修学旅行の部屋決めで友達を省いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生女子が修学旅行の部屋決めで友達を省いてしまった事についての相談。
  • 女子高生が修学旅行の部屋を友達とだけで過ごしたいと思い、他の友達を省いてしまった結果、後悔している。
  • 友達との最後の修学旅行を大切にしたいと思い、自己中心的な行動をとったが、それが友達にとってはショックだったことに気づいた。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行の部屋決め、友達を省いてしまった。

高校二年生女です。 今日部屋決めがありました。 私は、ずっと小学生から仲が良い三人で一年生の時は過ごしていました。 二年生に進級してから、ある女の子が三人に入るようになりました。 (その子はAちゃんと呼びます) きっかけは、お昼ご飯を一緒に食べるようになってからです。 最初は良かったのですが、トイレに行くにも移動教室などに行くときもAちゃんは一緒に来るようになり、それが段々と嫌になってきたのです。(私だけではなく他の二人も) 「たまに話す分には構わないけど、三人の中に入られるのはちょっと...」 という感じが続きそのまま夏休みになり、休みが明け、修学旅行の部屋決めが始まりました。 Aちゃんは部屋決めの時間になった時に、私達に「どうする?」と聞いてきました。Aちゃんはもちろん四人だと思っていました。 だけど、私達は言ってしまったのです。 「私達、中学校の時に三人で同じクラスになったことがなくて修学旅行とかの行事ごと三人で行ったことがなくて、最後の修学旅行だから三人でいたいんだよね。」 私たちの予想は、Aちゃんはなにかしら怒って言ってくるかなと思ったのですが、 「いいよ!そりゃ最後の修学旅行だもん三人でいたいよね。私は大丈夫だから!三人で楽しんで!」 と言われたのです。その時、確かに罪悪感は感じたのですが、それでも三人でいたいと言う気持ちが勝ってしまったのです。 他にも部屋決めがあったのですが(その部屋決めは他クラスと組むのも可)、最初は私達のところにいたのですが、Aちゃんは察して、「私あっちのグループと組むね」と言って気を使ったのです。 私はとてもモヤモヤした気持ちで家に帰り、彼氏から連絡があり、そこで電話で話をし、今日の事を話しました。 すると彼は、「お前それはひどい」そう言いました。 「お前らにとっても確かに最後の修学旅行だけど、そのAちゃんだって最後の修学旅行だ」 「そんな最後の修学旅行で、一緒にいた友達にそこで省かれるなんてとんでもないぐらいショックだぞ」 そう言われた瞬間やっと自分のやったことの酷さと自己中さに気づきました。 本当に涙が止まらないです。 三人でいたいという自己中な気持ちでAちゃんを省き、それでもAちゃんは三人でいたいよね私は大丈夫と言い、気を使って他のグループに自分から行ったAちゃんの事を思うと、本当に申し訳なく自分が本当に酷いやつだと思いました。 私はどうしたらいいでしょうか。 本当に申し訳なくて仕方がないです。 明日にでも二人に話し、部屋を四人にしてもらおうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

貴方の彼氏はとても誠実だよね? 彼女である貴方に対しても、 とても公平な意見を伝えてくれた。 貴方の選択を全て良しとはせず、 (違うと)思う所はちゃんと伝えてくれた。 まずその誠実さに感謝を。 そして、 彼の誠実な意見に対して、 貴方の心もまた誠実に反応した。 Aちゃんを排除し、 Aちゃん以外の和(輪)を確保する事。 そればかりに必死になっていた貴方の心は・・・ 彼氏の言葉を通じて、 初めてAちゃんの目線からも世界が見れる、 そういう状態が生まれたんだよ。 いざAちゃんの目線から見つめてみたら・・・ 私がした事がどれほどショックな事だったか? 後からそれを痛感した貴方。 それこそ、 (貴方も含めた)3人より歴史が浅い、 そういう自分を分かっていたから「こそ」、 必死になって居場所探しをしていたAちゃん。 必死さが、 貴方たち3人に喰らい付こうとする姿だった。 自分の居場所を作る為。そして守る為。 貴方たち3人は、 必死なテンションのAに違和感を感じていた。 貴方たち3人は、 必死じゃないが故の心地良さ。 頑張らなくても仲良く出来る心地良さ。 その感覚で結ばれている関係。 そこに、 頑張って入って来ようとする、 頑張って仲良くしようとする、 そんな彼女の姿勢は少し重かった。 重たい感覚が混ざると、 3人で分かち合えていた軽さ(×頑張る) それを感じられなくなる。 修学旅行ではそれを感じたい! 頑張らない同士の、 気楽さのある同士で輪を作りたい! そう考えた貴方は・・・ 思い切ってAちゃんに素直な気持ちを伝えた。 貴方の為に書くなら、 実はAちゃんはそんなにショックでは無い。 理由は、 彼女自身も分かっていた部分だから。 自分だけが必死になっている事。 まだなじみ切れていない事も感じていたから。 必死になる事で、 辛うじて輪の中に混ぜて貰っていた事。 それは感じていた事だから。 むしろ、 何も言わずに扉を閉じられる、 何も言って貰えずに省かれるよりは・・・ きちんと向き合って伝えてくれた事。 それには感謝さえしているんだと思う。 言われた事は勿論ショックだよ? ショックだけれど、 凄く意外でも無ければ、想定外でも無い。 だからこそ彼女は、 貴方の素直な発言に内心はショックを受けつつも、 気丈なリアクションを返す事が出来た。 ⇒良いよ!私は大丈夫だから! でも・・・ 今思い出せば貴方も分かるように、 本当は大丈夫じゃ無いんだよ。 言葉で彼女を刺してしまった。 Aちゃんから見たら、 自分が必死になって保ってきた(と信じていた) その居場所が無くなってしまった訳だから。 貴方たちは3人で閉じた。 閉じてしまったという事は、 今からでも別の居場所を探さないといけない。 言われてスッキリした部分もある反面、 居場所が無くなった喪失感や不安もあるAちゃん。 貴方がすべき事は、 今感じている事「こそ」Aちゃんに伝える事。 伝える意味は? まだAちゃんの居場所は私たち(3人)の傍にある。 それを伝える事になるから。 それは、 Aちゃんを救う事でもある。 貴方は素直に話してみるんだよ。 ここに書いている素直な気持ちを。 伝えれば分かる部分。 3人で一緒にいたい。楽しく過ごしたい。 そう思っていたのは事実。 ただ、 3人になる事に必死になり過ぎて、 今まで一緒にいた貴方(Aちゃん)の気持ち。 それを私は全然考えていなかった。 一緒にいた相手から、今度は外れて。 そう言われる事がどれだけショックか? 貴方にとっても、 最後の修学旅行である事は変わりは無いのに。 それなのに私(たち)は、 今まで得られなかったものを得たい(是非3人で!) それにこだわり過ぎて、 貴方の気持ちを全然考えていなかった。 それを素直に認めて謝るんだよ。 認める力と謝る力を感じた時点で、 Aちゃんから見た貴方という存在は全然遠さを感じない。 むしろ嬉しい。 素直に認めて謝った後は、 Aちゃんに選ばせてあげる。 貴方が決めるのではなくて、 Aちゃんに自由に選ばせてあげる。 あんな風に言った後だけれど、 もし良かったら私たちに混ざってくれて構わない事。 Aちゃんさえ気にしないなら、 私たちは4人でも全然構わないから! そう伝えてあげる。 もしAちゃんが、 気持ちは嬉しいけれど気を遣われても・・・ 貴方からの申し出を辞退するなら、 それもAちゃんの選択として尊重してあげる。 Aちゃんがどこに居場所を求めるのか? Aちゃんが一番納得する選択を尊重してあげる。 その前提の上で、 また私たちと一緒に過ごそう(過ごせるよ?) 困ったら私たちに頼って♪ その選択肢を与えてあげる事。 それだけでもAちゃんは救われるから。 大切にしてみたら? こういう機会を経て、 色々な壁が崩れるプラス効果だってある。 活かしていかないと。 まだまだ高校生活は続いていく。 お互いに支え合っていけるようにね☆

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番心に響きました。 今は素直に思いを伝えて、同じ部屋になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

普段どんなノリでどんな付き合いをしているかに寄ってくる部分もあるので一概には言えませんが。 でもこれだけは言えます。Aちゃんが怒らず気を遣って身を引いてくれたのは立派な大人の行動です。そして、貴女達3人の気持ちはまぁ分からなくもないけど、ここは身勝手でお子様な言動をしてしまったとまず反省して下さい。 その上で、もう同じ部屋にはならない方がいいと思います。言ってしまったものは消えません。今更「やっぱアレなし」なんて言っても、Aちゃんの心の中には省かれた方の台詞の方が大きくなっています。でもAちゃんは大人な子だから「いいよ、三人で楽しんで」と戻ってこないか「大丈夫ならいいんだけど…」と心にシコリが残ったまま戻ってくるかどちらかだと思います。それなのに「やっぱりアレなし。同じ部屋になろ!」なんて言ったら、それこそAちゃんの気持ちを考えない身勝手な行動です。 同じ部屋にはわざわざ誘わず、その代わり手紙でもLINEでも口頭でも、何でもいいから三人でその言動について謝るべきです。悪いと感じているなら早く行動しましょう。Aちゃんは大人な子だからきちんと謝れば修学旅行もみんな楽しめると思います。それでもし、Aちゃんの方から「同じ部屋になりたい」という要望があったら快く入れてあげればいいです。 女の子は複雑だもんね~ がんばって!

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとAちゃんには伝えました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.4

自分たちだけの事を考えて友達はどうでもいいねんや。 彼氏に言われて初めて気付くなんて。 心から申し訳ないと思っているとは思われへんよ。 それにAちゃんの心には、あんたらの言葉が今でも残っているやろね。 ズタズタにされた気持ちは簡単には元には戻らへんよ。 されたら嫌なことを簡単に出来るなんて信じられへんわ。 今からでも電話して自分だけでも先に謝ることは出来ないのかな? 何でも3人でしか決められへんのは無責任やと思うな。 ほんとに悪いと思うなら即行動にするべきやわ。それが責任を感じているということやで

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいお言葉に感謝です。私の近くには厳しくそう言ってくれる人がいなく、本当にありがとうございます。

回答No.3

ここで質問するよりも担任の先生に相談するのが先決だよ。 折角楽しみにしている修学旅行なのに部屋割りの段階で釘を刺しちゃいけないよ。

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任の先生にも話をしました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

部屋割りって大抵偶数だよね? まあ、この際彼女は大部屋に行く可能性もあるだろうけど。 やっぱり自己中って思いました。可哀そうだなーって。 せっかく友達になったのだから、最後の~というのは付き合いの長さじゃないでしょ。あと一年残っているんだし。何故四人で~にならなかったのか、しかも他の二人も同調したってことは・・・・。あり得ないくらいに、酷いかも。 Aちゃんは本当はショックだったのかもしれないけれど、飲み込んだんだね。 今更同情は要らないと突っぱねてきたら、そこはそれで、彼女の気持ちも汲んであげてくださいよ。昼間は一緒に行動するとか。なんか・・・。普段はいつもの四人に戻るのが良いと思いますけどね。 とにかくは、うーん。なんか、女の子ってそういう考えになるものでしたっけ? 自分がそうされたらどう思うのかーを考えてみたらどうかな。

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことしか見えていない自分が恥ずかしくて仕方がないです。もっと友達のことを考えられる人になりたいです。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

他人の私でも「それはひどい」と思いました。 あなたの彼氏と省かれたその彼女は理性的で常識のある人。 あなた達3人は恥かしい「幼児レベル」の人ですね! でも反省しているようなので挽回のチャンスはあります。 すぐに行動を起こして下さい。

mmmmm1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に幼児レベルだと思います。

関連するQ&A

  • 修学旅行に行きたくない

    私は現在中学2年生です。 3月に修学旅行で京都に行くことになりました。 私が修学旅行に行きたくない理由は、クラスの女子にいじめられているからです。 陰で悪口を言われたり、発表するときに冷やかしされたりしています。 一部の男子にも避けられています。 私は他のクラスに友達が何人かいるのですが、修学旅行の中で他のクラスと一緒に行動することがないんです。 その為、3日間クラスのメンバーと一緒に過ごすことになります。 そう考えると本当に泣きたいほど辛いです。 それに、省かれるようになってからよく体調を崩すようになりました。 だから本当に行きたくないです。 修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら無理をしてでも行きます。 長文すみません。回答お願いします。

  • 修学旅行、苦手な子と同じ部屋で、開き直りたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) もう後戻りは出来ないですが、やっぱり楽しい修学旅行にしたいので、部屋でどう過ごしたらいいか、どんな心構えで居たらいいかなど、たくさんアドバイスしてください!! Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行、嫌な子と同部屋だけど出来る限り楽しみたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 もう後戻りは出来ないけど、出来る限り楽しい修学旅行にしたいです!! 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • 修学旅行班決め

    今年修学旅行がありますみなさんは修学旅行の班決めは、クラス内か、学年内どちらでしたか?

  • 修学旅行の班決めについて

    中学三年の娘がいます。 生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。 ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。 女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。 普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。 そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。 もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。 母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。

  • 修学旅行での部屋割りについて

    もうすぐ修学旅行があるのですが部屋割りについて悩んでいます。 3人部屋が1つしかなく他は4人部屋なのですが私の仲良いグループは3人で、他のグループが6人、5人、1人という感じで分かれていて3人グループが何個か出来てしまいます。 5人と1人の所から誰かが入ってくれるみたいなのです。 ですが私たちの3人は入学当初から仲が良く趣味も同じで部屋でコンサートDVDを見る予定です。 他にも夜中の菓子パで使う紙皿やコップも買い出ししてしまい、パジャマもお揃いの物を買ってしまいました。 ずっと楽しみにしていた修学旅行もし入ってきても仲間はずれにしてしまいそうだなと正直思ってしまいます。 他のグループの子も同じ気持ちなのは分かっています。 まだホテルの部屋割りも決まっていないのに先走りしてしまったのは良くないなと思いました。 この場合皆さんどうしますか…? 長文ごめんなさい。。

  • 友達がいないので修学旅行が不安でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか・・・?

    こんにちは。 もうすぐ修学旅行で京都などに行きます。 ですが私にはクラスに友達が1人もいません・・・。 私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。 だからクラス替えをしても友達は出来ませんでした。(積極的に話しかけても、会話が下手だし、震えたりするから避けられるぐらいです) そんな中、もうすぐ修学旅行があるのです。 自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;; 本当に憂鬱でたまりません・・・。 長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。 クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。 夜も時々、不安で眠れなくなります。 実はクラスで友達とまではいかないけど、話せる人がいます。 その女子は私と話す時、嫌そうにするから最近はそんな顔されるのが怖くて話しかけられずにいます。 その女子は他にも友達がいるし私なんかと万が一、バスで隣に乗る事になったら可哀想な感じもしますが・・・・でもその女子しか頼める人はいないんです・・・。 迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか? それとも「バスで近くの席に座っていい?」の方が良いでしょうか? 未だに決心できずにいます・・・。 どなたかアドバイスください・・・! それと担任の先生は男だから一緒に乗ってもらう事は出来ません・・・。それに私みたいにオドオドした生徒を嫌う体育館教師でもあります・・・。 それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。 学校で弁当を1人で食べていたら嫌味を言ってきてわらってきた事もあり、今は私は保健室で昼食をとっています;; 長文・乱文申し訳ございませんでした! ここまで読んでいただき本当にありがとうございます! よろしければアドバイスしてください。 お返事は早めに返します;;

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。