• ベストアンサー

心がザワザワする相手

高校生の頃からの友人がいます(私は30代です)。 違う高校でしたが共通の友人を介して仲良くなり、一時は本当に毎日のように遊んでいました。 元々キツイ性格で個人主義的なところはありました。 団体でいても嫌なことがあるととたんに不機嫌になり、皆に気を使わせるようなところは嫌だなぁと思ってましたが、そんなもんだと割り切って付き合ってました。 でも私が結婚して出産してから、彼女の横暴振りが気になるようになり、そんなことが積み重なって、とうとう縁を切ってしまいました。縁を切ったといっても何か言ったわけではなく、連絡を取らないようにしただけです。 今はもう本当に無関係に生活しています。でも、何かにつけ彼女のことが思い出され、心がザワザワするんです。 あの時こんなこと言われた、こんなことされた…など。 そのとき「何でそんなこと言うの?(するの?)」ときちんと言えなかった自分にも腹が立っているのでしょう。 しかし一方で、彼女にはいいところももちろんあり、一緒に過ごした楽しい日々も思い出されます。10年以上も付き合ってきたのだから、やっぱりいいところはあったのです。 この感情を何と表してよいのか分からないのですが、彼女の存在が良くも悪くも引っかかってます。一緒にいても嫌な気持ちになるでしょうから二度と会うことはないと思います。そうであれば余計、彼女の存在を私の中で軽くしたいです。 ちなみに今までの人間関係の中で、こんなに嫌になって疎遠になった人はいません。大体が環境の変化などでフェイドアウトしています。 このザワザワを軽くする何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coop4989
回答No.1

こんばんは。 相当の困りごとでしょうか? 質問を読んでて、そう思ったものですから。 文章の綴り方などから、しっかり自分をもっているひとの様にお見受けしました。 もう、いくつか解決策は持っているんだろうと、想像できるぐらいの反省の度合い。(最後の方の文章から)言いたいことを全部言ったとしたら、今度は《後悔》の嵐に見舞われると思います。良かったんじゃないですか、相手を気遣ってのあなたの振舞い。いい人を辞めることをおすすめします。「ざわざわ」は少し減ると思います。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなちっぽけなことなのですが、私の心を大きく占めてしまって、スムーズに運ぶことが運ばなくなったりで困ってます。こんな気持ちがなくなったら、グダグダ悩んだりする無駄な時間がなくなるのにな~と。(必要な悩みじゃなく、無駄な悩みのような気がします) いい人をしているつもりはないですが、もう少し自由に振舞ったら少しはおさまるでしょうか。彼女の嫌な部分に似てしまうんじゃないかと思うんです。 言いたいことを言ってたら多分後悔したんでしょうね。言わなくて良かったかな?(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

すべての人に言えることですが、出会いがあれば別れが来ます。 後から考えれば処世術や最善策はいくらでも浮かぶ物ですが、後の祭りというものです。 私も一人その様な友人(元?)がいます。 当時、精神的に弱く他人に依存していた私にぴったりな友人でした。 本当に嫌なら離れたり、言い返せば良かったのにそれを出来ない私だったからこそ続いた関係です。 やはり思い返せば「あんな事もこんな事もされた。」と憤る事もありますが、時間の無駄なので (1)他の事(まったく違う事)を考えるようにします。 人間一つ以上のことを同時には考えられません。 今もその人に影響されているのはなんとなく悔しいと思うからです。 それでもイライラしたり、つい思い出してしまったら (2)想像でもあのときに言い返せなかったことを言い返します。暴言だと自分が傷つくので冷静に「そういう言い方はないよね?」と子供を叱るようにイメージングします。最後は和解するイメージが精神衛生上良いのでは? 結局過ぎた時間は戻ってきませんし、適度にストレス発散して気分転換するのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに同じような経験をされたのだろうなぁと伝わってきます。 ザワザワするというのは多分 >今もその人に影響されているのはなんとなく悔しいと思うからです これなんだと思います。 きっと暇なのでしょうね(私が)。他に色んなことを忘れて熱中できることがあれば気にならないのでしょう。 想像上で良いイメージをするというのもいい気がしますね。どうしても喧嘩っ早い感じの想像をしがちでした。 是非取り入れてみたいと思います。

• kadgan
回答No.2

僕も似たような経験をしました。 高校から20年来の付き合いをしていた親友が怒ってしまい、 友達関係が途切れてしまった事があります。 何でも話せ、励まし合ってお互いの夢を応援し合う良い関係でした。 しばらくはとてもショックでした。 なぜそうなったか理解できませんでした。 いきさつは他の友人に詳しく話しても、僕の方に否は無く 彼がなぜ切れてしまったのか、 真相は闇の中で、あれから2年経ちました。 たまに夢にでてきます。 仲直りするシーンや、普通に遊んでるシーン。 きっと僕の願望なのでしょう。そうなれば良いなと。 深層ではそう思っていても表層では それは無理だろうと思っています。 頑固な所のある彼から折れる事は考えられない。 こっちから折れるにしても折れる事が無い。 なぜ怒らせてしまった?と言う質問にも耳を貸さない始末で。 結局、何かのタイミングが悪かったのだろうと 自己処理するしかありません。 気に障るポイントを、長い付き合いの中で気付けてなかったのかもしれない。 もっとも、彼も繊細なやつでどこか秘密主義な所があったので、 何でも話してるようで僕の知らない彼の秘密は色々合ったんだろうと思います。 推測するに、多分そこに触れてしまったのかなと。 脱線しましたが、 今の自分の状況は過去の自分の選択によって作られているわけで、 それが歓迎しない事柄であっても自分で招いた(もしくは決めた)事。 なら、その自分の選択に責任を持って付き合うしかないかなと 僕は思っています。 世の中納得のいかない事もある、 と一つ学びました。 それって辛いけど、しょうがないんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い経験がおありなのですね。私たちの場合、私が一方的に怒っているような、ちょうどお友達のような状況なのかと思います。 ただどうも彼女は >推測するに、多分そこに触れてしまったのかなと こういうことすら思わないのか、私を邪険に扱って!と周りに言ってる様で、おかげさまで共通の友人も失ってしまいました。皆から責められましたもん。 でも思ってることは言いませんでした。悪口になる気がして。 もう数年前のことだし、今更「実は…」というのも変ですしね。 彼女と縁を切ろうと決めたのは私なんですけどね。 細かいことを気にしなかったら、今も笑いあえてたのではないかと思う自分もいます。 辛いけどしょうがないことを受け入れていくことも必要なんでしょうね。 ちなみに、他の友人たちに責められたと言うのが私の結婚式の日でした。せっかくの日になんて事を…というのもザワザワの原因なのかもしれません。