• 締切済み

教えて下さい

高校卒業して私は18です。 4月に正社員でしたが5月に仕事を辞めました。 それからハローワークに行かず10月までニートでした。 今は夜にコンビニのアルバイトをしています。 そこで質問なんですが、正社員を辞めてハローワークに行っていればお金貰えましたか? 今から正社員になろうと思うのですが、バイトの保険(雇用保険、社会保険)を辞めようと思います。理由はお金が減るからです。辞めたほうが良いのでしょうか? 良い回答をお願いします。

noname#185219
noname#185219

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 正社員を辞めてハローワークに行っていればお金貰えましたか? 雇用保険の被保険者期間が短いから無理です。 > バイトの保険(雇用保険、社会保険)を辞めようと思います。理由はお金が減るからです。辞めたほうが良いのでしょうか? 1週間の所定労働時間が20時間以上であり,31日以上の雇用見込みがあれば,雇用保険に加入するのは義務です。 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であり,1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であれば社会保険に加入するのは義務です。 要するにバイトの日数や時間数を減らせば保険をやめられます。

• tzd78886
回答No.1

雇用保険のことを言っているのだと思いますが、雇用保険を受けるのには条件があり、あなたはその条件を満たしていないので受けることはできません。世の中そんなに甘くは無いのです。以上。 受給資格 一般被保険者が受給資格を得るためには、原則、「離職の日以前の2年間において、賃金支払いの対象となった日が11日以上ある完全な月が12ヶ月以上あること」、等を満たし「失業」状態にある者が給付の対象となる。