• 締切済み

失業保険について

ダメ元の質問なのですが、 お詳しい方、教えてください! 私は2年勤めた会社を8月に退職しました。 雇用保険は入っています。 ただ退職時点は次の仕事が10月から決まってたので 失業手当は申請しませんでした。 ただ残念なことに今月から入りました会社がブラック企業で2週間ほどで退職してしまいました… 今から失業手当の申請はもうダメでしょうか。 もし可能性がある場合、 なにをハローワークに持参すればよいか教えてください。 情けない話ですが、何卒よろしくお願いします。

noname#234037

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>今月から入りました会社  ・こちらで、雇用保険に加入していた場合、離職票を貰って下さい  ・出してくれないようなら、ハローワークに行き相談を   ハローワークが会社に連絡してくれます   >今から失業手当の申請はもうダメでしょうか  ・問題有りません、これからでもOK >なにをハローワークに持参すればよいか  ・離職票・・今職・前職の2通  ・個人番号確認書類   (マイナンバーカード・通知カード・住民票個人番号記載、のどれか)  ・身元確認書類   (運転免許証・マイナンバーカード、等)  ・写真2枚(正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)  ・印鑑  ・本人名義の預金通帳又はキャッシュカード 

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• hkinntoki7
回答No.3

2週間働いた会社の離職票1、2と雇用保険被保険者証、1×2cmの写真2枚、印鑑、通帳を持って住居管轄のハロワで手続きしましょう。ただ、自己都合なので失業給付金の支給は90日後になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受理もらえました。

• hue2011
回答No.2

ブラックだったほうに、離職票を要求してください。 その前のほうからもらっているとしても、直近の勤務先の離職票が必要です。 なぜかというと、その前の離職票では求職登録をして失業保険をもらうことはできないからです。つまり、その離職状態はすぐに解消されてブラック企業に就職したわけですから。 それが得られたらハローワークの求職申請をしてください。 いくら2週間でも離職票が出せないということはないはずです。出さなければそうハローワークに言ってください。ハローワークから直接電話連絡をし請求支援をしてくれます。 この資料を提出して、求職申請をし、1か月間企業に応募したりしてもどこにも就職が決まらない状態のとき、はじめて「失業認定」をされます。失業認定された人が失業保険の支払いを受けることができるのです。 就職が決まらない状態、というのは、ぼんやり仕事がないなと思っていたのではだめで、ひと月のうちに2回以上、履歴書を送るという行動が必要です。ここで書類ではねられても、失敗1回と数えてかまいません。履歴書を送って面接までいって不採用になったら1回失敗です。同じ会社に履歴書送付で1回面接で1回と言う数え方はしません。これを失業認定申告書というものに書いてハローワークに報告するのです。記載されたことが事実かどうかはハローワークがその企業に問い合わせればすぐにわかるという報告書になります。 仕事がないというだけで失業保険が出ると思っているひとがよくいますが、そういうことはありません。そんなことができるならニートをしていたほうがいいことになりますから。

質問者

お礼

もろもろ経緯を話したら受理もらえました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

その場合、8月にやめた方の会社の雇用保険で手続きします、できます。 要するに、ブラックの方は無かった事に・・・ 持っていくのは、 被雇用保険者証、離職票(8月の方です)、認め印、自身の銀行口座番号、、ぐらいだったかな? 正確なところはググッてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 認定もらえました!