• ベストアンサー

友達。。。疲れた。。。

いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半OLです。 今まで仲良くしていたグループと少し距離を置きたいと思っています。。。 今までとても仲良い親友グループだと思っていたのですが、私が内緒で相談していた事などを他の子達に言われていることに気付きました。 本人に直接確認してみたところ、言ってない。と言われたんですがその子にしか話していない内容だったので嘘だと判って問い正す事もしませんでした。 他には仕事の職種や色々な事に嘘がある事も判りました。 他の子に彼氏が出来たり結婚したりすると「人の幸せなんて楽しくない」と言っいるのを聞いて私が結婚したら同じように言われるのかとも思いました。。。 上記の事があったのですが長い付き合いだし、楽しい時間を一緒に過ごしてきたし悩んだ時とかは親身になって相談に乗ってくれたりしたので考えないように今まで通り仲良くしようと思っていたのですがもう、前のように心から信用出来なくなりました。このことで2年ぐらい前から悩んでいたのですがやはり未だに気持ちが晴れません。。。 この事で悩むのにも疲れてきたのでこれからはとりあえず距離を置いて他に友達を作る努力をしようと思います。住んでる場所も職場も近いのでばったり会う事もあると思います。 どうすれば良いかわからなくなっています。。。 些細な事でも結構なのでなにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

同じ女ですが、若干(笑)先を進ませていただいております。 女性ってなぜか、仲間で行動したがるんですよね。 数人集まって、ランチ、買い物、トイレまで一緒。 1人で行動したがらないというか、数人とじゃなきゃ、動けないというか。 私もともと、そういうのいやでして(笑) 大学時代、同じ考えの友達がいて、そいつと結局4年間つるんでいました。 友達に彼氏ができても、別に・・・・ですね。だって、そこまで突っ込まないからお互い。 トイレ、1人で行けるし(笑) ただ、私が男にひどい捨てられ方したとき、いきなりアパートに来て 「行くぞ!」 って言うんです。はぁ??で、飲み屋に行って、カラオケ行って 「じゃぁー明日学校で」 そういう友達だから長く付き合えたし、お互い結婚を考える相手を誰も寄りも先に紹介(見極めてもらうのが目的(笑))できたんだと思います。 今の子だけじゃなく、女の子の集まりって、結局浅い付き合いなんです。ここまで相談できる仲!って言いますが、腹の中では何考えているんだか・・・・ですよ。 私と友達は、腹の中で考えたことを平気で口にできる仲です。(笑) 貴方にとって、そのお友達は、そういう友達じゃなかった。それを見分けられる、人間として、まだまだ赤ん坊である!ということです。 距離をおきたければ置けばいい。 それだけでしょ?? 別に人に相談することでもないだろうし。 ただし、距離は徐々に置く。じゃないと、職場??そのグループやらで、変な噂を流されないでもないから。 徐々に。ちなみに、陰口言うような女は、そのうち貴方が去っていくように、周囲に誰も居なくなるか、いるけれど、表面上だけの付き合いだけかと。 気にせず。 そういう女は、ほおって置くに限るよ(笑) 貴方は、サークルなり、今、OLさんやサラリーマンは、早朝教室とかはやっているんでしょ?出勤前に、習い事。そういう場に貴方が出向いて、何か共有できる友達とであれば、自然と今のグループと距離おけると思います。 ただ、そのグループで何か共有している(趣味とか)のであれば、他の人を探してください

maron_038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃる通り深く仲良くしていたつもりでいたけど、本当は浅かった!!自分の見る目がなかった!!という感じです。 なぜ今まで気付かなかったのかな??と疑問に思いますが。。。 今気付けた事に感謝してこれからは色々なところに出向いて素敵な友達を作ります♪勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、愚痴しか言わない友人と距離を置いたり、またしばらくして付き合ったり、を繰り返しています。 距離を置く覚悟があれば、置いちゃってください。 新しい友達は、例えば習い事を通してできることがありますよ。 私は料理教室に通い始めて、そこで長期の旅行にも行ける友人を得ました。 この年齢になると、新しい友達を見つけるのは、なかなか難しいことのように思えますが、自分が心を開くことで、友人関係を築くことはできますよ。 がんばってください!

maron_038
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 距離を置いてみます。 これから私も色々な習い事をして新しく人間関係を築く努力をしてみます。 応援していただきありがとうございます。

noname#88338
noname#88338
回答No.2

こんにちわ。初めまして。 31歳既婚者の者です。 31歳になって本当に思うことは、気の合う友達はずっと続くなってことです。 小学校の時からと中学校の時からの友達はがほとんどだけど期間が開いて連絡とれないときもあったけど、やはり私が結婚したり出産したりしたときは、すごく喜んでくれたし、結婚式の手伝いも色々してくれました。 質問者さんは今その友達と付き合うことが疲れているようだし、もうその友達と連絡とらなくてもいいと思いますよ。 まだ20代後半ならまだまだ友達もできるし、結婚するときも、自分のことのように喜んでくれる人だっているはずです。 友達と付き合うことは疲れてまでも付き合い続けるものではないし、逆に元気をもらう友達と付き合う方が自分にとっても得だと思います。 まず人の幸せが楽しく思えないのは、なんだか私からすればその友達は淋しい人だなあと思いますよ。 これからまだまだいろんな出会いがある中で、もっと良い友達作ったり、今までの付き合いの中での疲れない友達を大事にして下さいね☆ 影ながら応援してます!

maron_038
質問者

お礼

誰にも相談する事が出来ず悩んでいたのでこういう温かい回答をいただいて心から感謝します。 そうですよね。不安になる友達と無理に一緒にいるより元気をもらえる友達と一緒にいるほうが楽しいですよね!! これからは素敵な友達が出来るように私自身も素敵な人間になるように頑張ります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

大事なことを他人には話さないこと 人の口に戸は立てられん 何も言わずに今までどおりに付き合うか断交するかどちらかです 付き合ったままで態度を変えるのはよくありません

maron_038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の口に戸は立てられん 本当にこの度、実感させられました。。。 今まで通り付き合うのは精神的に疲れるので断交を選びます。 背中を押して下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。

  • 友達を傷つけてしまった…

    私は幼稚園からこの学校に通っている中学生です。 去年の話なんですが、私の言葉が原因で中学から入ってきた子と喧嘩してしまいました。 その次の日から私はグループ内ではぶかれてしまいました。 私ははぶかれて当然の事を言ってしまったのです。 その事を友達6人くらいに相談したとき、中学から入ってきた子にハブられるとは思わなかったなどと思ってもないことを言ってしまったのです。 私は日常で思ってもないことを言ってしまう癖があります。 その事をちょうどその子に聞かれてしまいました。 もちろん相手は怒っていました。 何度も謝った結果許してはもらえたんですけど、本当に許してくれたかはわかりません。 私が悪いのはわかっています。 でも本当に悪気はなくて… 今親友と呼べる中学から入ってきた違う子がいます。 この事を知ったら私から離れていってしまいますかね? 私はやってしまったことをとても後悔しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 友達に出席してもらうには?

    結婚式に呼びたい、大切な友達の1人に、余興で演奏を頼んだら、すごく喜んで、引き受けてくれたので私もすごく、嬉しくて嬉しくなったんです。 だけど、引き受けてくれてから、3~4日後、その友達からメールが来て 「私、彼氏いないし、同年代の男の人と会うの嫌で、そんな空気の中で余興するのは嫌なので、めでたい席なのに悪いけど、私は欠席って事にして下さい。よろしくお願いします。皆にはこの事は内緒にしといてください」 って内容のことが書いてありました。 それを読んだ瞬間、ショックで頭の中、真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなりました。 初め、余興を頼んだ際に、他の友達の話をしてて、その子が知ってる友達2人のうち、1人は同棲しているので、彼氏も呼ぼうと思ってて、もう1人の子は彼氏同士一緒に4人で遊んだ事もあり、共通の友達として呼ぶつもりだと、話をしたのです。 確かに私もその子だけ、一人で来にくいとは思いましたが、それでも、快く引き受けてくれたので舞い上がってしまった所がありました。 反対に自分ならどうだろうと、考えても確かに嫌だとも思いました。 皆に内緒にしてくれとの事で、その子の知っている、彼氏と出席してくれる、2人にも相談できずにいます。 また別の私の親友に相談したら、「確かに、結婚式ってだけでもアテられることあるのに、彼氏が居ないとなおさらやろう。気持ちはわかるけど、大人なら越えないといけないハードルと思う」と意見をくれました。 私はやっぱりその子に出席して演奏もしてほしい。 けど、それには友達の彼氏二人を断らないといけない。 予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 やっぱり天秤にかけてみるしかないのでしょうか・・? 友達を説得する方法ってありますか

  • 友達との仲直り

    クラブが同じ親友が3人いたんです(Aさん、Bさん、わたし)。AさんがBさんを少し苦手!?みたいで、でも私はBさんもAさんも好きで、Bさんに相談をたびたび受けていたんです。わたしも何か力になろうとそう思っていたけど、Aさんに嫌われるのが怖くて、何も出来ませんでした。 そのままで、Bさんは少し仲間はずれのようになっていて、わたしは何も出来なくて、そのうち解決するだろう、と思っていました。 けど、Bさんも独りぼっちは悲しいから、ほかのグループの子と仲良くしてて、いつもはBさんと一緒に行き帰りしてたけど、ほかのグループの子と、行き帰りしているんです。 目を合わせるのも気まずくて、どうすることも出来ないんです。 どうにかして、Bさんと仲良くしたいんです。 正直、Aさんはちょっと苦手で…気が弱いから、どうすることも出来なくて。 前の関係までとは言わないけど、親友に戻りたいです。 なくして、初めてBさんがとても、とても大切な友達って思ったんです。気づくのが遅すぎたんでしょうか? 今からでも、どうにかできないでしょうか? 私はまだ中1でクラブも、まだまだなのに、こんなことになるなんて。 もう、どうすればいいかわかりません。 Bさんにとって今のほうが安全だってことはわかってます。でも… やっぱり無理なのでしょうか?

  • 友達が少ない

    これまでクラスで仲良くしてきた子(高校、大学の時の同級生)はいます。 年に1、2回ごはんに行ったりすることもあります。 職場の同期とも研修で一緒になったときに話す子はいます。 表現が難しいのですが、結婚式に呼ぶくらい仲の良い友達がいないのです。 親友とまではいかなくても、どこか行きたいなぁと思った時に誘えたり、辛いときに相談したり、旅行にいったり…そのようなくらいの友達がいないのです。 今年社会人になって、同期と仲良くなりたいと思ってたけど、寮の子たちとはペースが合わなくて、研修で仲良くなった子たちは気づいたら私以外でグループみたいになってて。。。 社会人になってから、私が求めるような友達を作るのって難しいのでしょうか?

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係で上手くいきません。(長文)

    最近、私の親友(sとします)が私と仲良くしなくなりました。最初に避けられたのは4日前です。sはクラスの中でも影のリーダーみたいな感じでした。 それで、もうすぐ卒業なのでお別れ会をやるみたいで、sはその会の代表みたいな存在で、他の友人と計画を立てていました。でも、そのときsは普通にはなしかけてくれました。私も全然きにしていませんでした。 だけどその翌日、なぜかsの態度がそっけないです。この前sとのいざこざがあったばっかりだったので、不安になって私なにかした?ときいてみました。sは、「別に何にもないよー、疎遠になったりしないよ」といって、そのあと普通に話しました。だけどやっぱり避けられています。色々理由も聞いてみましたが、「言わない」といったままです。他の人に私のことで相談をしているみたいです。 これ以上聞いたら逆効果といっていたので、今日からずっと話していませんし、一切話しかけていません。そしたらsも、本当に話さなくなりました。正直仲が悪いぐらいです。今sは5人グループの仲に入っています。sがその仲のグループに入ってから、そのグループの人がなぜかよそよそしいです。悪口は言っていないといっていますが、正直言われているんじゃないかと、怖くて怖くてしょうがないです。学校へ行くのが嫌です。 今私が一緒にいる子は、正直みんなから嫌われています。一緒にいてくれることはとてもうれしいし、優しい子なのは分かるんですけど、話もずっと彼氏のことばっかだし、面白くないです。他のクラスの子に相談しましたが、あの子と一緒にいるのはよくないといわれました。 正直、いま特別仲良くしたい人がいません。独りでいることも考えています。 今私が質問したいことは、 ・sを避けるのはやめたほうがいいのか ・どうすれば元の関係にもどれるのか ・やっぱ一人でいると孤立していまったり、いじめの標的になったりするのか ・中学での仲のいい友達のつくりかた です。明日からは、今仲良くしている子とは距離をおこうと思っています。卒業まであと少しなので、一人でいることは我慢できると思います。だけど心配なのは、卒業アルバムの寄せ書きが白紙、だれも写真を私と取りたがらないとかです。 長文・乱文すみません。最近毎日が不安でいっぱいです。だれかアドバイスください。