワク、結婚を楽しみにする時期なのかもしれませんが、最近は不安が大きくなってきてしまいました。 具体的に何がひっかかっているのか考えてみたところ、彼を尊敬する気持ちが薄くなってきているような気がしました。 私はもともと、何らかの専門分野を持っていたり、仕事にやりがいを持っている人にとても魅力を感じていて、自分もそうなりたいし結婚するなら相手もそのような男性がいいなぁと昔から思っていました。 彼は30代前半ですがこれといった専門性がなく、かといって現在の会社での仕事にやりがいを感じていないようです。転職して4年目で、役職にもついていません。 一年ほど前から今の会社を辞めたいと言い続けていますが(もともと同じ会社だったので私に愚痴が言いやすいということもあるかもしれません)、転職サイトに登録するなどの具体的な行動はしていません。とても真面目なので、辞めたいと言いつつも日々の仕事は遅くまで頑張っています。 最近、同窓会で同年代の男の子でも立派に専門性を持っていたり、仕事のやりがいを語っていたりするのを見て素敵だなぁ~と思い、職業人としての彼を尊敬できなくなってきていることに気づきました。 私は専門職を目指すためにこの一年必死で勉強し、春から学校に通えることになり、自分でも夢に近づいていっている実感を持っています。彼はそんな私を見て誇らしく思ってくれているようですが、「お前に比べて俺は凡人だなぁ・・」と落ち込んでいます。 この一年は私を支えるのに力を注いでくれていたから時間がなかったし、話していると身につけたい専門性もあるようなので、今後は頑張るのかな・・と思いつつも、様々な面で腰が重いことが多い彼なので、不安に思っています。私は専業主婦になるつもりはないですし、脱サラも肯定派なので生活していけるレベルの収入があるなら、どんな職業でもやりたいことをやらせてあげたいと思っていますし、そう彼にも伝えています。 彼はとても優しく、他人を思いやる気持ちがある人で、人としてはとても尊敬しています。 子ども好きで家事もでき、タバコや女遊び、ギャンブル、借金などもなく、誠実でとても信頼できます。 ただ、計画性や行動力があまりなく、旅行の手配や貯金の方法などの話になるとどうしても私リードになってしまい、頼りないなぁという気持ちが少しずつ積っていたかもしれません。女性のほうがこういったことには機転がきくというか、要領が良いことが多いと思うのですが、だからこそ根本には男性を尊敬する気持ちが必要な気がしています。 私は子どもが生まれた時に、本心から「お父さんはすごいんだよ!」と言いたいです。やりたくないと言いながら誇りを持てない仕事をする姿を見せてほしくないんです。 今も、会社の愚痴を言いながら何も行動しないのではなく、自分の目標に向かって進んでほしいと思っています。口ではいろいろ言うものの、グズグズしていて行動しない部分も、尊敬できなくなっている理由のひとつだと思います。私はもっと、切磋琢磨して刺激しあいながら、一緒に歩んでいきたいです。 今は、彼に私の不安を話して自信をなくさせてしまうよりも、前向きになってもらえるように彼の将来のビジョンを聞いて励まして、一緒に頑張ろうね!という話をしてみようかなぁと思っています。この一年私が支えてもらったように彼の目標が叶うように今度は私が支える番だ!と思うようにしています。 ただ現在の本音は、人としては尊敬できる、でも社会人として、職業人としては彼のことを尊敬できていない、ということ。このような状態でも、これから次第で尊敬できるようになるものでしょうか。 それとも一度尊敬できないな・・と思ってしまったらもう取り戻すことは無理なのでしょうか。 周りの既婚者に相談したところ、尊敬できないと思ってしまったら厳しいんじゃないかな~と言われ、ショックを受けています。 私は彼が大好きですし、彼にも前向きに進んでいってもらい、私も尊敬する気持ちを取り戻して結婚することが一番の希望です。 とても長く、また理解しにくい文章になってしまって申し訳ありません。 自分の中で彼を肯定しようしようとしているような文章になってしまっているかもしれません。今、結婚しないという決断が怖くてできないという気持ちも混ざっているかもしれません。自分でもよくわかりません。 よろしければアドバイスや体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 失ったきもちは取り戻せませんか?

    34歳独身です。 1年前に別れた彼氏が忘れられません。やっぱりおかしいですか? 出会いは合コンでした。知り合いの女性でボランティアで結婚相談所のようなことをしている人がいます。その人が主催する合コンでしりあった人と出会って1ヶ月で付き合うことになりました。出会った頃には彼の中国への転勤が決まっていましたが、付き合うことにしました。すぐに親に会い結婚も考えていましたが、転勤の前には忙しく殆ど会えなくなり不安になり彼を追い詰めてしまい、中国へ行ってすぐに喧嘩になり別れましょうとメールで彼から告げられました。付き合って半年のことです。 別れたくないと一番やってはいけない追いすがることをしました。 最初は完全に無視でしたが、何度か連絡を取れる機会をえたのですが、私の中でしんどい彼をおいつめた罪悪感と共に最低かもしれませんが、一番寂しいときにサヨナラを告げた彼への憎しみの感情が交錯し、上手く行きませんでした。 今彼は中国から戻り、私たちを出会わせて下さった合コンの主催者の方とまた合コンをしているそうです。 その話を聞いて初めはショックでしたが、まだお付き合いしている人がいないのだと少し安心した部分もあります。 主催の方に未だ私は彼を忘れていないと告げましたがボランティアとはいえ結婚相談所と決めているのか何も取り合ってはもらえませんでした。もう相手は違う出会いを求めていて答えは分かっているのだから諦めるべきだと言われました。 私も何度も諦めようと出会いの場にも行きましたが、やっぱり諦め切れず今では恨んでいたのは彼に対してではなく、大切な人を大切にできなかった自分ではないかと思います。 自分でももう可能性はないと分かっていますが、私は昔あれだけしんどくてお別れした人に連絡を入れたりしています。相手がそんな気持ちになる可能性は0ですか?

  • 結婚目前にして自分の気持ちがわからない

    こんにちは。 実は秋に結婚することになったのですが、その土壇場に至ってまで自分の気持ちを見失っています。 彼は中学からの同級生で、付き合うようになったのは1年と半年前。友人としてデートのようなことをするようになった期間もふくめると、4年くらい一緒にいると思います。 最初のころは一緒にいて楽しかったですし、付き合いはじめのころも、ドキドキしたりしていましたが、そのうちに彼の金銭感覚が非常に細かい、悪い言い方をするとケチなことや、容姿があまりよくないことなど、どうでもいいことばかりが目につきはじめ、今となっては彼から電話がきたりメールがきたりするとイライラするようになり、好きだとか愛してるとかいわれても、ちっとも嬉しくなくなりました。 お金に細かいところは逆に考えれば長所といえること、自分だって人のことをいえるほどの容姿の持ち主ではないこと、彼はなにも悪くなく、わたしを大事にしてくれていることは理解しています。 彼がいなくなったら、きっとさみしく感じるだろうこと、31歳になろうというときに、こんなにも自分を愛してくれるひとはもう現れないだろうことも、わかっています。 ですがそんな心理状態で、結婚することが不安でたまらなくなっています。 彼は転勤族で、いまも車で5~6時間かかるところに住んでいます。そこに転勤になったことがきっかけの結婚話でした。すでに互いの両親ともに顔合わせも済み、指輪も買い、式場も決めました。 けれど、ここまできて、この気持ちのまま大好きな両親のもとを遠く離れ、田舎に嫁ぐことが怖いんです。友人はみんな、実家のそばに嫁いでいるひとばかりで、なにかあるとサポートしてもらったりしているようですが、わたしにはそれは望めません。結婚先には知人はひとりもおらず、彼の両親すらいないのです。 不安を解消しようと、これはいわゆる倦怠期ではないかといろいろなサイトに行って改善策を調べてみたり、過去の質問を見返したりしてみましたが、解消できずにいます。 ひとりでいると悶々と悩みはじめてしまい、泣きだしたりしてしまっています。 自分はなんてわがままなんだと自分を責める日々から抜け出したいです。 なにか考えを変える方法はあるでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう