• 締切済み

人間関係が上手くいきません。

家族、友人、好きな人関係なく他の人より秀でて好きだと態度に出されると気持ちが悪いと思ってしまいます。 連絡手段を絶っても存在を認識するとストレスが溜まります。 1人は寂しいのに誰かといることが怖いです。 人といるのが怖くなりました。 大事に思えてた人を嫌いになりたくないからです。 好かれたいのに、大切にされたいのに、そうされた瞬間気持ちが悪いと思って縁を切らざるおえないのがつらいです。 私がこれに気づいたのは高校生になってからです。 今思えば中学生の頃からだったのかもしれませんが。 高校に入学して「〇〇がお前のこと好きらしいよ。」と言われました。 私はそのときは嬉しかったです。 ですがその人は友人の好きな人でした。 そのため付き合う気はありませんでした。 ですが、何度もアピールされて、優しくされていくうちに好きになりました。 でも友人の好きな人なので諦めようと思いました。 その後好かれていることが友人にバレたこともあり、付き合おうと言われてそれに了承しました。 付き合った次の瞬間私はその人に対して冷めてしまいました。 電話が来てもまるでストーカーから連絡がきたかのような気持ち悪さが込み上げてきて電話に出られませんでした。ただ早く着信音が止まるように願って携帯を見つめました。 好きだと言われることがとても気持ちが悪いのです。 ゾッとするといいますか、臓器が重くなるような、いい加減にしてくれと疲れを感じるような気持ちになります。 その後やっぱり付き合うのはと渋っていると友人とその人が付き合うことになりました。そしたらまた彼を好きだと思いました。 そして、まだ好きと相手から言われ、手に入りそうになったら気持ち悪いと思い、冷めてしまいました。 それから一年後知らない人に一目惚れをしてLINEを交換した人がいました。 その人に彼女がいることは知っていましたが休日に遊ぶ約束をしました。 約束をするまでは好きでした。 でもいざ遊びに行く日が近づくと興味を失ってしまいました。 それでも自分から誘ったからと思い、遊びに行ったのですが、帰宅するときにはすっかり好きの気持ちはありませんでした。 それどころかどうしてこの人を好きだったんだろう。人生の汚点だとまで思ってしまいました。 本当に心の底からどうでもよく思いました。 むしろ関わったのは無意味だと、関わっていたということを消し去りたいと思いました。 そして、その人と目が合うたびに『キッモ』と心の中で思ってしまいました。 その後連絡をすることはやめました。 友人にとても好きだと言ってくれる親友のような子がいました。 「恋愛感情で1番好きかも。」と言われ、私は途端に嫌悪感で連絡先を見るだけでストレスが溜まりました。 酷い話ですが、本当に気持ちが悪くてたまりませんでした。 SNSでも繋がりをたちました。 今でもこのことを何も知らない人達から「〇〇も近くに住んでるらしいよ。」と言われるのですが、1年くらい経っているのに存在を聞くことすらストレスです。 とても仲が良かったのに、1番大事だと態度に出されると本当に気味が悪くて気持ちが悪くて仕方がありません。 そして、その友人だった人に雰囲気や顔が似ている人を見ると『気持ち悪い』と思ってしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どうして好きだったのに嫌いになってしまうんでしょうか? 嫌いな人ならまだ一緒にいれます。 一緒にいるのがとてもつらくなるほどの気持ち悪さに襲われます。 1人でいようと思いました。 それなら自分は傷つかないし、1人にいることに慣れれば誰かと一緒にいようと思わなくなると思ったからです。 そして誰も傷つけずにすみます。 でも、1人は寂しいです。 寂しいから誰かに縋りたくてもその誰かを私は嫌いになる可能性があるから誰にも心を開けません。 誰かの一番になりたいくせに、誰かの一番になるために努力もするのに、いざ1番好きだと言われると気持ちが悪くて仕方がないんです。 他の人は好きな人が出来たり、好きでなくても付き合ったりしていて幸せそうです。 私は一生1人なのでしょうか? それを考えたら悲しくて仕方が無いです。 どうせ無意味なのに人を好きになることが出来るのがなおさら辛いです。 だったら何も誰も好きに思えなくなればまだ救いがあるのにと思います。 今は1人でいるのと同じくらい誰かと一緒にいても寂しいし、上辺だけの明日縁が切れてしまうかもしれない関係でないと一緒にいれないので虚しい気持ちになります。 他の子達がどんどん仲良く交友を深めていくのに一歩引いてしまうのでなかなか仲良い人もできずどんどん生きるのがつらくなりました。 私が悪いんでしょうけど、これは治りますか? 治らないならどうすればいいですか? 一生寂しく1人でいればいいですか? それは死んだ方がマシなのではないですか? 周りの普通が私には羨ましいことで、こんなこと誰にも相談できません。 もう限界です。

みんなの回答

• nyan_rky
回答No.5

都合のいいところだけ見せているからではないでしょうか? そんな自分を好きと言われると、ずっと都合いい人間でいろ、と強制されている気分になるのでは、、?と思いました。 あとは、常に待ちの姿勢なのでは?と思います。 ずっと待ってれば、キモイ人に好かれてしまうこともあります。あと、キモイ人を一瞬好きと錯覚してしまうことは誰しもあります。 誰が見てもかっこよくて素敵な人、みんなの憧れの人、を追いかけてみては、、??

• 42ise44
回答No.4

貴方は、人の事を思い、自分を抑えて、自分で自分を否定してしまっているのです。世間には様々な出来事が起こります。逆らっても逆らえきれない事も多くあると思います。流れに任せることも必要なことが多々あるのです。なのに、貴方は全て自分が受けてしまう。長年の感情のもつれのようです。そんな時は頼れる親しい友人の肩を借りて、もつれた糸を解いていくのが一番。勇気を出して親しい友人に相談してみて下さい。時間は掛かるでしょうがリセットできると思います。

回答No.3

私も若い時にそういう感覚を持っていたことがありますが、男性限定でその中でも全ての相手に対してではなかったし、特別モテもしないので確認する機会もあまりなくおばちゃんになってしまいました。 家族や友人に一番好きとか大事とか言われたことがないので、ちょっと想像してみたのですが、改めてそんなこと言われたら若干引くかもしれませんね。 そして私の方は、家族友人まとめて一番とか二番とかないということに気づきました。子供がいれば守り手として一番大事でしょうけどね。 異性に関してどうしてそうなるのかよくわからないのですが、少なくとも私は殆ど独占欲がないので、それとセットなのかもしれないと思ったことはあります。 調べたことがないのでわかりませんが、本当に大好きな彼が浮気しても私は多分平気だと思います。 実際、若い時に普通に結婚もありと思ってつき合っていた彼は、女好きだしモテる人だったので、他の女性とも遊んでるだろうと思っていましたが、別に気にしていませんでした。 何の解決にもならないかもしれませんが、質問者さんの場合、モテ男の2番手3番手くらいなら気楽につき合えそうではないですか? 一番になりたいとありますが、よく考えてみてもやはりそうですかね? 好き嫌いの振れ幅が大きいのは、もしかしたら持って生まれた性質(わりと極端な思考をしませんか?)のせいかもしれませんが、恋愛経験を積んで慣れてくるとまた感じ方が違ってくるかもしれませんよ。 あまりお役に立てなくて申し訳ないですが、質問者さんのような人は少数派であれ他にもいます(私の当時の友人知人の中に普通にいましたよ。)から、あまり気に病まなくて良いと思いますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貴方が本当に嫌いなのは、貴方に好意を寄せてくれている人が、本当の貴方の姿を知らないからってことは無いですか? 知られたくないの防衛本能かもしれません。 それなら治る可能性はありますよ。 恐れずにさらけ出すだけです。 案外、あっさり受け入れてくれるものですよ。

• agehage
回答No.1

一人で頑張って生きていきましょう 今は独身の方は珍しくないですよ あなたは恋愛によって自分も周りも傷付けるのです 恋愛しない方がいいです したいかもしれませんが、向いてないです