好きな相手とのさよならについて

このQ&Aのポイント
  • 本当に好きな相手とのさよならを迎えるべきか迷っています。彼女は宗教上の理由で恋愛ができず、将来も決まった相手と結婚することが決まっています。彼女とは両思いであることがわかり、彼女も特別な存在であると言ってくれましたが、この関係を続けることは自分の将来を考えると難しいと感じています。彼女に対する思いは消えることなく、彼女が他の男性と一緒になっていくのを見届けることは耐えられないと思います。そこで相談したいのですが、彼女に謝罪と感謝を伝えながらさよならをするべきか、または連絡をしないでフェードアウトするべきか、どちらが良いでしょうか。
  • 好きな相手との関係に終止符を打つべきか悩んでいます。彼女は宗教上の理由から恋愛をすることができず、将来も決まった相手と結婚することが決まっています。しかし、彼女とは両思いであり、互いに特別な存在であると認め合っています。ただ、この関係を続けていくことは自分の将来を考えると難しいと感じています。彼女に対する思いは強まる一方で、彼女が他の男性と結ばれることを想像するだけで辛さを感じます。ですが、どちらの選択が正解なのか迷っています。彼女に謝罪と感謝を伝えながらさよならをするべきか、または連絡を絶つことで自然消滅させるべきか、アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 自分の将来を考えると、好きな相手との関係に終止符を打つべきか悩んでいます。彼女は宗教上の理由から恋愛をすることが許されておらず、将来も決まった相手と結婚することが決定しています。僕と彼女はお互いに特別な存在であると感じていますが、この関係を続けることは自分にとっては苦しいものになると思います。彼女が他の男性と結ばれることを想像するだけで心が痛みます。ですが、彼女に謝罪と感謝を伝えながらさよならをするべきか、もしくはフェードアウトして連絡を絶つべきか、どちらが最善の選択なのでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に好きな相手とさよならをしようと思います

僕には本当に好きな人がいます。 しかし、彼女とは付き合っているわけではなく、去年振られてしまいました。 理由は宗教上の理由です。 彼女は恋愛をすることすら許されてなく、将来も決められた相手と一緒になるそうです。 周りの友達や、振られた際の彼女の言葉を聞き、本当は両思いだと知りました。しかし、僕と彼女と一緒になることは決してない…この現実を目の当たりにし、半年以上苦しんでいます。 彼女は僕のことを、本当に特別な存在であり、男の子で初めての存在だと言ってくれました。僕も彼女に対し、同じ思いを抱いています。 しかし、好きになってしまった以上、この恋人にもなれないきわどい関係に耐えられません。彼女はこの関係を心地よいと思っているみたいですが、僕は胸がチクチク痛み、辛いです。 この先、彼女と関係を続けていくと、僕の彼女に対する想いは決して消えないだろうし、前に進むことはできないと思います。彼女が他の男と一緒になっていくのを見届けなければならない現実に恐らく耐えられないです。 なので、この関係を終わりにしようと思います。できればずっと一緒にいたいし、好きな人と会えなくなるのは本当に胸が引き裂かれる思いです。でも…自分の将来を考えれば、さよならをしたほうがいいと思うのです。 彼女とはサークルで出会いました。なのでサークルを引退する11月にさよならを言いたいと思います。 そこで相談があります。 ・最後に、彼女にはもう会うことができないという謝罪、そして今までの感謝を伝え、さよならをすべきか。 ・このまま何もせず、こちらからの連絡はこの先しないでフェードアウトするか。 どちらか迷っています。 本当は自分が思っていることをちゃんと伝え、さよならすべきだと思うのですが、彼女を目の前にすると好きな気持ちが強まってしまうと思うし、もし彼女に説得されてしまったら別れを告げることができなくなってしまいそうな気がするのです。 長文すいませんでした。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 体験談などもあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

最初に確認です。彼女はすでに結婚相手がいるというとですね。自分では選んでいないけれど、その男性との結婚を当然として受け入れられているということですよね。振られて恋愛関係ができていなくて貴方は不安、彼女は貴方と言う異性の友人関係が心地良いということですよね。  だとしたら、貴方は友人としての彼女との関係が辛いのなら絶交するしかないのです。彼女が、宗教に対して疑問を持っていたり、自分が信者でいることが嫌であったり、決められている男性が嫌いであったりというなら、別の選択肢もありますが、それには多大な想像を超えた今より強い意志と責任が必要になりますから、両者に親と縁を切るほどの覚悟がなければ、特に宗教が主体の生活の彼女にはより多くの覚悟が必要になります。  だけどそれは別れ方すらアドバイスが必要な貴方と、宗教やその教義に従って生きることしかできない彼女には無理で、見す見す不幸になるだけでしかありませんから、友達でいることさえ辛いのなら、文字通り「絶交」するしかないのです。  貴方は二者択一で考えているようですが、前者なら自分の気持ちに負けて別れられないかもしれないのですから、これは却下しかないですよね。だからといって後者は、宗教の有無や教義がどうのではなく人としてしてはいけない狡い。  だから二者択一なら前者にしましょう。但し謝罪は不要です。会えない事情など誰もがあって、悪意で会わないのではないのですから謝ることなどありません。彼女を目の前にしないで、彼女に恋して幸せだったことの感謝は伝えて、辛い友人関係は持ちたくないことも伝えて綺麗に別れましょう。  サークルを引退する時と別れの時は決めているんだから、手紙をその日のサークル終了して解散する時に渡せばいいんじゃないの。大きな気持ちを持っているのに、メールや電話で済ませられないでしょうから。  好きだから、大事に思う人だからこそ、別れないといけないことがあるの。それが今の二人の置かれている環境だということです。

その他の回答 (7)

• tkdkn929
回答No.8

その彼氏と別れてもYOUにはまだ先があるんだから、明るく楽しく行こう!(^ー^)

• tkdkn929
回答No.7

その彼氏と別れてもまだ先があるし明るく楽しく行こう!(^ー^)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

振られたんでしょう? うじうじしないほうが、将来の芽が残ります。

回答No.4

なんの宗教か 良くわかりませんが、 別れを選択するのは正しいと思いますし、 で、別れるなら >・このまま何もせず、こちらからの連絡はこの先しないでフェードアウトするか。 こちらの方が正解ですよね。 学生さんのようですが 親の世代ほどのおじさんの私から言わせてもらえば とかく若い内って視野が狭いので 今回のようなことでも生きるか死ぬかのような 大事に感じるかもしれませんが、 まあ社会に出て他の女の子を好きになったり 様々なことなど経験していると 今回のことも大したことなかったなーと思えるはずですよ。 恋愛でもなんでも 「これでなければダメだ!」なんて事柄は 世の中そうはないはずです。 これだなければダメだ!ばかりでは 世の中あまりに狭すぎますもんね。 まだ若いんだから これからも頑張ってください! あ、あと、それこそ 「これでなければダメだ!」的な宗教であれば いくら好きでも一緒になってから 他のことでもゆくゆく大変だと思いますよ。 付け加えておきます。

noname#180622
noname#180622
回答No.3

そんな理不尽な理由で好き合ってるのに別れなければならないなんておかしいですよね。 彼女もそういった感覚が少しでもあれば良いのですが… 私はもう30代ですが、純粋にお互いに好き合ってこの人といると自然で本当に好きだと思える人なんてそうそうざらにはいません。まだお若いのでこれからいくらでも…と思うと思いますが、もしかしたら最後のチャンスかも…と考えた事はありますか? もしこのまま気持ちを封印したら、幸せな恋愛が未来にできれば若い頃のよき思い出になりますが、これだけは自分次第ではなく相手が違えば違います。愛は努力とはかけ離れたものです。 もう一度ご自分の気持ちを洗いざらい話して、告白し、彼女にも自分との未来を選んで欲しいと言った方が良いと思います。それでも宗教を選ぶような人なら一緒にいても幸せにはなれません。 質問者様が入信するとも考えましたが、婚約者も決められてるようなおかしな宗教を信じられるわけがないですよね。 これからの人生の為にもはっきり決着をつけた方がお互いのために思えます。彼女に真剣さが伝わって考え直してくれることを祈ってます。がんばって!!

takeit032
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 本当に辛いです… まだ片思いで振られた方が楽だったかもしれません。 自分は恋愛経験など、多い方ではありませんが、ここまで好きで一緒にいて落ち着く相手は初めてです。 だからどうしても、この子しかいないかもしれないと思ってしまう自分がいます。 自分の気持ちを封印すれば済む話、と考えていましたが、相手のことを考えたらこれでいいのかと思ってしまいます。 なので最後はきちんと気持ちを伝えようと思いました。 それは手紙であれ、直接言うのであれ、伝えることが大切ですよね。 結果がダメなのはわかっていますが、ハッキリ決着をつける方が、お互いのためになると信じて気持ちを伝えようと思います。 言うのは怖いですが、頑張ってきます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

会うと決意がにぶるのであれば、会わないで、メールか手紙などであいさつしてお別れしてはどうでしょうか。 まだ付き合ってもいないのなら、別にフェードアウトでもかまわないかもしれませんが、 彼女がどうしたのかと気になってやって来られても、あなたもかえって困るでしょう。 >彼女はこの関係を心地よいと思っているみたいです 彼女にとっては現状維持が目的です。 あなたの方から振り切って去るしかありません。

takeit032
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 みなさんからいただいたアドバイスにより、自分が今まで思ってたこと、彼女の幸せを願っていること、そしてさよならすることを手紙に思いを込め、最後に渡したいと思います。 彼女とは今、お互いに避けあって話していないので、最後はきちんと思いを伝えたいと思います。 彼女は彼氏を作っていけないという決まりがあるので、彼女にとって僕は口約束をしていない彼氏のような存在だったようです。 彼女の気持ちはわかるのですが、僕自身が壊れてしまうので、本当は辛いですが振り切ろうと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 彼女さんの入信されている宗教が、どのような教義かはわかりませんが、恋愛が禁止されているなら、君と二人だけで会う事自体問題なんですよね? 彼女さんにとって、君が特別な存在ならば、教義を破っていることになります。 その宗教での恋愛の定義が良くわかりませんが、教義を守る事を選んでいるなら、恋人としての行動は一切無理なわけでしょう? それならば、別れるも何もないです。 単なる友達と言うことでしょう。 すでに振られているわけですよね? 君とその女性が結婚できない事はわかりますよ。 それが嫌なら、付き合いを絶つのは、君の自由です。 友達でいられないと、はっきり告げてもかまわないと思いますよ。 ただ、その女性に説得されたら断れないという事であれば、サークルをやめるのを機会に自然消滅すれば良いです。 何か言われたら、君に教義を破らせるわけにいかないから、身を引くと言えば良いだけです。 君が楽になれる方法を考えれば良いだけですよ。

takeit032
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうなんです。 彼女は恋愛を禁止にされているのですが、2人で会って話そうなどと誘ってくることが何度もあり、事情を知っている自分はどうしていいかわからないことがありました。 2人で遊びに行ったり、朝まで話したり、恋人みたいだねと言いあったりしていたので、教義をやぶっているのではないか、とずっと思っていたのですが、僕自身がその関係が幸せだったので、何も口出しはしませんでした。 長くなるので書いてませんが、彼女にとって、僕は付き合ってるわけではないけど彼氏のような存在だったようです。 でも、冷静に見ればただの友達ですよね… 舞い上がっていた自分がバカでした。 彼女には手紙に気持ちを込めて、やめる際に渡そうと思います。 それでさよならにしようと思います。 彼女には悪いですが、それが一番自分にとって楽になれる方法だと思うのです。 ありがとうございました。