• 締切済み

介護職での労働基準違反とは?

登録ヘルパーを2年しています。 前から、この事業所は違反だらけでは?と思っていましたが誰に聞けば良いか悩んでいました。そこで、こちらに質問をしてみようと思いました。おかしいと思う事を簡潔に書いてみます。 (1)利用者の方で、透析が不可能になり死を待つ間、毎日入浴を強制的にする(体力も食欲もなくなり動く事もままならない利用者ですよ) (2)全盲で透析に通っている方ですが、水分制限800cc、なのに、利用者の我が儘で、カップラーメン、サラミ、塩辛、チョコ、スナック菓子、マクドナルド、コーヒー牛乳などを頼まれたら買って来なくてはならない、最近は目に見えて弱って来ていても上司は「この方が願うのだから、死にたいんやろ?もし死んでしまっても利用者の我が儘のせい」 (3)次の日のシフトは、その日の夕方じゃないと教えてもらえない。 (4)業務時間に骨折など怪我をしても労災扱いしてくれない。 (5)12月の給料から、前借り金として1万を勝手に徴収、その後、賞与で1万を貰った(会社から前借りなどしてませんし、その事に触れると逃げられ突然3日位仕事が貰えなくなった)。 (6)早番は6時出勤にも関わらず勤務表には6時30分からと記載、30分はカット。 数えきれない程ありますが、今挙げられる分だけ書きました。 登録ヘルパーですが、病院が影のオーナー的な有料老人アパートに「派遣」といった勤務体制で施設勤務となんら変わりません。 ちなみに去年、内部密告で監査が入り社会保険などに加入しましたが、上司のご機嫌を損ねれば突然連休になったりして手取りの収入が10万いかない月もあります。 監査の結果はまだですが、このままだと疑問だらけで仕事をしなくてはならない、ビクビクしたまま仕事をしてしまうので、利用者様の立場うんぬんで自分の事で精一杯になり業務に支障が出てしまいそうです。 ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいですし、お力を貸して下さい。お願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

不適切な運営の事業所だと思われますが、実態は具体的な監査をしなければ不明瞭ですね。 昨年の内部告発は労働基準監督署への通報で、介護保険関連部署への相談ではなかったようですね。 労働基準監督署は介護保険の制度について監督権限が無いので何もありません。 全項目についていろいろ意見は有りますが 話し合いも出来ない状況であれば、都道府県の介護保険担当部署や国保連合会等へ通報することでしょう。

mikamika39
質問者

補足

11otosannさん 回答ありがとうございます。 昨年の監査は県の介護保険課の監査だと聞きました。 虚偽の記載あり、との事で700万の返還が既に決まっています。 実は、この事業所では「ミトン、つなぎ、ベットの柵に手足をくくり付ける」などの拘束行為をします。日常茶飯事です。 利用者の介護度は平均3,3です。 見ているだけで地獄のようです。本当に必要なのか?と疑いたくなりますし、ご家族の方も疑問に思っていても、ここを出てもいく所が無い状況なので「言えない」ようです。 この場合はどこに相談すればよいですか? また、相談するに対して匿名でも大丈夫でしょうか? 引き続きよろしくお願いします。