• ベストアンサー

採用→やめた 失業保険はどうなる?

雇用保険の再開について教えてください。 最近、ハローワーク経由で正社員の採用が決まり3日ほど勤務したのですが、根本的に仕事内容が合わず退職することになりました。 そこで質問なんですが・・・ 採用が決まった時、前の会社で雇用保険に加入していたので、再就職手当の申請をハローワークで行ったのですが、とても短い期間に退職となってしまったので実際には書類だけもらい郵送してない状態です。 この場合ハローワークに何か連絡とかしないと前の雇用保険(失業保険)&ハローワークカードは無効となってしまうのでしょうか? 会社側は、「採用したが応募社がこなかった」とハローワークに連絡すると言っていて ハローワークは、「退職証明書を持ってハローワークに来てください」と言っています。 なにがどうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 早く転職活動を再開したいのですが、なにをどうしたらいいでしょうか? 変な質問ですみません。頭が混乱してしまいました。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>この場合ハローワークに何か連絡とかしないと前の雇用保険(失業保険)&ハローワークカードは無効となってしまうのでしょうか?  ・ハローワークに行かれて、必要な手続をとれば、以前の状態に戻れますから、失業給付を再開できます(給付日数が残っているでしょうから)  ・ハローワークに行かれ、今回の経緯を説明され、必要書類の説明を受け提出して下さい

marunntyo
質問者

お礼

月曜日にハローワークに行きます。 また、1からの出直しになってしまいましたが早期就職&同じ失敗をしないようがんばりたいと思います♪ 詳しくおしえてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• au-soleil
回答No.2

本当に混乱している様子ですね。 ハローワークへ行き、事情をお話ししましょう。 会社側は「採用したが応募社がこなかった」とハローワークに連絡すると言っている事も伝えましょう。 早く就職活動を再開したいなら、現状の混乱を早く終息させる事です。 前の雇用保険はどうなるか?ハローワークで聞けば良い事です。 ハローワークカードは有効だと思いますよ。

marunntyo
質問者

お礼

大変わかりやすく回答いただきありがとうございます! その通りにしてみます! 月曜になったら即効ハローワークに行きます。 ありがとうございました♪

• ryugarage
回答No.1

会社の対応は面接や体験入社の類とするということでしょう。 つまり、正式に採用、入社としないのならば、あなたは退職証明ではなく不採用通知等の書面を書いてもらってください。 ハローワークとしては、応募して採用されたとして考えてます。失業保険をはやく終了させたいので、事務的にそうします。 ですから、会社側に相談して以上の点で合意してもらい、ハローワークに会社から連絡してもらった上で、再度、就職活動を再開してください。 ハローワークは退社証明書(会社が出せば)に基づき、あなたが自主退社したと処理しますので、失業保険がすぐに出ない場合があります。ですから、あくまで不採用の形をとらないと事務的に処理されてしまいます。 変な話ですが、ここは会社側にお願いして合意してもらいましょう。

marunntyo
質問者

補足

そういえば・・・会社側は、不採用通知等を書くと言ってました。 ってことは、ハローワークには何もしなくて大丈夫なのでしょうか?