• 締切済み

結婚相手について

お叱りを受けることは承知で質問させていただきます。 本当に悩んでいます。 5年間、ずっと遠距離で付き合ってきた彼氏がいます。(月1くらいで会っています) その一方、3年前から会社の方ともお付き合いするようになりました。(私に彼氏がいることは分かっています。) この方とは、今ではほぼ同棲状態のような感じです。 年の差が25歳ありますが、違和感なく付き合うことができ、とても頼れる存在です。 一緒にいて安心できます。 どちらも私との結婚を考えてくれています。 また、ありがたいことにどちらも本当に私のことを大事にしてくれています。 会社の方は本当に好きで一緒にいたい思いはあるのですが、年の差を考える正直なところ将来が不安です。 彼氏への気持ちはすでに男女というよりは家族のような感じです。 このような言い方は失礼ですが、彼氏と結婚するのが一番無難だと思いますし、この状況を知っている友達も彼氏との結婚を勧めてきます。 しかし、会社の方への思いも強く、踏ん切りがつかない状態です。 自分で決めるしかないことは分かっているのですが、本当にどうしていいかわかりません。 現在、ある事情により早めに決断をしなければいけない状況になってしまいました。 自分がまいた種ですが、本当につらく、悩んでいます。 何かアドバイスをいただければ、と思い質問させていただきました。 なんでもいいので、この内容を見て思ったことを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• knock123
回答No.6

私なら、若い彼氏を選びますよ。 子供を作らないのなら、独身の方がいいです。 私にとって、結婚=子供を作る だからです。 日本の制度は、両親が入籍していたほうが子供にとって圧倒的に有利だからです。 50過ぎ?の人と結婚して子供を作っても、子供が幼稚園の時に現役引退。 下手すると学生の内に、お亡くなり・・・。 その上司はメンターとして、慕っていればいいじゃないですか。 それとも同棲をやめて性的関係を断ち切ったら、貴女を見捨てるんですか? そうゆう人なら、貴女より若くて肉欲を刺激されるような人が現れたら、 貴女のことを捨てますよ・・・きっと。

misterito
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに年齢差からいえば、仰られるとおりの状況が考えられるのですが、それでもやはり悩んでしまいます。 結婚は甘くないと考えつつも、やはり私の考えにはあまいぶぶんがあるのかもしれません・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私なら両方とも別れます。 何故って結局二股かけてる時点で 両方ともそれほど好きじゃないってことですからね。 どっちと結婚しても後悔すると思います。

misterito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのように考えたこともありますが、答えはまだ出ていません。 ご意見参考にさせていただきます。

• zkxzm4kz
回答No.4

どうしてこういうややこしい関係を選んでいるのか、、、、 遠距離はいい面しか見せないし、見ないようにするから これで結婚となると、こんなはずじゃなかった、ってことが多々あります。 現在半同棲の彼との付き合いが深くしっくりくるならそのほうが あなたの性格には合っていると思いますよ。

misterito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいつからこんなふうになったのかわかりません・・・。 しかし、答えを出すしかないので、よく考えてみます。

• rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくというものです。 だからこそ、相手がどうか・・・以前に、自分自身に、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていくという強い責任と覚悟があるのかが重要です。 第三者からみれば、確かに、遠距離の若い彼の方がいいと思います。 25歳も年上の彼と結婚すれば、子供を持つということ1つをとっても、いろんなリスク、負担が大きくなる可能性が高いですし、彼自身、あなたよりもかなり早く衰えるため、彼の介護、看護の問題などもでてくるでしょう。 でも、あなたは、そんなことを理由に、年上の彼と結婚しないとはスパッと決断できない・・・人間って、そういうものです。 理屈では割り切れない感情があるのですから。 あなたの考える幸せは、あなたにしか分かりません。 他人から、不幸だと思われていたとしても、自分は幸せを感じる生き方だってあります。 未来は、誰にも分かりません。 若い彼と結婚しても、年上の彼と結婚しても、結婚後、すぐに相手が不幸にも寝たきりや病気になるかも・・・子供を望んでも、子供が出来ないかも・・・嫁姑で苦労するかも・・・結婚して数年後、親戚関係で苦労するかも・・・。 いろんな可能性のある真っ白な未来を、共に生きる以上、相手がどうか・・・よりも、まず、あなたが、誰とだったら、自分たちの幸せのために、どんな苦労でも乗り越えていけるという強さと覚悟がもてるのか・・・です。 結婚すれば、理不尽なこと、不本意なことたくさんあります。 それでも、お互いにお互いの笑顔を守るためだけに、歯を食いしばって、血がにじむような努力をしつづけ、何とか、家庭が成り立っていくんです。 その努力、忍耐・・・誰とだったら、できますか?? 苦労のない相手なんていません。 大なり小なりの苦労はつき物・・・しかも、結婚を決意するときには、思いもよらないような、予想も付かないような苦労が待っていることもあるのです。 だからこそ、責任と覚悟を伴った、あなたにしか分からない気持ちに素直に従えば良いと思います。 25歳年上の彼と結婚するなら、彼の年齢的な部分でのいろんな負担やリスクも一緒に背負い、それでも、幸せだと笑顔で生活できなくてはいけませんしね。

misterito
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 実際にご結婚されている方からのご意見大変参考になりました。 まだ答えは出ていません・・・。 頂いた回答を参考に、じっくり自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

将来を考えれば、共に人生を長く過ごせる人ということで、若い方彼を選ぶのが無難だと思いますが…二股を隠したまま結婚してもいつかバレますよ。そしたら二人の関係は崩壊するでしょう。 なので、遠距離の彼もいると分かっていて付き合ってくれてる年上の彼を選んだ方がいいと思います。でも、その年上の人はあなたと結婚する気があるのかな?同棲って男性にとって都合のよいシステムですからね。 私から見ると、あなたは二人のどちらからも愛されていないかわいそうな人だなと思います。 なので、結論としてはどちらを選んでも幸せは得られないと思います。 二人ともと別れて新しい本当に愛し愛される人を探された方がいいですよ。

misterito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、自分の気持ちと向き合ってみます。

• kamikazek
回答No.1

両方ともにすべて話し それでも好きでいてくれるほうを選ぶ。 すべてがなくなったとき。ほんとうに好きな人は現れる。

misterito
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 臆病と思われるかもしれませんが、なかなかその方法は取れません。 都合のいいことをいいますが、何も知らない彼氏をあえて傷つける気持にはなれませんでした。 ご回答ありがとうございました。