• ベストアンサー

失業保険?

教えてください!凄く困ってます。  失業保険の書類が最近届きました。一月末で仕事は辞めてます!今からでも申請は出来ますか?  ハローワークに最近書類が出来たと報告して支給されるでしょうか?会社都合で退職しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・離職票(今回届いた書類)と下記記載の必要なものを持って、所轄のハローワークに行かれて、失業給付申請の手続きをして下さい ・手続き方法等は、ハローワークに入ると、受付カウンターがありますから、そちらにお聞き下さい :持って行く書類は、下記の2.の所を見て下さい http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a :どこのハローワークに行くかは、下記から、「県名」をクリック、職業安定所の右にある「所轄一覧表」をクリック、ハローワーク名と管轄住所が出てきますから、ご自分の住所が載っている、ハローワークに行って下さい・・そこが貴方の地域を管轄しているハローワークになります(家に近いからと管轄外のハロワに行くと手続をしてくれませんから) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

その他の回答 (2)

noname#172048
noname#172048
回答No.2

>今からでも申請は出来ますか? 問題ないです。 >ハローワークに最近書類が出来たと報告して支給されるでしょうか? 支給が開始される日は、決まりがあると思いますが、「支給されますか?」には私は回答できません。ちゃんと仕事を探してる人に支給されるものですから。この意味は、ハローワークで説明があるのでそれを聞けばわかります。

• 777oichan
回答No.1

書類は離職票ですよね。それを持参してハローワークに行って下さい。申請認定されれば給付されます。