• ベストアンサー

遠距離から近くへ来る彼

私と彼はもともと友人だったのですが、おつきあいが始まったときは遠距離恋愛でした。しかもお互い忙しいためデートらしいデートはほとんどなく、2ヶ月に一度夜会って一泊というスタイルで1年ほど続けてきました。 ところが。この度転勤で彼が同じ市内に引っ越してくることになりました。(別に私のためとかそういうのではないです。) 友人にこのことを話すと、みんなよかったねと言ってくれます。もちろん遠距離が終わるのがいいことはわかっているのですが、私はなんとなく不安な気持ちがぬぐいきれません。なんというか、彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが、お互いの生活空間を行き来したり、機嫌の悪いときにあったりすることで、今までそれなりに保ってたバランスが崩れるんじゃないかという、漠然とした不安です。会うときの新鮮さが失われちゃうんじゃないかという気持ちもあります。 彼氏はそんなこと何にも気にしていないようなのですが。似たような経験をお持ちの方には特に、そうでない方にも(1)こういう状況で私はどう不安を解消すればよいのか、(2)遠距離のときに会っていたのと同じドキドキ感を今後も持続させるなにかよいアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

  その気持ち良くわかるよ。 俺も経験有るけど、これって遠距離のウィークポイントなんだよね。 でも、もう一歩更に踏み込んだ受け止め方をするべきだと思う。 彼は気にしてないんじゃなくて、もうそれが出来ているんだよ、きっと。 物事何でもそうだけど、前に進もうと思ったらもうそこを通るしか無いよって事があるじゃん。 表現は悪いけど「当って砕けろ」的なさ。 それだよね。 そこで不安がってばかりいたってしょうがないでしょ。 特に恋愛の場合は他の物事と違って自分の努力だけでどうにかなるというようなモンじゃ無いし。 だったら気持ちを強く持って前向きに「来るなら来てみなさい、近距離っ!」と気持ちを切り替える事も必要だと思うな。 それと「ドキドキ・・・」だけど、これは恋愛を楽しむ為のスパイス程度に考えておいたほうがいいと思うよ。 応急処置としては役立つかもしれないけど本質的な試練の克服方法としてはいつまでも続くモンじゃないからね。 「ドキドキ」の通用しない、二人の関係の本質が試される場面がまたすぐにやってくると思うよ。 恋愛って二人で色んなプロセスをひとつひとつこなしながら一緒に前に進んでいくものだからね。 ひとりで心配してないで彼に頼りつつ二人で乗り越えて行きゃいいんじゃないのかな。  

uspega
質問者

お礼

気持ちわかっていただいてうれしいです。 確かに、もうなるようにしかならないのでそんなこと気にしててもしょうがないと思えてきました。それに彼の気持ちを考えたら、せっかくそばに来るのに来る前から不安だ、心配だなんていってもらいたくないですよね。私だって基本的には楽しみなんだから。運命は楽しまなくちゃね、と自分に言い聞かせないといけません。 ドキドキ感についてのアドバイスもその通りだと思いました。これを機に、おつきあいが新たな局面に向かってくれるかもしれません。 皆様のおかげで気持ちが切り替えられそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり遠距離からはじまったのが原因なのでしょうかね。 彼と一緒に過ごした時間が少なかった分、自分の理想や想像でその部分を補ってし まっているのだと思います。 1年ほどのお付き合いで数ヶ月に1度の頻度ということですから、まだ数える程しか 会っていることがないのでしょうか? だとすると、生活空間が近づく事によって今まで知らなかったことに気がつく事は 大変多いでしょうね。(それは良い意味でも、悪い意味でも) お互い人間なのですから、短所はあります。綺麗なお付き合いを続けていた貴方に とっては、踏み込みたくないところなのかもしれませんが、貴方と彼の関係を発展 させる為には避けて通れない現実です。 また、そうなると相手に対する、切ない思いや、ドキドキ感はどうしても薄れてし まうと思います。しかしその薄れる感情とは逆に、「情愛」とでもいいましょう か、相手に対する思いやり、愛おしさの感情が増えていきます。そちらもまた素敵 ですよ。がんばってください。

uspega
質問者

お礼

そうですね、確かにきれいなお付き合いといわれればそうなのかもしれません。でもあんまり会ってないという感覚はないんですよね。 一ついえるのは、彼も私もべったりするのが好きじゃないんですね。電話もないと寂しいけど、平日は一刻も早く寝たいから毎日なんて考えられないし。会うのも、2ヶ月に一度でも不満はありませんでした。 で、物理的には一週間に一度でも毎日でも会えるようになって、それでも「普通の」カップルみたいに会わなかったりしたら、カップルでいる意味ないじゃん、みたいな方向にいってしまわないかな・・・と,不安の中身はそんなところだと気づきました。でも、杞憂ですよね。みなさんの回答で目が覚めたような気がしてます。ありがとうございました。

回答No.3

私は遠距離も近距離も経験したことありますが、絶対近い方がいいです。 遠距離だと新鮮味があって会えたときの喜びは大きいですが、近くに居るといつでも会える安心感といっぱい楽しいことが出来るという充実感を味わうことができますよ!! 相手のことが好きならば、距離云々よりももっと大切なことがあるような気がします。 前向きに頑張ってください☆

uspega
質問者

お礼

>相手のことが好きならば、距離云々よりももっと大切なことがある おっしゃるとおりだと思います。充実感を味わえるように頑張ります。ありがとうございました。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

マイナスに考えすぎ! これからは昼間のデートもできる、ゆっくり会える、いろんな所へも行ける、あそこへ行きたいな、こんなこと一緒にしたいな、・・・ 新しい楽しみをいっぱい考えましょうよ! そして相手のことをもっと知りましょう。今までより新鮮に感じることは絶対多くなるはず。もっともっと好きになるかもしれないし、アレ?そうでもないやって思ったら(^_^;)、気持ちはそれまでだったってだけです。 恐れないで、前向きにね!

uspega
質問者

お礼

もともとネガティブなほうではなかったんですが、ちょっとした不安が増幅しておっしゃるようにマイナスに考えすぎてたようです。ありがとうございました。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわw はっきり言わせていただきます。気分を害されたら申し訳ありません; >>機嫌の悪いときにあったりする >>彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが 機嫌の悪いときがあっても人間なんだから当たり前です。 相手をより、知れるという状況にネガティブに考えてはいけません。 仮面を被ってとか、恋愛ごっこでというわけじゃないでしょう? 近距離だろうと遠距離だろうと相手は自分と同じです。 憂鬱になるときもあれば怒ってるときもある。 悪いところが見えてしまうのが嫌で、それを受け入れれないのであればお付き合いなんてできるはず無いと思います きつい事を言ってごめんなさい。 会っていた時のドキドキ感を持続させるのはあなたしだいだと思います。 いつもとちょっと違う格好をしてみるとか(いつもパンツルックならスカートにしてみるとか)ちょっとした工夫でドキドキ感は募るものです。 がんばってください^^

uspega
質問者

お礼

いや、はっきり言っていただいてありがとうございます。そう、そう、そうなんだよ、とつぶやきながら読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 彼女との距離を置いた方がいいか悩んでいます

    同じ職場に仲の良い好きな女性の後輩がいます。 彼女には彼氏がいて、最近同じ職場にその彼氏が転勤してきました。 この交際は、職場では一部の人にしか知られていない状況なので、おそらくこっそりと付き合っています。 これまで、僕と彼女は二人きりで食事に行ったりお互いの買い物に付き合ったりなど楽しい時間を過ごす機会が結構ありました。 お互い友達としてデートしていたのですが、僕は彼女に対して恋人に近いものを感じていましたし、彼女も僕に好意を持っていて、とてもいい雰囲気でした。 彼氏が転勤でやってくることを知った時は、彼女と一緒に楽しい時間を過ごすことができなくなるのではと思いましたが、案の定、彼氏の転勤後は彼女と仕事以外で接することがなくなりました。 僕も仕事が忙しくなったことから、彼女のことを気にする時間の余裕がなくなり、一概に彼氏の転勤が原因とは言えませんが、以前のような親密な関係ではなくなってしまいました。 彼女は、仕事中に用事がなくても話しかけてきて、僕と話をしたいという気持ちが表面的にわかったのが、最近は同じ空間にいても、僕の方を見ないこともあります(実際にはたまに目が合うので見ているのかもしれませんが)。 僕が彼女に話しかけた場合の彼女の態度も以前と比べて親しみが感じられなくなりました。 明らかに心境の変化があったからだと感じています。 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、彼女にとって僕はあまり必要でない存在になったのかなと思うようになり、彼女に対して不信感を持つようになりました。 女性の立場からすれば、彼氏以外の男と面倒なことになりたくないのかもしれませんが、恋人のようであり、妹のような存在であった彼女と僕の関係が、お互いに無関心になるのはとても耐えられません。 でもこのままだと彼女のことが嫌いになってしまいそうです。 今は彼女と距離を置きたいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼女のことを好きで居続けられるのが最良ですが、自分から引くことを考えなければならない場合もあります。 こんなときは、新しい恋に進むべきなのでしょうか?

  • 辛いです…

    彼氏の転勤が急きょ決まり、もうすぐ遠距離になります。 もともと、彼氏が私の住んでいる町へ転勤で来ていて、また遠くへ転勤になります。 お互いに結婚を意識した付き合いを続けてますが、新しい環境になることもあり、今すぐには結婚できないと言われました。 私は転勤になったら、別れる覚悟でしたが、いろいろ話し合ううちにお互いの感情が入り混じり、やっぱりここでブツっと切ることはできないということになり遠距離をすることになりました。 彼氏は遠距離になって、ダラダラ付き合うのも悪いから、5ヶ月遠距離をして結婚できそうだったら、その時は私が仕事を辞めてこっちに来てほしいと言われました。 私が不安なのは、ここ2.3ヶ月の結婚は無理なのに、5ヶ月経ったところで彼の気持ちは変わるのかということです。本当に結婚できるのか不安です。 彼にも言ったのですが、やっぱり一人は辛いから結婚したい気持ちが早まるかもしれないし、実際に遠距離にならないとわからないと言われました。 彼氏は26で私は28です。 彼氏はすごく寂しがりやなのですが、客観的に見てどう思いますか。

  • 遠距離の彼氏と近くの気になる男性。

    こんばんは。 題名の通り、私には4年半付き合っている遠距離の彼がいます。 お互い23歳で、遠距離になって半年です。 今私には職場に気になる人がいます。 彼は33歳で、部署は一緒ですが課が違うので飲み会以外ではあまり喋りません。 先日、誘われて2人で食事に行きました。 「○○さん(私)は、俺の理想。彼氏がいなかったら絶対アタックする」とか 「考えてもし、彼と別れられるなら俺のとこにおいで」などなど、冗談ともとれることをたくさん言われ、 それから意識してしまっています。 遠距離の彼とは約2ヶ月会っていませんが、今週帰ってくるので会います。 その時、この話しをしようと思っています。 彼のことは今でも好きです。 でも遠距離で会えない寂しさ、あと私は今の仕事を長く続けたいので、 転勤族の彼とはこれからも遠距離という困難が待ち構えてると思うと、新しい人に行くのもいいのかなとも思います。 しかし、長年連れ添った彼で空気のような存在なので簡単には踏み出せずにおります。 今、気持ちがふらついてる状態でいることがどちらの男性にも失礼だし、苦しいので早く答えを出したいと思っています。 どなたか助言お願いします。

  • 距離を置こうと言われ…

    今高校2年生です。 付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。 その彼氏に 距離を置こう。と言われました。 理由を聞くと 私と彼氏は同じクラスなので お互いの存在が近すぎて クラスメイトのような存在になって 友達の延長線上のような関係に なりつつあるからです。 近すぎるとみえなくなるものがある。 というかんじで…。 彼氏は野球部なので 土日も忙しいですし 彼女らしいことも あまりできる環境では ありませんでした。 でもそれは私には どうすることもできない環境なので いまは待つしかありません。 一度離れることによって 相手の必要さも分かるので 距離を置くとなったのですが 私がそれで必要ってならなくなったらどうするの? と聞いたら その時は別れると言われました。 私は信じて待つしかないのでしょうか? 待って別れを言われたら 私が待った時間は どうなるのでしょうか。 彼氏は絶対に私の気持ちが かわらないことを前提に 話してることが少し苛立ちます。 でも信じることができず いま不安で不安で苦しいです。 俺にとってはお前は必要だけど ちゃんと関係を確かめたいから 今は距離を置こう。 と言われるなら まだ安心できますが 距離を置いた結果が 別れるに繋がる可能性もあるので… だけど彼氏は 別れたくないから 距離を置くと言ってくれました。 私はどうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で成功した人アドバイスをください

    お互い高校3年生です。 彼女とはSNSで知り合いました。 付き合ってから今で半年くらいになります。 デートは2回して、キスまではしました。 お互い遠距離なのでなかなか会えません。 Lineを使って毎日連絡しています。 毎日、彼女に会いたくて仕方ありません・・・ こういう気持ちをどういうふうに乗り越えればいいんでしょうか? 彼女が冷めてしまったんじゃないか?とか誰か他に彼氏ができたんじゃないか?とか色々考えてしまい不安になります。 そこは彼氏として彼女のことを信じないといけない所だと思うんですがlineの返事とか遅いとちょっと考えてしまいます。

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に距離をおかれました。

    初めまして。さっそくですが、彼氏に距離をおかれて2週間になります。ある日、ランチデートの約束をしていましたが、その日はお店の定休日だったので別のトコを明日までにお互いに考えるようにしよう。と、二人でメールしていました。すると、彼氏が『(私の考えたデートプランを)期待しとく』と言われました。で、私は『はぁ…』と言いました。その私の一言に彼氏は怒ってしまい、俺とのデートプランをそんなに考えるのがイヤなら会うの辞めてもええよ?私との事を考えたいから距離をおくと言われました。私はかなり謝ったし、行きたいトコがいっぱいあるのも伝えました。プランを考えるのがイヤなんて今まで一度も思った事はありません!私の気持ちをフルに伝えたのに、いまだに許してくれないし、メールもありません。このまま彼氏からの連絡を待つしかないんでしょうか?私はどうしたらいいんですか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのか、分かりません。

  • 遠距離会えない辛さ

    大学生の女です。 私には同じ歳の彼氏と遠距離恋愛しています。 なので、1~2か月に一回しか会えません。 彼とは地元が同じですが、彼が県外の大学進学のため、車で5時間かかるくらい離れています。 彼とは1年前の四月くらい付き合いましたが、お互い遠距離がつらくなってしまい大好きだったのですが五か月程で別れました。 でもまた3か月後に再会し、お互い気持ちが変わらずいたので、復縁しました。 復縁してから、もうすぐ5か月ぐらいになります。 毎日、LINEしたり、たまに電話で話しています。 その時はすごく楽しいです。 ですが、遠距離なのでたまに会いたいときに会えない辛さが結構つらいと彼に言われました。 だからといって別れたいというわけではないみたいです。 私も彼と同じ気持ちですが、彼と別れていた期間のが辛かったです。 だから、遠距離は辛いですが、また彼に会えることを考えてたら頑張れると 思っています。 でも、彼が辛そうな姿みているのもつらいです。 私は彼女として彼に何がしてあげられるでしょうか? お互いさみしさを解消する方法があれば教えて下さい。 遠距離されている方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 距離を置こうと言われてしまいました。

    私が28才、彼女が25才になります。 遠距離恋愛を5年近くしている彼女から先日距離をおきたいと告げられました。 他にこのようなことをメールされています。 「自分の気持ちが弱く、気持ちが持続できない」 「(私ほど)自分は強くない、疲れてしまった」 「わがままだと思うけど距離を置いて、考えさせて欲しい」 「もっと単純にデートしたいときにして、付き合うだけの関係を持ってみたい」 「まだやっぱり結婚は考えられない」 これまで結婚の話しを進めていて、お互いの両親とは会っています。 私の元にくるので彼女は知り合いのいない地に一人で来る事になります。 精一杯フォローすることは伝えて納得してもらっていたと思っていたのですが・・・。 もう無理だと思う反面、彼女以外を考えられません。 今日電話することになっています。 引き止められるような会話や考え方などないでしょうか? 藁にもすがりたい思いです。どうぞよろしくお願い致します。