• 締切済み

収入の少ない介護職

私の主人です。 40代前半、名ばかりのデーサービス苑長になりましたが、手取り16万円です。 ヘルパーから約十年、役職だけは良くなったのですがあまりにも少なすぎると思います。 毎日遅くまで残業をしていますが苑長なため、残業代はもちろんありません。 肉体的には楽になったようですが精神的にはいっぱいいっぱいな様子が目に見え、過食・偏食で20kg以上太りました。 子供が二人、私もパートで働いていますがこの先はもちろん金銭的なこともあり日々喧嘩が絶えない状況です。 転職を勧めることは私のわがままでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

手取り16万でパチンコですか・・・・ 転職、かわれる先があればいいと思いますよ 近辺も40代ですが、給料が下がって辛くなった人達は、 みなさん長距離のドライバーに転職し、40万位貰えるようになりましたから 良い条件のところがあれば、どんどん提示していけば、 ご主人も気に入れば変わるのではないでしょうか? 同じ職種でも、他に移れば上がることもありますからね

noname#198576
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 働けるうちに汗水たらして働けって思うんです。 今稼げなきゃいけない時期だとと思うんです。 ストレスだか何だかでぶくぶく肥ってる場合じゃないっ!! と思いませんか? パチンコ、本当にそうですよね。

• ta_kuchan
回答No.9

同じ業種で働いています。 旦那さんと同年代かな?という年齢です。 その施設は デイサービスのみ? だとして話しますが・・・・ 苑長が 手取り16万?! とすると 他の一般職(介護職や事務職)は それ以下? 有り得ない話だと思うんだけどな。 ようは 一番上に立つ人より 他の職員が 給料が高い事になるじゃん。 (時間外や宿日直(当直)夜勤等含まない) 仮に含んでいても それなりになるはず。 基本給、管理職手当 はどの程度なのさ。 福祉業界は 給料は安い、仕事はキツイ のも確かだけど 普通に考えたら 一番トップの給料が 手取り16万ってのは 有り得ない話だと思う。 別口座にj振り込んでたりしてない? 借金、ローン等 抜いて の16万じゃないの? もし そうなら 手取り16万とは 言わないよ^^; 転職について 苑長経験あり だが 介護職員として 働く気があるなら 40代前半なら 働き口はありますよ。(人数不足の業界ですから) 後は旦那様の考えと 質問者様の考え が 同じか どうか・・・です。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そうですよね、驚かれるのは無理のないと思います。 給料明細をお見せしたいです。 税金等の控除以外には、お昼代として月数千円は引かれていますがそれ以外は特に… 事務職の方は、主人よりも安いとの事ですが 介護職・パートさんは人によっては残業の関係もあり、主人よりも多いそうです。 パートさんとの違いとしてメリットとしてはボーナスかな... それもお給料1.1倍程度ですが。 前苑長のアドバイスで、資格はなるべく取るようにしていますがケアマネの資格はまだありません。 (詳しくないのですが苑長さんは皆さんケアマネの資格を持っているのでしょうか) どう考えてもこのお給料はおかしいと思うんですよね。

noname#195173
noname#195173
回答No.8

主人が、介護職です。(私も介護をしていましたが、出産を機に退職しました。) うちは、特養の介護職なのですが16万円よりは多いです。 (その代わり、変則勤務で夜勤などもありますが一応、役職手当あり。残業はほとんどありません。) それでも、私が専業主婦の為生活はギリギリですが(..) 苑長なのに月収16万円は確かに少ないですね…。 40代とはいえ、デイサービス苑長の経験があれば介護業界の中で、もっと条件の良い所で働けそうですね。 今の仕事もしつつ、求人サイトなどもチェックして良さそうなところを見つけることも可能かと思います。 転職をすすめることはわがままではないと思います! もっと良い職場がありそうな気がします。 それにしても、介護業界の給料をもっと上げてもらいたいものですね。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 介護のご経験者ですか!大変参考になります。 お給料の上がる兆しのないまま、子供の扶養控除がなくなり、介護保険が引かれるようになりと減る一方です。 また人に使われる立場に立つことへのプライドいうか そう言うものがあるのではないかな。と感じます。 でも、これからどんどん子供への出費が重なるこの現実を考えて欲しいんです。 一人っ子のボンボン育ちで考えが甘くて本当に呆れるを通り越して悲しいです。

回答No.7

回答では、ありませんが、、、。 本当に、介護職の方のお給料は安すぎますよね。 せめて、手取りでも、25万は差し上げたいくらいです。 私が、総理大臣なら、もっとさしあげたいです。 お給料が、もっと良くなれば、若い方々も介護職についてくれるでしょうに、、、。 老人国家になってきてるのですから、、、。 回答でなくてごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 25万...それだけあったらどんなにか楽になるでしょう。 私の趣味の一つの貯金が出来ない事が辛いです。 行動を起こさない限り改善はないと思うんですよね。 そのようなご意見頂いてとても嬉しいです。

• 5S6
回答No.6

まず根本的な問題として介護職だろうが、公務員だろうが 40前半で転職するにはかなり難しいです。 よほど優秀で、取引先などから引き抜きがあるとかなら別ですが凡人には無理です。 それこそ駐車場整理、清掃員など賃金は同じ、微妙に上昇せいぜい+3万程度でしょうね。 雑学豊富、営業向けの人なら住宅営業などもありますが、介護職以上に高離職率です。 でも成功すれば平均年収は1800万とかみたいですね。 あとですね。 もし低賃金だから・・・ということが第一理由なら。 介護職辞めろとはいいません。 がんばって異業種、資格でも取って転職しろとも言いません。 起業するなり、金に働いてもらう方法を考えましょう。 例えば飲食店。 量販店でダース買いすると2L、6本で498円のウーロン茶。1本あたり83円。 こんなに安いのに、居酒屋に行くと、コップ一杯400円とかです。 もちろん飲食店となると、人件費他諸経費はたくさんありますがそれでも高いです。 商売というのは意外なところにたくさんあるんですよ。 スマホアプリ、LINEのスタンプ170円。 ただの絵柄です。イラストレーターとかに依頼したかもしれません。 まあでもデジタルデータなのでコピーはタダです。 1万回ダウンロード販売されれば170万ですよ。 絵を描いた職人に30万払ったとしても、おいしすぎる商売ですね。 もっとすごい世界だと金融の世界です。 毎年投資詐欺がニュースになります。これは詐欺ですが銀行、証券会社では 金融商品だたくさん販売されています。手数料として2%とかありますが・・・ 集めた金額は1商品に付き数千億とか1兆円超えるものもあります。 これの2%でも50億とか200億とかいう単位ですよ。 お金について学ぶとおもしろいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 営業・金融そう出来たらすごいですね。 でもその才能や意欲・行動力があればとっくにしている事と存じます。 いざとなったら私自信がやりたいです! 微々たるものですが私も自宅で出来るオークションや副業で頑張っていますが、本職と家事もあるのでどうしても限りがあり。 主人の重い腰を上げたいのですがどうしたものか。

• Marluna
回答No.5

わがままだと思います。だって、質問文の中にご主人の気持ちについて書かれている部分がほとんどないじゃないですか。 あなたのお考え自体はわかるし、間違ってもいないと思うんです。ただ、ご主人の気持ちをあまり考えていない。だから喧嘩になるのではありませんか?

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 正直私には厳しいご意見だなとは思いますが、確かに反省する事もあるかなと。。 ただ喧嘩については、家事育児に協力しない、休みどころか仕事帰りにパチンコ。トイレでのタバコ、もぉイライラマックスです^^;

回答No.4

>転職を勧めることは私のわがままでしょうか? 勧めても、行くところがないということも考えられますね。 そういう議論は本人が積極的にならなければどうにも出来ないものです。 40歳過ぎているなら自分のキャリアプランぐらい持っているでしょうし、 「どういう職なら就けるか」についても理解されているはずです。 見通しもないのに転職に舵を切るなんて出来ないわけなので、 その点からきちんとお話をされるべきです。 前提として考えるべきなのは、 ・年齢から言って未経験職に採用される可能性はまず無い ・資格についても同様で、経験の伴わない資格は年齢から考えて採用ポイントにならない ・実績がないなら、最初から高給で採用されることは無い  (雇う方は「実績のない新参者には低い給与からスタート」で、様子を見る傾向にある) ・過去の経験や実績を最大限アピールして、同業種に挑戦しないと(給与待遇は)今より落ちる可能性がある 等々でしょうか。 介護系は低給与/重労働の代名詞になってしまっていますから、 過去に他業種の経験があるならそちらに変更するのも手ですね。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そうですね、新たな職種をと考えるとかなり難しいと思います。 近くにハローワークがあるのですが、同じ介護でももう少し条件が良いが多々見受けられたので...

noname#185238
noname#185238
回答No.3

わがままではないと思いますけど生活がかかってるのですから ただ肝心なのはご主人の意思ですよね それと40代ですと簡単 に転職といっても良い条件の転職先が有るかという事ですね 私自身が感じた事ですが20代後半から極端に転職受け入れ先が 減ったような記憶が有ります。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そうですね、新たな職種をと考えるとかなり難しいと思います。 近くにハローワークがあるのですが、同じ介護でももう少し条件が良いが多々見受けられたので...

• yanachu
回答No.2

いっぱいいっぱいの人に、「もっと(いい職場に変わって)!もっと(お金を稼いできて)!」というのは、わがままというより、旦那さんがかわいそうかなと思いました。 あなた自身がパートから正職員になって、旦那さんの金銭に対する精神的負担を少しでも助けてあげたらいかがですか。 金銭的に少しでも余裕が生まれれば、旦那さんももう少し楽なスタンスで仕事に向き合えるかもしれないし、家庭不和も少しは解消するかもしれませんね。 その上で、もう少し良識のある職場へ転職できそうであれば、その時転職を勧めてみたらどうですか。 ただ年齢的に、転職が可能なのか(介護職であれば人手不足でしょうから可能なのでしょうか)、体力仕事がいつまで続けられるか、とは思いますけどね。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私もパート(9:00-17:30)ではありますが、現在の職場で8年ほどになります。 30代後半ですが、正職員は子供が小さいこともあり(地域的なも状況もあり)、難しい状況ではあります。 また、主人は家事・育児共に協力する事がほぼないので、これ以上働くとなりますと...すみません。 そうなんですよね、年齢的にも遅いくらいかなとは感じます。

回答No.1

介護職は、本当に、給料が安いですね。 体力を使い、精神的な物も出て来ても、仕事に常時する。 もう少し、給料を上げて頂きたいと、私も、思います。 私は、介護事業をしていますが、1年以上の経験者を採用していますが、お客様からの苦情が無ければ 6か月以上、勤務すると、正社員に切り替えています。 社員でも、今、20万円弱ですが、給料を支払っています。 当然、ボーナスも、年2回、支給しています。 旦那さんは、16万円では、生活が厳しいのでは? 介護で10年は、ベテランですね。 介護での、転職、有りだと思います。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そうですね、私も同じ介護職での転職は可能なのではないかと思います。 「社員でも、今、20万円弱ですが、給料を支払っています。」 は、手取りでということでしょうか。 せめてその位であればとても助かるのですが...