友達関係に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が修学旅行の班決めで友達関係について疑問を持ちました。
  • 友達関係での誤解や疎外感について考えています。
  • 友達関係を充実させるためのアドバイスや、班活動についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係に対する疑問

こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回の質問にも答えましたので、興味を持って読まさせてもらいました。 1年の時に同じクラスだった子たちが言いたかったのは 自分たちが無意識に1年の時の話をしてしまうのではないか? って事だったと思う。 1年の時に同じクラスだったから、同じクラスだった男子の話とか クラス内で話題に上がった事とか、そういうのって無意識に出ちゃうと思うんだよね。 例えば、そのクラス内だけでしか、流通してなかったあだ名とか。 そういう時、あなたに疎外感を与えてしまうかもしれないという事を 不安に思ったという事を伝えたかっただけかなって思う。 すべては可能性の話なんだよね。 そうなる可能性もあった、という事。 今回のグループ分けに関しては、元々同じクラスだった4人が 共通の話題として、話題に出来る事の選択肢の中に、1年の時の話があって、 あなたにしてみれば、その選択肢を避けて、他の話題を…と考えられるかもしれないけど、 その子たちの中で、ごくごく自然な流れとして、 もしかしたらそういう話題になってしまうかもしれない という不安要素があって。 気づいたらそういう話になる事もあるから、 その時はあなたが疎外感を味わってしまうから、 という意味合いだったように思う。 必要ない存在とかいう訳じゃないと言ったのは、 疎外感を味合わせてしまうかもしれないけど それはあなたを嫌いだからしている事では無いと 言いたかったのかなって。 今まで通り、お弁当を一緒に食べたり、移動教室を一緒にしたりしても、 もちろん良いと思うよ。 ただ、修学旅行が終わったら、修学旅行中の話になった時 あなたがその話題に入れなくなるという可能性もあるよね。 正直言えば、そこまで気を使わなくちゃいけないような 友人関係もどうかなって思う。 楽しかった思い出を、楽しかった事として やっぱり語りたいじゃない? それは今回のグループ分けにしたってそうだと思うんだよね。 でも、あなたはそれさえも「避けろ」と思っているんだよね。 それって結局、あなたが自分本位になってるせいかなって気もする。 一番良いのは、あなたがそういう自分の入れない話題になった時に 受け流す事かなって。 いつも一緒にいるけど、何でも話せる訳じゃないと思うんだよね。 特に女子はそうなんだと思う。 この子にはこの話題、この子にはこの話題…っていうように 話しやすい事、話しても否定されない事がこの時期の女の子には重要で それって無意識に振り分けって出来てしまうんだと思う。 でもそれには悪気がある訳じゃない場合がすごく多いと思う。 あなたはそれに敏感になり過ぎてるところがあるから 特に気になっちゃうんだろうね。 今回のグループ分けの4人は きっとそういう事であなたに嫌われたくないと思ってると思うんだ。 どうでも良い子なら、そういう事(必要ない存在とかいう訳じゃない) 言わないと思うし。 女の子はさ、「秘密」が好きじゃない? 好きな人の話だったり、もしかしたら友達の愚痴だったり。 それを共有する事で、仲が深まったりするんだけど それってグループの中の全員が共有出来ないって感じる事もあるんだと思う。 なんていうのかな、波長っていうか、フィーリングっていうか。 あなたにもないかな、こういう話題はこの子には出来ないって思う瞬間。 それって悪気が無いから、その子には悪いなって思っちゃうから その話題の話をしていても、その子が入って来た時点で終わりにするって事 良くある事だと思うんだよね。 これって解決法なんかは無くて、一番良いのは 受け流す事なんだと思うよ。 今の状況は、あなた自身が居心地良く過ごす為に、 あなたが友達に気を遣えって言ってるのと同じなんだよ? それってすごく自分本位だよね。 嫌われたくないって思いは誰にでもある。 でもだからと言って、何でも話せる訳じゃない。 だったら、適切なところで折り合いをつけるしか無いんだと思う。 もしかしたら、3年になって、 もしかしたら、次の学期になって あなたが彼女たちの「中」に入れる事もあると思うから。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 読ませて頂いてすごい 考え方を変えていこうという 気持ちが高まりました。 変えていくのは難しい事かも しれないですけど今後 頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• coopy_72
回答No.2

「必要ない」って言い方は酷く聞こえるけど、実際「どーしてもこの人じゃなきゃだめ!絶対必要!」とかあんまないですよ。 気を付けようと思うことも出来るけど、4人もいて、修学旅行でテンションもあがった状態で100%気にしてあげられるかって、言い切れないです。 奇数人…2:2:1になる可能性は充分ある。それを貴方が気にしちゃうなら、最初から違う班にいくのは一つの手だし、他の4人は動く気はない。あと気持ち決まってないのは貴方だけ。 貴方を想うなら、無理に引き留めるでも追い出すでもなく、自分で決めさせます。 お弁当一緒に食べるのは変じゃないです。修学旅行の一件があってもそれはそれ。素敵な友人関係だと思います。ごちゃごちゃ考えて無駄にするのは勿体ないですよ。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 自分自身考え方を 変えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ってなりませんか?(>_<) なりません。 >止めませんか?(>_<) 止めません。 >するのはおかしい でしょうか?(>_<) いいえ。 あなたがその程度の仲間なんだ。 嫌いじゃないけど。 ということでしょう。

chooooco
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます! 自分自身今後考え方を 変えていこうと思います! ありがとうございました!