結婚の覚悟とは? 4年付き合っても一緒に暮らせない彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚の覚悟ができない彼氏との関係に悩んでいます。彼は一緒に暮らすためには覚悟が必要だと言い、私がすべてを捧げられるかどうかを確認するために一緒に暮らしたいと言っています。しかし、仕事を辞めて彼の元にいくことにはリスクがありますし、結婚相手として私でいいのか不安に感じています。
  • 一緒に暮らすことは結婚することと同じだと思っていたので、彼が結婚には覚悟が必要だと言うことに戸惑っています。彼は東京へ進学したいと言った時に一緒についてきて欲しいと言ったこともありましたが、断ってしまったことで彼に不信感を抱かれたのかもしれません。4年も付き合っているのに、結婚を考えない彼の言動に不安を感じています。
  • 遠距離恋愛中であることと、結婚への覚悟というものが結びつかないのかもしれません。私も同棲に対してマイナスイメージがあるため、一緒に暮らすことにしり込みしてしまいます。結婚への決意というのはやはり難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の覚悟ができないというのは?

結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.6

今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 >彼の方にその分だけの年収が無い限りは、上の感覚が私は正常な感覚だと思いますよ。 同棲状態で結婚をしない、子供が出来たらその後はどのようにしますか? それなら彼も結婚を決意してくれるのですか・・・??? 結婚の意識が薄い男は、子供が好きであれば良いのですが、そうではない場合の最悪のケースはその時点で結婚はやはりする気が無いので別れたいと話をしてくる場合も多々あります。 仮に、そのようになると、男性よりも女性の方に負担が掛ってしまいますよね? もちろん、子供は彼の子供ですから、毎月の食費や後の教育費は支払って貰えることとしてもですよ? ・・・私は、今のあなた様の見解の方が一般的には正解の答えに近いと思います。 4年間と書いてありましたが、まだたかだが4年間です、も~う少し時間をかけて判断をした方が後からの負担は少なくなることと思います。 結婚は、結婚をしてからの方がとても長くてつらいという部分もたくさん含んでもいますからね。 それから、男は自分で自分に自信が持てないうちは結婚をなかなかする決断は難しいとも思います。 タイミングと勢いだけで結婚をしてしまうのは、それは20歳前後の場合だけだと思います。 いろいろと考えなければならないことが年齢と共に増幅してしまうからだとも思います。 出来れば、あなた様の意見や考え方を、出来るだけ彼には口に出してお話をするように心がけてみて下さいね、そうすれば、彼の方も自分自身の意見や考え方を、今よりももっと口にしてくれることと思いますよ。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 >あなた様と結婚をして生活を共にして行く自信がまだ今は持てないのでしょうね? 何かの参考になれば幸いです。

nosinosiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >同棲状態で結婚をしない、子供が出来たらその後はどのようにしますか? それなら彼も結婚を決意してくれるのですか・・・??? 彼は子供が好きで、早くに子供が欲しいと言っているので、子供が出来た場合は結婚してくれると思います。ただ、子供が出来たから結婚したいと言われるのが私としては嫌なのでそれは避けたいです。 彼の収入であれば2人で何とか暮らしていける範囲ではあると思います。 私ももし仕事を辞めていくことになってもそちらでアルバイトでも構わないから働く意思はあります。(出来れば正社員が希望ですけど資格などはもっていないので難しいと予想しています) 上記のことは彼には伝えてはありますが、なのにどうして覚悟ができないのかな?って疑問だったんですけど、これは彼の心の問題だからなんとも言えませんね^^; 今は自信がないだけなのかもしれないし、私の方にも問題があるのかもしれないのでもう少し話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの尻込みする気持ちわかります。 結婚するつもりでの同棲と、 するかどうか見極めるための同棲。 結局同じなんですが、こうはっきりいわれると 女子としては考えますよね。 正直、この彼にあなたはもったいないと思います。 あなたは優しい人なので、 〉自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、 〉彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 と、自分を責めていますが、 自分の都合で勝手なことをいっているのは彼のほうだと思います。 恋愛にも結婚にもリスクはつきものですが、 「ごめん、住んでみたらやっぱり違った」 って言われたときのことを考えて、行動したほうがいいと思います。

nosinosiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 彼は同棲したらそんなに長い期間置かないで結婚すると思うよって言うので、彼としては前向きな同棲なのかもしれませんが、それならどうして今から結婚するつもりではいけないのか・・・矛盾点に悩みます。 私は最悪のケースを考えて行動したい方なのでそこで食い違いが出てるんですけど、将来のことなので慎重に考えてみます!

回答No.4

それはダメですわ。 彼氏の魂胆がミエミエですよね。 何の責任も負わずに、あなたに家事・経済的な協力・性欲処理すべて引き受けていただきたい、っていうのが本音です。 結婚相手として見極めたい、などただのタテマエですよ。 正直、あまりいい人間性の男とは思えない。

nosinosiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家事に関しては彼氏の方が得意なんですけど、その他はそういった内容が本音なんですかね…。 一般的に考えるとそうなるんですね 汗。 もう少し考えて、彼とも話してみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

娘を持つ父親から一言だけ 「年頃の娘と4年も付き合っていて、未だに「娘と結婚する覚悟ができない!」などどホザクようなヘタレな男に娘はやらん!! おのれの有利に成るようにしか娘を誘導できない度量の小さな男なら、とっとと娘の前から去れ!!」

nosinosiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あぁ~やっぱり親の意見ってそうなりますよね^^; まだ親に相談してなくてよかった・・・。 参考になりました!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

彼氏、ずるいですよね。 結婚の約束はできない。 でも寂しいから、仕事も辞めて、今住んでいるところから出て、友達捨てて、こっち来いってんでしょ? そして、もしうまく行かなかったら出てけ。でしょ? あったまきちゃう。 あなたの人生何だと思っているのかしら? 同じ事彼氏に言ってみてください。 「だったらこっちに来て同棲しようよ。」って。 もし、本気で彼が質問者様のほうへ来てくれるのなら、 同棲してみる方向へ考え直してみてもいいのではないのでしょうか?

nosinosiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度は私の方へ来てくれるとも言ってくれたんですが、私が住んでいる所が地方都市なのでもし来てくれたとしても再就職先に困ると思い断ったんです^^; やはり自分の中で納得できない面があるのでもう少し考えてみます!

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.1

同棲⇒何の責任も負わずに別れられる・・彼氏に極めて有利 結婚⇒無責任に別れることはできない・・貴女に有利 以上。

nosinosiko
質問者

お礼

ストレートなアドバイスありがとうございます^^ 極論だとやっぱりそれに尽きますよね… 汗。 もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?

    今付き合っている彼氏は 「同棲しなけば結婚できない」という考えです。 「同棲をしてお互いをよく知ってからじゃないと結婚できない」 と言います。 私は 「結婚の無い同棲はしたくない。 同棲して捨てられて傷物になりたくない」 と思っています。 彼氏は同棲経験が有り 私はありません。 でも私は彼氏と結婚したいです。 この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏は覚悟を決めたのに彼女の意思で中絶

    男側は産んでくれと言ったが 女側が中絶を選択。 同棲開始後に妊娠が発覚したため 現在は同棲継続中。 その事があって以来、一切SEXがありません。 まだ同棲を始めて1年経っていません。 お互いに働いていて 休みも時間帯も合わないため 顔を合わせる事もほとんどなく 同棲というより単なる同居人の様な感じです。 遠距離恋愛から同棲に発展したので あまりお互いの事を知らずに同棲をスタートさせました。 出会いから同棲を始めるまでの期間は半年くらいです。 お互いの両親にもきちんと挨拶していません。 結婚のメドも特にたてておりません。 惰性で一緒にいる感じで、ただ毎日が過ぎて行く様な感じですが 現在も何だかんだで続いてます。 この同棲生活は今後幸せな結婚につながりますでしょうか?

  • 結婚って?

    皆様今晩は。 先日、はっきりとではないですが、 付き合って3年になる彼氏にプロポーズらしきものをされました。 私たちは付き合った当初から一緒に暮らしており、 現在は彼の仕事の関係で期間限定で遠距離恋愛になっているものの 一応一緒に暮らしています。 しかし私は結婚する意味はなんなんだろうと思っています。 今までと同じように一緒にいられたらそれで十分なのでは? と思っているのです。 そこで皆様に質問です。 結婚の意味って? 同棲と何が違うのだろうか? 同様の質問が過去にあったとしたらすみません。 ご回答、アドバイス、よろしければお願いいたします。

  • 結婚する覚悟ができていない

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は26歳で結婚する彼とは交際期間約1年で結婚する予定です。 でき婚ではないです。 性格などは、よくフワーってしてるね、自由人と言われます。でも毒も吐いたり雑なので男らしいとも言われます。 入籍、結婚式まであと1ヶ月を切りました。 新居に一緒に住むまではあと1週間もありません。 会社の上司と話していたのですがそれで大丈夫なの?1年持つか?結婚する覚悟ができないと言われてしまいました。 この間彼と喧嘩したときも覚悟がないと言われました。 そう言われると覚悟も何もできていないような気がします。 今まで実家暮らしで、給料も欲しいものを買ったり、好きな事をして生きてきました。 これからは結婚してお金も頑張って貯金したり、我慢したり、あそべなくなったり、子供ができたら子供中心になるので今みたいに自由にできません。 私は人より我慢できないし、お金も使うこともあるし、楽しいことが好きです。でも彼とも一緒にすごしたいです。 彼は私みたいにバカじゃないのでお小遣いも少なくていい、これからは贅沢するお金があれば子供に当てたいということです。 なんで私みたいなの と結婚したいと言ったかも謎です。 私みたいな人で結婚されたかたいますか?? うつ気味になってきました。 なかなか腹がくくれません。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 好きだけど....

    好きだけど.... 8年付き合っている彼氏とお互いの結婚観を話してましたら... 彼氏から『結婚する前に絶対同棲してみたい…。』 理由を聞くと  『お前の事は好きだけど、一生一緒にいたい相手かどうかわからない』 との事。  これはどういうことでしょうか? 同棲するのは賛成です。  同棲する中で私は結婚相手に相応しいかチェックされるのでしょうか?  お互いに18と19から付き合って、はや8年… 遠距離中だから、まだ同棲出来る状態ではありません。  私としては今後彼とどういう付き合いをしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい。  よろしくお願いします。