• ベストアンサー

心がザワザワする相手

高校生の頃からの友人がいます(私は30代です)。 違う高校でしたが共通の友人を介して仲良くなり、一時は本当に毎日のように遊んでいました。 元々キツイ性格で個人主義的なところはありました。 団体でいても嫌なことがあるととたんに不機嫌になり、皆に気を使わせるようなところは嫌だなぁと思ってましたが、そんなもんだと割り切って付き合ってました。 でも私が結婚して出産してから、彼女の横暴振りが気になるようになり、そんなことが積み重なって、とうとう縁を切ってしまいました。縁を切ったといっても何か言ったわけではなく、連絡を取らないようにしただけです。 今はもう本当に無関係に生活しています。でも、何かにつけ彼女のことが思い出され、心がザワザワするんです。 あの時こんなこと言われた、こんなことされた…など。 そのとき「何でそんなこと言うの?(するの?)」ときちんと言えなかった自分にも腹が立っているのでしょう。 しかし一方で、彼女にはいいところももちろんあり、一緒に過ごした楽しい日々も思い出されます。10年以上も付き合ってきたのだから、やっぱりいいところはあったのです。 この感情を何と表してよいのか分からないのですが、彼女の存在が良くも悪くも引っかかってます。一緒にいても嫌な気持ちになるでしょうから二度と会うことはないと思います。そうであれば余計、彼女の存在を私の中で軽くしたいです。 ちなみに今までの人間関係の中で、こんなに嫌になって疎遠になった人はいません。大体が環境の変化などでフェイドアウトしています。 このザワザワを軽くする何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coop4989
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんは。 相当の困りごとでしょうか? 質問を読んでて、そう思ったものですから。 文章の綴り方などから、しっかり自分をもっているひとの様にお見受けしました。 もう、いくつか解決策は持っているんだろうと、想像できるぐらいの反省の度合い。(最後の方の文章から)言いたいことを全部言ったとしたら、今度は《後悔》の嵐に見舞われると思います。良かったんじゃないですか、相手を気遣ってのあなたの振舞い。いい人を辞めることをおすすめします。「ざわざわ」は少し減ると思います。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなちっぽけなことなのですが、私の心を大きく占めてしまって、スムーズに運ぶことが運ばなくなったりで困ってます。こんな気持ちがなくなったら、グダグダ悩んだりする無駄な時間がなくなるのにな~と。(必要な悩みじゃなく、無駄な悩みのような気がします) いい人をしているつもりはないですが、もう少し自由に振舞ったら少しはおさまるでしょうか。彼女の嫌な部分に似てしまうんじゃないかと思うんです。 言いたいことを言ってたら多分後悔したんでしょうね。言わなくて良かったかな?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すべての人に言えることですが、出会いがあれば別れが来ます。 後から考えれば処世術や最善策はいくらでも浮かぶ物ですが、後の祭りというものです。 私も一人その様な友人(元?)がいます。 当時、精神的に弱く他人に依存していた私にぴったりな友人でした。 本当に嫌なら離れたり、言い返せば良かったのにそれを出来ない私だったからこそ続いた関係です。 やはり思い返せば「あんな事もこんな事もされた。」と憤る事もありますが、時間の無駄なので (1)他の事(まったく違う事)を考えるようにします。 人間一つ以上のことを同時には考えられません。 今もその人に影響されているのはなんとなく悔しいと思うからです。 それでもイライラしたり、つい思い出してしまったら (2)想像でもあのときに言い返せなかったことを言い返します。暴言だと自分が傷つくので冷静に「そういう言い方はないよね?」と子供を叱るようにイメージングします。最後は和解するイメージが精神衛生上良いのでは? 結局過ぎた時間は戻ってきませんし、適度にストレス発散して気分転換するのが良いと思います。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに同じような経験をされたのだろうなぁと伝わってきます。 ザワザワするというのは多分 >今もその人に影響されているのはなんとなく悔しいと思うからです これなんだと思います。 きっと暇なのでしょうね(私が)。他に色んなことを忘れて熱中できることがあれば気にならないのでしょう。 想像上で良いイメージをするというのもいい気がしますね。どうしても喧嘩っ早い感じの想像をしがちでした。 是非取り入れてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadgan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

僕も似たような経験をしました。 高校から20年来の付き合いをしていた親友が怒ってしまい、 友達関係が途切れてしまった事があります。 何でも話せ、励まし合ってお互いの夢を応援し合う良い関係でした。 しばらくはとてもショックでした。 なぜそうなったか理解できませんでした。 いきさつは他の友人に詳しく話しても、僕の方に否は無く 彼がなぜ切れてしまったのか、 真相は闇の中で、あれから2年経ちました。 たまに夢にでてきます。 仲直りするシーンや、普通に遊んでるシーン。 きっと僕の願望なのでしょう。そうなれば良いなと。 深層ではそう思っていても表層では それは無理だろうと思っています。 頑固な所のある彼から折れる事は考えられない。 こっちから折れるにしても折れる事が無い。 なぜ怒らせてしまった?と言う質問にも耳を貸さない始末で。 結局、何かのタイミングが悪かったのだろうと 自己処理するしかありません。 気に障るポイントを、長い付き合いの中で気付けてなかったのかもしれない。 もっとも、彼も繊細なやつでどこか秘密主義な所があったので、 何でも話してるようで僕の知らない彼の秘密は色々合ったんだろうと思います。 推測するに、多分そこに触れてしまったのかなと。 脱線しましたが、 今の自分の状況は過去の自分の選択によって作られているわけで、 それが歓迎しない事柄であっても自分で招いた(もしくは決めた)事。 なら、その自分の選択に責任を持って付き合うしかないかなと 僕は思っています。 世の中納得のいかない事もある、 と一つ学びました。 それって辛いけど、しょうがないんですよね。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い経験がおありなのですね。私たちの場合、私が一方的に怒っているような、ちょうどお友達のような状況なのかと思います。 ただどうも彼女は >推測するに、多分そこに触れてしまったのかなと こういうことすら思わないのか、私を邪険に扱って!と周りに言ってる様で、おかげさまで共通の友人も失ってしまいました。皆から責められましたもん。 でも思ってることは言いませんでした。悪口になる気がして。 もう数年前のことだし、今更「実は…」というのも変ですしね。 彼女と縁を切ろうと決めたのは私なんですけどね。 細かいことを気にしなかったら、今も笑いあえてたのではないかと思う自分もいます。 辛いけどしょうがないことを受け入れていくことも必要なんでしょうね。 ちなみに、他の友人たちに責められたと言うのが私の結婚式の日でした。せっかくの日になんて事を…というのもザワザワの原因なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に好きな相手とさよならをしようと思います

    僕には本当に好きな人がいます。 しかし、彼女とは付き合っているわけではなく、去年振られてしまいました。 理由は宗教上の理由です。 彼女は恋愛をすることすら許されてなく、将来も決められた相手と一緒になるそうです。 周りの友達や、振られた際の彼女の言葉を聞き、本当は両思いだと知りました。しかし、僕と彼女と一緒になることは決してない…この現実を目の当たりにし、半年以上苦しんでいます。 彼女は僕のことを、本当に特別な存在であり、男の子で初めての存在だと言ってくれました。僕も彼女に対し、同じ思いを抱いています。 しかし、好きになってしまった以上、この恋人にもなれないきわどい関係に耐えられません。彼女はこの関係を心地よいと思っているみたいですが、僕は胸がチクチク痛み、辛いです。 この先、彼女と関係を続けていくと、僕の彼女に対する想いは決して消えないだろうし、前に進むことはできないと思います。彼女が他の男と一緒になっていくのを見届けなければならない現実に恐らく耐えられないです。 なので、この関係を終わりにしようと思います。できればずっと一緒にいたいし、好きな人と会えなくなるのは本当に胸が引き裂かれる思いです。でも…自分の将来を考えれば、さよならをしたほうがいいと思うのです。 彼女とはサークルで出会いました。なのでサークルを引退する11月にさよならを言いたいと思います。 そこで相談があります。 ・最後に、彼女にはもう会うことができないという謝罪、そして今までの感謝を伝え、さよならをすべきか。 ・このまま何もせず、こちらからの連絡はこの先しないでフェードアウトするか。 どちらか迷っています。 本当は自分が思っていることをちゃんと伝え、さよならすべきだと思うのですが、彼女を目の前にすると好きな気持ちが強まってしまうと思うし、もし彼女に説得されてしまったら別れを告げることができなくなってしまいそうな気がするのです。 長文すいませんでした。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 体験談などもあればお聞かせください。

  • 浮気相手が忘れられない、今後、恋愛できない可能性が

     今では浮気関係が終わった人なんですが、友達として関係が続いている人がいます。  相手は人妻さんで子持ちだったんですが、一時期は相手の家庭がうまくいっていないこともあり、真剣に子供を引き取って一緒になることを考えました  しかし、私自身がセックスにおいて相手をあまり愛する気持ちになれなかった事。相手の家庭がうまくいくようになってしまったこと。自分の子供ではないのに引き取って育てることに対する不安。などから、なかなか答えが出せない日々が続き、彼女に連絡をしない日々が相手の女性が私に対して男としての魅力を感じなくなってしまい、恋愛関係は終了してしまいました。  その後、話し合ったのですが「男女の関係は別れが来たら、縁が切れてしまう。友達だったらずっと縁を切らずに人間関係と繋いでいける。あなたはとっても話していて本当に楽しいし、似たもの同士な所が、気が楽だしお別れしたくないから、良い友達のままでいて」と言われました。  私も相手とセックスのパートナーとして激しく愛せなかったのは事実ですし、だからといって性格や対人関係の相性が良いことは認めます。話していて本当に楽しいし他の人には解らない感覚を理解し合える人なので、今後はよき友人として付き合うことになりました。しかし、今後私には未だに相手を友人として認識すべきか迷っています。確かに、セックスにおいて女性として感じれなかった自分はいます。が、しかし結婚相手として一緒にいて楽しい日常を遅れる人ってベストな存在ではないでしょうか? 必ずしもセックスが夫婦としての重要なポイントではないと思います。しかし、相手はセックスを重要視しているので、関係をやり直そうとしても無理な話なのですが。  私はこれから彼女も欲しいし結婚にも興味がありますが、セックス以外でこの人以上に相性が合う人とめぐり会える自信がありません。今後、彼女ができても比べてしまって、心のどこかで相手を「妥協した存在」と思ってしまわないか心配です。    過ぎ去ってしまったことはしょうがないのですが、私は新しい恋をすることができるでしょうか?  それとも、今後は妥協の恋となってしまうのでしょうか?

  • 私の心が狭いのか?

    こんにちは。主人の事で相談です。彼の不倫の現場を押さえて、不倫の相手と主人と3人で話し、もうしないと約束させました。しかしながら、彼女の方が彼に未練がましいらしく当初は彼に愚痴を言ってたようです。彼女は職場の上司みたいな存在で、彼にとって怖い存在らしく、また気が弱い+気が優しい彼で、情けない話ですが彼女から、抱きついてきて拒めずこういう関係になってしまったらしいです。(当初、私たちは私の仕事の関係で1年ほど別居していまして、その間におきたらしいです。)もともと彼女へは恋愛の感情はなかったようですが、彼自身淋しくて、そういう関係を持ったのかそれとも怖い存在ということでそういう関係を持ち続けていたのか疑問です。その後、どうなっているのか彼に話を聞いてみると一切関係は切ったと言ってましたが、帰りはいつもスーパーで買い物をするからと言う理由で彼女と途中までバスで一緒だそうです。彼にお願いだから理由をつけて一緒に帰らないようにお願いしたのですが、仕事の関係上、難しいと言っております。一緒に帰るぐらい別にいいかと割り切ればいいのか、それともその上司となるその女性に再度、私のほうから忠告した方がいいのかわかりません。つまらない相談ですが何かいい方法があれば教えてください。お願い致します。

  • 私の心がせまいのでしょうか?

    最近、腐れ縁の友人の結婚式に出席しました。 彼女とは学生の頃の友人ですが、卒業を機に疎遠になっていました。 以前、電話番号を変更した際に、彼女には報告せずにいたのですが(距離をおきたいなと思う出来事があった為)誰からか聞いて、変更後の電話番号にかけてきて、 「なんで教えてくれなかったの?」と責められ、なんとなくそれからも関係が続いていました。 ここ数年会っていなかったのにも関わらず、結婚式の手紙が来たことに驚きながらも出席に○をしました。 突然、式の2.3日前に「悪いんだけど受付お願いしてもいいかな?」と頼まれお祝いごとなので快く引き受けました。 当日顔を合わせても「急でごめんね」の一言もなく、式が終わってから1ヶ月経つ今も「ありがとう」の一言もありません。 一緒に出席していた同級生も、「5年以上も連絡してないのに招待状がきておどろいちゃった。」 と話していました。 私たちも含め友人は3人しか出席しておらず、友達が いない原因を改めて知った気がしました。 ありがとうの言葉を期待してしまう私は、心がせまいのでしょうか? これを機に、今度こそ縁を切りたいと思ってしまう私は間違えているのでしょうか・・・?

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 心がやたらと悲しいです

    こんにちは。 久しぶり(?)に質問をさせていただきます。 私はつい最近まであることがきっかけで対人恐怖症になってしまっていました。 そのせいで今までのようにうまく友だちや親友と話せなくなってしまい、 そのせいで友だちがいなくならないかとだいぶ悩んでいました。 とにかくうまく喋れない自分が悔しくて悲しくて、仕方なかったのです。 笑い方も話し方もわからなくなって、友達が自分のことを嫌いになってしまわないかとばかり考えてしまって、 本当に人生のどん底という感じがしました。 それで3ヶ月間ずっと悩み続けていたせいか、今では対人恐怖症も 少しずつ直り、前ほど話せないということはなくなったのですが、友達にまったく執着しないようになってしまったんです。 友だちに遊びに誘われてもあまり嬉しいとは思わないし、わくわくすることもなくなりました。 一緒に笑っていても、どこかさめた気持ちでいる自分がわかるんです。 前までは、友だちは本当に心から大事な存在で、友だちと過ごす時間は宝物でした。 自分の友人関係に誇りがもてましたし、いつも心があったかい感じがしていたんです。 でも今は、本当になんとも思えなくて、大切なのかどうかもよくわからないし、心がいつも冷たい感じです。 なんだか、自分がとても冷たい人間になってしまった気がします。 彼女たちは何もわるくないのに、こんなの最低じゃないですか。 その上、最近自分の感情を表に出すことができなくなってしまい、 喜びや驚きをうまく表現しきれません。 今日も友だちにプレゼントをもらったのですが、うまく表現できず「ありがとう」と普通の声で言ったら、 「え…反応うす(笑)」といわれてしまいました。 心の中では踊っている気持ちも、自分が発する冷めた声を聞くと冷めていってしまいます。 最近は言葉を発するのもだいぶ億劫です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 治りますか。それとも、一生このままなんでしょうか。 自分でもどうすればいいのかわかりません 荒らしはなしで、何かアドバイスをお願いします

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 元カノとの関係

    昔付き合っていた彼女との関係についてです。 別れた理由は…いろいろとあるのですが、おそらく僕も彼女も毎日がホント忙しく、心の余裕がなかったからだと思っています。 あのころからだいぶ時間が経ち、彼女は今ほかの人と長いこと付き合っているのですが、月に一回くらい僕と一緒にご飯食べたり、ドライブしたりしています。彼女は彼氏もちなので僕からはあまり積極的になって誘うことをせず、大概彼女から誘ってきている感じです。僕自身彼女のことが今でも好きなので、一緒にいる時間はすごく楽しいんですが、最近こうやって彼女と会っていることに疑問を感じています。なぜ彼女は彼氏もいるのに僕と二人きりで会ってくれているのか?彼女にとって僕はどんな存在なのか?など…。 彼氏は遠距離にいるので、自分の中では近くにいる彼氏代理みたいな存在である感があります。悪く言うと彼女にとって自分は都合のいい男なのかもしれません。そう考えてしまうと自分の存在がちっぽけなものだと感じ、もう縁を切らなければと思うのですが、彼女のことを思うとなかなか思い切っていえません。。。彼女はおそらく僕と今のような関係をこれからもずっと維持できることを望んでいるのかもしれません。彼女がもし軽い女だったら、そんなに悩むことはなかったと思うのですが… ここは男らしくきっぱりと縁を切るべきなのか、それとも都合のいい男(言い方悪いですが…)としてでも彼女との今の関係を維持すべきなのか…。教えてください!!

  • 人間関係が上手くいきません。

    家族、友人、好きな人関係なく他の人より秀でて好きだと態度に出されると気持ちが悪いと思ってしまいます。 連絡手段を絶っても存在を認識するとストレスが溜まります。 1人は寂しいのに誰かといることが怖いです。 人といるのが怖くなりました。 大事に思えてた人を嫌いになりたくないからです。 好かれたいのに、大切にされたいのに、そうされた瞬間気持ちが悪いと思って縁を切らざるおえないのがつらいです。 私がこれに気づいたのは高校生になってからです。 今思えば中学生の頃からだったのかもしれませんが。 高校に入学して「〇〇がお前のこと好きらしいよ。」と言われました。 私はそのときは嬉しかったです。 ですがその人は友人の好きな人でした。 そのため付き合う気はありませんでした。 ですが、何度もアピールされて、優しくされていくうちに好きになりました。 でも友人の好きな人なので諦めようと思いました。 その後好かれていることが友人にバレたこともあり、付き合おうと言われてそれに了承しました。 付き合った次の瞬間私はその人に対して冷めてしまいました。 電話が来てもまるでストーカーから連絡がきたかのような気持ち悪さが込み上げてきて電話に出られませんでした。ただ早く着信音が止まるように願って携帯を見つめました。 好きだと言われることがとても気持ちが悪いのです。 ゾッとするといいますか、臓器が重くなるような、いい加減にしてくれと疲れを感じるような気持ちになります。 その後やっぱり付き合うのはと渋っていると友人とその人が付き合うことになりました。そしたらまた彼を好きだと思いました。 そして、まだ好きと相手から言われ、手に入りそうになったら気持ち悪いと思い、冷めてしまいました。 それから一年後知らない人に一目惚れをしてLINEを交換した人がいました。 その人に彼女がいることは知っていましたが休日に遊ぶ約束をしました。 約束をするまでは好きでした。 でもいざ遊びに行く日が近づくと興味を失ってしまいました。 それでも自分から誘ったからと思い、遊びに行ったのですが、帰宅するときにはすっかり好きの気持ちはありませんでした。 それどころかどうしてこの人を好きだったんだろう。人生の汚点だとまで思ってしまいました。 本当に心の底からどうでもよく思いました。 むしろ関わったのは無意味だと、関わっていたということを消し去りたいと思いました。 そして、その人と目が合うたびに『キッモ』と心の中で思ってしまいました。 その後連絡をすることはやめました。 友人にとても好きだと言ってくれる親友のような子がいました。 「恋愛感情で1番好きかも。」と言われ、私は途端に嫌悪感で連絡先を見るだけでストレスが溜まりました。 酷い話ですが、本当に気持ちが悪くてたまりませんでした。 SNSでも繋がりをたちました。 今でもこのことを何も知らない人達から「〇〇も近くに住んでるらしいよ。」と言われるのですが、1年くらい経っているのに存在を聞くことすらストレスです。 とても仲が良かったのに、1番大事だと態度に出されると本当に気味が悪くて気持ちが悪くて仕方がありません。 そして、その友人だった人に雰囲気や顔が似ている人を見ると『気持ち悪い』と思ってしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どうして好きだったのに嫌いになってしまうんでしょうか? 嫌いな人ならまだ一緒にいれます。 一緒にいるのがとてもつらくなるほどの気持ち悪さに襲われます。 1人でいようと思いました。 それなら自分は傷つかないし、1人にいることに慣れれば誰かと一緒にいようと思わなくなると思ったからです。 そして誰も傷つけずにすみます。 でも、1人は寂しいです。 寂しいから誰かに縋りたくてもその誰かを私は嫌いになる可能性があるから誰にも心を開けません。 誰かの一番になりたいくせに、誰かの一番になるために努力もするのに、いざ1番好きだと言われると気持ちが悪くて仕方がないんです。 他の人は好きな人が出来たり、好きでなくても付き合ったりしていて幸せそうです。 私は一生1人なのでしょうか? それを考えたら悲しくて仕方が無いです。 どうせ無意味なのに人を好きになることが出来るのがなおさら辛いです。 だったら何も誰も好きに思えなくなればまだ救いがあるのにと思います。 今は1人でいるのと同じくらい誰かと一緒にいても寂しいし、上辺だけの明日縁が切れてしまうかもしれない関係でないと一緒にいれないので虚しい気持ちになります。 他の子達がどんどん仲良く交友を深めていくのに一歩引いてしまうのでなかなか仲良い人もできずどんどん生きるのがつらくなりました。 私が悪いんでしょうけど、これは治りますか? 治らないならどうすればいいですか? 一生寂しく1人でいればいいですか? それは死んだ方がマシなのではないですか? 周りの普通が私には羨ましいことで、こんなこと誰にも相談できません。 もう限界です。

  • 彼の心を向かせるのには

    先日も質問しましたが、聞きたい内容が変わったのでお願いします。 高校の同級生の離婚相談をきっかけに友達以上の関係になりました。 高校の時にお互い恋愛感情があったので関係が深まるのは自然だったような気がします。 彼が1人暮らしを始めて数日だというのに私は付き合っているのか確認してしまい、 彼はまだ自分がどうしたいか分からない、本当にどう言っていいか分からないと言いました。 私は感情的になり、結果的に都合のいい様に利用されたと決め付け、あなたがどうしたいかはっきりするまでもう会わないと言いその日は別れました。 次の日に、やはり付き合えない、気持ちがないのだと思う、今まで有難う。とメールが来ました。 彼が離婚した理由は奥さんに三行半を付けられ、青天の霹靂といった感じでした。 彼には自分の引越し・離婚の処理・自分の親へのフォローなどする事・考える事がたくさんある時期で、 私の事を考える余裕が無かったのだと気付きました。 私は独身で趣味や友達に満足した生活を送っていた上に特別な人もでき浮かれていました。 私とは精神状態が違っていた彼に結果を求め、彼の中で結果は出ていないのに結果的に利用されたと 攻めた事をとても後悔しています。 自分のいいように解釈していますが、彼が今は付き合えないと思ったのが本心でも、 私に対して全く気持ちがないとは思えません。 彼が落ち着き、私を必要な存在と思ってくれたときに、付き合えればいいなと思い始め また今までどおり会いたいと思っています。 彼に何と伝えれば上記の気持ち受け入れてくれる・又は向き合ってくるでしょうか?。 また今後も会いたい旨を伝えるのにどちらの感じが良いと思いますか? ・上記の気持ちを素直に伝える ・(彼に負担を掛けないように)気軽に友達として会おう。 今までの恋愛に関しては受身だったのでアドバイスお願いします。