遠距離恋愛の幸せと不安

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の寂しさと幸せを考える
  • 彼氏との遠距離恋愛の満足度について
  • 遠距離恋愛と結婚の成功について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と遠距離恋愛中です。

彼氏と遠距離恋愛中です。付き合いたてじゃないしおばさんだし会えないこと自体はそんなに寂しくはないのですが、でもやっぱり会いに行くと「帰る日がこなかったらいいのになー」「毎日一緒にいられたら幸せだろうなぁ」とか思って、情けないですが内心は寂しい気持ちでいっぱいになります。 現状に満足できていないのに、望み通り帰らない日がきたって幸せにはなれないですか。また新たな不満が生まれるだけですか? そういう気持ちで結婚とかしたら失敗すると思いますか。 彼氏の転勤が決まった時に一緒に行こうと言われたのに行けなかったのは、自分の転職活動に不安があった&いまの仕事もキャリアも収入も何も無くなってしまうのが怖かったからでした。 たまにしか会えないから気持ちが盛り上がるだけで、本当に毎日一緒にいられるようになれば、うんざりするだけですか? 会えないくらいがちょうど良いのでしょうか。 もっとこうなったら幸せ、って考えは良くないですか。 いつか別れるかもしれないけど彼氏と会える日を励みに、今の仕事を続けながら貯金を増やしてひとりで生きていくことの方が堅実で幸せでしょうか。

noname#250879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

まあ、難しい問題ですね。 >たまにしか会えないから気持ちが盛り上がるだけで、本当に毎日一緒にいられるようになれば、うんざりするだけですか? 笑。ん~、どうでしょう? 既婚者の立場からすると、そうですね、というと配偶者に 申し訳ないですしね。 でも、まあ、そういう側面もあるかも、ですね。 >もっとこうなったら幸せ、って考えは良くないですか。 いいと思いますよ。 誰だって、より良くなりたいって思って頑張ってるんでしょうから。 試行錯誤しながら、もっとこうしたらいいんじゃないのかな? って考えながらいろんなことにチャレンジしてるんだと 思いますよ。 >今の仕事を続けながら貯金を増やしてひとりで生きていくことの方が堅実で幸せでしょうか。 何が幸せか?それは人それぞれですから、何とも言えませんね。 しかし、一人の方が堅実である、ということは言えるでしょうね。 結婚というのは、配偶者という不確定要素を抱え込むことでも あります。子供ともなれば、さらなる不確定要素です。 他人は自分の思い通りにはなりません。 もちろん、思ってた以上のプラスをもたらしてくれる可能性も ありますが、予想以上に足を引っ張られて、足手まといに なる可能性もあります。 そういう意味では、一人の方が間違いがないです。 こういうのは、結局、結果論なんだろうと思います。 結婚してうまく行けば、結婚してよかった、となるし、 結婚して失敗すれば、結婚なんかせずに一人でいればよかった、 となるわけです。 長く生きてると、人生を振り返ったときに、あの時、あっちの 選択肢を選んでたらどうだったんだろう?と思うことは 時々あります。しかし、そう思ったところで、どうなってたかは 絶対に知ることができません。比べることができないので、 良かったのか、悪かったのか、すらわかりません。 ということは、これでよかったんだと、思うしかありません。 つまり、結婚を選んだとしても、一人を選んだとしても、 自分が選んだ選択肢が正しかったと思うしかない、し、 そう思った方が幸せです。

質問者

お礼

>自分が選んだ選択肢が正しかったと思うしかない、し、そう思った方が幸せです。 心に響きました。 お忙しいなか、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.3

今の時代カメラ電話等があるのでそれで毎日顔を合わせてはどうでしょう?そーすれば仕事も失わずにすむし毎日会えるし。その間に貯金してはどうですか?それか結婚しちゃうとか。私は遠距離5年間してました。そして結婚しましたよ。そのくらいすれば自分の気持ちにも自ずと答えがでると思います

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.1

歳をとると失うものが少なくなるって言うけどね。 返って身動きが取れなくなる人もいます。 そりゃ恋人に「こっち来れば?」って無責任に言われて何かあったら面倒ですもんね。 でも、離れたままで心の距離を近づけられるわけがないんです。 いずれ別れても「結局私の判断が正しかった。」ってお考えになると思いますが、行動によっていくらでもエンディングは変わるんですよ。 今の質問者様はトゥルーエンドしか考えてないようにお見受けします。ハッピーエンドは立ち向かえる者にこそ与えられるんですよ。 たとえ彼と最後まで結ばれなくても…ね。

質問者

お礼

ハッピーエンドもあるかもしれない、ということすら忘れていました。大事なことに気付かせていただき、どうもありがとうございました。