• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険

昨年5月から今年6月まで、生保会社に勤めていました。 退職する際、「失業保険は無い」といわれました。 ハローワークへ行き、自己申請したほうがいいのでしょうか?

noname#39406

みんなの回答

• 回答No.6
  • coco1701

#4です 雇用保険適用外は 1.4か月以内の季節的事業に雇用される者 2.短時間労働者(週20時間未満) 3.生命保険会社の外務員等で、委任関係にある場合 等です 通常の雇用契約であれば、(週30時間以上、週5日出勤ですから)、雇用保険の加入対象になりますから 雇用契約書等をハローワークにお持ちになり相談して下さい、 最大2年間遡って雇用保険に加入出来ます:期間がそれ未満の場合は入社時より:2年以上の期間の場合は2年間のみ加入可能、それ以前は遡れません(その期間の保険料は別途支払う必要はありますが)