• ベストアンサー
  • 困ってます

友達。。。

  • 質問No.1409831
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

こんにちわ。
4月に専門学校に入学してもう1ヶ月がたちました。
仲のいい友達もできて毎日楽しい日々をおくっていたのですが、急に友達の私に対する態度が変わった気がします。
先週まではほんとうに仲良くしてて、休日には遊びに行ったり帰りも一緒に帰ったり、クラスに1人はいる仲の良い友達だったんです。
でも今週学校が始まってからその子の態度がいきなり変わった気がするんです。他の子には普通にいつも通り接しているのに、あたしにはなんか冷たいんです。気のせいかと思ったのですが、先週の時と比べて全然態度が違うんです。まず話かけてきてくれないし、名前でよんでもくれなくなってしまいました。2人で一緒に話していても回りに人がいたらあたしの話が途中でもそっちの方に話しかけちゃったりして・・・。
本当に原因は何にもわからないんです。私はその子に対してなんにも悪いことした覚えはまったくないんです。
もうあたし事態ウザイ存在になっちゃったのかな~とかもういろいろ今までのこと考えちゃって、最近学校も楽しめなくなってしまいました。
やっぱり本人に直接どうしたのか聞いてみるべきですか?今まで友人関係でこんな目にあったことないからわからないんです。どちらかというと人間関係は上手くやっていたほうなので・・・。
でもまだ学校は始まったばかりだからそのうちなんとかなるかなーと思ったりもするんですけど、今がなんかもう精神的に辛くて早く解決したいんです。
ちなみにその友達はもう21歳で私は18歳なんですけど、21歳にもなってはぶいたりとかするんですかね?
とにかくどうしたらいいのかわからなくて学校の友達にも言いにくくてここで質問させていただきました。
長くなってしまって読んでいただきありがとうございます。わけわかんない文章になってしまってすいません...
どなたかアドバイスください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (105/390)

女同士っていくら周りから見て仲よさそうに見えても実はそれ程・・・って
こともあったりしてほんと女の友情は難しいですよね。
友達の態度が変わったのはcoyote09に原因があるのかもしれないし、
その友達の勝手な気分で、なのかもしれません。
最初は楽しかったけど、友達も他にもたくさん欲しいし・・・
たまたま最初あなたと仲良くなったけれど、他にもっと気が合う友達が
できて、その子といる方が楽しくなったとか、またはあなたとはちょっと
合わないなって思いはじめたとか・・・最初だからなおさらあるかもしれませんね。
ちょっと聞きにくいかもしれないけど、軽い感じで聞いてみてはどうですか?
どちらにしてもいきなり態度を変えるっていうのは人として
どうかなと思うけど、表現が下手な人もいるのでここは歳関係なく
あなたから歩み寄ってあげてください。
それにもっとあなたと気の合う人が他にもいるはずだから
友達は彼女一人でなく、最初は浅く広く、
そこから本当に信頼しあえる友達を見つけるのもいいんじゃないでしょうか。
まぁ最初は皆不安だから最初に友達になった人に多少依存しちゃいますよね。
まだ始まったばかりだし、いろいろ不安もあるかと思いますが
あなたならきっといい友人もできると思いますよ。
あまり神経的にならずいい意味で気を楽にして学校生活充実させてくださいね!
頑張ってください♪
お礼コメント
coyote09

お礼率 73% (22/30)

回答ありがとうございます!すごい励みになりました。
結局その友達との仲は悪化するばかりで、理由を聞く事ができませんでした。。他の友達にこのことを泣きながら相談したらみんなすごいやさしくしてくれて、やっぱり友達は初めは広く浅くだな~と思いました!その子以外にも仲良くなれそうな友達はたくさんいるってことがわかったのでいろんな子と今は仲良くしようと思います。
ppu8989さんの回答もすごい励みになりました!本当にありがとうございました!
投稿日時:2005/05/28 13:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/4)

>21歳にもなってはぶいたりとかするんですかね?
はぶく人は子持ちになってもはぶくみたいです。
前にここの質問で、他のママをいじめたんだけど幼稚園の先生に告げ口されたらどうしよう…とかいうどうしよーもない人を見ました。
でも今回の場合もはぶくっていうんですか?はぶくって集団でするもんじゃないのかー。
私も専門行ったけど、男友達が「あいつは合わない」って他の男友達と口きかなくなったけど、別にはぶいたって感じには思わなかったけどなー。
というわけで、避けだした相手のことを「はぶいた」っていっちゃうcoyote09さんが、何か言葉を使い間違えてその人に嫌な思いをさせた…という可能性を考えてみたけど。それともその子、裏で手を回してたりすんのかな?

私だったら姑息に、他の友達に「私、なんかやっちゃったかもしんないんだけど、このまま謝るチャンスもないのはいやだから、理由知ってたら教えて?」と1人にだけ聞いちゃうなあ。
聞いた理由が自分に非があったら謝るし、理由知らなかったら本人に聞きます。

で、全く自分に非がない時もあるんですよねえ。
私が専門で同じクラスだった子なんですけどね。同じ寮に住んでる人と仲良くしてたんですよ。でもその寮の人と付き合い控えるようになって…その理由が「実は自分よりも2歳年上だったから」。
寮の人は年齢隠してたわけじゃないんだけど、ふと年齢が判って「ショックで泣いちゃった」んだってさ。話し聞いてて呆れましたけどね…
こんなヒドい話もあるので、理由を聞く時は腹くくってください。

友達には言いにくいかもしれないけど、第三者の目って貴重ですよ。
お礼コメント
coyote09

お礼率 73% (22/30)

はぶくって言い方変でしたね...はぶくというよりはウザがられてるような感じでした。
結局その子との仲は以前よりも悪化していくばかりで理由も聞ける状態じゃなくなってしまいました。他の友達にそうだんしたら、やっぱり同じようなことをされた子が何人かいてその子は気分屋さんなんだなってことがわかりました。
いろんな人に相談したことで以前よりも気持ちが楽になりました!本当に回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/05/28 13:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (18/110)

何歳になってもこうゆう事はあると思いますよぉ!女って面倒くさいですよね^^;
私はいきなり態度が違くなるのはやっぱりcoyoteさんに原因があると思います。。。何もないのに態度が変わるはずないし、一緒にいすぎて考えが違う事に気付いたとか!自分では気付かずに悪い事しちゃってるってよくあることだと思いますよ^-^すごい仲良しだったのならなおさら♪
やっぱり本人に聞くのが一番でっす!!
「最近、私に冷たい気がするんだけど私何かした??」って別にって言われたらそっかって言って気にしない事です♪もしかしたら気分屋さんだけなのかもしれませんっ
お礼コメント
coyote09

お礼率 73% (22/30)

回答ありがとうございます。すごい辛かったので励みになりました。
結局その友達との仲は悪化するばかりで、理由も聞ける状態じゃなくなってしまいました。辛かったので他の友達に泣きながら相談したんです。やっぱりその子はかなりの気分屋みたいで、もう好きにさせておくことにしました。他にも友達がたくさんいるのでいまはその子達と仲良くしようと思います。
本当に回答ありがとうございました!!
投稿日時:2005/05/28 13:31