遠距離恋愛での連絡不足に悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 東京―東北の遠距離5ヶ月になります。彼氏との連絡が減ってしまい、寂しくて辛いです。彼氏の仕事の忙しさも理解していますが、もっと連絡を取りたいです。
  • 私は寂がり屋で彼氏からの連絡を求めています。彼氏はモテるタイプなので不安もありますが、彼との関係を続けたいと思っています。遠距離恋愛の皆さんにアドバイスをお聞きしたいです。
  • 寂しさに耐えられなくなってしまい、他の男友達を作ってしまいたくなります。しかし、彼のことを本当に好きなので気持ちの余裕を持って関係を続けたいです。皆さんのご助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離は辛いです、どうすればいいですか?

いつもお世話になってます。 東京―東北の遠距離5ヶ月になります。今は月に一回しか会えません、最初は彼から離れて東北に行ってしまって遠距離になりました、当時はお互い尊重しあいこまめに連絡しようって言われましたが、最近の2、3ヶ月はお互い電話減り、一ヶ月に一回しかない時もあります、メールは一週間位もお互いにしない状態になってしまいました。 私は寂がり屋ですごい悲しいし辛いです。もっと彼氏からの連絡欲しいですが、どういうふうに言った方がいいのかわかりません。彼氏は普通にモテルタイプだと思いますからいろいろな不安もあります。本当に悩んでます。確か彼の仕事は忙しそうですが… 遠距離してる皆さんと遠距離経験の皆さんにお聞きしたいです。こんな遠距離関係は普通だと思いますか?私のこと好きじゃないからですか?もっと電話とメールして欲しいから彼にどういうふうに気持ちを伝えた方が効果的ですか? 本当にこのまま続けると寂しさに負けて耐えられなくなります、他の男友達作ってしまいそうです。彼のこと大好きだから、できれば気持ちの余裕を持って彼と続けたいと思います。皆さんのご助言、アドバイスよろしくお願いします。お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

初めまして。 わたしも数年前まで遠距離でした(同じ東京→東北)。 付き合いだした当初から遠距離だったので、本当に辛かったです。 やはり会う頻度は月に1回(わたしが東京から会いに行っていました)。 電話代がかかるので、直接話をすることはあまりなく、毎日メール(PCでかなり長文のメール)でした。 そんな状況でもなんとか耐えられたのは、遠距離恋愛である期間が限られていたからだと思います。 もう少し我慢すれば、大好きな彼といつでも会える環境になるからがんばろうって。 辛い気持ちは我慢せずに、彼氏さんに伝えたほうがいいと思います。 それと、多くの場合、男性はこまめな連絡って苦手だと思います。 だから、ついつい彼女に甘えてしまい、連絡を怠ってしまうのだと。 電話も待っていないで、こちらからかけてみてはどうでしょうか? それから、上にも書きましたが、何らかの形で遠距離恋愛である期限を区切るというのも手だと思います。 1年後には同棲しようとか、結婚しようとか。 お互い、今の生活も大事でしょうが、遠距離に耐え切れずに大事な彼氏さんとの関係が壊れてしまうのはとても悲しいことだと思いますので、どこかで妥協というか、選択をしなければいけないときもあります。 わたしは、夫も結婚しようと言ってくれたので、東京での快適な生活と仕事を一時諦めて、夫のもとに行きました。 今は、夫と一緒にいられて、本当に幸せだと思っています。 質問者様も、遠距離恋愛の辛さを克服し、幸せをつかめますように!

happy0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏の仕事がまだ落ち着いてなく、将来的の話はまだ言えなくて… 彼氏は今とりあえず1、2年以内に東京に戻って私と同棲したいって言います。でもはっきり東京に戻れるかどうかわかりませんから不安があります。男ってやっぱり仕事落ち着かないと先のことを考える余裕ないでしょうか?まだ付き合って一年も経ってないから頑張ってうまく付き合い続けたらと思います。

その他の回答 (8)

• avy-avy
回答No.8

遠距離9ヶ月を経て現在同棲1年越えの女性です。 月に一度しか会えませんでしたし、電話もそんなにしていなかった記憶があります。私からせがんだら電話に応じてくれる……みたいな感じでしたね。 ただ、メールのやり取りだけはほぼ毎日、やっていました。 2、3往復で終わることもあれば1日音沙汰のない日もありましたけど……翌日にはお互い気になってメール、とか。 メールの好き嫌いには個人差がありますけど……それにしても遠距離恋愛でその連絡頻度はちょっとひどいと思います。 メールや電話しか連絡できないんですから……。 こういうことは話し合った方がいいですし、寂しいからもう少し連絡頻度をあげてほしいお願いをはねかえされるようなら、その方との遠距離は難しいし、付き合いの存続も危ういです。 「寂しいからもう少し連絡したい」と伝えればOKですし、それ以上の理由もないでしょう。 遠距離に向かないタイプの人もいると思います。 私の彼氏も、遠距離には向かないな……と思い、私は同棲に踏み切りました。 会っている時は普通ですか?もし普通だとかラブラブなら、気持ちが冷めたということはないと思いますから、もっと腹割って話さないとダメだと思いますよ。

happy0713
質問者

お礼

そうですか、遠距離は私の彼氏の方もっと向いてないですね。 会ってる時は本当にラブラブです、どんなに疲れても遊びに行く場所ちゃんと計画してから連れてってくれます、ただメール苦手で電話もあんまり積極的じゃないと思います。 メールはそういえば最初からそうだった。 回答ありがとうございました気持ち楽になりました。

• minfo
回答No.7

こんにちわ。 私は、2年ほど付き合っていた彼と1年間ほど、遠距離恋愛をしていました。 大阪と北海道です。 学生だったにも関わらず、月一で飛行機に乗って会いに行っていました★ もちろん、メールや電話もしていましたが、彼はそんなにマメではなく、連絡がない事で喧嘩した日もありました(^^) もちろん、会いたい時は泣きながら電話をかけました。会いたいとメールもしました。 でもそれぞれに友達もできましたし、遠距離を悲しむよりも、自分の時間もちゃんと取れる。と、いつしか遠距離を楽しむようになっていました。 遠くて見えない分、浮気や嘘など疑い始めてしまっては本当にキリがないですしね(^-^) 月一でも飛行機のチケットを取って、一人で空港に行き、飛行機に乗り、電車を乗り継ぎ、ついた駅に彼の姿があり…。時にはサプライズで家にいく事もしました。普通の距離ぢゃないから、驚きも倍ですしね☆ とても楽しかったですよ★ 彼に会えない間、日頃頑張っている自分へのご褒美だと思っていました(^w^) 寂しいし、辛いし、不安定なイメージのある遠距離恋愛ですが、私はしている時も、今も楽しかったなぁ~と思っています(^^)おかげで飛行機が大好きになりました(*^^*) 私の場合は別れてしまいましたが、誰もがこうなる訳ではありませんし、遠距離だったから…ではありません。 質問者様もぜひ今を楽しんで頂きたいです。そう経験できる事ではないですよ★ 障害を乗り越えられる恋愛、とても素敵だと思います(^^) 無理をせず、頑張ってくださいね♪

回答No.6

こんにちは。 私も遠距離歴5ヶ月ですが、電話とメールは欠かせません。たまあに電話をしないときもありますが(友人と飲みに行ったり仕事が本当に忙しくて疲れている時など)、でも基本的には毎日電話をしています。 私も御質問者様と同じく寂しがり屋なので、それをそのまま彼に伝えています。「寂しいよー」ってメールしたり。 変に画策しないで素直になるのが一番じゃないでようか? 御質問者様の気持ちを彼に一度ぶつけてみては?(ただしその際男友達云々の話はしない方が良いと思います)

happy0713
質問者

お礼

羨ましいですね~ 今日(さっき)彼から電話来てちゃんと私の気持ちを伝えました。一ヶ月2回会えるようにすると電話増やすって言ってくれました。 ありがとうございました 頑張ります。

• kyo-mogu
回答No.5

どうも遠距離恋愛経験有りの二児の父親です。 私たち夫婦は京都と栃木県との遠距離恋愛でした。最初から遠距離から始まったので覚悟を決めての物でした。  まず、連絡の頻度は手紙がメインの時代なので一ヶ月に一度あるか無いか。ラジオ番組でお互いの存在を知ったので、ラジオへ投稿された手紙などでも相手のことを知ることもありました。  実際に会うことも年に数回。年に1回という時もありました。でも、私は 相手を信じる。そして相手から信用されるような行動をする。  このような約束を自分にしました。相手を信用しなければ、不安でたまらなくなるからです。  メールの頻度とかで愛情を計ることはやめましょう。それが原因で関係がぎくしゃくしないとも限りません。  離れている以上、相手のことを信用し、相手のリズムを大切にして下さい。  寂しさに負けるな。心配も有るかもしれないが負けるな。

happy0713
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。 確かにメールで愛情を計りたくないですが遠距離でついつい悪い方向に考えてしまいます。彼はメール電話少なくても私のことちゃんと思ってるって言ってくれます。彼はある程度自由が好きなタイプで私は寂しがり屋で毎日一緒に居たいタイプです。彼にとっては遠距離でも大丈夫、もし遠距離じゃなかったらもしかしてもう一緒に居ないかもしれないって言いますし、考え方違うけど心が変ってないなら負けないで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.4

happy0713さん。 厳しいようですが、それって既に片思いの域に入ってません? 恋人って寂しい時に会いたいし、会えればお互いに安らぐ関係でなくてはなりません。 「他の男友達作ってしまいそうです」とお考えなら、その方がいいと思います。 無理に耐えるのって楽しく無いでしょう。 無理する事は有りません。 どうか身近に安らぎを求めて下さい。 その方が幸せになれます。

happy0713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。恋って疲れるのに、その上での遠距離恋愛はこんな寂しい辛いと思わなかった。彼は毎日メールと電話なくても大丈夫なタイプで会ってる時に彼は優しいし、一緒居て楽しいと思います。多分性格だと思います、無理しないでもうちょっと続けてみます。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

私はバツ1ですが、元妻とは遠距離でした。と言っても、東京-東北ほど遠くはなかったですが。 まず初歩的な疑問ですが、 >最近の2、3ヶ月はお互い電話減り、一ヶ月に一回しかない時もあります、メールは一週間位もお互いにしない状態になってしまいました。 これって、付き合っていると言えるのでしょうか…? 私の場合、彼女の仕事は夕方まででしたが、私は夜遅くまでの仕事が多く、帰宅は日付変更線を超えるか超えないかでした。しかし、遠距離恋愛は、お互いを不安にさせないのが基本だと思うのです。ですから、連絡もない遠距離恋愛なんて、付き合っているとは思えないのです。事実、質問者様も不安になって、猜疑心にまでなっていますよね。 では、質問者様はどうして自分の方から電話やメールをしないのですか? 何かプライドみたいなのがあるのですか? 私が元妻と付き合っている頃は、携帯も個人にまで普及してなく、当然メールなどもなく、連絡は家の電話にするしかなかったのですよ。その頃から比べると、連絡しようと思うと、連絡手段はいくらでもあります。なのに、 >本当にこのまま続けると寂しさに負けて耐えられなくなります、他の男友達作ってしまいそうです。 こんな気持ちでは、気持ちが遠のくのは当たり前だと思いますし、男友達を作ればいいんじゃないですか? この思いは、彼はモテルタイプで、もしそれが自分であれば浮気に走る可能性があるからそう思うのですよ。 では、私が元妻との遠距離で、気持ちが繋がっていた秘けつをお話ししますと、手紙です。連絡してもしなくても、元妻は1週間に2通の手紙を送ってきました。電話では伝わらない気持ちが手紙に綴られてあって、そのお陰で気持ちが繋がっていました。 質問者様も、一度手紙(ラブレター)を送ってみてはいかがでしょう? そこに、彼氏に対する気持ちを綴ってみてください。きっと、彼に伝わると思いますよ。頑張って!

happy0713
質問者

お礼

長めの回答アリガトウございました。 私の彼はメール苦手タイプで電話もタイミング会わない時多いので今の状態になる一つの原因だと思います。今度会ったらちゃんと彼の気持ちを聞きたいと思います。手紙も今の時代では新鮮かもしれませんね、アドバイスアリガトウございます、たまにお土産送るときメッセージで自分の気持ちを送りたいと思います。

• hagu-ccc
回答No.2

こんにちは。 相手が春に就職してから大阪と東京の遠距離してます。 遠距離な上に連絡がない…というのはとても厳しい状況だとおもいます…。 私たちも月に1回ほどしか会えませんが電話はほぼ毎日で、わけあって電話が出来なくてもメールをしない日はありません。 上京した彼はとても忙しく、睡眠時間が2~3時間の日もありますが電話が楽しみで頑張れると言ってくれています。 No1さんも言われている通り質問者さんの気持ちは素直に伝えるべきだと思います。 そして相手の反応によっては今後の付き合いを考えるべきだと思います。 遠距離だからこそ気持ちを伝えあって思いやりの気持ちをもつことがとても大切になってきます。 まずは頑張って伝えて下さい。

happy0713
質問者

お礼

回答アリガトウございます。hagu-cccさんの遠距離時間はほぼ私と一緒ですね、順調でいいですね、羨ましいです。 一週間後に彼と会う予定でその時ちゃんと気持ちを伝えたいと思います。本当アリガトウございました

• k-yuya
回答No.1

こんにちは。 僕も、東京都と北海道、大連と瀋陽と遠距離恋愛して来ました。 「連絡がこない」ということは、厳しい言い方ですが、「興味がない」という意味です。アドバイスとしては、「自分の気持ち」を素直に言うことです。彼が愛してたら、いい方法を一緒に考えるでしょう。「うざい」と思えば、雑に扱うでしょう。 「一ヶ月に一回しか連絡こない」ということは、もうすでに雑に扱われていると思いますよ。 僕の経験上、別れた方があなたのためです。 辛く、寂しいのは良く分かりますが、必ず次に「いい出会い」が待ってます。

happy0713
質問者

お礼

早速の回答アリガトウございます、今付き合ってまだ9ヶ月ですが彼にとっては多分もう倦怠期に入ったと思います、私もいろいろ努力すると思います、本当に駄目なら諦めます。 本当にありがとうございました。