• 締切済み

彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

<長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#64774
noname#64774
回答No.6

彼についていくか、両親の近くで暮らすか 今の質問者様はどちらを選択しても後悔すると思います。 質問者様はどちらも諦めきれないから悩まれているのですね。 ・両親のこと ・彼のこと ・子供のこと ・将来の生活 どれも真剣なことですよね。いろんなことに考えを巡らせて頭の中が複雑になっているのではないでしょうか。 厳しいですがいいとこ取りはできません(´` まずどちらか一方は諦めなければならないことを受け入れてください。 諦める決心がつかないようであればいくら悩んでも答えは出ません。 彼氏と一緒に居ること・将来の自分と子供の生活 質問者様が一番大切なのは、どちらですか?どっちもではダメですよ(笑) シンプルに考えたら苦渋だとは思いますが答えは出ます。 ちなみに私は質問者様と同じ20代半ばの女性です。 今の彼が転勤になれば迷わず付いていきます(笑) 私も両親が大好きですし、一人暮らししている私の親代わりで年老いた祖父が何より心配です。 でも、付いていきます。 この彼とでなければ将来の幸せなんてないですし、彼の元ならどんな困難にも頑張れると思っています。 両親も祖父も心から私の幸せを望んでいると信じています。 大好きな彼から、一緒にいてくれなんて言ってもらえるなんてすごく幸せなことだと思いますよ。 沢山悩んで、質問者様なりの答えを出してください。

• hayasi456
回答No.5

今の彼と別れ新しい男性と付き合うにしても、 ちょっとした企業なら転勤はあるのが当然です。 支社、支店、営業所、出張所が無く将来作る予定の無い企業に勤めているか自営業の男性を探すしか無いでしょう。 難しいと思いますよ。 >彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 あなたも仕事をする、サークルに入る。ボランティアをする。趣味の教室に入会する。デイトレイダーになる。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%a5%c7%a5%a4%a5%c8%a5%ec%a1%bc%a5%c0%a1%bc 悩める人の相談相手になる。 http://okwave.jp/ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 名所旧跡めぐりをして良いところを見つけ、休日には彼やご両親を呼び一緒に行く。 子供が出来たら単身赴任も選択肢の一つです。 「長期滞在旅行が出来る。」とか 前向きに考えてみてはいかがですか。 >飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうか 冷たい答えですが、そのうち答えが出るでしょう。

• phoenix343
回答No.4

よく考えてみることをオススメします。 私の親戚で、同様なケースがあった人がいましたが、その人は結局その彼と別れて、今は別の人と結婚して親元の側に自分の家を建ててそこにいます。 なぜかと聞いたら、新しい環境になじめるか不安だからということと親元のそばにいたいという気持ちが強かったことを挙げていました。 どちらがいいということは決められません。彼とお互い納得行くまで話し合って、その上で決定してください。個人的には遠距離恋愛にはならないようにした方が賢明です。心理学的にも遠距離になると、よほど強烈な赤い糸でもなければ心も離れてしまうことがよく言われています。なのでついていくか別れるか一つです(あくまでも個人的に思うことです)。 よい方向に向かうことを願っています。

回答No.3

とりあえず遠距離で、二人で一緒にがんばってみて、 それから結論を出しても、全然遅くはないと思いますよ。 その際、期間を決めて考えてみるのもひとつの手です。 頭ではなく、自身の時間と経験を通して、結論を導き出していくこと。 それが後悔とは無縁の人生を与えてくれます。 女として、母として、いろいろな土地で 様々な経験を積んだことのある女性は 強さも磨かれ、人として包容力もあり、魅力的でもありますよ。 個人的には、自分の育った環境や概念の範囲だけで、 愛する人や自分の人生を縛ってしまうのは、 案外もったいない気もしたりします。 女の人生最大の仕事は『好きな男のそばにいること』。 ずいぶん昔、家庭を持つスーパーキャリアウーマンの方が 笑っておっしゃった言葉ですが、 愛に生きる女の強さと美しさに満ちていて、 深く印象に残っています。 無理にあきらめるより、試して、そして自分で決断する。 結果、お別れになったとしても、素晴らしい恋愛の記憶が その手の中には残るはずです。

• kumasan01
回答No.2

今、悩んでいるようでは先がないように思います。 貴方の強い意思がなければ続かないように思います。 実際私は全国、海外に転勤を伴う会社に勤務して 全国各地に転勤を繰り返しています。 最初の頃はいやでしたが、今は済めば都です。 妻もふるさと出産で2人の子供を出産し育児も転勤先で やりました。確かに親元でしたら親に子供を預ける等、 融通は着き楽かも知れません。 「案ずるより産むがやすし」自分の幸せがどこにあるか 自分でお考えになられてみては?

回答No.1

結論から言うと 付いていった方がいいと思います。 確かに親元に残れば 子供の面倒や 楽な部分も沢山あります。 でも、親からしたら 娘が自分達の為に 辛い思いをして 残って欲しいと 思わないと思います。 新しい環境に慣れるのは 非常に労力も気力も 色んな物を必要としていくと思いますが 嫌いで別れたなら後悔もしないと思いますが そうでもなく別れたのなら 貴方の中で彼の存在は大きく 永遠に後悔してしまうと 思います。 生まれてくる子供も 親達も 貴方の明るい顔が見たいはず。 なので俺は付いて行くべきだと思います。 ダメだったら戻ってくればいいじゃないですかー。 なんて×1再婚男は そう考え 意見させて頂きました。