• 締切済み

至急!!高校生です。友達関係で悩んでいます。

至急!! 高校生の女子です。 今、友達関係で悩んでいることがあります。 新学期になり、私は中2から仲のいい友達と同じクラスになりました。 新学期当日も一緒に登校しよう、と向こうから誘ってくれたので、嬉しくて今年1年が楽しみでなりませんでした。 ですが、彼女とは出席番号が離れていて、席がとても遠いので、グループがいつの間にかに別になってしまいました。 休み時間なども話しかけたいのですが、なかなか機会が掴めません。 そして、今度修学旅行の班決めがあります。 このままでいくと、彼女とは違う班になりそうです。 最後の修学旅行ですし、私は同じ班になりたいです。 私は昨年からの友達とその友達と同じ班になりそうなんですが、はっきり言って話があまり合いません。 話についていけないし、少し疎外感もある気がしてなりません。 彼女の班に入れてと言うのはとても勇気が要ります。 同じ班になるために、何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

話をするのは、簡単です。話を聞けばいいのです。いわゆる聞き上手に徹すればいいのです。 それならば、話が合わない状態にはなりません。 (話が合わない状態とは、相手の持ちネタと自分の持ちネタが違うのに、双方が持ちネタを出し合う状態ですから。) 声をかけるのは、「貴方の得意分野の話を聞かせて欲しい。興味があるから。私はそれについては全然知らないのだけれど。」と言えばよいのです。相づちをうちながら、質問したりして、さらに聞き出しましょう。「へー。そうなんだ。それでどうなったらいいの?」などです。 そうすると、相手のネタが全て分かってきます。 そうして、晴れて貴方もその情報の共有者になれました。 こうなれば、もう疎外感は感じないでしょう。  話が出来る状態になれば、班に入れてと言う事は簡単ですね。 だから、まず、「おはよう」の挨拶と共に、話を聞かせて欲しいと言いに行く事が重要なのです。 健闘を祈る。

関連するQ&A

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • 友達関係

    中3女  今、友情関係に悩んでいます 修学旅行が来週あると言うのに 仲の良い友達の中に どうしても短所だけを抜き出してしまい、 つい嫌悪感を抱いてしまう友達がいます。 なんとその子と修学旅行の班が一緒になってしまい せっかくの楽しみなのに 嫌悪感を抱いてしまったら楽しめないなと思い、質問です ●嫌悪感を抱かず楽しめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 至急お願いします!

    中3女子です。 修学旅行の班決めで、クラスのAが「Bが嫌いだから、同じ班になりたくない。」と私に相談してきました。結果、同じ班になりませんでした。しかし、決まった後に私がAに「同じ班にならなくて良かったね。」と言ったのをBに聞かれてしまいました。Aは去年仕方なくBと一緒にいたそうですが、本当は嫌だったそうです。そのことを薄々感じていたと思いますがBは気づいていなかったと思います。Bがすごく怒っていました。これは、いじめになってしまうのでしょうか?また、今後どうすれば良いのか教えてください。お願いします!

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 修学旅行班決め

    今年修学旅行がありますみなさんは修学旅行の班決めは、クラス内か、学年内どちらでしたか?

  • 友達じゃない・・・

    こんにちは。高校一年女子です。 友達関係について不安があります。 私の学校は私立の中高一貫校で、中三の三月に二週間の修学旅行(海外)がありました。私には中三の四月から仲良くしていた二人の子(A、K)がいたし、その修学旅行を楽しみにしていました。 しかし、修学旅行先でいきなりその2人にハブかれたことから(はっきりはぶかれたのではなく、雰囲気で)嫌な空気がずっと漂っていました・・・私が2人がいるところに勇気を出して話しかけても、気まずくなっただけで・・・他にも先に食堂に食べに行ってしまったり、2人で勝手にバスの座席隣にしてたり・・・これは嫌われてますよね だから、他の子と行動しようと思ったのですが、1年間その2人にべったりくっついて行動していたので他に頼れる子、相談できる子がいませんでした。 だから私は1人で行動しました。 本当に奇数人数グループって嫌で、私は二週間本当に悲しい気持ちでした。 Aは私と同じ趣味を持っていて、とても明るい楽しい子だし、 Kもおもしろくて優しい子でハブかれたときは驚いたくらいです。 今では何だかその2人が怖いです。 ・・・修学旅行のことは、クラス替えで忘れよう!!と心入れ替えて高校生になった新学期、 また2人と一緒のクラスでした。(うちの学校は中高一貫校なので) しかも出席番号となりで班も同じなので今も本当に気まずいままです。 きっとまた宿泊旅行で同じグループになると思います。 でも、小学校から仲の良い子と一緒のクラスになれました。 そこには救われました。今はその子たちと仲良くしています。 気まずい関係を立て直したいという気持ちはあります。 どうすればいいのか分かりません。もう修正不可能ですかね・・・ 1年間その2人と、どう接していけばいいでしょうか? 一応話せるのですが何だか気まずい感じです。 長文乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

     こんばんわ、高校2年の男子です。  僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。  問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。  その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、  「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」 と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、  「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」 って友達と話していた事を知りません。  だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。  それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。  そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、  「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」 と話しておきました。  そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。  僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?  

専門家に質問してみよう