• 締切済み

彼の気持ちが分かりません。

 私は名古屋、鹿児島で遠距離を始めて4年になります。  最近彼のことがよく分かりません。  彼は仕事の事情で名古屋へ転勤になり、転勤が決まったときに、結婚の話まで進みましたが、転勤が急遽早まり、結婚の話はいつの間にかなくなりました。  連休のときしか会えませんが、初めのころは久しぶり会うたびに、今回こそプロポーズして、一緒になれるのだろう… と思い早4年が経ちました。私は鹿児島へ帰る飛行機の中でいつも泣いていました。帰ると親や周りの人から、「どうだった?」と聞かれ、ここ2年くらいは、言われるのがとても苦痛です。  私の知り合いも今月から遠距離になったカップルがいます。彼の仕事が落ち着いたら、彼女も来て欲しいと 言ってくれたそうです。その話を聞いて私はふと、彼との関係を考えてしまいました。私たちはこれからもずっとこの形なのだろうか?一番いいのは彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません。  最近は連絡も取っていませんし、連絡しても会話が弾まず、一方的にきられてしまいます。メールしても返事が来なかったり… なのに、連絡して来い と言われ、何を考えているのか本当に分かりません。  私も結婚適齢期です。これからの未来のことを考えても未来が真っ白ですごく不安なのです。  くだらないことかも知れませんが、私は悩んでいます。何かいいアドバイスなど教えてください。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.5

>彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません だったらいつまでも帰りの飛行機で泣いてたらいい。 自分の人生を相手任せにしているんだもの。 いつまでも我慢しなさい。 遠距離恋愛は根性が必要。そんな弱気の恋愛なんてあっという間につぶされる。 4年もってることのほうが不思議、いや、実はもう崩壊しているかも。 結婚云々より、本当に付き合ってると言えるの? 体一つで押しかけるくらいの意地を見せてほしいものです。

回答No.4

私も大阪~福岡の遠距離恋愛してました。ネットで知り合ったため最初から遠距離で月に1回しか会えず寂しかったです。ただ毎日、電話したりゲームしたりしてある意味、普通につきあうよりも共有時間は多かったです。気になるのが電話しても会話が弾まないとのことで…すでに心の距離ができているのかな?と思ってしまいます。共通の会話が以前より少なくなってきてるのかなと思います。まずは楽しく、毎日電話してみてはどうでしょう。毎日といっても3~5分くらいで切るといいとおもいます。それで少しづつ気持ちを取り戻してみて、その後に会いに行く時に「結婚しよう^^」と言ってみてはどうでしょう。彼氏さんは連絡欲しいというくらいなので完全にすれ違ってるわけではないと思います。彼の愚痴を仕事に対する労いを…ヨイショしてあげたらきっと彼も悪い気もしないはず!ちなみに私はこの日に入籍したいからいつまでにプロポーズしてね!と催促しました…あとで自分の母にいったら笑われました。さらに夫からプロポーズがなかったので○月になったで~そろそろ言うてくれへんかったら挨拶する暇がないでーと 強引に話すすめたのは私です。それくらいしても罰はあたってませんから、どうぞ勇気をだしてみてください^^

回答No.3

彼にはっきり聞くのはつらいというのは、傷つく事を恐れているからじゃないでしょうか? 確かにもしも・・・と考えると怖いと思いますが、今それをしないとあなたの素晴らしい未来がどんどん遅くなると思います。 結婚したいと本気で思っているのであれば、本音をぶつけましょう! 彼がどう考えているのかを。 私も昔若い頃は先の事ばかり考え、恐れ、積極的に何も出来ませんでしたが、前向きに進まないと何もうまれないと考え方をかえてからは以前よりはうまくいく事は増えました。 勇気を振り絞って、はっきり聞きましょう。 頑張って下さい!

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

私も遠距離(大分⇔三重)3年間の後に結婚しました。 結婚って何かきっかけがないと中々難しいのではないでしょうか? しかも男性側からすると独り身のほうが気が楽ってのも少しはあるのかもしれません。 あなたが名古屋へいき、彼と一緒に生活する(結婚する) というのはどうでしょうか? 待ってるだけではダメが気がします。

  • wase
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

やはり彼がどういうつもりなのか直接聞くしか方法はないように感じます。直接聞く勇気が持てないのなら、結婚してこれからずっと一緒に生活していくなんて無理ではないでしょうか。先へ進むためのステップとして、直接本人に聞くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち 結婚の決め手

    30代前半、男です 三年間交際している彼女がいます 彼女は20代半ばほどです 彼女は仕事に慣れてきたようです そして私は来年から転勤することになり 今、住んでいる東京から飛行機で二時間ほどで そうなると遠距離恋愛になります 現在は同棲してます 彼女は仕事で忙しく夜勤も多く一緒にm過ごす時間が少ないです 私的にはそろそろ結婚したいと思っています 一度プロポーズをしたのですが流されてしまいました 彼女的には「いつでもいいよ~」とは言いますが話が進みません セックスするときも 避妊具、一時期は避妊薬を欠かせません 転勤先にもついて来て欲しく、それとなく伝えてみても 「今の仕事辞めたくない。もっとスキルアップしたい。東京からは出たくない」と言われました 彼女の仕事のことを考えるとその通りだと思います 転勤は短くて2年ほどだと思います 彼女は私が帰ってくるのを待っていてくれるそうです 女性の人はどのタイミングで 結婚を決断しようと思うのでしょうか 二年って長いですよね 女性と男性とでは時間の経ち方が違うと勝手に思っていました そうでもないのでしょうか? ご意見聞かせて頂きたいです

  • 彼の気持ちが分かりません。

    付き合って6年近くなる彼がいます。 私も彼もそろそろいい歳(私25歳、彼27歳)です。 私としてはそろそろ結婚したいなぁなんて思っているのですが、今までに彼の口から結婚の話が出たことは一度もありません。正直、彼は私と結婚する気があるのかどうかすらわかりません。彼の気持ちを聞きたいとも思うのですが、プロポーズは男からするもの!と思っているので、自分から言い出すのがイヤなんです(わがまま?)それに、「結婚話をしたら、彼が距離を置くようになった」というような話も聞いたことがあるので、そうなってしまうのも怖いんです。けどこのままダラダラ付き合っているのも不安なんです。どうしたらいいのでしょう?やっぱり直接聞くしかないのでしょうか?

  • 女性の気持ち(長文です)

    お聞きしたい事があります。 自分は今年35歳で6年付き合っている2歳年下の彼女がいます。 最近、彼女の気持ちが冷めてきているようで連絡や会う事 等もあまり無く、こちらから連絡をしたり出かける予定を 決める状況です。そうしないと彼女からの連絡はほとんどありま せん。1ヶ月ぐらい前に彼女の仕事(スナック)の事で喧嘩になり ました。連絡が無いとか、出かける回数が多いとかそんな話をしま した。彼女は母親と同居しており×1で子供(6歳)もいます。最近、 母親からもそんな事を言われているらしく、自分からも親からも 言われるのが嫌で外に行っていたかったようです。仕事柄出かける 人には事欠かないようで余計に心配になってしまいます。昨日、 きちんと話をしました。今は何も言われたくない。疲れている。 心の休まる場所が無い。一人にして欲しいと。好きな気持ちはある けど今は何も考えたくない。彼女自身、結婚をしたい時期があったようなのですが、私が ハッキリしなかったため、もう良いと思ったようです。私は最近結婚を意識しこの喧嘩になる前にきちんとプロポーズしました。夜を辞めて一緒にいようと。断られました。理由は今は考えられないと。だから、少し待って欲しいと言われました。今回、この喧嘩の後に自分の方から 距離を置こうと言いました。こちらからは一切連絡をしないから自分 が何かを決めたら連絡をくれと。よりを戻すか別れるか、何でも良い から決めたら連絡をと。彼女とは会おうと思えば何時でも会える距離 にいるので会いたい気持ちが出てきてしまいます。ただ一人になって ゆっくり考えたいと言われたので、連絡や会う事は向こうから連絡が 無い限りはしないでいようと思っています。私の判断は正しかったの でしょうか?会わない間に気持ちが戻る事ってあるのでしょうか?こ ういう風に距離を置いた事がないので、どうしていいか迷っています。

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    個人的な都合で転勤が決まったあと 知り合った人を好きになりました 出逢ってから2回デートをして とても楽しく、お互い温泉も好きなことから 何となく温泉旅行に行こうという話になって行ってきました お互いの気持ちを探っている状態だったのですが 旅行先で「好きじゃなければ一緒に旅行にはこないよ」と言ってもらい とても嬉しかったのですが 彼は遠距離に対して否定的というか・・・ 私も転勤したくない気持ちが強くなって、彼も「○○に残ってよ」とか「自分の人生なんだから やりたいようにしたほうが・・」と言ってくれますが 遠距離になるけどがんばろう とは言ってくれません 遠距離で苦い思い出があるらしく 「好き」だけじゃ遠距離はできない と言っていました しかも実際にお互いの気持ちは伝えたものの 付き合うかどうか という話にはなっていません 付き合っているわけではないのかもと思うと 私は頑張るから遠距離しようと切り出すこともできず 本当に彼は私のことを好きなのか 期間限定だから相手にしてくれているのか分からなくなってきてしまいました 彼とは住んでいる場所や仕事の都合で毎週逢えるというわけではなく、あと1~2ヶ月後には私は転勤しなくてはなりません(恋愛の為だけに、せっかく決まった新しい仕事を蹴ってまで今のところに残る勇気はないんです、結婚の約束をしたわけでもなく、終わりがあるかもしれないと思うと・・・実は私は数ヶ月前、結婚を約束した人がいて仕事も辞表をだしてしまった後に音信不通にされたのがきっかけで職を探さざるを得なくなった経緯があるんです、相当心配をかけた両親にも好きな人ができたからやっぱり転勤はやめるなんて言えないんです)  転勤後は電車で2時間程度なのでいくらでも逢いに行ける距離だから私は距離はあっても頑張りたいのですが 彼の本心が分からなくなってきてしまった以上、頑張るから!とか自分ひとりで盛り上がってるような事は言えないなあ・・・と思って どうすればいいでしょうか? 何度も話し合いをしようと思ったのですが 楽しく話をしていると どうしても切り出せません 彼に重たく思われるんじゃないかと・・・

  • 彼女の気持ち

    僕には、約4年前から付き合ってる彼女がいます。 歳は2才年下です。 僕は結婚してました。子供もでき、順調に仕事もこなし、幸せな家庭生活を送ってました。 しかし、彼女が我が社へ入社してき、恋愛に発展したのです。 僕も馬鹿だったのですが、彼女の事を思い、離婚という最悪の結果になりました。 その彼女とそれから約4年の付き合いになりますが、去年の秋、同棲していた家を突然出て行き、それ以来、プライベート上では、関わりがなくなってきてます。 もちろん、肉体関係もありません。 しかし、彼女は同じ会社にいるので、困ったことがあれば、すぐに連絡してきて愚痴や相談をしてきます。 もちろん、会社を一歩出れば連絡は全くなし。 今年の初めに、彼女に話をし、どうするのか、じっくり決めようと話をしたのですが、話をしません。 彼女としてはもう別れた過去の男としてみてるのですかね? それとも僕を観察してるのですかね? 彼女も結構な結婚適齢期だし、他の男性がもういるのかもしれませんけどね・・・ その場合、どう彼女に聞けばいいんでしょうか?

  • 気持ちがわかりません

    彼と将来のことについて話が出るようになりました。 「来年には一緒に住めたらいいね」「来春には結婚式したいね」ということです。 結婚願望もあり結婚適齢期に入ってきたと思う私なのでそういう話が出てきただけで嬉しいのですが、来春だとそろそろ準備をしなくてはならないのに‥と疑問の方が大きいです。 彼が来春と言ったのは、先月彼が転職&引越しをして落ち着くだろうと思われるのがその頃だと思っているようです。就職先には婚約者がいると言って入ってます。 プロポーズもされていないのに婚約者がいるという発言と、具体的な話が一つもないのに来春には結婚できないと思うので、悪いとは思うのですが安心できないというか信じられません。 そう言っておきながら、彼には「焦るな」と言われました。 来月私の誕生日があるので、指輪を買ってもらえるのかなと期待までしてしまいましたが、そう言われるとなると無いようです。 彼はどう考えていると思いますか? いろいろご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 気持ちを伝えるべきか…迷っています

    好きな人が仕事で悩んでいて、軽い鬱状態になっています。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 わたしは彼女という立場ではないので、彼にとっても何でもない存在。 正直彼のことが好きでお付き合いをしたいとも思っていましたが、今は恋愛どころではなさそうなので、恋愛的な関係になるのは無理なのかなとは思いました。 本当は彼に会いたいけど…こちらから誘うのもよくないのかなと思って、誘わないでいました。 たまたま10連休の話になったとき、お互い予定がないことがわかりました。 なので、もし体調よかったら、どこかいく?といいました。 体調はたぶん大丈夫だと思う、予定会えばそうしよか、ときました。 でもまだ先だしねわからないね、という話になっています。 もし10連休に会えたとしても、ただでさえでも最近は連絡が来ないので それまで会えないので、寂しいと感じてしまいます… 今日既読はついてるけど、1回も返事が来てないです。 彼の状況をわかってはいるけれど、もしかしたら他にいい人ができたのかなとか、わたしと距離をあけたいのかなとか思ってしまいます。 もういっそのこと自分の気持ちを伝えようかなとかも考えましたが、タイミング的に今は止めておいたほうがいいのかなとか… この状況で、変に自分の気持ちを伝えるのとかはやめておくべきでしょうか?

  • 気持ちはあるが、別れるかどうか

    よろしくお願いします。 付きあって4年過ぎた彼氏がいます。 もともと高校が同じで同窓会で再会し、彼は滋賀、私は福岡で遠距離がスタートしました。 お互い大学在学中から結婚を意識していましたが、大学卒業後、私は地元の鹿児島で、彼は東京の会社に就職し、それまで以上に離れ今も遠距離恋愛中です。 そう遠くない未来、同棲ののち結婚したいね、と2人で話しています。 そんな話が進めば進むほど、考えてしまいます。 一番は親です。 私が地元で就職したのは、大学4年になる前に私の父が倒れ、現在も後遺症で言語障害と半身麻痺が残っています。(障害手帳は一級です) さらに母は元々精神的に弱く、ちょっとしたきっかけで統合失調症のような幻覚・妄想といった症状がでてきて、そうなったら数ヶ月続きます。 そういう事情があり、祖父母の強い要望をうけ、深く考えずに戻ってきました。 (祖父母は今も昔も遠距離恋愛をしていることは知りません) 彼はもし結婚した後、また母が病気の症状がでたときは、帰って良いといってくれました。 でも、現実的に厳しいような気がするのです。 母が病気になったときのことを考えたら、私はちゃんとした仕事には就けないと思います。 慎ましく暮らしていくのであれば、彼のお給料だけでもやりくりは可能だと思いますが、ちょくちょく鹿児島に帰らないといけないとなると話が別になると思います。 そう考えたら、どんどんマイナス要因が・・・(子育てのことや自分のキャリアアップのこと、相手の理解できない面があり、今の人以上の人が現れるのでは等) 彼も私に無理して合わせてくれたりするところもあるし、別れた方がよいのかも?!とも思ってきはじめました。 反面、この世に完全な理想の人がいないこともわかっていますし、彼を尊敬しているところもあるし、いつも電話で癒してもらっているので、 別れたくない気持ちも同じくらいにあります。 どう動いていいのか立ち往生しています。 何か道を切り開くためのアドバイスをお願いします。 ちなみに、彼は転職を考えることもあるみたいですが、大阪以南に行く気がないので、鹿児島で仕事をすることはないです。 私には協力者になりうる弟がいます。 千葉の大学へいってますが、この不況だし、もしこちらに戻ってくる気があっても田舎なので就職事態が危ういです。 だから、結局の所わからないのが現状です。