遠距離恋愛の幸せと不安

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の寂しさと幸せを考える
  • 彼氏との遠距離恋愛の満足度について
  • 遠距離恋愛と結婚の成功について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と遠距離恋愛中です。

彼氏と遠距離恋愛中です。付き合いたてじゃないしおばさんだし会えないこと自体はそんなに寂しくはないのですが、でもやっぱり会いに行くと「帰る日がこなかったらいいのになー」「毎日一緒にいられたら幸せだろうなぁ」とか思って、情けないですが内心は寂しい気持ちでいっぱいになります。 現状に満足できていないのに、望み通り帰らない日がきたって幸せにはなれないですか。また新たな不満が生まれるだけですか? そういう気持ちで結婚とかしたら失敗すると思いますか。 彼氏の転勤が決まった時に一緒に行こうと言われたのに行けなかったのは、自分の転職活動に不安があった&いまの仕事もキャリアも収入も何も無くなってしまうのが怖かったからでした。 たまにしか会えないから気持ちが盛り上がるだけで、本当に毎日一緒にいられるようになれば、うんざりするだけですか? 会えないくらいがちょうど良いのでしょうか。 もっとこうなったら幸せ、って考えは良くないですか。 いつか別れるかもしれないけど彼氏と会える日を励みに、今の仕事を続けながら貯金を増やしてひとりで生きていくことの方が堅実で幸せでしょうか。

noname#250879
noname#250879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

まあ、難しい問題ですね。 >たまにしか会えないから気持ちが盛り上がるだけで、本当に毎日一緒にいられるようになれば、うんざりするだけですか? 笑。ん~、どうでしょう? 既婚者の立場からすると、そうですね、というと配偶者に 申し訳ないですしね。 でも、まあ、そういう側面もあるかも、ですね。 >もっとこうなったら幸せ、って考えは良くないですか。 いいと思いますよ。 誰だって、より良くなりたいって思って頑張ってるんでしょうから。 試行錯誤しながら、もっとこうしたらいいんじゃないのかな? って考えながらいろんなことにチャレンジしてるんだと 思いますよ。 >今の仕事を続けながら貯金を増やしてひとりで生きていくことの方が堅実で幸せでしょうか。 何が幸せか?それは人それぞれですから、何とも言えませんね。 しかし、一人の方が堅実である、ということは言えるでしょうね。 結婚というのは、配偶者という不確定要素を抱え込むことでも あります。子供ともなれば、さらなる不確定要素です。 他人は自分の思い通りにはなりません。 もちろん、思ってた以上のプラスをもたらしてくれる可能性も ありますが、予想以上に足を引っ張られて、足手まといに なる可能性もあります。 そういう意味では、一人の方が間違いがないです。 こういうのは、結局、結果論なんだろうと思います。 結婚してうまく行けば、結婚してよかった、となるし、 結婚して失敗すれば、結婚なんかせずに一人でいればよかった、 となるわけです。 長く生きてると、人生を振り返ったときに、あの時、あっちの 選択肢を選んでたらどうだったんだろう?と思うことは 時々あります。しかし、そう思ったところで、どうなってたかは 絶対に知ることができません。比べることができないので、 良かったのか、悪かったのか、すらわかりません。 ということは、これでよかったんだと、思うしかありません。 つまり、結婚を選んだとしても、一人を選んだとしても、 自分が選んだ選択肢が正しかったと思うしかない、し、 そう思った方が幸せです。

noname#250879
質問者

お礼

>自分が選んだ選択肢が正しかったと思うしかない、し、そう思った方が幸せです。 心に響きました。 お忙しいなか、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

今の時代カメラ電話等があるのでそれで毎日顔を合わせてはどうでしょう?そーすれば仕事も失わずにすむし毎日会えるし。その間に貯金してはどうですか?それか結婚しちゃうとか。私は遠距離5年間してました。そして結婚しましたよ。そのくらいすれば自分の気持ちにも自ずと答えがでると思います

noname#250879
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.1

歳をとると失うものが少なくなるって言うけどね。 返って身動きが取れなくなる人もいます。 そりゃ恋人に「こっち来れば?」って無責任に言われて何かあったら面倒ですもんね。 でも、離れたままで心の距離を近づけられるわけがないんです。 いずれ別れても「結局私の判断が正しかった。」ってお考えになると思いますが、行動によっていくらでもエンディングは変わるんですよ。 今の質問者様はトゥルーエンドしか考えてないようにお見受けします。ハッピーエンドは立ち向かえる者にこそ与えられるんですよ。 たとえ彼と最後まで結ばれなくても…ね。

noname#250879
質問者

お礼

ハッピーエンドもあるかもしれない、ということすら忘れていました。大事なことに気付かせていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離を置きました。やり直せるでしょうか。

    ご相談です。 私は25歳、彼氏は26歳で家も近く週に3日は一緒にいました。一年ほど付き合っているその彼氏と一週間距離を置くことになりました。 原因は私の彼氏としての理想を押し付けてしまい(例えば辛い時に話をただ聞いてほしいなど)、彼氏はその理想に付き合うのがしんどくなったと言っています。付き合い初めの頃は何も思わなかったけれど、私の仕事が精神的にキツく頼りすぎてしまったことで、彼氏もしんどくなってしまったとのことでした。今までも同じようなことがあったけれど言い出せず、といった感じです。求めすぎていたのだと思います。 そこで話し合いになり、別れる選択をする前に距離をおき、1人で考えたいと言われました。好きだけどこのまま一緒にいていいのか、しんどくなってしまったのは彼氏自身が私と一緒にいることが当たり前になり感謝の気持ちが感じられていないからではないか、ということをゆっくり考えるようです。もう、別れてもいいよと言うと、んーん考えさせてと抱き締めてくれました。彼氏も辛そうでした。 一週間後もう一度話しますがやり直せると思いますか。今は連絡は一切とってません。それとももう離れた方がいいのでしょうか。私自身も彼氏の存在への感謝の気持ち、一緒にいられることの幸せさなどが薄れてしまい、頼りすぎていたととても反省しています。

  • 遠距離恋愛に不安

    私は今まであまり音楽なんて聴かない人間でした、 好きなアーティストはチャゲアスや徳永英明で止まっています。 ある日恋人にCDをプレゼントされました、バンプオブチキンの天体観測です。 あまり聴く事はありませんでしたが、 曲が流れている間彼女について考えたり、少しだけ幸せな気持ちになれました。 同じ物をみたり感じたり、一緒に居ない時間も彼女を感じる事って出来るんだなって思いました。 話は変わりますが彼女は四月に実家に帰ってしまいます、 家庭の事情等から僕とは遠距離になってしまいます。 一年で帰って来ると約束しました、帰って来ないかも知れません それでも彼女の言葉を信じて待つことにしました。 離れていても同じ物を感じたり出来たら励みになるかなと思い、アルバムを作りたいと思います。 皆さん力を貸してください、 遠距離の励みになるような曲、メッセージのある曲等 参考にさせてください。

  • 遠距離恋愛中の彼氏から急に別れを告げられた

    3年半付き合っている彼氏は外国人で今までは2ヶ月に1回のペースでお互い会っていました。彼とは結婚も考えていてお互い仕事が落ち着いたタイミングで、彼の住む国へ移住し結婚をしようと話もしていました。彼はとてもマメな性格でラインや電話も空いている時間があれば、たとえ疲れていても睡眠時間を削ってでもしてくれていました。 ですがこのコロナウイルスの影響で去年の12月以降5ヶ月間会えていません。その期間も毎日電話もラインもしていたんですが、急に"いつもあなたの恋人としてとてもすまない気持ちなんだ。別れよう。"とメッセージが送られてきました。私は納得がいかず一度顔を見てちゃんと話そうと送りましたが、"会いたいときに会えない男と一緒にいても私が幸せになれない、君のために別れるんだ、一週間もしたら忘れるだろう、君の幸せを願っている"の一点張りで全く聞き入れてくれません。 メッセージの最後は"もし一ヶ月後に私のことを忘れていなかったら連絡して。忘れるまで連絡を受け取ってあげるよ"でした。 会って話がしたいけど今は会いにいくことができないし、このまま彼の気持ちが離れてしまい本当に別れてしまうと思うと毎日苦しいです。 このような経験がなく、どうすればいいか困ってます。実際に同じような経験された方いますか??

  • 僕は遠距離恋愛をしていた男性同性愛者です。

    僕は遠距離恋愛をしていた男性同性愛者です。 遠距離恋愛で付き合っていた彼氏がいたのですが、 今年に入り大変仕事が忙しくなり、 毎日深夜1時まで残業で1月から1日しか休みがない状況でした。 そんな彼氏から 「仕事が忙しくて仕事と恋愛の板挟みで精神的に辛いので別れたい」 と言われてしまいました。 僕は2・3か月程度に1度会いに行き、 行っても彼氏は仕事があるので 彼氏の部屋で留守番していることが多かったのです。 それでもほんの少しの時間だけ一緒にいられるだけでも幸せでした。 普段、彼氏は毎日「ただいま」とメールくれていたので、 (最初僕が要求したのではなく、あちらからくれるようになりました) それで少なくとも毎日2~3通程度のメールのやりとりをしていました。 でも、電話はほとんどしていませんでした。 日に日に共有する時間が少なくなっていたので たまにそれを寂しいなどと言ってしまっていたので それで彼氏が負担に思ってしまったんです。 失って彼氏の存在の大きさを毎日感じ、辛くて仕方ありません。 僕は彼氏とおじいちゃんになるまで一緒に生きていこうと決めて そういうつもりでお付き合いをしていて、 彼氏にもそのように伝えていました。 僕は彼氏がとても好きなんです。別れたくない。 僕が悪かったところは絶対に直していくので 別れてしまうのは悲しすぎるんです。 僕は彼氏に何かしてもらいたいわけじゃなくて 心が寄り添っていてもらいたい、ただ好きでいてもらいたいとそう伝えました。 彼氏は何かしてくれても、僕は何も返してあげらないのが辛いと泣いて言っていたのですが 僕が一生懸命に話したら、今すぐではないけど考え直してみるとの返事をもらいました。 彼氏の気持ちもよく分かるので、もし復縁できるなら彼氏の負担を軽減するために 寂しいなどと決して言わず、自分自身もっと努力して頑張ろうと思ってます。 僕は何をすべきなんでしょうか? どうしたら復縁できるんでしょうか? どうしても失いたくない人なんです。 どうか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。

    私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 その事で今すごく悩んでいて老若男女問わずいろんな方の意見が聞きたくてこちらを利用させていただきます。 私たちは付き合ってもうじき4ヶ月、遠距離になってからは1ヶ月ちょっとです。 私にとって初めての遠距離恋愛ですごく不安で毎日泣いていました。(彼は一度経験有) 私は今までの彼氏とは毎日一緒にいたり、四年半ぐらい同棲してたりと距離が壁になることはありませんでした。 なのですごく淋しくて毎日のように彼にそれを伝えていました。 でも彼はあまりマメな方ではなく1日に数回しかメールもくれません。 だからわざわざ携帯も私の名義で買い、通話料が無料なのに電話も毎日したりするわけでもなく… この状態に耐えられなくなりもう無理だよと伝えたら、学生じゃないんだからそんなにマメには連絡取れない限界がある、就職したばかりで毎日忙しく、私への気遣いもできないから今は我慢してほしいがんばってほしいと言われました(;_;) 確かに毎日のように朝から深夜まで働いてるのだから忙しい気持ちもわかります。 でも何度も言ってるのに朝晩のメールや休憩中にメールをちょっと送るぐらいもできないのでしょうか。 私のメールしたことには何も返事がなく二日ぶりとかに電話して仕事の話ばかりされて、たまには優しいことも言ってくれますが物足りなさを感じます。 私は何に楽しさを感じれば良いのでしょうか。 彼を困らせたくないと思い、逢いたいとか淋しいとかも言わないように我慢して私からはなるべく連絡も取らないようにしています。 そうゆう風に彼のことを考えないようにしていたら最近は彼のことを考えて泣くことも減りました。 しかしそれと同時に彼のこと支えてあげたいという気持ちも薄れていくばかりで、あんなに大好きだった気持ちはどこへいってしまったんだと思います。 これはただの現実逃避ですか?わがままですか? 私は遠距離恋愛中は逢えない分たくさん連絡を取り合いお互い励まし合い支え合っていくものだと思っていました。 今はただ彼の都合に私があわせてあとは放って置かれてるとしか思えません。 彼の言い分はいつも良いことばかりで思い通りにいくわけじゃないんだからそんなに小さいこと気にしないでだそうです。 こんな風に言われてこのまま付き合っていて良いのかわかりません。 長文になり失礼しましたm(__)m 意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛が精神的にキツすぎる

    遠距離恋愛中の者ですがあまりに苦しいので相談させて下さい。 付き合って半年の遠距離の彼氏がいます。13歳差でどちらも社会人です。 会うのは1、2ヵ月に1回というペースです。 付き合ってから寝ても覚めても彼氏のことばかり考えています。 はっきり言って自分でも異常だと思います。 毎晩泣きながら、彼のことを考えながら1日2、3回くらい自分を慰めています。 街を歩いていると、自然と隣を彼が歩いているような妄想をしはじめてしまって止められません。 仕事も、ただ彼氏に会いに行くお金をためるためだ!という気持ちで臨んでいます…。 客観的に見ると本当に気持ち悪いですね。でも好きという気持ちが抑えられません。 付き合い始めのころは毎日長時間電話していて、私のどこが好きと言ってくれたりととても幸せでした。初めてできた彼氏で、私も好き好き言ってました。恥ずかしいですが性的な内容の電話もしていました。しかし今はその回数も減り(といっても多いほう?なのだと思いますが)、週に4,5回、2時間くらいです。 最近は仕事が忙しい人で深夜勤務もある不規則な生活で、常に寝不足というようなことを言っていて、あまり会話が楽しめていません。 もともと私はさびしがり屋ではなく、付き合う以前から私はどこに行くにも基本はおひとり様でした。ひとりでいることをなんとも思っていませんでした。相手もそんな感じのようです。1人で自分の好きな事を楽しむ時間を大切にするタイプです。 それなのに今はどこに行くにも好きなあの人と一緒にいれないことだけが悲しくて、まったく変わってしまい…、こんな気持ちになってしまって辛いです。 このままですと私の方の気持ちが大きくなりすぎてダメになってしまう気がします。 実際に、いつもメール・電話をするのは私から、会いたいという気持ち、会えなくて不安な気持ちをいちいち伝えてしまうという典型的なウザい行動をとってしまいます。 メールは返ってきますが、すごく時間がたっていたり、寝てしまっていたといって翌日に返ってきます。彼の気持ちが今は分かりません。冷めているともとれます。 メールの返信が遅いと「どんだけ忙しくてもメール返す時間くらいあんだろ( ゜д゜ )」などと思ってしまい、また自己嫌悪…。 彼は言葉には出さないけど、内心ウザいと思ってるんじゃないかと思うと悲しくなってきます。 それに私は実家に住んでいるのですが、弟が彼女を毎日のように家に連れ込んだりして楽しそうにしているので、それを見ていると私もはやく好きな人に会いたい…と、胸が苦しくなります。 隣の部屋では恋人同士で仲良くしているのに、自分は部屋で1人寂しくて泣いていると、ほんとうにみじめな気持ちで死にたくなるほどです。 でも、私はお金を貯めて、いつか彼氏の住む土地に移住したいと思っています。 最終的に結婚に至らなくとも、付き合っているうちに近くに住んでいる時間が全くないなんて嫌です…。 どうしたらもっと前向きに恋愛を楽しめるでしょうか…。 寂しさを紛らわせて、異常な行動をやめたいです。 恋愛マスターの方々、よろしければアドバイスおねがいします…。

  • 遠距離で忙しい彼氏に

    関西と東京で遠距離をしています。付き合って4ヶ月で、お互い20代後半です。 ここのところ彼氏の仕事が多忙なようで、精神的・体力的にもかなり辛そうでした。 仕事が忙しくなり始める前から、彼氏の様子がいつもと違うと感じ始めていたのですが、彼氏に聞いても「大丈夫だよ」というばかりで、 私も次に会うころにはまたいつもみたいに楽しくできるはずと自分に言い聞かせていました。 しかし、先日、彼氏が精神的にとても辛いことがあった時に、電話をくれていたもですが、私がとれなくて、 かけ直した時にも、彼氏の辛い気持ちを聞いてあげることができず違う話題をして切ってしまいました。 (素直に話せなかったのはごめん、と後になって言われました)電話の次の日、彼氏から以下のようなメールが来ました。 「今全然力がなくて、すべてをプラスに考える余裕がない。終わりにしよう。これ以上幸せにしてあげられない。」 その夜、電話で話しをして、別れたくない気持ちを伝えました。 彼氏も、今仕事がいっぱいいっぱいで、全部のことを一度に考えられない。 辛いのに、誰も待ってくれない、と話していました。 あと、私とのことも、ここまでなったのに、元に戻れるか分からないとも言っていました。 私は、「とりあえず今は仕事を優先にして、仕事が落ち着いたら体をゆっくり休めて、私のことはそれからでいいからゆっくり考えて」と伝えました。 今朝、彼氏からまたメールが来ていました。 「昨日はイライラしてしまってごめん。少し頭冷やすから」 私はまだ返信していません。 「待ってるね」と伝えて彼氏の負担になるのも嫌だし、普通に「体に気をつけてね」と返して素っ気無くなるのも嫌だし…。 何を返していいのか分かりません。何と送ればいいでしょうか。 (彼氏は返せないかもしれないけど、メールはしてくれていいと言っていました) あと、今私は何をすればいいですか? 彼氏には仕事が終わったぐらいのときに、お疲れ様メールを送ろうかと考えています。(数日に一回程度に) とりとめのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    私は中学3年生です 彼氏とは遠距離恋愛で沖縄と東京とすごく離れています。 付き合う前はどちらもいて今の彼氏は元彼女と色々あってその相談を受けていました。結局別れてしまいましたが。 ある日言いたいことあるから電話したいと言われて電話したら好きと言われました。 しかし、私には彼氏がおり、その時はありがとうと言いました。その後、いつも 「私がほかの人好きでも俺はずっと好きだ」 と言われて 今の彼氏と付き合うことしました。 でも 私は元彼氏が好きな状態で別れてしまい 今でも忘れられないのです。別れてと言ったとき「俺じゃ幸せにできなかった…んだ…。お幸せに」と言われました。 その人が初めて付き合った人でとても大切にしてくれて思ってくれてすごく気を付かってくれる優しい人でした。 今でも元彼氏のことが忘れられないのです。 時々 会いたいという気持ちがでてきます。 今の彼氏は 将来絶対結婚しよ 約束 と言われました。 最初は ちょっとひきましたが すごく本気で 真剣なんだなと思いいつしか自分もしたいと思いました。 でも 元彼氏のことをふと考えると 本当にしたいの? と思う自分がいるのです。 私は 今でも元彼氏が 好きなのでしょうか それとも今の彼氏が好きなのでしょうか… 読んでくれてありがとうございます 回答待ってます…

  • 彼氏のことが好きすぎるんです。

    タイトルの通り彼氏のことが好きすぎて困っています。付き合いはじめのころはそんなことなかったのですが、今じゃ一日中彼氏のことばかり考えてしまうほどです。数時間前に会っていたばかりなのにまた逢いたくなったりします。彼氏のことは考えないようにしようと思って逢えないときは色々予定をいれたり友達と遊んだりしていますが、カップルが歩いているのを見たりすると彼と一緒にいたかったとずっと思ってしまいます。そんな気持ちを彼に押しつけるのは彼にとって重いと思いメールもほんとうは毎日でもしたいのに、週に数回、私から送った日の次は彼から送られてくるのを待っていたりです。最初はいっぱいメールをくれたのに、今では全然だし、なんだか悲しくなってきます。自分ばかり彼のことを好きなのかなって・・・そういう気持ちになってしまうのは彼のこと信じれてないんですかね?みなさんはどんなかんじなのですか?好き好き言っていたら正直うっとおしいですか?どのくらいの頻度がいいのでしょうか?男性の心理も知りたいです。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している彼氏がいます。 今の距離の遠距離恋愛になったのは今年に入ったからです。それまでは中距離恋愛してて、お互い車で行き来して楽しく仲良く過ごしていました。私はその間、何の不安もなくただただこの人といて楽しいな、幸せだなって気持ちでいました。大切にされているなって感じることもありました。素でいられて、落ち着く、安心出来る人でした。このまま上手く行けばいいのになと思っていたのですが、年末くらいに向こうは仕事を辞め、そのまま年末に入り地元の関東に帰ったままになりました。仕事は悩んだ末に地元の関東で探すと言われました。私は仕事を辞めたと聞いた時に、もうそうなるんじゃないかと予想をしていて、今までのように会えなくなると思い悲しくて泣きました。向こうもその時相談すればよかったと一緒に泣きました。でも地元に戻り地元で仕事を探すと決めた彼に私はわかったと了承しました。私はその時今までのように毎日ほぼ常にLINE、電話も頻繁にできると思っていました。彼が地元に帰り2週間程たった頃に、電話でもう既に就活を始めていた彼氏に私と就活はどっちも大事だけど両立出来ないということで、今は就活を頑張りたいから私とは距離を置きたいと言われました。別れたい気持ちがあるのではと確かめましたがそうではないと否定され、私は安心しました。仕事が決まりその仕事も落ち着いたら何か進展があるかもしれないと思いそれも了承しました。また、今までしていた電話も控えたいと言われたのでそれも了承しました。そして、彼が自分の中で悩んでいたことだったようなんですが、まだ中距離恋愛をしている時に私からただ気持ちを確かめたいがために言った結婚できるかという問にその時はうんと返答してくれていましたが、実際は辛かったと言われました。私は、私の中でも結婚はまだしたい気持ちはないのに結婚という重いワードを軽々しく使い聞いてしまったことにとても後悔しました。彼はそれ程重く受けとってしまっていたのかと反省しました。 距離を置きたいと言われてからは私は日々葛藤する毎日を送りました。彼の気持ちが今向いてない今色々言うと嫌われる、いい方向に行かないと思い彼からの連絡が来たら返事をする程度にLINEをするように心がけ、LINEの頻度は前よりかなり少なくなりました。これも伝えてはいませんが辛かったです。今もそうなんですが、、。何を言いたいかと言うと、今現在も現状は変わらずなんですね。そして、会うことも叶わずです、まだ。仕事は無事決まり今月から働いているようですが、変わりません。私からも特にアクションは起こしていません。 まだ何となく待っているそんな感じです。私は距離を置きたいと言われた時にあなたのことを信じて待っていると言いました。それをまだ守っています。今は私の気持ちも大分冷静になりましたが、不安がありすぎて食欲がなく体調を崩した日もありました。向こうは知りませんが。それくらいストレスな2ヶ月でした。でも最近になってアクションを起こしたいなと思っています。今月は1年記念日もあるので、それもきっかけに落ち着いたらでいいけど会いに行きたいなって聞いてみようかなとか、電話も全然してないからたまに深い話はせずに前のように電話を1回できないかって感じで、電話をしたいなって聞いてみてもいいのかなって思っています。でもまだそのタイミングではなかったらどうしよう、という気持ちがあります。断られたら終わりだなって思ったり。彼からは一向にアクションは起きないし、、って感じです。 距離を置くのはいつまでなのか決まっていない私たちにどのくらい付き合える時間があるのかわかりません。深い話はできれば会えた時にしたいなと思っています。今はどう動けばいいのでしょうか。まだ待っていた方がいいのでしょうか。私は彼のことが大好きです。未だにふと悲しくなり涙が出ることもあります。会いたいです。今彼がどんな気持ちでいるのかもわからない状態なので、不安です。私は好きだから待つことは出来ます。今私はどうしたらいいでしょう。自分と葛藤する日々です。最近は全部一人の予定ですが、美容系などで予定を埋めることに頑張っています。暇な時間を作らないように努力はしています。こんな私ですが、ご意見お待ちしています。