• 締切済み

友達との仲直り

クラブが同じ親友が3人いたんです(Aさん、Bさん、わたし)。AさんがBさんを少し苦手!?みたいで、でも私はBさんもAさんも好きで、Bさんに相談をたびたび受けていたんです。わたしも何か力になろうとそう思っていたけど、Aさんに嫌われるのが怖くて、何も出来ませんでした。 そのままで、Bさんは少し仲間はずれのようになっていて、わたしは何も出来なくて、そのうち解決するだろう、と思っていました。 けど、Bさんも独りぼっちは悲しいから、ほかのグループの子と仲良くしてて、いつもはBさんと一緒に行き帰りしてたけど、ほかのグループの子と、行き帰りしているんです。 目を合わせるのも気まずくて、どうすることも出来ないんです。 どうにかして、Bさんと仲良くしたいんです。 正直、Aさんはちょっと苦手で…気が弱いから、どうすることも出来なくて。 前の関係までとは言わないけど、親友に戻りたいです。 なくして、初めてBさんがとても、とても大切な友達って思ったんです。気づくのが遅すぎたんでしょうか? 今からでも、どうにかできないでしょうか? 私はまだ中1でクラブも、まだまだなのに、こんなことになるなんて。 もう、どうすればいいかわかりません。 Bさんにとって今のほうが安全だってことはわかってます。でも… やっぱり無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 これは困りましたね。 全部を丸く治めるというのはとても難しいと思います。大人の世界でしたらあの手この手もありますが、質問者さんはまだお若いのですから、まず何に対しても「自分の良心」に従って行動をするべきだと思います。良心に従って行動するというのはどういうことなのかと言いますと、それは「決して後悔をしない」ということです。 質問者さんはどうしたいですか? Bさんと仲直りをしたいですよね。 では、Bさんと仲直りをするためには、質問者さんはまず自分の心のわだかまりを取り除かなければなりません。 Bさんが他のグループに行ってしまったのは、そもそもAさんとの折り合いが悪かったからです。ですから、これは質問者さんのせいではありません。ですが、質問者さんはAさんに気を使ってBさんの相談を聞いてあげることができませんでした。質問者さんはBさんに申し訳ないことをしたと思っているので、Bさんと顔を合わせるのが辛いのです。ならば、Bさんにその気持ちを全部正直に打ち明けてしまって下さい。 Bさんがすぐに許してくれるかどうかは分りません。ですが、Bさんが許してくれるかどうかは別としましても、質問者さんがBさんに悪いことをしたと思っているのならば、これは正直に言わなければいけないことです。心のわだかまりを取り除くというのはこういうことです。これができなければ仲直りはできません。そして、質問者さんの気持ちがちゃんとBさんに伝わるならば、Bさんはきっと分ってくれると思います。 では、これで仲直りができたとしましても、AさんとBさんが仲良くしてくれるかどうかは分りません。また、質問者さんがBさんと仲良くすればAさんは面白くないかも知れません。ですが、何が正しいことなのかを良く考えて下さい。 質問者さんは、Bさんを仲間はずれにしてしまったことをちゃんと謝らなければなりません。そして、Bさんとはこれまで通り仲良くしてゆかなければいけません。決して、間違ったことをするわけではないのです。もちろん、これにはとても勇気のいることだと思います。ですが、今そうしなければ、質問者さんはまたそれを後悔することになります。 質問者さんの人生はまだ始まったばかりです。この先も色々なことがありますし、何でも自分の望み通りになるというわけでもないです。ですが、仮に上手くゆかなかったとしましても、それに後悔をしなくないと思うならば、そのとき自分が正しいと思ったことは実行しなければなりません。

関連するQ&A

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達関係について

    僕達のクラスは3通りのグループで分かれています。 「Aヤンキー気取りのグループ」・「B笑ってばかりいるグループ」・「C静かな人のグループ」です。 僕はBのグループに居ます(小学校時代はAグループの方でした) 本題はここからなんですが、同じBのグループの【親友(1)】がAのグループの【(2)ボス的存在(?)】から嫌われてるようで・・・ 僕が聞いた理由では、「俺達の彼女とイチャつくから」と言ってました。 昼休みに(2)に呼ばれて、「(1)を殴っていい?」と聞かれました。 僕にとっては(1)は親友なので勿論、「ダメ」と言いました。 そしたら何事もなかったんですが、Aグループの(1)に対する態度が大きく変わって、 僕にも態度を変えてきています。(ずっと見られたりとか) 多分、Aグループは(1)のことを殴りたくて仕方がないのだと思います。 僕が知らないところで(1)を殴ったりするかもしれないし・・・ Aグループは結構目立つなグループなので、周りへの影響力も結構凄いです。 (1)がクラス全体から嫌われる可能性も高いです。 そうなる前に事態を解決したいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? 先生に相談するということ以外でお願いします。 因みに自分は学級で力が強いほうです。Aグループと喧嘩をするなら1人でも勝てます。 もしもの時は暴力でAグループに分からせてもいいですか? 分かりにくい説明ですいません。 少しでも多く解決策を教えてください。

  • 友達関係について

    僕達のクラスは3通りのグループで分かれています。 「Aヤンキー気取りのグループ」・「B笑ってばかりいるグループ」・「C静かな人のグループ」です。 僕はBのグループに居ます(小学校時代はAグループの方でした) 本題はここからなんですが、同じBのグループの【親友(1)】がAのグループの【(2)ボス的存在(?)】から嫌われてるようで・・・ 僕が聞いた理由では、「俺達の彼女とイチャつくから」と言ってました。 昼休みに(2)に呼ばれて、「(1)を殴っていい?」と聞かれました。 僕にとっては(1)は親友なので勿論、「ダメ」と言いました。 そしたら何事もなかったんですが、Aグループの(1)に対する態度が大きく変わって、 僕にも態度を変えてきています。(ずっと見られたりとか) 多分、Aグループは(1)のことを殴りたくて仕方がないのだと思います。 僕が知らないところで(1)を殴ったりするかもしれないし・・・ Aグループは結構目立つなグループなので、周りへの影響力も結構凄いです。 (1)がクラス全体から嫌われる可能性も高いです。 そうなる前に事態を解決したいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? ※ヤンキーグループは、いじめで警察沙汰になったことがあるのですが懲りていないようです。  なので先生に言っても分からないと思うので・・・先生に相談すること以外でお願いします。 因みに自分は学級で力が強いほうです。Aグループと喧嘩をするなら1人でも勝てます。 もしもの時はAグループに対して暴力を奮っていいですか? 分かりにくい説明ですいません。 少しでも多く解決策を教えてください。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この友達は切るべきか?

    私には、20年来の友達が2人います。 2人とも、小学校からの付き合いで、Aは、本当の親友。Bは、????な存在で、毎回会うたびに疎遠にした方がいいんじゃないか、と思う様な状態です。 皆様なら、下記の状況を想定して、今後の付き合いはどうしますか? 小学校時代:Aは、Bと帰る方面が一緒でグループも同じ、私は、2人供関係が普通。 中学時代:中1の時にBと同じクラスになり、当時の親友とBが隣の席な為、仲良くなったりましたが、Bが私もBも属するグループに仲間はずれにされました。(私は仲間外れに加わらず、普通に接しました。)学年旅行もBが1人になりそうだったので、グループの中心核○○に「くだらなくない?」と言って旅行のグループに入れましたが、実際その旅行が始まる前に、仲間外れは、私がターデットに。旅行中、グループ全員が無視(Bも含め)。担任が心配する始末でした。※Aは違うクラスだったので勿論知りません。 中2(中3まで同じ)でクラス替えがあり、中1で一応、属していたグループとはB以外バラバラに。Bも、心細かったのか、私にベッタリで、その時は「ま~いいか~きっと意地悪な中心は○○だったから」と。暫くして、私は同じクラスになったAと親友へ。そしてBもAと再び仲良しに。が、一度、私の席の近くで、手紙交換(授業中渡す)が落ちており、「私とAがムカつく」的なBの文字が。 高校時代:Bが違う学校に行き、私はAと変わらず仲良くし、たまに誘われたらBと遊ぶ程度でした。 社会人時代:飲んでたとき、Bが私を見ながら「嫌いな友達が、自分の事、「友達だ」と思ってることがうけるんですけど!」と言って、その後、消息が消えました。(もともと、私から(以上のことがあって)、連絡することはあまりなく、A繋がり、または、Bの誘いで遊んでいたのだけど) 音信不通(私は気付かずに)になって、1年程経ったとき、Bから手紙が届きました。「tommy4565は大切な友達で、今までごめんね、友達でいて下さい」的な、そんな内容です。その様な手紙を貰ったので最初は「?」でしたが、ある意味、色々な事を考え直すと「あ~、なるほどね、こいつ、ムカつく!」と思い、でも、同レベルにされたら困るから手紙に書かれたメールに、何も触れず「元気だったんだ~元気だよ~」的なメールをしました。その後、何回か会いました。その途中でBは二重整形をし、自分に自信がつき、性格がある意味明るくなったのか?ズケズケと物事を言う風になったのか?私が彼氏いない時に、「彼氏いていいな~ 私、今度Yと飲みに行くことになったんだけど」と、言えば、「なんだか焦らせてごめんね~」と。 暫くして何年か後に、私が婚約し、AとBと飲んでいるときに、「プロポーズされたよ」報告をしたら、Bが「tommy4565は、ハリーウェストン位貰わないとだね~」と、まだ指輪を貰ってないのに(オーダーはしたけど)言ってきました。挙句の果てに、旦那の仕事で渡米する際、あまりBとは会いたくないから、いつも通りに連絡しなかったのに、突然に家に来て、プレゼントと伴に手紙が・・・「中学の時に、苛めてごめんね。私はtommy4565が好きです」的な内容で・・・ 正直、手紙を貰う度に過去をエグられる気持ちがして、イヤです。 一体彼女が何をしたいのか、意味がわかりません。 Aとは、他人の文句も言わず、「ぼけ~」としている友達なんでBへの嫌さは伝えられません。 私は八歩美人なのでしょうか?最近、SNSにもコメントがBから来て困ってます・・・

  • 友達の裏切り

    中学2年生の娘についての相談です。娘には小学6年生からとても仲良しの親友Aちゃんがいました。現在も同じクラスで部活も同じです。ところが別グループにいた子(Bちゃん)がそのグループから仲間外れにされAちゃんにべったりくっつくようになってきたらしいのです。うちの娘はBちゃんのことがあまり好きではなく受け入れることが出来なかったみたいです。けどAちゃんはBちゃんと気があってしまったのかその子とばかり一緒にいるようになったみたいです。Bちゃんはうちの娘が気に入らないのかAちゃんやうちの娘と仲の良かった他の子を放課後集めて『うちの娘の悪いとこを話合おう』とか言って、放課後残って話をしたみたいです。『来週の月曜日も話合おう』とか言ってるみたいです。きっと悪口などを言ってAちゃんや他の仲良しの子とも引き離そうとしているのでしょう。Bちゃんのやろうとしていることも酷いですが娘にしたら信じていたAちゃんに裏切られたショックがとても大きいようです。Aちゃんも態度がすっかり激変してしまったらしいです。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 これからどうしたら良いのか…良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??