彼氏の急きょの転勤で遠距離になることになりました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の急な転勤で、私たちは遠距離恋愛をすることになりました。
  • 結婚を意識していた私たちは、新しい環境になることもあり、すぐには結婚できないと話し合いました。
  • 彼氏は5ヶ月の遠距離恋愛の後、結婚できそうなら私が彼の元へ行くことを提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです…

彼氏の転勤が急きょ決まり、もうすぐ遠距離になります。 もともと、彼氏が私の住んでいる町へ転勤で来ていて、また遠くへ転勤になります。 お互いに結婚を意識した付き合いを続けてますが、新しい環境になることもあり、今すぐには結婚できないと言われました。 私は転勤になったら、別れる覚悟でしたが、いろいろ話し合ううちにお互いの感情が入り混じり、やっぱりここでブツっと切ることはできないということになり遠距離をすることになりました。 彼氏は遠距離になって、ダラダラ付き合うのも悪いから、5ヶ月遠距離をして結婚できそうだったら、その時は私が仕事を辞めてこっちに来てほしいと言われました。 私が不安なのは、ここ2.3ヶ月の結婚は無理なのに、5ヶ月経ったところで彼の気持ちは変わるのかということです。本当に結婚できるのか不安です。 彼にも言ったのですが、やっぱり一人は辛いから結婚したい気持ちが早まるかもしれないし、実際に遠距離にならないとわからないと言われました。 彼氏は26で私は28です。 彼氏はすごく寂しがりやなのですが、客観的に見てどう思いますか。

noname#150969
noname#150969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

第三者からみれば、殆どプロポーズされているような状態じゃないでうすか! 「遠距離恋愛を約半年すれば、結婚を考えている。半年経っても結婚の意思が固まらないのなら別れる!」と同じ事でしょ。 時間も明確に区切られているし、彼の意思もキチンと表現されているので、良い考え方だと思いますよ。 二人が離れてみて、初めて判る事もあります。 そういう意味では、一度物理的な距離を置いてみるのも良い経験になりますよ。 いずれにしても、彼の仕事がら転勤族の様ですので、結婚して子どもが出来ても転勤はありそうですね。 であれば、今回の遠距離も、結婚に向けての準備経験期間と考えれば良いのではありませんか? ご夫婦になられるカップルには、必ずと言っても良いほどの「縁」があります。 縁のあるカップルは、どれほど離れても、どれほど喧嘩しても、最後には結婚されます。 質問者さん達お二人も、縁があれば結ばれますよ! 縁に距離は無関係です。

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズされてるんでしょうか…? でもなんかひっかかってしまうんです。 もしプロポーズだとしたら嬉しいのですが…プラス思考で頑張ります。

noname#150969
質問者

補足

だけど、お互い良い人ができたら隠さずに言おうって言うんです (>_<)

その他の回答 (5)

noname#227991
noname#227991
回答No.6

転勤の多い会社の場合は、結婚しても転勤はありますよ。 つまりその時は単身赴任になるでしょう。 今、耐えられないのであれば、結婚後はもっと辛いのでは? 専業主婦で夫婦だけなら転勤の都度一緒についていく事も可能ですけど共働きなら難しいですよね。 子供が出来れば子育てに集中できるかもしれませんが、今は色々考えるタイミングだと思います。 遠距離でも上手く行く人もいますが、目標は近いほうが良いですね。 でも、焦ると失敗する可能性も高くなるので、色々な人の意見を聞いてください。

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今からこんな弱気だとこれから先にまだある転勤に立ち向かえないかもしれません。 色々な人の意見を聞いて考えようと思います。

  • beatslash
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.5

客観的に見て 今すぐ別れるたくないか または 別れるとは言えないか また「遠距離になってダラダラ 付き合うのも悪いから5ヶ月遠距離...」て言うのは 要は今すぐはいろんな事情があって結婚できないけ ど5ヶ月間(要は離れてみて自分の気持がどういうふうにかわるか自分でもわからない=本当のこと) 様子みるのは仕方のないこと(結婚のことだから)か ということは あなたのへの思いも五分五分か  あなたの気持ちが相手に伝わっていて相手が安心してるから 5ヶ月なんてのん気なこといってるか 結論は あなたの方が 「5ヶ月も待ってられない 今すぐ婚約だけでもしよう」でなきゃ 今別れたほう がいいのかな」と持ちかけてみて その返事でもう少し彼の気持ちが同じ男として読みやすいかな    今の彼の気持ちは自分で言ってることが 正解だと思うし あなたがもっと突っ込んだことをきけば 彼も自分の気持ちが解ると思う 勝負をいそぎたければ 彼に持ちかけてみて その返事があやふや だったらまた相談してみてください   客観的にみても彼自身も 他の人にもわかりませんですかね すみません答えにならなくて 

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと突っ込んで聞けたらいいのですが…もう少し彼の気持ちを聞いてみようと思います。

回答No.4

こんにちは。 彼は5カ月という期間で結婚の準備をするのではないですか? 結婚するには色々お金もかかりますし私なら一生懸命貯金して指輪の一つでも 購入してプレゼントしますけどね。 本当に好きなら待ってみても損は無いと思いますよ。お互い愛し合っていれば多少離れていたって大丈夫だと思います。 海外とかは厳しいけど国内なら新幹線やら飛行機で1,2時間あれば何処にでも行けるわけですから。 逢いたくなったら逢いに行けばいいと思います。 頑張って下さい。

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように考えていてくれたら嬉しいのですが…結婚にあまり自信がないようなので複雑な気持ちでもあります。 頑張ります。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

>彼氏は遠距離になって、ダラダラ付き合うのも悪いから、5ヶ月遠距離をして結婚できそうだったら、その時は私>が仕事を辞めてこっちに来てほしいと言われました。 この言葉に集約されていると思います。 とても、誠実な"彼"だと思います。 5ヶ月は遠恋で普通に過ごし、 どういう結論でも受け入れるしかないですね。

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな結果でも受け入れるしかないですよね…頑張ってみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>私が不安なのは、ここ2.3ヶ月の結婚は無理なのに、5ヶ月経ったところで彼の気持ちは変わるのかということです。 仕事がひと段落するまで・・・ という期間なのではないでしょうか? 新しい場所での仕事に慣れることもあり、そしてあなもが見知らぬ土地に行き、その両方の面倒をみるのは、正直大変なことだと思います。 今は待ってみるしかないと思いますよ。 余り深く考えずに無鉄砲に行動する人より、よっぽど落ち着いている彼ではないですか!

noname#150969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに新しい環境に慣れるまでは大変だと思います。 待つしかないですよね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • どう思いますか?

    連日投稿している者です。 もうすぐ彼氏の転勤で遠距離になります。 最初からお互い結婚を意識した付き合いをしています。 2人で話し合った結果、今すぐには結婚できないと言われ5ヶ月遠距離をしようということになりました。 5ヶ月経って、お互いこの人しかいないと思い結婚できそうだったら、結婚準備を進め、仕事を辞めてこっちに来てもらうことになると言われました。 転勤の話を聞いた日は、頭の中が真っ白になり、お互いにとってプラスになることを言えず、プラス思考で考えたらいいと言われました。 例えば、こっちに来たら観光スポットに行ったりできるんだし。みたいな感じです。 私はもちろん結婚したいです。 転勤話から1週間が経ち、明日会うのですが、1週間前よりだんだんプラス思考でいる自分がいます。 そこで、明日会った時に思っていることを伝えたいと思っています。 『お互いにとってプラスになる方向で考えたら、私は◯◯と将来一緒になることを考えるしかないと思ってるんだ。だから私は結婚することになったら、地元を出てもいいと思ってるよ。◯◯の支えになりたいと思ってるよ。慣れない土地でいきなり家庭を築くのは大変だから、私も働いて協力するし、家事は私がやるから、◯◯は新しい環境で仕事を頑張れる環境にしたいと思ってるよ。私は◯◯を支えていきたいです。』 上記のようなことを伝えたいと思っています。 こんなことを言ったら、私が早く結婚したくて彼を焦らせているように思いますか?

  • 彼氏を吹っ切りたいです

    同棲して1年くらいの彼氏がいます。 このまま居ても結婚できなさそうなので、彼氏を吹っ切りたいです。 職場も同じで居心地がよく一緒にいますが、今後1年以内には、私も彼も転勤が決まっています。 今後どうするか話をした際、俺についてきてもこなくてもどっちでも良い、遠距離は無理、すぐ結婚するつもりはない、〇〇(私)の決断に責任を持ちたくない。と言われました。 お金溜まったら結婚と唯一の救いの言葉はありましたが、貯める貯める詐欺ばかりです。実際貯める気配ゼロです。 転勤のタイミングで別れる覚悟をしたいのですが、なかなかうまくいきません。 なんとなく覚悟が60%くらいできてきた最近、〇〇(私)は俺と結婚するの?、看取る覚悟してよと言われてせっかくできてきた覚悟がなし崩しです。 以前全くしてくれてなかった家事も苦手なスキンシップも最近頑張ってくれています。 人間気持ちの変化はあるし、関係も以前話し合いしたときに比べ安定しているし、結婚ということを考えるようになってくれたのかと期待してしまいます。 トータルで見て、望み薄で先に進まなければならないこともわかっています。 覚悟決める背中を押してください。諦めるなって言ってほしい気持ちもあります。 ブレブレで本当にお恥ずかしいのですが、客観的な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離から近くへ来る彼

    私と彼はもともと友人だったのですが、おつきあいが始まったときは遠距離恋愛でした。しかもお互い忙しいためデートらしいデートはほとんどなく、2ヶ月に一度夜会って一泊というスタイルで1年ほど続けてきました。 ところが。この度転勤で彼が同じ市内に引っ越してくることになりました。(別に私のためとかそういうのではないです。) 友人にこのことを話すと、みんなよかったねと言ってくれます。もちろん遠距離が終わるのがいいことはわかっているのですが、私はなんとなく不安な気持ちがぬぐいきれません。なんというか、彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが、お互いの生活空間を行き来したり、機嫌の悪いときにあったりすることで、今までそれなりに保ってたバランスが崩れるんじゃないかという、漠然とした不安です。会うときの新鮮さが失われちゃうんじゃないかという気持ちもあります。 彼氏はそんなこと何にも気にしていないようなのですが。似たような経験をお持ちの方には特に、そうでない方にも(1)こういう状況で私はどう不安を解消すればよいのか、(2)遠距離のときに会っていたのと同じドキドキ感を今後も持続させるなにかよいアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 彼の真意

    お付き合いを始めて一ヶ月になる彼がいます。 毎日のように連絡を取り合い、短い期間でありながらも結婚を意識するような会話も多々ありました。 お互い30代半ばでもあり、お付き合いをするなら行く行くは結婚も視野に入れた付き合いが望ましいと双方思いながら日々を過ごしておりました。 それなのに、突然気持ちにムラができ このまま付き合いを続けていいのか考える時間がほしいと言われてしまいました。 そんなことを悩んでる素振りは全くなく、昨日まで好きだの何だのと語り合ってたのに、翌日には気持ちにムラがあったと告げられ私としてはとてもショックでした。 現在距離を置いて三日目になり彼からの連絡を待ってる状態です。 好きという感情が、嫌いじゃないという表現に変わってたことが一番心に引っ掛かり、もう修復は不可能なんじゃないかと私自身思っております。 やり直すことは、やはり不可能なんでしょうか?

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 遠距離恋愛になってしまうかもしれない

    付き合って1週間の彼ともしかしたら遠距離恋愛になるかもしれません。 付き合う4ヶ月前からお互い付き合っているかの様に仲良く色々な所に出かけてきました。 そして1週間前に告白してもらって、付き合うことになりました。 ですが、彼が4月から働く所は関東以外の所に転勤させられます。 私は東京住みですが、もしかしたらかなり遠くにいってしまうかも。 そうなったら、胸が張り裂けそうでとても悲しく食事も喉を通りません。 彼はまだ出会って日が浅いから、これからどうなるか分からないけれど、お互い覚悟していればどうにかなっていくかもね! 何て話してますが、 寂しいな、嫌だなあ。とも言っています。 実際の所、こうなる覚悟はしてましたが、 乗り越えられるか心配です。 遠距離恋愛の経験がある方いましたらお願いします。