友達関係に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が修学旅行の班決めで友達関係について疑問を持ちました。
  • 友達関係での誤解や疎外感について考えています。
  • 友達関係を充実させるためのアドバイスや、班活動についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係に対する疑問

こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回の質問にも答えましたので、興味を持って読まさせてもらいました。 1年の時に同じクラスだった子たちが言いたかったのは 自分たちが無意識に1年の時の話をしてしまうのではないか? って事だったと思う。 1年の時に同じクラスだったから、同じクラスだった男子の話とか クラス内で話題に上がった事とか、そういうのって無意識に出ちゃうと思うんだよね。 例えば、そのクラス内だけでしか、流通してなかったあだ名とか。 そういう時、あなたに疎外感を与えてしまうかもしれないという事を 不安に思ったという事を伝えたかっただけかなって思う。 すべては可能性の話なんだよね。 そうなる可能性もあった、という事。 今回のグループ分けに関しては、元々同じクラスだった4人が 共通の話題として、話題に出来る事の選択肢の中に、1年の時の話があって、 あなたにしてみれば、その選択肢を避けて、他の話題を…と考えられるかもしれないけど、 その子たちの中で、ごくごく自然な流れとして、 もしかしたらそういう話題になってしまうかもしれない という不安要素があって。 気づいたらそういう話になる事もあるから、 その時はあなたが疎外感を味わってしまうから、 という意味合いだったように思う。 必要ない存在とかいう訳じゃないと言ったのは、 疎外感を味合わせてしまうかもしれないけど それはあなたを嫌いだからしている事では無いと 言いたかったのかなって。 今まで通り、お弁当を一緒に食べたり、移動教室を一緒にしたりしても、 もちろん良いと思うよ。 ただ、修学旅行が終わったら、修学旅行中の話になった時 あなたがその話題に入れなくなるという可能性もあるよね。 正直言えば、そこまで気を使わなくちゃいけないような 友人関係もどうかなって思う。 楽しかった思い出を、楽しかった事として やっぱり語りたいじゃない? それは今回のグループ分けにしたってそうだと思うんだよね。 でも、あなたはそれさえも「避けろ」と思っているんだよね。 それって結局、あなたが自分本位になってるせいかなって気もする。 一番良いのは、あなたがそういう自分の入れない話題になった時に 受け流す事かなって。 いつも一緒にいるけど、何でも話せる訳じゃないと思うんだよね。 特に女子はそうなんだと思う。 この子にはこの話題、この子にはこの話題…っていうように 話しやすい事、話しても否定されない事がこの時期の女の子には重要で それって無意識に振り分けって出来てしまうんだと思う。 でもそれには悪気がある訳じゃない場合がすごく多いと思う。 あなたはそれに敏感になり過ぎてるところがあるから 特に気になっちゃうんだろうね。 今回のグループ分けの4人は きっとそういう事であなたに嫌われたくないと思ってると思うんだ。 どうでも良い子なら、そういう事(必要ない存在とかいう訳じゃない) 言わないと思うし。 女の子はさ、「秘密」が好きじゃない? 好きな人の話だったり、もしかしたら友達の愚痴だったり。 それを共有する事で、仲が深まったりするんだけど それってグループの中の全員が共有出来ないって感じる事もあるんだと思う。 なんていうのかな、波長っていうか、フィーリングっていうか。 あなたにもないかな、こういう話題はこの子には出来ないって思う瞬間。 それって悪気が無いから、その子には悪いなって思っちゃうから その話題の話をしていても、その子が入って来た時点で終わりにするって事 良くある事だと思うんだよね。 これって解決法なんかは無くて、一番良いのは 受け流す事なんだと思うよ。 今の状況は、あなた自身が居心地良く過ごす為に、 あなたが友達に気を遣えって言ってるのと同じなんだよ? それってすごく自分本位だよね。 嫌われたくないって思いは誰にでもある。 でもだからと言って、何でも話せる訳じゃない。 だったら、適切なところで折り合いをつけるしか無いんだと思う。 もしかしたら、3年になって、 もしかしたら、次の学期になって あなたが彼女たちの「中」に入れる事もあると思うから。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 読ませて頂いてすごい 考え方を変えていこうという 気持ちが高まりました。 変えていくのは難しい事かも しれないですけど今後 頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • coopy_72
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

「必要ない」って言い方は酷く聞こえるけど、実際「どーしてもこの人じゃなきゃだめ!絶対必要!」とかあんまないですよ。 気を付けようと思うことも出来るけど、4人もいて、修学旅行でテンションもあがった状態で100%気にしてあげられるかって、言い切れないです。 奇数人…2:2:1になる可能性は充分ある。それを貴方が気にしちゃうなら、最初から違う班にいくのは一つの手だし、他の4人は動く気はない。あと気持ち決まってないのは貴方だけ。 貴方を想うなら、無理に引き留めるでも追い出すでもなく、自分で決めさせます。 お弁当一緒に食べるのは変じゃないです。修学旅行の一件があってもそれはそれ。素敵な友人関係だと思います。ごちゃごちゃ考えて無駄にするのは勿体ないですよ。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 自分自身考え方を 変えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ってなりませんか?(>_<) なりません。 >止めませんか?(>_<) 止めません。 >するのはおかしい でしょうか?(>_<) いいえ。 あなたがその程度の仲間なんだ。 嫌いじゃないけど。 ということでしょう。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 自分自身今後考え方を 変えていこうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三人グループで一人あまりたくない…

    中2女子です。今度修学旅行があります。 班の中で女子は三人なのですが、 私は一番仲の良い子と、最近仲良くなった班長と同じ班になりました。 私は班長の子とも普通に話したりしますが、 私ともう一人の子がクラスでいつも一緒にいるので「はみりたくない」と思っているのか、素早く誰かの隣を確保してきます。 班長はその子と身長が近く、体育や集会や並びなどでいつも隣なのでよく話したりしています。 だから修学旅行では、私がはみりそうで怖いんです・・・ 二人と悪仲というわけではなく、普通に話したりするのですが。 修学旅行は6日と目前なのでどうにかしたいです。 どうすれば三人円満に行動できますか?

  • 至急!!高校生です。友達関係で悩んでいます。

    至急!! 高校生の女子です。 今、友達関係で悩んでいることがあります。 新学期になり、私は中2から仲のいい友達と同じクラスになりました。 新学期当日も一緒に登校しよう、と向こうから誘ってくれたので、嬉しくて今年1年が楽しみでなりませんでした。 ですが、彼女とは出席番号が離れていて、席がとても遠いので、グループがいつの間にかに別になってしまいました。 休み時間なども話しかけたいのですが、なかなか機会が掴めません。 そして、今度修学旅行の班決めがあります。 このままでいくと、彼女とは違う班になりそうです。 最後の修学旅行ですし、私は同じ班になりたいです。 私は昨年からの友達とその友達と同じ班になりそうなんですが、はっきり言って話があまり合いません。 話についていけないし、少し疎外感もある気がしてなりません。 彼女の班に入れてと言うのはとても勇気が要ります。 同じ班になるために、何かいい方法はありませんか?

  • 友達関係

    中3女  今、友情関係に悩んでいます 修学旅行が来週あると言うのに 仲の良い友達の中に どうしても短所だけを抜き出してしまい、 つい嫌悪感を抱いてしまう友達がいます。 なんとその子と修学旅行の班が一緒になってしまい せっかくの楽しみなのに 嫌悪感を抱いてしまったら楽しめないなと思い、質問です ●嫌悪感を抱かず楽しめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 来週の日曜日から

    来週の日曜日から 修学旅行なんですけど どうしても いきたくないです… 友達関係について 色々あって 去年の修学旅行も ずっと一人でした でも最近クラスに 声かけてくれるような 友達ができて 移動教室の時とか 誘ってくれます。 だが行動する班とか 一緒に寝る班とか すべて別々です。 なのでヤッパ一人で 去年みたいになるのかな?みたいにおもってます その子にも 修学旅行について 相談したんですけど 「行こうよ!」 みたいな事を言ってくれてうれしいんですけど やはり行きたくはありません 行かなかった場合はその子はどう思うでしょうか?

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • クラスメイト

    こんばんは! 高校生の者です。 私の学校では修学旅行の 事について少しずつ色々と 決め始めてきました。 そこで自由行動班なども 決めるのですが 私は普段友達と3人で いるのですが最近私以外の 2人で話題を作って 話している事が多く、 私が前に「何の話しとるん~?」 と聞いても「別に関係ないから 聞かんでええよー」と 言われました。 2人の世界に入っていて それ以来私は一緒に 居ずらくなりました。 でも前からお昼を一緒に 食べたり移動教室は一緒に 行ったりなどしていたので、 私には同じクラスに まあまあ仲の良い部活が 同じ子達がいるのですが 正直その子達と一緒に いたい気持ちが最近 強いのですが 急にその子達といる様に なったら元々一緒にいた 子達に何か言われそうなのと そういう3人でいる状態でも 本当にたまにですが 私が入りやすい話をして くる時があるので それまでは嫌やな~と 思っていてもそれだけで 何故か気持ちを許してしまう 自分がいます。 題にも書きましたが もうすぐ修学旅行の 自由行動班を決めます。 初めは元々一緒にいた3人と 別の2人を合わせた5人で まわる予定でしたが 私以外の4人は1年の時に 元々同じクラスだったので 1年のクラスの話などを されたりとかを考えると 正直居ずらいです。 同じクラスの同じ部活の 子達には上の様な事を 相談して一緒にまわろ~ と誘ってくれました。 私も今は誘ってくれた子達と 居た方が正直居心地がいいし そっちに行きたい気持ちも あるのですが 自由行動班は5人以上の グループじゃないと いけないので私が抜けると 4人になるのでそれで 何か思われたりするのが 正直面倒です(T_T) それと元々5人で約束を していたので違う子と まわるという事が言いずらい 自分がいます。 元はと言えば一緒にいた 2人が原因で私は居場所を なくしてしまって今 悩んでいるのですが 言うとなると少し 言いずらいです。 でもまだ少し元々約束していた 5人でまわろうかなとも 考えている自分がいます。 こういう時皆さんなら ずばっと言いますか?(>_<) また、相手も納得する 言い方などありますか?(>_<) もうすぐ決めるので本当に 悩んでいます(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?