• 締切済み

婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ここからどうしたら?しっかり自分自身のメンタルを安定させていくこと。不安定になることはある。それは彼も受け入れられる。問題が不安定が「続いて」しまうこと。不安定が続く=彼から見て構う存在になってしまう。構う≠付き合う。構う印象を抱いてしまうと、彼が描く将来の青写真にあなたは当てはまらなくなる。彼はこれからもあなたとは「付き合いたい」けれど、あなたの不安のお世話係になるつもりはない。あなたは少し自分の不安をはみ出して、彼の方に多く投げてしまった。今のあなたなら分かるでしょ?そしてそのはみ出しの代償も痛感しているはず。代償とは二人の間のパワーバランスが逆転してしまったこと。せっかく彼の方からあなたを求めてくれていたのに、そのアドバンテージをあなた自らの行いで失ってしまった。失ってみて、初めて追いかけられていた状態の心地良さに気がついた(あなた)。思われの毛布を取り上げられて寒く感じた時点で、今までの状態がとても暖かかったことに気づいたあなた。あなたは今、再び思われの再逆転(また彼の方から私を心地良く思ってくれる)、そういう状態を願っているんだと思う。それを実現させるためには、乱れ過ぎたあなた自身を整えることが大事。構うという目線で捉えやすい状態になっている今のあなたを、再び付き合う(向き合っていく)対象として意識してもらう。その為にはまず、あなた自身の自己管理が必要。自分を変えようと意識して生活することはとても大事。自分自身と上手く付き合えてこそ、違いのある他者の彼とも付き合っていける。変化は継続によってもたらされる。今だけ変わろうと思っているのではダメで、その気持ちを常に持ち「続けて」いく事が大事。その積み重ねが、一度濁りかけたあなたの印象を再びクリアにしていく。これが交際3年目の出来事だったら厳しいけれど、交際歴がまだ短い事をプラスに考えれば、これから新しい印象であなたという存在を捉え直してもらえるチャンスもあるという事。これまでの3ヶ月をしっかり生かして、これからの関係に繋げていけると良いよね。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

どうしたらいいか… 待つしかないし 忙しいし 何が何だか…。

noname#246576
noname#246576
回答No.3

まだ付き合って3か月なわけだし、来春に良好な関係を築けていたら転勤先についていけばいいのではないでしょうか? 「将来を考えてお付き合いしたい」はいいですけど、「今付き合っている人と絶対に結婚する」と盲目的に走るのはあまり良くないんじゃないですかね。 ラブラブ期がやっと過ぎたわけですし、あなたも来春までの間、彼の人間性を見定める、見定めるというと言葉が悪いけど、お互いをもっと知るように努力して、良ければ結婚に向けて進む、くらいの気持ちでいた方がいいのではないでしょうか。

回答No.2

男の口約束ほど当てにならないものはありません。 私も結婚前提のお付き合いを主人としたかったので直ぐにお互いの両親に紹介しあって両親に了解をもらい、半年後に婚約し1年後に結婚することにしました。 二人だけで決めるのではなくて必ず両親に話をして一方的な話にならないようにすべきよ。 それから、婚前契約書を必ず作成してくださいね。 婚前契約書をネットで検索してください。 結婚前に約束事をしっかり決めておかないと辛い目に遭うのは女性である貴女ですよ。

• zabusakura
回答No.1

現実的な話をして申し訳ないですが婚約をしても壊れる時は壊れるから。 うちなんて夫婦揃って別の人と、親に挨拶をして具体的に煮詰めて 壊れてるんで。 お互いのこと、知らず、具体的な話もせず決めてるようですが大丈夫ですか? 一緒に暮らす時には籍が入って無いと同棲ってことになりませんか? それは不安じゃないですか? 真剣に考えてたら転勤時、一緒に暮らす時には籍が入ってる状態に してくれる、もしくは、そのような話になると思うのですが 一緒に暮らしてみて「やっぱり、合わないかもしれない。」って言われたら?