• ベストアンサー

採用→やめた 失業保険はどうなる?

雇用保険の再開について教えてください。 最近、ハローワーク経由で正社員の採用が決まり3日ほど勤務したのですが、根本的に仕事内容が合わず退職することになりました。 そこで質問なんですが・・・ 採用が決まった時、前の会社で雇用保険に加入していたので、再就職手当の申請をハローワークで行ったのですが、とても短い期間に退職となってしまったので実際には書類だけもらい郵送してない状態です。 この場合ハローワークに何か連絡とかしないと前の雇用保険(失業保険)&ハローワークカードは無効となってしまうのでしょうか? 会社側は、「採用したが応募社がこなかった」とハローワークに連絡すると言っていて ハローワークは、「退職証明書を持ってハローワークに来てください」と言っています。 なにがどうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 早く転職活動を再開したいのですが、なにをどうしたらいいでしょうか? 変な質問ですみません。頭が混乱してしまいました。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>この場合ハローワークに何か連絡とかしないと前の雇用保険(失業保険)&ハローワークカードは無効となってしまうのでしょうか?  ・ハローワークに行かれて、必要な手続をとれば、以前の状態に戻れますから、失業給付を再開できます(給付日数が残っているでしょうから)  ・ハローワークに行かれ、今回の経緯を説明され、必要書類の説明を受け提出して下さい

marunntyo
質問者

お礼

月曜日にハローワークに行きます。 また、1からの出直しになってしまいましたが早期就職&同じ失敗をしないようがんばりたいと思います♪ 詳しくおしえてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

本当に混乱している様子ですね。 ハローワークへ行き、事情をお話ししましょう。 会社側は「採用したが応募社がこなかった」とハローワークに連絡すると言っている事も伝えましょう。 早く就職活動を再開したいなら、現状の混乱を早く終息させる事です。 前の雇用保険はどうなるか?ハローワークで聞けば良い事です。 ハローワークカードは有効だと思いますよ。

marunntyo
質問者

お礼

大変わかりやすく回答いただきありがとうございます! その通りにしてみます! 月曜になったら即効ハローワークに行きます。 ありがとうございました♪

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

会社の対応は面接や体験入社の類とするということでしょう。 つまり、正式に採用、入社としないのならば、あなたは退職証明ではなく不採用通知等の書面を書いてもらってください。 ハローワークとしては、応募して採用されたとして考えてます。失業保険をはやく終了させたいので、事務的にそうします。 ですから、会社側に相談して以上の点で合意してもらい、ハローワークに会社から連絡してもらった上で、再度、就職活動を再開してください。 ハローワークは退社証明書(会社が出せば)に基づき、あなたが自主退社したと処理しますので、失業保険がすぐに出ない場合があります。ですから、あくまで不採用の形をとらないと事務的に処理されてしまいます。 変な話ですが、ここは会社側にお願いして合意してもらいましょう。

marunntyo
質問者

補足

そういえば・・・会社側は、不採用通知等を書くと言ってました。 ってことは、ハローワークには何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 失業保険

    職場に求職中の友人を紹介して、採用され一緒に働くことになりました。その友人が内定をもらっていることを隠して失業保険の手続きをしていました。給付を受けたら不正受給になることを伝えたら、納得し受給を諦めたと言っていました。しかし取消の手続きをせず、今に至ります。本人は、説明会にも認定日にもハローワークには行っていません。なので受給はしていません。 質問なのですが、 1 うちの職場に入社して雇用保険に入ります。雇用保険の加入手続きをしたときに、失業保険の手続きをしたことが会社に知られてしまいますか? 2 私の紹介ということで入社するので、不正受給しようとしていたことを知っていて会社に紹介してしまったら私の立場がどうなるのか気になります。 3 本人も、雇用保険の手続きをしたときに、ハローワークから連絡がくるんじゃないかと不安に思っています。ハローワークから連絡がくることはありますか? こんなことしなきゃ良かったのに・・・とは思いますが。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    退職してからすぐに、 ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえないのでしょうか? 退職後すぐに3ヶ月ほど海外に行こうと思っているのですが、 それからハローワークに通い、 3ヵ月後から支給というのはできないのでしょうか? また失業保険をもらいにハローワークに手続きする際に、 何が必要でしょうか??住民票など、必要ですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について 前に働いていた会社を辞めた時に失業保険をハローワークに提出すれば失業保険は貰えますが、ハローワークに行かなかったので失業保険は 貰っていません。 また同じ会社に再雇用した場合、雇用保険はどうなるのですか? 1、前働いていた会社の雇用保険がそのまま継続になるでしょうか? 2、それとも再雇用した時に雇用保険は最初からスタートになるのでしょうか? 再雇用した時に前働いていた雇用保険の分が、そのまま継続になったら将来退職した時に失業保険がハローワークに雇用保険を貰えると思いますが、毎月貰える金額は多いですか少ないですか?長く勤めていた場合、雇用保険はハローワークで毎月いくら位貰えるのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 11月に2年勤めていた会社を1月に控える出産のため退職しました。 雇用保険に入っていたことと、妊娠出産で受給期間の延長があると知りハローワークに詳細を聞きに行こうと思った矢先に、主人の会社の事務を年末まで(1ヶ月半)手伝って欲しいと言われ行くことになりました。 そして、先週ハローワークに行きこういった場合どうなるのか聞くと、今働いてるところが週20時間以上であれば(当てはまります)雇用保険に入ってもらい最後の仕事の日から一ヶ月後に離職届けを持ってきてと言われました。 そこまではわかったのですが、失業保険は近々6ヶ月分の給料の平均の何パーセントかですよね? この一ヶ月半くらいのお給料は2 年働いたところの給料の半分以下です。 この場合この一ヶ月半分も含んだものが計算されるのでしょうか? 前の職場の4.5ヶ月と今の1.5ヶ月の平均? それと、前述したよう最終日から一ヶ月後に離職届けを出してと言われたのですが、いつからが失業保険適用になるのでしょうか? ハローワークで説明を受けたのですがイマイチよくわかっておりませんでした。 なのでこの場で質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 失業保険について

    ダメ元の質問なのですが、 お詳しい方、教えてください! 私は2年勤めた会社を8月に退職しました。 雇用保険は入っています。 ただ退職時点は次の仕事が10月から決まってたので 失業手当は申請しませんでした。 ただ残念なことに今月から入りました会社がブラック企業で2週間ほどで退職してしまいました… 今から失業手当の申請はもうダメでしょうか。 もし可能性がある場合、 なにをハローワークに持参すればよいか教えてください。 情けない話ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 失業保険はもらえない?

    48才、最近まで取締役、現無職です。少し長いですがよろしくお願いします。 1.失業保険の受給資格  ・6月の株主総会にて、1年間の任期満了で子会社の取締役を退任しました。   無職となり、保険・年金の手続きはしました。   「取締役就任時に雇用保険から外れたので、失業保険はもらえない」と思ってましたが、ハローワークのHPで、「離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること」という規定をみて、可能性があるのは?と以前の会社に照会しました。ところ、子会社へ転籍した(つまり、親会社を退職)時点から、130日が経過しており、親会社退職から1年を超えてしまっているので資格喪失です、とのことです。あと、10日前なら・・・と何かしっくりしません。 >本当にだめなのでしょうか? 2.転職先を独自に探しているのですが、失業保険はもらえないとして   ハローワークに求職手続きをするメリットは何かありますでしょうか? 3.年金手帳にくっついて、返却された「雇用保険被保険者証」というのは何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について  

    企業直接雇用の期間社員を期間満了で3月末で退職しました。期間満了での退社は7日間の待機後、すぐ失業保険を貰えると言う事を知らなかったので 失業保険など考えずに退職の数日前に 別の会社を面接して内定をもらい4月初めから働きました。それはそれで良かったのですが入社して7日目にどうしても合わず辞めました。 生活の為、あまり説明を聞かずに入社したのが失敗でした。 今からでも3月に退職した会社の離職票を持ってハローワークに失業保険の申請をしてもいいのでしょうか? 今度はしっかり時間をかけ仕事を探したいのですが。それとも7日間ですが働いたのでダメなのでしょうか?退職前に面接など就職活動したのもダメだったのでしょうか。

  • 失業保険について

    昨年、11月に出産の為、会社を退職し、夫の扶養家族となりました。妊娠ということで、失業保険の延長を申請しています。 現在、働ける業況となった為、失業保険の手続きをハローワークへと申請しようと思っていますが、この間、扶養からは抜け、仕事が決まるまでは、国民健康保険などに切り替える予定です。 上記の場合、まずは何を行えばよいのか迷ってしまいました。 夫の扶養から外れる手続き後、ハローワークへ行くのか、ハローワークの前に区役所で保険の手続きを行うのか・・・など。 どなたか優先順位を教えて頂けますでしょうか? また、手続き内容に間違いはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    失業保険が貰えるのか分からず困っています。 ハローワークが開設している時間は仕事があり電話ができません、どなたかご教授頂けたら幸いです。 8月末で9年勤めた会社を自主退職しました。こちらの会社では雇用保険に加入していました。離職票など、必要な書類はもらっています。 9月から別の会社に転職しフルタイムで働いています。期間を開けず転職したため失業手当の申し込みはしていません。この会社では3ヶ月は試用期間で各種保険に加入出来ていません。 入社して一ヶ月未満ですが、諸事情があり自主退職したいと考えています。 あまり期間を開けず再就職したいと思っています。 この場合、前の会社で加入していた雇用保険で、失業手当は貰えるのでしょうか?一度フルタイムで仕事をしてしまったため需給資格は喪失となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう