• ベストアンサー
  • 困ってます

私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。

私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 その事で今すごく悩んでいて老若男女問わずいろんな方の意見が聞きたくてこちらを利用させていただきます。 私たちは付き合ってもうじき4ヶ月、遠距離になってからは1ヶ月ちょっとです。 私にとって初めての遠距離恋愛ですごく不安で毎日泣いていました。(彼は一度経験有) 私は今までの彼氏とは毎日一緒にいたり、四年半ぐらい同棲してたりと距離が壁になることはありませんでした。 なのですごく淋しくて毎日のように彼にそれを伝えていました。 でも彼はあまりマメな方ではなく1日に数回しかメールもくれません。 だからわざわざ携帯も私の名義で買い、通話料が無料なのに電話も毎日したりするわけでもなく… この状態に耐えられなくなりもう無理だよと伝えたら、学生じゃないんだからそんなにマメには連絡取れない限界がある、就職したばかりで毎日忙しく、私への気遣いもできないから今は我慢してほしいがんばってほしいと言われました(;_;) 確かに毎日のように朝から深夜まで働いてるのだから忙しい気持ちもわかります。 でも何度も言ってるのに朝晩のメールや休憩中にメールをちょっと送るぐらいもできないのでしょうか。 私のメールしたことには何も返事がなく二日ぶりとかに電話して仕事の話ばかりされて、たまには優しいことも言ってくれますが物足りなさを感じます。 私は何に楽しさを感じれば良いのでしょうか。 彼を困らせたくないと思い、逢いたいとか淋しいとかも言わないように我慢して私からはなるべく連絡も取らないようにしています。 そうゆう風に彼のことを考えないようにしていたら最近は彼のことを考えて泣くことも減りました。 しかしそれと同時に彼のこと支えてあげたいという気持ちも薄れていくばかりで、あんなに大好きだった気持ちはどこへいってしまったんだと思います。 これはただの現実逃避ですか?わがままですか? 私は遠距離恋愛中は逢えない分たくさん連絡を取り合いお互い励まし合い支え合っていくものだと思っていました。 今はただ彼の都合に私があわせてあとは放って置かれてるとしか思えません。 彼の言い分はいつも良いことばかりで思い通りにいくわけじゃないんだからそんなに小さいこと気にしないでだそうです。 こんな風に言われてこのまま付き合っていて良いのかわかりません。 長文になり失礼しましたm(__)m 意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)

会っているのが普通とは違う恋人関係ですが… 貴女にも成長するチャンスです。四六時中彼を思う女性とは違って思うより男性の視野は広いです。 寂しいのも辛いのもよく解りますが、今は彼氏さんもどうにも出来ない状態だとおもいます。 連絡くらいできるでしょ? と、おもいがちですが、寂しい気持ちを訴えてる貴女、何を言えばいいかと迷う彼が、日頃のまだ不慣れな状況も手伝って、連絡しても楽しくないとか、連絡をしないと言うか、しにくくさせる原因でもあると思います。 お昼休憩、職場の同僚と行動をしている場合、私も連絡とりずらいです。 仕事の話をしていたり、恋愛を職場にまで持ち込むべきでない的な考えですが。 彼女が全て…と、言う訳でないです。 生活を維持していく事が一番大事です。 私も彼氏と少し距離があるのと仕事の時間帯の違いとかで、なかなか会えません。最初は寂しい、会いたいと思う気持ちも当然ありましたが、今はそうでもない。 だって、会えない訳じゃないし…頑張って日々のりきったら会えるもの。 離れててもいつも恋人 楽しい会話や日常的なくだらない事、彼が買い物中、炊事中、テレビ鑑賞中、時間選ばず連絡が来る毎日です。 いつもなんとなくとか、日課とか話したいから連絡してくる 一緒に生活しているような錯覚にもなる。 勿論一回の日や、メールだけや、連絡なしもある。 でも次連絡きたらまた普段通り。 でも最初は5日とか平気で連絡無かったんです(笑) 私が連絡ほしいとゆったのが連絡遠ざけた理由でした。 なだめなきゃいけない…仕事つかれてるのに…だったんだと思う。 気遣いすぎも相手が察知したりします。 なので日常的な報告を楽しく会話する方が良いです。 好きとか愛情確認の会話で安心したいんだと思いますが、好き好き会いたいねと言うより、相手の生活状況や考えてる事、聞いてほしい事、快く聞いてあげて下さい。 彼女と用事は無いけど話したいと日課になってきますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 厳しいお言葉ありがとうございます!! すごく納得できました。 おっしゃる通り、私は自分のわがままで彼を追い詰めて連絡のやり取りを嫌にさせていたのかもしれません。 私は少し『遠距離恋愛』というものにとらわれすぎていました。 住んでいる環境や地域が違えど恋人ということに変わりはないし、むしろ逢えない分話すことはたくさんあるはずですよね。 一番心安らぐのが彼だったのを思い出しました。 rapi777さんのように『一緒に生活していると錯覚する』ような連絡のやり取りを目標にまずは日常のささいなことから話してみようと思います。 彼を責めてばかりだったので彼の愚痴やどんなことしてたかなど彼の仕事にも興味を持って話をしたいです。 回答を読んで彼が今までしてくれたことや言ったことに、彼の私に対する思いやりがあったんだなと再確認できました。 当たり前のことに気づかせていただいて感謝してます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は遠距離恋愛経験者ではありませんが、質問者さんの彼と同じくこの4月から社会人になりました。私は女性ですが… 社会人1年生って、大学1年生より遥に大変です。常に上司や先輩に気を遣い、休み時間ですら近くに上司先輩の方がいれば気を遣わなければなりません(>_<)女性の私でもそうなので、男性はもっと大変だと思います。仕事もたくさん覚えなければなりませんし。 夜はヘトヘトで朝は仕事前ということで緊張があるんだと思います。 きっと彼は、質問者さんに連絡はしたいけど、余裕がなぃのかと…。 私も彼がいますが、ほとんど連絡できていません。。 質問者さんも、不安で辛いかもしれませんが、彼も頑張っているんだと思います。彼が仕事に慣れてきたら、連絡もちゃんとくるようになると思います! 長くなりましたが、頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 親切なアドバイスぁりがとぅございました。 私も新入社員の頃があり最初は先輩や上司に大変気を使ったのを思い出しました。 確かに慣れない仕事に新しい環境…気遣ってあげられない自分が情けなくなりました。 息抜きを見つけて彼のことを信じて応援していきたいと思います! sugamaruさんも頑張ってくださいね!! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

おっさんですが良いですか? おっさんも去年の6月まで遠距離恋愛でした。 妻や子供と別れ辛いときに彼女と知り合い、遠距離での付き合いが始まりました。 おっさんはもともとのめりこみやすいと言うか、女性のようにいつも一緒にいたい!と思うほうだったので、二人の子供(彼女は×2)を抱えて大変とは思いながらも彼女が出来た喜びと彼女がとても綺麗な人だったので(モデルで女優の吉○美智子さんにとても似ていた)少し欲張りになり、彼女の浮気を想像したりと不安がいっぱいでした。 その上、元妻とはずっとレスだったこともあり、遠距離で月1のデートしか出来ない状況から毎回身体を求めていたのも、良くなかったのだろうと今では反省しています。。。 もっと彼女の大変さを分かってあげるべきだったと反省の日々です。。。 おっさんに出来る事は金銭的に少しでも助ける事でしたので、その事にばかり気が向いて肝心な大変さに気が付いていなかったんじゃないかと思います。 自分のことばかりで、相手の状況や大変さに対しておざなりになっていたと思います。 貴女が今就職しているのか、学生さんなのかは分かりませんが、彼は新しい土地、新しい生活環境、初めての就職でのプレッシャーでいっぱいいっぱいなんだと思います。 彼は貴女との将来のための基盤を今必死になって固めているのだと思います。 だからこそ、今は我慢して欲しいといっているのだと思いますよ。 毎日毎日、へとへとになりながら貴女との将来を夢見てがんばっているのだと思いますから、ほんの少しで良いですから、そんな彼を暖かく見守ってあげてください。 責任感が強く、信念を持って進むすばらしい彼だと思います。 彼はきっと返信まではする余裕は無いのかもしれませんが、貴女からのメールで勇気付けられていると思いますから、仕事に邪魔にならない程度にメールをしてあげてください。 それが今貴女の出来る愛情であり、支えではないでしょうか。 自分の事ばかりを書いてしまい申し訳ありませんでした。。。 どうぞ彼のことを信じて支え、しあわせになってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 親身になって聞いてくださり、彼の気持ちもそうなのかと思ったらすごく嬉しいのとわかってあげられてない自分に泣けてきました。 こんな風に言っていただいて涙が止まりません。 私も仕事が忙しく自分の気持ちばかり受け止めてほしいと思っていました。 彼からはまだ将来のことなどは話されてませんが、彼を信じて応援していきたいと思いました。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

こんばんは。 私は海外との遠距離恋愛2年目です。 大抵、遠距離恋愛は女の子が耐え切れずに終わってしまいますよね。 しかし私の場合はすっごく楽しんでいます。 あと数ヶ月で彼が日本に来てこの遠距離恋愛も終わるのですが、終わってしまうのが惜しいくらいです!!←この事で先日ケンカしました(笑) なので、私が出来るアドバイスは3つです。 (1)自分の時間を楽しむ事。(趣味でも仕事でも遊びでも!) (2)遠距離恋愛の期間を明白にする。(あと○年って言われた方が、カウントダウンしながら待っていられますよね!) (3)遠距離恋愛でしか楽しめない事を満喫する。(手紙を送る、こっそり女を磨く、久々の再開に感動する…など) あとはポジティブに考えて楽しむだけです! あ、それから遠距離恋愛をするなら、結婚を意識したほうが良いと思いますよ! じゃないと「なんで付き合ってるの?」って事になっちゃうと思うので。 もしも、彼の事を好きか分からないなら、遠距離恋愛を利用してください。 色んな男性に出会って彼と比べる事が出来ます!(なんて便利!) 彼が素敵な人ならば「やっぱり彼だった!」ってなると思いますよ★ 彼を遠距離でどうつなぎ止めるかは、貴女の力量次第です!楽しみながら、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私はすぐネガティブに考えてしまいがちなので、ポジティブに考えていくようにします。 今まで彼のことばかりに気を取られて趣味や遊びにまで手を出せなかったのでこれからはがっつり遊んで自分の時間を有意義に過ごしたいと思います。 そしてついでに飲むのが好きなので飲み会などにも参加して色々な方に出会って彼が一番と思いたいですね(^-^)b 最後に(2)は彼からまだ将来のことなどは話されてないので、私は結婚を意識していてもなかなか彼には聞けなくて…だからこんな風に不安になってしまうんですよね! でも彼は私のために頑張っているのだから将来は結婚もするだろうとポジティブに考えて頑張っていくことにします! 本当にありがとうございましたm(__)m