• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

個人的な都合で転勤が決まったあと 知り合った人を好きになりました 出逢ってから2回デートをして とても楽しく、お互い温泉も好きなことから 何となく温泉旅行に行こうという話になって行ってきました お互いの気持ちを探っている状態だったのですが 旅行先で「好きじゃなければ一緒に旅行にはこないよ」と言ってもらい とても嬉しかったのですが 彼は遠距離に対して否定的というか・・・ 私も転勤したくない気持ちが強くなって、彼も「○○に残ってよ」とか「自分の人生なんだから やりたいようにしたほうが・・」と言ってくれますが 遠距離になるけどがんばろう とは言ってくれません 遠距離で苦い思い出があるらしく 「好き」だけじゃ遠距離はできない と言っていました しかも実際にお互いの気持ちは伝えたものの 付き合うかどうか という話にはなっていません 付き合っているわけではないのかもと思うと 私は頑張るから遠距離しようと切り出すこともできず 本当に彼は私のことを好きなのか 期間限定だから相手にしてくれているのか分からなくなってきてしまいました 彼とは住んでいる場所や仕事の都合で毎週逢えるというわけではなく、あと1~2ヶ月後には私は転勤しなくてはなりません(恋愛の為だけに、せっかく決まった新しい仕事を蹴ってまで今のところに残る勇気はないんです、結婚の約束をしたわけでもなく、終わりがあるかもしれないと思うと・・・実は私は数ヶ月前、結婚を約束した人がいて仕事も辞表をだしてしまった後に音信不通にされたのがきっかけで職を探さざるを得なくなった経緯があるんです、相当心配をかけた両親にも好きな人ができたからやっぱり転勤はやめるなんて言えないんです)  転勤後は電車で2時間程度なのでいくらでも逢いに行ける距離だから私は距離はあっても頑張りたいのですが 彼の本心が分からなくなってきてしまった以上、頑張るから!とか自分ひとりで盛り上がってるような事は言えないなあ・・・と思って どうすればいいでしょうか? 何度も話し合いをしようと思ったのですが 楽しく話をしていると どうしても切り出せません 彼に重たく思われるんじゃないかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは転勤をやめるのは、他人の目から見るとお勧めできません。 遠距離とはいえ片道2時間なら会えないほどの距離とは思えませんので。現状も別にそこまで近いわけじゃないみたいですしね。 その上で、彼がNOというなら無理なんでしょう。 言いにくいことほど話し合えないようでは遠距離恋愛は難しいのでは? その程度のことで重たいからあなたとは付き合えないと感じるような男性ははなからやめた方がいいです。 新しい環境でもっといい出会いがあるかもしれませんよ。 仮に遠くにいかずに側にいたら二人の今後はどうしていきたいのかを聞いてみるといいかも知れません。

fio_1976
質問者

お礼

ありがとうございます 仮に私が転勤せずに残ったら・・・と聞いてみます 彼の気持ちも聞けるし そこからなら 少し突っ込んだ話も切り出せそうです ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#75142
noname#75142
回答No.1

はっきりと「切り出す」しか無いと思います。 貴女は電車で二時間と簡単に言いますが、「距離的」には 仙台~東京の距離ですよ。 「男」は傍に居て貰いたいのです。 貴女の経験も家庭的な事もあるでしょうが、「貴女の幸せ」は 貴女が努力してゲットするものです。 後悔しない選択を。 「重く」ても通らねばならない道ではないでしょうか。

fio_1976
質問者

お礼

ありがとうございます いつまでも逃げて後から後悔するわけにはいかないですよね あと何回彼に会えるか分かりませんが 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 男の人のきもち

    こんばんは。 遠距離を続けてもうじき一年になる彼がいます。 彼とはもうかれこれ7年ほどの付き合い。 途中、別れて、お互い違う人と付き合っていたけれど、 また付き合いはじめました。 私に新しい仕事のオファーがあって、 もしそれを受けると、さらに遠距離になる、 行ったらナカナカ帰ってこれそうにない、そういう状況で、 将来のことがすごく不安になって 「あたしとの将来って考えてるの?」ってつい聞いちゃったら、 「うーん、先のことはわからないよ」って言われてしまいました。 今までたくさん一緒に旅行したし、たくさんの時間をすごしてきました。 私も20代後半で、いつかは結婚をと意識してしまいます。 だけど彼とは一度も結婚の話はでたことがありません。 もともと約束嫌いな彼だから(守れないと困るからという理由で) 簡単にそういう話をすることができないんだろうけれど。。。 彼はまだ仕事に就いたばかり。 彼も私もお互い社会進出が遅いから、 世間的な結婚適齢期には当てはまらないのだろうけれど、 一体男の人っていつ結婚を意識するものなんでしょう? 結婚ではなくても、掛買いのない人だと思うのはどんなときなのでしょう? なんだか私にはそんな風に思ってもらえる資格が無いのかなって すごくすごく悩んでしまいます。情けなくなっちゃいます。 どうぞ、アドバイスください。

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちがわからないです…

    約4年付き合い、距離を置いて約1年半の彼(元彼と呼ぶべきかも)がいます。距離を置きたいと言ったのは彼の方で、平日と土曜日とで仕事を二つしているため忙しく、余裕がなくなったためです。 距離を置いた後、半年くらいで2回ほど食事をして、先日10ケ月ぶりに食事をしました。 食事はこちらから誘って、2回は都合がつかないと言われましたが3回目に「なんとか都合をつけるよ」と言われ約束が入りました。 食事をしているときは、付き合っていた頃のようにお互いの仕事の話をしたり近況の話、やや込み入った話をしました。1ヶ月ぶりに会ったくらいの感覚でした。食事もごちそうしてもらいました。 その時、他の店にも行ってみない?と誘ったら、むしろそれ以外のところに行きたいと言い、次の店はネットでHPをみて決めようということで別れました。10ケ月も間をあけても仲良く話せることにやはり相性がいいのかなぁと思いました。 しかーし、お店のHPアドレスを送ったものの返事はなく、他の用事(仕事がらみ)でメールをしたら1通返事が来たのみです。食事に行く前は返事は大体返って来ていたので、何故返事が来なくなったのだろうと不思議に思います。しかも、聞きたいことがあって出したメールの返事もありません。 私としては、やはり彼と一緒にいるのが一番楽しいし落ち着くと思っているので、そろそろ戻りたいと思っています。そこで、彼に気持ちがあるのなら、そろそろ元に戻ろうと言いたいのですが、彼の態度に自信が持てません。 男の人って、距離を置いている彼女(または元彼女)に対して、特別な感情もなく以前のように仲良く話したり、やや込み入った話をしたり、おごったり、するものなのでしょうか。 彼の態度は、私をそれなりに大切に思っているけれど、今は自分のことが忙しくて返事をする余裕すらないと解釈するのが素直なのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 彼女の気持ちが分かりません。。。

    遠距離の彼女と1ヶ月ぶりに会い、温泉に行くことになっていたのですが、彼女の体調が悪く(不正出血が続いているそうです)、彼女が中止にしたいといってきました。 不正出血が続いているのに温泉に言ってもあなたに申し訳ないし気を使うからだそうです。 私は彼女にゆっくりしてもらいたくて今回の温泉旅行を企画したのですが。 とりあえず了承したのですが、旅行が中止になった日は休んで静養するものとばかり思っていたら仕事に行くそうなのです。 それを聞いて、バカらしくなってしまい彼女に対する気持ちも冷めてきています。 彼女が温泉旅行を中止にした理由も分かりますし、彼女の意思を尊重してあげたいのですが、その代わりに仕事かよ?と思ってしまいます。 是非どちらでも構いませんので、皆様のご意見をお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    お付き合いしているわけではありませんが、両想いのひとがいます。 というのも、 わたしも、彼もお互いに 好きだったんだということがはっきりわかったのは 彼の転勤が決まったあとのことでした。 彼の転勤先は、少し遠く、新幹線で2,3時間かかるところになりました。 両想いでも、遠距離恋愛はできない と言われて、おつきあいはしていません。 だけど、時々、彼から、会いたいとか、会いに来てほしいといった内容の メールがあります。 でも、後々、具体的を日時を決めようとすると 連絡が途絶えてしまいます・・・・。 途絶えなくても、「何日は無理だ」って言われます。 だけど、転勤してまだ一カ月だし、 彼は新しい職場に移ったばかりで、それに時期的にも忙しい時期です。 だから、なかなか 連絡をとるのも忙しかったり、疲れていたりして 無理なんだろうな とは思います。 でも、彼の気持ちがわかりません・・・・・。 本当に会いたいとかって 思っているんでしょうか? 遠距離恋愛はしないと言われたけど、彼は今でも、少しだけでも わたしのこと思っていてくれているんでしょうか・・・? 本当に会いたいなら、この日は無理だけど、この日は大丈夫だよ とかって、言ってくれるものではないのでしょうか? それとも、たまたま さみしいなと思うときに 会いたいとか、来てほしいとかって 言ってるだけなんでしょうか。

  • 遠距離で彼氏の気持ちが離れそうです。

    付き合ってもうすぐ2年になり、半年遠距離恋愛をしています。 超遠距離なので、会うのは多くて2か月に1回です。 彼は新しい事業の立ち上げで上京したので、忙しい日々が続いているようです。 お互い社会人なので結婚も視野に入れての遠距離でした、お互いの家族ともうまくやっていました。 しかし、私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで、(指摘されるまで気づかなかったです) 私に電話をするのが楽しくなくて、仕事終わりに電話をするのが億劫だと言われてしまいました。 他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。 どんなに仕事が忙しくても、連絡は取りたいと思ったら取るけど、今は取りたいと思えないから連絡をしていなかったと言われ、ショックでした。 確かに、最近私から連絡ばかりしていました。 それと、自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。私が尽くしすぎたのでしょうか。 何を考えたらいいのか分からないけど、とにかく自分の気持ちと向き合いたいから少し、距離を置きたいと言われました。クリスマスに会う予定なのですが、約3週間程連絡を絶つことになりました。 私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。 少し前に約束通り連絡が取れなくて責め立ててしまったことがあり、彼の話を聞いているとその当たりから違和感を覚えているみたいです。すごく後悔しています。 遠距離でも離れそうな気持ちを取り戻すことはできますか? 次にあったとき、私はどう接したらいいのでしょうか? 自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。 彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

  • 辛いです…

    彼氏の転勤が急きょ決まり、もうすぐ遠距離になります。 もともと、彼氏が私の住んでいる町へ転勤で来ていて、また遠くへ転勤になります。 お互いに結婚を意識した付き合いを続けてますが、新しい環境になることもあり、今すぐには結婚できないと言われました。 私は転勤になったら、別れる覚悟でしたが、いろいろ話し合ううちにお互いの感情が入り混じり、やっぱりここでブツっと切ることはできないということになり遠距離をすることになりました。 彼氏は遠距離になって、ダラダラ付き合うのも悪いから、5ヶ月遠距離をして結婚できそうだったら、その時は私が仕事を辞めてこっちに来てほしいと言われました。 私が不安なのは、ここ2.3ヶ月の結婚は無理なのに、5ヶ月経ったところで彼の気持ちは変わるのかということです。本当に結婚できるのか不安です。 彼にも言ったのですが、やっぱり一人は辛いから結婚したい気持ちが早まるかもしれないし、実際に遠距離にならないとわからないと言われました。 彼氏は26で私は28です。 彼氏はすごく寂しがりやなのですが、客観的に見てどう思いますか。

  • 彼の気持ちが分かりません。

     私は名古屋、鹿児島で遠距離を始めて4年になります。  最近彼のことがよく分かりません。  彼は仕事の事情で名古屋へ転勤になり、転勤が決まったときに、結婚の話まで進みましたが、転勤が急遽早まり、結婚の話はいつの間にかなくなりました。  連休のときしか会えませんが、初めのころは久しぶり会うたびに、今回こそプロポーズして、一緒になれるのだろう… と思い早4年が経ちました。私は鹿児島へ帰る飛行機の中でいつも泣いていました。帰ると親や周りの人から、「どうだった?」と聞かれ、ここ2年くらいは、言われるのがとても苦痛です。  私の知り合いも今月から遠距離になったカップルがいます。彼の仕事が落ち着いたら、彼女も来て欲しいと 言ってくれたそうです。その話を聞いて私はふと、彼との関係を考えてしまいました。私たちはこれからもずっとこの形なのだろうか?一番いいのは彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません。  最近は連絡も取っていませんし、連絡しても会話が弾まず、一方的にきられてしまいます。メールしても返事が来なかったり… なのに、連絡して来い と言われ、何を考えているのか本当に分かりません。  私も結婚適齢期です。これからの未来のことを考えても未来が真っ白ですごく不安なのです。  くだらないことかも知れませんが、私は悩んでいます。何かいいアドバイスなど教えてください。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    初めて質問させてもらいます。長くなりますが 意見をお願いします。 20代女です。1ヶ月前に知り合った男性(20代)と付き合うことになりました。その彼と会ったのは3回です。それも、夜仕事のあととか、夜に会ったのみです。体の関係はまだありません。 その彼は簡単に言うと、友達優先です。だから 仕事のあとに飲み会があるといき、土日も友達と会っているようです。私との約束をほとんどしてくれません。電話をくれるのも、飲み会後の深夜だったりと、時間の使い方が私と違います。 彼は自分の世界を持っているような人で、お互いに依存しあう関係にはなりたくないといいます。今はいろんな飲み会などで、多職種、年齢の人と会うのが楽しいようです。 この1ヶ月、ずっと今後について悩んできました。本当は付き合い初めはもっと楽しいはずなのに、悲しい気持ちに何度もなりました。ただの都合のいい女なのか、とか、私が彼女でいる意味があるのか・・とか。 その思いを彼に言いたいけれど、電話やメールではきちんと話せないと思い、会ってからと考えています。しかし、なかなか会う機会がありません。 こんな話しかないと、誰もが別れたほうがいいと思うかもしれません。 しかし、彼は仕事もきちんとしているし、しっかりした人だと思い、そういうところに惹かれたんだと思います。 彼の気持ちがまったく分からず、本当にどうしたらいいかわかりません。しつこくして重いと思われても嫌だし、とかそういうことばかり考えてしまいます。 男性はこういう男性の気持ちは分かりますか?普通なんでしょうか? それとも、やっぱり都合がいいだけなんでしょうか・・。 どう彼と付き合っていけばいいか、それとも早めに別れるべきか・・。 最終的には私と彼の気持ち次第ということはよく分かっていますが、 何か 今の私にアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼の気持ちは…?

    24歳、女性です。同い年の彼氏がいて、互いに就職2年目です。 付き合って3ヶ月になる彼とは互いに思いやり、良い関係ができてきていると思います。週末には、片道一時間かけて車で私の家まで来てくれて、そのままドライブしたり、家でご飯を作ってあげたりしてまったり過ごしています。クリスマスには温泉旅行に行きました。彼と過ごす時間を重ねていくうちに、この人と一生一緒にいたいなって思えました。まだまだ知らない所もあると思うけど、これまで見てきたいい所も悪い所も、彼なら全て受け入れられると思いました。今まで色々な人と出会ってきたけど、出会って半年の時点で、結婚するならこの人だ!って思えたのは初めてです… 彼は言葉で愛情表現をしたり、直接結婚のことを話したりはしませんが、大切に思ってもらえてるのは伝わってきます。このまま数年後には結婚できたらいいです。焦りは禁物だとは思いますが、早く結婚して二人の関係を形にしたい、家庭を持ちたいという気持ちも出てきました。 彼も結婚を全く意識してない訳ではないとは思いますが…私ばかり焦ってもいけないと思います。彼のペースにも合わせていきたい。だから、彼が結婚についてどう考えているかは知りたいなと思うんです。けれどもいきなり話題に出すのもおかしいし…私とは全く考えてないっていうオチも怖い…。 彼はそういう事を口にしないので…どうしたら自然に彼の気持ちを確かめられるでしょうか…人生の先輩方、アドバイスをお願いします。