• ベストアンサー

失業保険

先日退職(自己都合)しました。 失業保険がでるまで3ヶ月ありますが、その間アルバ イトとかしたら必ず報告してくれというようなことを ハローワークの人に言われました。 バイトしてかないと生活できないので働きますが、 3ヶ月後就職が決まっていなかったとき、もらえる 失業保険の額は減ってしまうのでしょうか。

• ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額は変わりません。 給付開始期間が延びるだけです。 自己申告ですので、程ほどに・・・。 いい加減な お上の奴さんには、解る訳が無い。 但し「タレコミ」が無い限り。 が、私の持論です。 私など、講習を受ける為の期間延長のために、働いていましたと余計に申告をしても、擬似申告にはならなかったですネ。 薦めているわけではないですが・・・。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、給付開始が先送りになるんですね。 <(_ _)>