介護職を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、29歳女性。ユニット型特養のオープニングから2年間介護職として働いています。介護の職に就く前は旅行会社に3年勤めていました。現在の仕事については、変則勤務と肉体労働、人間関係がつらく、体調も壊してしまいました。
  • お年寄りは好きだが、仕事に付随する環境がつらく、自問自答の日々が続いています。また、再就職先や次の目標はあるが、現状から逃げるためにやりたいと思っているのではないかとも考えています。退職を考えたが、上司に必要な人材だからと止められ、保留しています。
  • 悩みが尽きず、中途半端な気持ちのまま退職するか、我慢して働くか迷っています。年齢的にも考えると、マイナスの方に思考が傾きますが、まだ少し我慢して働いたほうがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職を辞めようか迷っています

カテゴリー違いだったらすいません。 現在、29歳女性 ユニット型特養のオープニングから2年間介護職として働いています。 介護の職に就く前は旅行会社に3年勤めていました。 9.11、イラク戦争、などで収入や雇用形態が不安定になりました。 国際情勢に左右されない、安定した職で、以前から興味のあった介護に転職を決めました。 現在、ヘルパー2級を所持し、手取りは約16万前後、昇給は800円です。 変則勤務と、肉体労働、何より、人間関係がつらく、最近は不眠が続き、体調も壊してしまいました。 お年寄りは好きですし、仕事自体は嫌ではないのですが、それに付随する環境がどうしてもつらいのです。 たった2年しか働かなかった、また転職することに負い目を感じてしまいます。私が我慢が足りず、甘いだけなのでは?と自問自答の繰り返しです。 また、再就職先といいますか、次に何をしたいという目標はあるのですが、それも、今の状況から逃げたいがために、やりたいと思っているのではないか?本当に今安定している?職を辞めてまですることか? などと、考えて、自問自答の日々でした。 先日、もう退職しようと意を決して上司に退職を願い出ましたが、 はじめはしょうがないねと、すんなり進んだのですが、その後その上の上司から、必要な人材だからともう少し考えてみては?と強行に止められました。また、お年寄りや、彼のこと(片思いの同僚の男性)を考えると、また、躊躇してしまいます。 現在、退職に関しては保留です。 旅行会社からの転職のときはこんなに悩みませんでした。 なんとかなるさ。と楽観視してました。 今は年齢的にもそのようには考えられず、マイナスマイナスの方に考えがいってしまいます。 こんな中途半端な気持ちのときは退職せずにもう少し我慢して働いたほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0422
回答No.5

はじめまして。 私も男性の介護士です。 ストレスで体調不良になられたんですね。 貴方の「心」がそう感じている事に目を向けた方が良いと思います。 頭はあれこれ考えるでしょうが「心」は正直ですからね。 この業界は熱心(利用者を第一に考える)な人ほど傷付いていきますよね。 自分がイキイキしてないと良い介護は提供出来ません。 だから今は自分の「心」が発するメッセージを大事にしてあげて下さい。 片想いの彼の存在は貴方に今の状況を乗り越えるパワーになっていませんか?。 例え片想いでも身近に好きな人が居ればなんていうかその人に会えるだけでパワーというか力強さみたいな感覚が出ると思うんですが。 偉そうな事ばかり言ってゴメンナサイm(_ _)m 私の実体験と重なってしまいまして・・・。 とにかく第一に自分を大切にしてあげて下さい。

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.6

現在訪問の管理者している男性です 小生33歳ですが施設では職員の人間関係に悩み訪問では利用者さんとの 関係に悩むのがこの業界ですよね(^^; 29歳とまだお若いので訪問ではなかなか難しいとおもいますが(変な意味ではなく利用者さんの家で炊事洗濯とうをする際どうしても小娘が・・・って見る方も多いんですよ) 違う施設に一度いかれてみてはどうでしょうか?グループホームとか デイとかそれでダメなら一度違う仕事をしてみるのも自分のスキルアップになりますしいいと思います 一度寄り道をしてみて数年後やっぱり介護の仕事にって思うならまた戻ってきても私は良いと思います

• gwkaakun
回答No.4

福祉施設はどうしても人間関係に悩みますね… 原因は女性の職場でかつ三交代なので、職員間のコミュニケーションが取りにくいことが大きいですね。飲みニケーションや社員旅行がしずらいのですからねぇ。おばちゃんは子どもや年寄りなんかを抱えているから…といって飲みにも来ないし社員旅行には来ない。30過ぎの独身未婚女性は人格が歪んでいるし、施設長は女性職員に気兼ねしているし、男性若手職員は女性職員に近づかないようにしている(理由は女なので殴れないから、一定の距離を保つことで感情をコントロールしている)し… とにかく、「こんなもんだ!」と割り切ってください。しかし、手取り16万の介護職って給料超いいですね…都会なんだろうな…青森県では手取り10~12万が相場なので、うらやましい限りです。 出来ることなら、最低限介護福祉士の受験資格ゲット(=三年勤務)まで我慢しましょう。出来るならケアマネ取る五年まで我慢して欲しいです。 福祉の仕事はケアマネさえ取れれば、現場に居なくて住むんで、だいぶ人間関係が緩和されますよ。そして、なるべく○○県○○士会・社協・老人福祉協会の役員、地域密着型の外部評価委員、情報公表の調査委員などといったこととかも積極的にやって、施設の外に出るようになると、だいぶ精神的にラクになりますよ。出来ることなら、福祉系大学院で修士をとって、専門学校・短大・大学の非常勤講師とか依頼されるようになると、施設もハクがつくんでうれしいんですよ。 介護福祉士、社会福祉士とか、介護支援専門員(ケアマネ)の3つはとって置くべきですよ。最低でも介護福祉士とケアマネは欲しいです。+大学院修士かな。

• youbun
回答No.3

始めまして。29歳の男性です。 退職ですね… 心中お察しします。私は20歳の頃から介護職に就き、病院、施設等を渡りあるき、現在は理学療法士として勤務しています。この頃思うのは、「臨床現場(特に介護職)程大切な職種である」という事です。私も経験上、nneeccooさんの様に取り巻く環境に対して悩み苦しんだ事があります。しかし、私達の仕事って利用者(患者)に認めてもらってナンボだと思います。環境は変える事が出来ます。自分の気持ちや相手の考えも変える事が出来ると思います。(時間はかかると思いますが…)nneeccooさんの味方は利用者様では? 介護職程、利用者の精神状態や身体状態を知っているんです。利用者もその事を良く理解しているはずです。勿論、nneeccooさんが辞めて困るのは上司ではなく、利用者だと思いますよ。nneeccooさんは利用者から信頼のおける方だと思います。この業界は人間を相手にするのですから、人間関係に困る事があるのは誰も同じだと思います。(個人的見解ですが…) スキルアップの為に退職する等、入れ替えが多い業界でもあるので、自分の判断に自身を持って欲しいと思っています。

noname#33690
noname#33690
回答No.2

そんなストレスたっぷりの環境で、2年も働いたことの方がむしろ「すごい」と思います。 もちろん、肉体労働というのもキツイですが、結構、「人間関係」って、辞める理由として大きいです。 逆を言えば、肉体労働が辛くても、人間関係が良ければ長続きするものなんですよね。 職場の人間関係は、頑張っても自分で変えられないものですよね? 自分の努力で変えられないことを悩んでも仕方ないし、きっと、介護職自体を嫌いになったわけではないと思うので、次にいい職場と出会えるかもしれませんよ? 思いを寄せる彼については、辞めてしまってからの方が、ダメもとでぶつかれたりするので、積極的になれるかもしれませんし。…でも、好きな人と無条件で会えるという状況を捨てるのは、やはり勇気がいることはわかります…(^^;) でも、やっぱり、体を壊したら元も子もないと思います。 自分の人生、もっと輝いて生きたくないですか? 転職は「逃げ」だけではないです。前向きな転職もありますよ(^^)

• miya8115
回答No.1

お仕事、お疲れ様です。かなり大変な状況かと思います。 私も1度、福祉施設介護職(1年しか勤務してません)から他の福祉関係職に転職しています。 福祉の仕事の辞める理由は、(1)人間関係、(2)待遇、(3)スキルアップではないかと感じています。特に、人間関係は利用者間ではなく、職員間の関係が大きいです。 働くことがつらければ、十分に転職は視野に入ると思います。それが、我慢とか甘いではないです。あなたが、体調を悪くしては大変なことです。 介護の業界は転職は良くあることです。無理だとお感じになったら、転職を検討することだと思います。 しかし、利用者の方との離れは寂しいですよね・・・。

nneeccoo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 職員間の人間関係は本当に難しいですね。 そうなんです。利用者様と離れるのは寂しいです。