• 締切済み

空気のような友達が嫌です・・・

高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?

noname#64220

みんなの回答

• marquises
回答No.5

こんにちは。 私は中学生の息子がいる母親です。 読んでいてなんだか虚しい気分になりました。 もしも私の息子があなたと同じ悩みを持っていたらどうするだろうって 考えると辛いです。 また、反対にグループから疎外されそうな子の気持ちを考えると やっぱりかわいそうで辛いです。 >最初は努力したんですけど、3人と合わない感じです。 >騒がしい中学生のようなノリというか、暴力的?な感じで >合わせるのもしんどくなりました ちゃんと努力されたとのことでエライと思いました。 騒がしい中学生のようなノリを高校生になっても続けているその子は 自分がなぜあまり周りの人に好かれないのか気が付いていないのでしょうね。 グループから出てもらうことは、実際にその気になれば何時でもできます。 その前に「いつまで中学生みたいに騒いでるんだよ。」ってちょこっと 注意してみたらどうですか? また暴力的な行為に出たらみんなでシラーっとするとか 気が付いてもらうようにするんです。 ほんのちょっと変わってくれたら受け入れられるようになる可能性も ありますよね? ところであなたの他二人はその子のことをどう思っているのですか? 私自身、実は高校3年生の頃にあなたとよく似た経験をしています。 私は女子高生だったのですが、同じクラスにとっても大好きな 友人が2人が出来ました。 本当に気が合ってしゃべっていても疲れないしやさしくて明るい前向き な性格で大好きだったんです。 クラスが同じになってすぐに3人で行動するようになりました。 でも、ふと気が付くとたまたま席が近かった別の子がいつも一緒にいるんですよ。 本当にたまたま席が近いという理由だけでお弁当の時間もいつの間にか 混じっているし、別の教室に移るときもいつの間にか近くにいたりして。本当は嫌だったんですが、なぜか誰も嫌だって言わないし もともと人の悪口を言わない私達3人だったので、修学旅行も同じグループ になってずっとほとんどしゃべらないのに一緒にいました。 今でも「ほとんどしゃべらないのになぜか一緒にいたよね。」 って話題に上がることがあります。 私は今思い出してその子をグループから追い出さなくて良かったと 思っています。 追い出すのはいつでもできますからとりあえず気にしないことに したんです。 その子と一緒にいることにメリットはありませんでしたが、デメリット も無かったし、1つのボランティア精神で一緒にいた感じですね。 クラスメートの他のグループの人達にはその子を引き受ける器が なさそうだって思いましたから。 まあ、なんだか上から物を言ってしまいましたがそう考えるのも 1つの方法です。 でなきゃやってられません。 あなたの場合は空気のような友達というよりも、騒がしい中学生 みたいなので離れたいのですよね? その子があなた達のグループから見放されたとして、よそのグループに 入れそうなところがありますか? しばらく別のグループの人としゃべる機会を多くして その子をそっちに入れるようにするとか難しいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに他のところに受け皿のない気がします なんとなく一緒にいるのが疲れたんでしょうかね もう少し広い気持ちをもって受け入れていけるように努力してみます どうなるか自身はないですけど^^: 似た境遇の人がいて、とても参考になりました ありがとうございました

• akiyousan
回答No.4

>いつごろからか自然と一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が >多くなりました。 そんな事が本当にあるんでしょうか? 必ずきっかけがあるはずですし、それを作ったのは3人のうちの誰かであるはずです。 >僕たち3人はその子が嫌いで・・・ 上の話にもつながってきますが、嫌いな人と一緒にいる意味がわかりません。 少なくとも、最初は自分たち(もしくは3人のうちの誰か)が望んで一緒 に行動していたはずです。 嫌いなものはしょうがないので、それなりの態度を見せれば良いのでは? と思いますが、質問内容を見る限りでは、自分たちでグループに入れて おいて、邪魔になったんで追い出そうとしているようにしか受け取れま せん。 グループから離れさせようとしている事に対して、少しでも罪悪感を感じていますか?

質問者

お礼

>そんな事が本当にあるんでしょうか? 必ずきっかけがあるはずですし、それを作ったのは3人のうちの誰かであるはずです。 席が近い事があったので向こうから積極的に話しかけてきて、向こうが自然とグループに入る形でした。 >上の話にもつながってきますが、嫌いな人と一緒にいる意味がわかりません。 少なくとも、最初は自分たち(もしくは3人のうちの誰か)が望んで一緒 に行動していたはずです。 向こうが積極的にこっちにくっついてきて、最初はまぁいいか・・・って感じだったんだけど、だんだん嫌になってきました。 >グループから離れさせようとしている事に対して、少しでも罪悪感を感じていますか? 罪悪感はありますが、嫌な人とずっと一緒にいる気はありません。

回答No.3

避けるよりもっと親しくなって見ませんか? その人を喋らせる努力をして見ませんか? たわいない内容でいいから、「どう思う?」と問いかけてみます。 言葉のキャッチボールを繰り返してけば、空気でなくなってきませんか?

質問者

お礼

最初は努力したんですけど、3人と合わない感じです。 騒がしい中学生のようなノリというか、暴力的?な感じで 合わせるのもしんどくなりました

• teloon
回答No.2

できるのなら、嫌がらせをすればいいでしょう。ただ相手に何があっても責任は負えません。

質問者

補足

嫌がらせはできないです 中途半端ですね^^;すいません

• Rin77
回答No.1

男性の場合、女性グループ等よりもアッサリしてる事が多いので、 ここはやんわりフォローを入れながら自分の説を話してみては如何でしょう? 勿論謝罪の言葉も織り交ぜた感じで。 ここが女性グループだと 因縁の対決のようになってしまうので、男性ならではのアッサリ感を出せると良いですね。 ただ、その”空気のような友達”の気持ちも考えながら対応してあげて下さいね。

質問者

お礼

そうしようかなぁ・・・ 修学旅行が近いのでそのときにでも だけどなんて言えばいいのでしょうか? 「お前グループから抜けてくれ」とも露骨に言えないですし 言葉選びが難しいですね