• ベストアンサー

遠距離から近くへ来る彼

私と彼はもともと友人だったのですが、おつきあいが始まったときは遠距離恋愛でした。しかもお互い忙しいためデートらしいデートはほとんどなく、2ヶ月に一度夜会って一泊というスタイルで1年ほど続けてきました。 ところが。この度転勤で彼が同じ市内に引っ越してくることになりました。(別に私のためとかそういうのではないです。) 友人にこのことを話すと、みんなよかったねと言ってくれます。もちろん遠距離が終わるのがいいことはわかっているのですが、私はなんとなく不安な気持ちがぬぐいきれません。なんというか、彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが、お互いの生活空間を行き来したり、機嫌の悪いときにあったりすることで、今までそれなりに保ってたバランスが崩れるんじゃないかという、漠然とした不安です。会うときの新鮮さが失われちゃうんじゃないかという気持ちもあります。 彼氏はそんなこと何にも気にしていないようなのですが。似たような経験をお持ちの方には特に、そうでない方にも(1)こういう状況で私はどう不安を解消すればよいのか、(2)遠距離のときに会っていたのと同じドキドキ感を今後も持続させるなにかよいアドバイスがいただけたらうれしいです。

• uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ricks
回答No.4

その気持ち良くわかるよ。 俺も経験有るけど、これって遠距離のウィークポイントなんだよね。 でも、もう一歩更に踏み込んだ受け止め方をするべきだと思う。 彼は気にしてないんじゃなくて、もうそれが出来ているんだよ、きっと。 物事何でもそうだけど、前に進もうと思ったらもうそこを通るしか無いよって事があるじゃん。 表現は悪いけど「当って砕けろ」的なさ。 それだよね。 そこで不安がってばかりいたってしょうがないでしょ。 特に恋愛の場合は他の物事と違って自分の努力だけでどうにかなるというようなモンじゃ無いし。 だったら気持ちを強く持って前向きに「来るなら来てみなさい、近距離っ!」と気持ちを切り替える事も必要だと思うな。 それと「ドキドキ・・・」だけど、これは恋愛を楽しむ為のスパイス程度に考えておいたほうがいいと思うよ。 応急処置としては役立つかもしれないけど本質的な試練の克服方法としてはいつまでも続くモンじゃないからね。 「ドキドキ」の通用しない、二人の関係の本質が試される場面がまたすぐにやってくると思うよ。 恋愛って二人で色んなプロセスをひとつひとつこなしながら一緒に前に進んでいくものだからね。 ひとりで心配してないで彼に頼りつつ二人で乗り越えて行きゃいいんじゃないのかな。  

uspega
質問者

お礼

気持ちわかっていただいてうれしいです。 確かに、もうなるようにしかならないのでそんなこと気にしててもしょうがないと思えてきました。それに彼の気持ちを考えたら、せっかくそばに来るのに来る前から不安だ、心配だなんていってもらいたくないですよね。私だって基本的には楽しみなんだから。運命は楽しまなくちゃね、と自分に言い聞かせないといけません。 ドキドキ感についてのアドバイスもその通りだと思いました。これを機に、おつきあいが新たな局面に向かってくれるかもしれません。 皆様のおかげで気持ちが切り替えられそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり遠距離からはじまったのが原因なのでしょうかね。 彼と一緒に過ごした時間が少なかった分、自分の理想や想像でその部分を補ってし まっているのだと思います。 1年ほどのお付き合いで数ヶ月に1度の頻度ということですから、まだ数える程しか 会っていることがないのでしょうか? だとすると、生活空間が近づく事によって今まで知らなかったことに気がつく事は 大変多いでしょうね。(それは良い意味でも、悪い意味でも) お互い人間なのですから、短所はあります。綺麗なお付き合いを続けていた貴方に とっては、踏み込みたくないところなのかもしれませんが、貴方と彼の関係を発展 させる為には避けて通れない現実です。 また、そうなると相手に対する、切ない思いや、ドキドキ感はどうしても薄れてし まうと思います。しかしその薄れる感情とは逆に、「情愛」とでもいいましょう か、相手に対する思いやり、愛おしさの感情が増えていきます。そちらもまた素敵 ですよ。がんばってください。

uspega
質問者

お礼

そうですね、確かにきれいなお付き合いといわれればそうなのかもしれません。でもあんまり会ってないという感覚はないんですよね。 一ついえるのは、彼も私もべったりするのが好きじゃないんですね。電話もないと寂しいけど、平日は一刻も早く寝たいから毎日なんて考えられないし。会うのも、2ヶ月に一度でも不満はありませんでした。 で、物理的には一週間に一度でも毎日でも会えるようになって、それでも「普通の」カップルみたいに会わなかったりしたら、カップルでいる意味ないじゃん、みたいな方向にいってしまわないかな・・・と,不安の中身はそんなところだと気づきました。でも、杞憂ですよね。みなさんの回答で目が覚めたような気がしてます。ありがとうございました。

回答No.3

私は遠距離も近距離も経験したことありますが、絶対近い方がいいです。 遠距離だと新鮮味があって会えたときの喜びは大きいですが、近くに居るといつでも会える安心感といっぱい楽しいことが出来るという充実感を味わうことができますよ!! 相手のことが好きならば、距離云々よりももっと大切なことがあるような気がします。 前向きに頑張ってください☆

uspega
質問者

お礼

>相手のことが好きならば、距離云々よりももっと大切なことがある おっしゃるとおりだと思います。充実感を味わえるように頑張ります。ありがとうございました。

• tirahora
回答No.2

マイナスに考えすぎ! これからは昼間のデートもできる、ゆっくり会える、いろんな所へも行ける、あそこへ行きたいな、こんなこと一緒にしたいな、・・・ 新しい楽しみをいっぱい考えましょうよ! そして相手のことをもっと知りましょう。今までより新鮮に感じることは絶対多くなるはず。もっともっと好きになるかもしれないし、アレ?そうでもないやって思ったら(^_^;)、気持ちはそれまでだったってだけです。 恐れないで、前向きにね!

uspega
質問者

お礼

もともとネガティブなほうではなかったんですが、ちょっとした不安が増幅しておっしゃるようにマイナスに考えすぎてたようです。ありがとうございました。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわw はっきり言わせていただきます。気分を害されたら申し訳ありません; >>機嫌の悪いときにあったりする >>彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが 機嫌の悪いときがあっても人間なんだから当たり前です。 相手をより、知れるという状況にネガティブに考えてはいけません。 仮面を被ってとか、恋愛ごっこでというわけじゃないでしょう? 近距離だろうと遠距離だろうと相手は自分と同じです。 憂鬱になるときもあれば怒ってるときもある。 悪いところが見えてしまうのが嫌で、それを受け入れれないのであればお付き合いなんてできるはず無いと思います きつい事を言ってごめんなさい。 会っていた時のドキドキ感を持続させるのはあなたしだいだと思います。 いつもとちょっと違う格好をしてみるとか(いつもパンツルックならスカートにしてみるとか)ちょっとした工夫でドキドキ感は募るものです。 がんばってください^^

uspega
質問者

お礼

いや、はっきり言っていただいてありがとうございます。そう、そう、そうなんだよ、とつぶやきながら読ませていただきました。