• 締切済み

人間関係が上手くいきません。

家族、友人、好きな人関係なく他の人より秀でて好きだと態度に出されると気持ちが悪いと思ってしまいます。 連絡手段を絶っても存在を認識するとストレスが溜まります。 1人は寂しいのに誰かといることが怖いです。 人といるのが怖くなりました。 大事に思えてた人を嫌いになりたくないからです。 好かれたいのに、大切にされたいのに、そうされた瞬間気持ちが悪いと思って縁を切らざるおえないのがつらいです。 私がこれに気づいたのは高校生になってからです。 今思えば中学生の頃からだったのかもしれませんが。 高校に入学して「〇〇がお前のこと好きらしいよ。」と言われました。 私はそのときは嬉しかったです。 ですがその人は友人の好きな人でした。 そのため付き合う気はありませんでした。 ですが、何度もアピールされて、優しくされていくうちに好きになりました。 でも友人の好きな人なので諦めようと思いました。 その後好かれていることが友人にバレたこともあり、付き合おうと言われてそれに了承しました。 付き合った次の瞬間私はその人に対して冷めてしまいました。 電話が来てもまるでストーカーから連絡がきたかのような気持ち悪さが込み上げてきて電話に出られませんでした。ただ早く着信音が止まるように願って携帯を見つめました。 好きだと言われることがとても気持ちが悪いのです。 ゾッとするといいますか、臓器が重くなるような、いい加減にしてくれと疲れを感じるような気持ちになります。 その後やっぱり付き合うのはと渋っていると友人とその人が付き合うことになりました。そしたらまた彼を好きだと思いました。 そして、まだ好きと相手から言われ、手に入りそうになったら気持ち悪いと思い、冷めてしまいました。 それから一年後知らない人に一目惚れをしてLINEを交換した人がいました。 その人に彼女がいることは知っていましたが休日に遊ぶ約束をしました。 約束をするまでは好きでした。 でもいざ遊びに行く日が近づくと興味を失ってしまいました。 それでも自分から誘ったからと思い、遊びに行ったのですが、帰宅するときにはすっかり好きの気持ちはありませんでした。 それどころかどうしてこの人を好きだったんだろう。人生の汚点だとまで思ってしまいました。 本当に心の底からどうでもよく思いました。 むしろ関わったのは無意味だと、関わっていたということを消し去りたいと思いました。 そして、その人と目が合うたびに『キッモ』と心の中で思ってしまいました。 その後連絡をすることはやめました。 友人にとても好きだと言ってくれる親友のような子がいました。 「恋愛感情で1番好きかも。」と言われ、私は途端に嫌悪感で連絡先を見るだけでストレスが溜まりました。 酷い話ですが、本当に気持ちが悪くてたまりませんでした。 SNSでも繋がりをたちました。 今でもこのことを何も知らない人達から「〇〇も近くに住んでるらしいよ。」と言われるのですが、1年くらい経っているのに存在を聞くことすらストレスです。 とても仲が良かったのに、1番大事だと態度に出されると本当に気味が悪くて気持ちが悪くて仕方がありません。 そして、その友人だった人に雰囲気や顔が似ている人を見ると『気持ち悪い』と思ってしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どうして好きだったのに嫌いになってしまうんでしょうか? 嫌いな人ならまだ一緒にいれます。 一緒にいるのがとてもつらくなるほどの気持ち悪さに襲われます。 1人でいようと思いました。 それなら自分は傷つかないし、1人にいることに慣れれば誰かと一緒にいようと思わなくなると思ったからです。 そして誰も傷つけずにすみます。 でも、1人は寂しいです。 寂しいから誰かに縋りたくてもその誰かを私は嫌いになる可能性があるから誰にも心を開けません。 誰かの一番になりたいくせに、誰かの一番になるために努力もするのに、いざ1番好きだと言われると気持ちが悪くて仕方がないんです。 他の人は好きな人が出来たり、好きでなくても付き合ったりしていて幸せそうです。 私は一生1人なのでしょうか? それを考えたら悲しくて仕方が無いです。 どうせ無意味なのに人を好きになることが出来るのがなおさら辛いです。 だったら何も誰も好きに思えなくなればまだ救いがあるのにと思います。 今は1人でいるのと同じくらい誰かと一緒にいても寂しいし、上辺だけの明日縁が切れてしまうかもしれない関係でないと一緒にいれないので虚しい気持ちになります。 他の子達がどんどん仲良く交友を深めていくのに一歩引いてしまうのでなかなか仲良い人もできずどんどん生きるのがつらくなりました。 私が悪いんでしょうけど、これは治りますか? 治らないならどうすればいいですか? 一生寂しく1人でいればいいですか? それは死んだ方がマシなのではないですか? 周りの普通が私には羨ましいことで、こんなこと誰にも相談できません。 もう限界です。

みんなの回答

  • nyan_rky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

都合のいいところだけ見せているからではないでしょうか? そんな自分を好きと言われると、ずっと都合いい人間でいろ、と強制されている気分になるのでは、、?と思いました。 あとは、常に待ちの姿勢なのでは?と思います。 ずっと待ってれば、キモイ人に好かれてしまうこともあります。あと、キモイ人を一瞬好きと錯覚してしまうことは誰しもあります。 誰が見てもかっこよくて素敵な人、みんなの憧れの人、を追いかけてみては、、??

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 貴方は、人の事を思い、自分を抑えて、自分で自分を否定してしまっているのです。世間には様々な出来事が起こります。逆らっても逆らえきれない事も多くあると思います。流れに任せることも必要なことが多々あるのです。なのに、貴方は全て自分が受けてしまう。長年の感情のもつれのようです。そんな時は頼れる親しい友人の肩を借りて、もつれた糸を解いていくのが一番。勇気を出して親しい友人に相談してみて下さい。時間は掛かるでしょうがリセットできると思います。

回答No.3

私も若い時にそういう感覚を持っていたことがありますが、男性限定でその中でも全ての相手に対してではなかったし、特別モテもしないので確認する機会もあまりなくおばちゃんになってしまいました。 家族や友人に一番好きとか大事とか言われたことがないので、ちょっと想像してみたのですが、改めてそんなこと言われたら若干引くかもしれませんね。 そして私の方は、家族友人まとめて一番とか二番とかないということに気づきました。子供がいれば守り手として一番大事でしょうけどね。 異性に関してどうしてそうなるのかよくわからないのですが、少なくとも私は殆ど独占欲がないので、それとセットなのかもしれないと思ったことはあります。 調べたことがないのでわかりませんが、本当に大好きな彼が浮気しても私は多分平気だと思います。 実際、若い時に普通に結婚もありと思ってつき合っていた彼は、女好きだしモテる人だったので、他の女性とも遊んでるだろうと思っていましたが、別に気にしていませんでした。 何の解決にもならないかもしれませんが、質問者さんの場合、モテ男の2番手3番手くらいなら気楽につき合えそうではないですか? 一番になりたいとありますが、よく考えてみてもやはりそうですかね? 好き嫌いの振れ幅が大きいのは、もしかしたら持って生まれた性質(わりと極端な思考をしませんか?)のせいかもしれませんが、恋愛経験を積んで慣れてくるとまた感じ方が違ってくるかもしれませんよ。 あまりお役に立てなくて申し訳ないですが、質問者さんのような人は少数派であれ他にもいます(私の当時の友人知人の中に普通にいましたよ。)から、あまり気に病まなくて良いと思いますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貴方が本当に嫌いなのは、貴方に好意を寄せてくれている人が、本当の貴方の姿を知らないからってことは無いですか? 知られたくないの防衛本能かもしれません。 それなら治る可能性はありますよ。 恐れずにさらけ出すだけです。 案外、あっさり受け入れてくれるものですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

一人で頑張って生きていきましょう 今は独身の方は珍しくないですよ あなたは恋愛によって自分も周りも傷付けるのです 恋愛しない方がいいです したいかもしれませんが、向いてないです

関連するQ&A

  • 人間関係って・・・

    ふと思ったんですが、3ヶ月くらい前に喧嘩別れた彼女なんですが、確かに本当に好きになった人でいまだに少しは未練があります。別にもうやり直したいとか、戻りたいとかはないんですが、でも一生連絡は取れないし会うこともできない。向こうもそれを望んでいる。お互いの幸せのために かつては両思いだったのに些細なことで喧嘩し発展して、価値観があわなくて別れる。そんなんですぐに人を嫌いになれる。 そして新しい恋人ができたら前のことは忘れないにしろだんだん思い出となって薄くなっていく。 人間関係ってそんな簡単なものなのかなと思ってたら胸が苦しくなってきました。 縁があって出会い、たとえ別れることになっても僕はその人を恨むことはなく好きだしでもなんでこんなにうまくいかないんだろう そんなことを思っていたら、もう人をすきになれないのかなっとおもってしまいます。 こんなことおもっているのって僕だけなんですかね?

  • 人間関係

    今まで一緒にいた彼が、お互い夢を追うため一旦離れることになるかもしれません。 とても寂しいですが、本当にご縁がある方であれば形は変わったとしても何かしらの繋がりは持てるものですか? 本当に離れることになってしまったら寂しくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係についてです

    大学1年の男です。人間関係で非常に悩んでいます。自分は元々かなりの口下手と人見知りだったため表面上の付き合いでの友人はできても、本当に思ったことを語れる友人はいませんでした。高校では、部活動を行っていたので、そこで仲を深めようとしたのですが上手く話題を出すことができず会話が上手くできないので結局は馬鹿なことをやって笑いをとる(といっても、本当に軽い感じです)ぐらいしか交流が見つからず、そうして一応部活動内では少し仲の良い人はできました。けれど徐々にその馬鹿なことをやって笑いをとるという行為をなめられた感じで周りから見られ始め、周りから心から嫌味なことを言われる存在となっていってしまいました。自分はそういうことをやっているから、しょうがないとは感じましたが、徐々に度が過ぎるような扱いになっていき、こちらも本当に苦しくなってきたのでその気持ちを訴えたり真剣に怒ったりしましたが、相手は多人数でまったく動じず部活内でそこそこ仲の良い友人に相談しても、頑張れ程度にしか受け止めてもらえず本当の意味で相談できる人がいないという現実とその言われつづける日々でどんどんストレスが溜まっていき、もう本当にその頃は人生が嫌になってしまいました。じゃあ一人でいろとも言われ一人でいた時もありましたが、やはり孤独はつらく本当に話せる友人を一人でもいてほしいというの現状です。そうした高校の人達とも卒業を機に別れ、大学という新たな環境の場で、サークルに入ったり新歓などに行ったりと、行動は自分の中でおこしているつもりでも、上記の経験の恐れから気兼ねなく付き合える友人を作ること自体難しいです。大学での今周りにいる友人は気を使って嫌われないようにと臆病に付き合ってしまっているので心身ともにかなり疲れ、高校の頃の影響でどうしても今後どう接していけばいいのか不安で仕方ありません。どうか皆さんのアドバイスがほしいです

  • ネットでの人間関係

    ネット人間関係に疲れて本当にしんどいです。 私の場合はGREEとTwitterでの問題ですが、お付き合いした人がいてその人とはGREEで知り合いました。私にとっては初めての恋人です。偏見される かもしれませんが、同性です。すごくお互いに好きで電話したり手紙を書いたり本当に毎日幸せでした。だその人は家庭等で悩んでおり、友人もいないと言ってました。そんな中私にはなんでも話してくれました。何度も向こうが自暴自棄になり別れることになったり、八つ当たりをされて傷つく時もたくさんありましたが、それでも私を必要としてくれたのが嬉しくて、幸せな時は本当に幸せでした。 付き合って2年家庭環境は大分改善されその人も次第に安定していきました。その頃に私の友人と親しく話すようになりました。私といるときよりも楽しそうで次第に返信は遅れ、友人とだけ話すようになりました。しかもそれは見えるところで、向こうは私の気持ちも知らずに仲良さそうに話していました。その後、結局別れることになってしまいました。向こうの気持ちが冷めてしまった。本当にそれでした。 あんなに好き合っていたのがこんなにもあっさり終わるだなんて、思えない私はいまだに相手の事が好きです。向こうには友達で居てくれないかと言われました。見てるのが辛くなり縁を切ろうとする度に必要だと言われたり、傍に居て欲しいなど私が期待するようなことばかり言われ、結局私は前に進めずに今のような状況になりました。もしかしたら、また復縁できるんじゃないかと、ありもしないことをずっと心の底で思っていて離れることができません。 相変わらず私の友人とは親しくなっていました。あの二人は実際お互いに好きそうで、それを見ている私は本当に辛く、今までの2年がなんだったんだろうと、友人のことも快く思えなくなってしまい、こんな僻みばかりな自分に嫌気もさして、その上、大好きな人の心がどんどん離れていくのが怖くて、自分を見てくれないのが辛くてでもネットをやめることができませんでした。 こんな風になるならネットからやはり離れるべきなのでしょうか?ネットのことでも疲れて、日常生活も不安定でどこにも居場所を感じれなくて、ネガティブになるばかりです。今も私の見えないところで友人とその人が仲良くしてるのかと思うと本当に辛いです。考えただけでも辛いです。忘れるためには、どうするのがいいのでしょうか。 乱文長文すみません。 本気で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい、続けたい矛盾。

    社会人数年目の男性です。 縁を切りたい(自分が見えないようにしたい)人と縁を続けたい人が親しくしている場合、どうすればいいでしょうか。もう立ち直っているつもりですが、やはり都度、凹んでいます。 縁を切りたい人:大学の元カノ(と親友) 縁を続けたい人:親友、その他いつメンだった大学の友人達 最近は、彼らは社会人になった後でも遠出して遊んでいる関係です。 表裏はっきりとしませんが、 あんな奴らとつるんでるなんて、と自分から切り離したい気持ちと、大学ずっとつるんできた仲間でもあるので一生の友でもあります。 しかし当時人間不信に陥り、色々と壊れたしまったかなり辛い経験があり、前者の気持ちが勝っており、連絡が来てもそっけなく返し、会おうともしてない自分がいます。 以前は本当にみんな仲よかったです。 付き合いもしなければ、何もなく、敵対視せず、わいわいと一緒に遊んでいる自分も想像して寂しくはなります。 この心の中の矛盾を一生背負っていきそうです。

  • 学校の人間関係がしんどいです

    今私は高校三年で、よく一緒にいる友人がいます。 その友人は人とは笑いのセンスや、会話のキャッチボールなどが変わっています。 そのせいで1年の時はすっごいストレスで、全然好きになれなくて、ストレスでした。 その人はベタベタするタイプなんで、そのノリにも合わせるのが辛かったです。 でも、一緒にいるのに慣れてそこまで苦にならなくなりました。 でもその子はいつも「つかれたー」とか、「早く卒業したい。帰りたい」とかばっかりぼやいてて、それって私と一緒にいるのが疲れたってことでしょうか? 「なんで?」ときくのが怖いです。 後から、もう一人とも親交ができ、3人でいることが多くなりました。 その子は、3にんでいるときと2人でいるときの態度が違います。 自分が優位に立ちたい感が出てて嫌です。 私がその子じゃないほうの子といると嫉妬されます。 でも私以外の2人がいるときはベタベタしています。 3人でいるときに素が出せないし、絶対にどっちかが2対1になる状況です。 嫉妬というか、寂しい気持ちになりますが表には出してないです。 イライラするんですが、ずっと一緒にいたので変に気をつかうことになれました。 気をつかわないでスでいれる状態ってなんでしょう? そのこと会話が途切れるのも気まずい雰囲気があります。 まず、その子の言うことに好意をもてないんです。それってその人自体が嫌だから話も嫌になるのでしょうか? その子も嫌々付き合ってるのかもしれないし、だけど、よく遊ぼうとか誘われるんです。それって一応私が一番一緒にいて誘いやすいからでしょうか? 一緒にいないほうがいいのでしょうか? なんだかもう良く分かりません。進学先でもまた一から友達作りしなきゃいけないと思うと面倒です。

  • 困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

    見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。

  • 別れた彼との関係で悩んでいます。

    二ヶ月ほど前に彼とお別れしました。 彼には新しい彼女がいて私はまだ彼を忘れられない状態です。 私と彼はお付き合いしていた期間が長く、気も合うし 嫌いになって別れたわけではないので今でもよく電話で 話したりしています。 でも彼を忘れられない私には以前と変わらず話していることが 辛くて仕方がありません。 それに彼は彼女に秘密にして元彼女と会ったりする人なので (私がお付き合いしていた時はそうでした) 会ってはいなくても私もそんな関係をしていると思うと 今の彼女のことやお付き合いしていた時の私の気持ちが浮かんで とても嫌な気持ちになります。 友達として接しているって割り切っているのは彼だけだと思うし 当事者の私が言うのは矛盾しているかもしれませんが、 そうやって過ごしている彼を許せない気持ちにもなります。 気の合う友達としていられた良いなって思ったり 彼と連絡を取るのはいけないことだと考えたり 今でも彼を忘れられない気持ちが辛かったり 本当にどうしたら良いのか分からず悩んでいます。 私はもう彼とは縁を切ったほうが良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??