• ベストアンサー

友達。。。疲れた。。。

いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半OLです。 今まで仲良くしていたグループと少し距離を置きたいと思っています。。。 今までとても仲良い親友グループだと思っていたのですが、私が内緒で相談していた事などを他の子達に言われていることに気付きました。 本人に直接確認してみたところ、言ってない。と言われたんですがその子にしか話していない内容だったので嘘だと判って問い正す事もしませんでした。 他には仕事の職種や色々な事に嘘がある事も判りました。 他の子に彼氏が出来たり結婚したりすると「人の幸せなんて楽しくない」と言っいるのを聞いて私が結婚したら同じように言われるのかとも思いました。。。 上記の事があったのですが長い付き合いだし、楽しい時間を一緒に過ごしてきたし悩んだ時とかは親身になって相談に乗ってくれたりしたので考えないように今まで通り仲良くしようと思っていたのですがもう、前のように心から信用出来なくなりました。このことで2年ぐらい前から悩んでいたのですがやはり未だに気持ちが晴れません。。。 この事で悩むのにも疲れてきたのでこれからはとりあえず距離を置いて他に友達を作る努力をしようと思います。住んでる場所も職場も近いのでばったり会う事もあると思います。 どうすれば良いかわからなくなっています。。。 些細な事でも結構なのでなにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

同じ女ですが、若干(笑)先を進ませていただいております。 女性ってなぜか、仲間で行動したがるんですよね。 数人集まって、ランチ、買い物、トイレまで一緒。 1人で行動したがらないというか、数人とじゃなきゃ、動けないというか。 私もともと、そういうのいやでして(笑) 大学時代、同じ考えの友達がいて、そいつと結局4年間つるんでいました。 友達に彼氏ができても、別に・・・・ですね。だって、そこまで突っ込まないからお互い。 トイレ、1人で行けるし(笑) ただ、私が男にひどい捨てられ方したとき、いきなりアパートに来て 「行くぞ!」 って言うんです。はぁ??で、飲み屋に行って、カラオケ行って 「じゃぁー明日学校で」 そういう友達だから長く付き合えたし、お互い結婚を考える相手を誰も寄りも先に紹介(見極めてもらうのが目的(笑))できたんだと思います。 今の子だけじゃなく、女の子の集まりって、結局浅い付き合いなんです。ここまで相談できる仲!って言いますが、腹の中では何考えているんだか・・・・ですよ。 私と友達は、腹の中で考えたことを平気で口にできる仲です。(笑) 貴方にとって、そのお友達は、そういう友達じゃなかった。それを見分けられる、人間として、まだまだ赤ん坊である!ということです。 距離をおきたければ置けばいい。 それだけでしょ?? 別に人に相談することでもないだろうし。 ただし、距離は徐々に置く。じゃないと、職場??そのグループやらで、変な噂を流されないでもないから。 徐々に。ちなみに、陰口言うような女は、そのうち貴方が去っていくように、周囲に誰も居なくなるか、いるけれど、表面上だけの付き合いだけかと。 気にせず。 そういう女は、ほおって置くに限るよ(笑) 貴方は、サークルなり、今、OLさんやサラリーマンは、早朝教室とかはやっているんでしょ?出勤前に、習い事。そういう場に貴方が出向いて、何か共有できる友達とであれば、自然と今のグループと距離おけると思います。 ただ、そのグループで何か共有している(趣味とか)のであれば、他の人を探してください

maron_038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃる通り深く仲良くしていたつもりでいたけど、本当は浅かった!!自分の見る目がなかった!!という感じです。 なぜ今まで気付かなかったのかな??と疑問に思いますが。。。 今気付けた事に感謝してこれからは色々なところに出向いて素敵な友達を作ります♪勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、愚痴しか言わない友人と距離を置いたり、またしばらくして付き合ったり、を繰り返しています。 距離を置く覚悟があれば、置いちゃってください。 新しい友達は、例えば習い事を通してできることがありますよ。 私は料理教室に通い始めて、そこで長期の旅行にも行ける友人を得ました。 この年齢になると、新しい友達を見つけるのは、なかなか難しいことのように思えますが、自分が心を開くことで、友人関係を築くことはできますよ。 がんばってください!

maron_038
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 距離を置いてみます。 これから私も色々な習い事をして新しく人間関係を築く努力をしてみます。 応援していただきありがとうございます。

noname#88338
noname#88338
回答No.2

こんにちわ。初めまして。 31歳既婚者の者です。 31歳になって本当に思うことは、気の合う友達はずっと続くなってことです。 小学校の時からと中学校の時からの友達はがほとんどだけど期間が開いて連絡とれないときもあったけど、やはり私が結婚したり出産したりしたときは、すごく喜んでくれたし、結婚式の手伝いも色々してくれました。 質問者さんは今その友達と付き合うことが疲れているようだし、もうその友達と連絡とらなくてもいいと思いますよ。 まだ20代後半ならまだまだ友達もできるし、結婚するときも、自分のことのように喜んでくれる人だっているはずです。 友達と付き合うことは疲れてまでも付き合い続けるものではないし、逆に元気をもらう友達と付き合う方が自分にとっても得だと思います。 まず人の幸せが楽しく思えないのは、なんだか私からすればその友達は淋しい人だなあと思いますよ。 これからまだまだいろんな出会いがある中で、もっと良い友達作ったり、今までの付き合いの中での疲れない友達を大事にして下さいね☆ 影ながら応援してます!

maron_038
質問者

お礼

誰にも相談する事が出来ず悩んでいたのでこういう温かい回答をいただいて心から感謝します。 そうですよね。不安になる友達と無理に一緒にいるより元気をもらえる友達と一緒にいるほうが楽しいですよね!! これからは素敵な友達が出来るように私自身も素敵な人間になるように頑張ります。

• debukuro
回答No.1

大事なことを他人には話さないこと 人の口に戸は立てられん 何も言わずに今までどおりに付き合うか断交するかどちらかです 付き合ったままで態度を変えるのはよくありません

maron_038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の口に戸は立てられん 本当にこの度、実感させられました。。。 今まで通り付き合うのは精神的に疲れるので断交を選びます。 背中を押して下さりありがとうございます。