綺麗な女性のいる職場とそうでない職場

このQ&Aのポイント
  • 綺麗な女性のいる職場とそうでない職場の雰囲気の違いについて
  • 綺麗な女性がいる職場は風通しがよく、気合いが入っている
  • 綺麗な女性の存在が職場の雰囲気に与える影響
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗な女性のいる職場とそうでない職場

男性の方に質問です(やや男尊女卑に読み取れること、ご容赦ください)。 最近会社の組織変更で部署が変更になりました。以前の部署は、全く儲かっていなかったため(率直に言って)綺麗な女性はおらず、ブ○の集まりみたいな所でした。今の部署は、美人比率が半分以上、です。尚、男性のイケメン比率は同じくらいだと思います。 驚いたのは、雰囲気の違いです。以前の部署は、女性社員が常に固まって男性社員を敵視しており、常に誰かの噂を広めては、仕事の邪魔ばかりしたり、仕事をしなかったりと、モラハラな女性ばかりでした。男性も、そんな女性たちを嫌って、あまり触れないようにしていました。「その能力をなぜもっとプラスな方向に使いたいの?」と言いたかったです。(言うと針の筵になるので、口が裂けても言えませんが・・) 今の部署は、なんというか、女性が女性らしくふるまっていて、男性も、なんというか、気合いが入っていて、とても気概があります。常に風通しのよい職場を上司が心がけているからか、昔のテレビドラマに出てくるような雰囲気です。勿論、女性に無理に仕事をおしつけるような感じもありません。 もちろんそればかりではないのでしょうが、ここまで雰囲気が違うと、「綺麗な女性」が存在することの、威力の大きさを感じてしまうのですが、会社員の皆さま、如何でしょうか。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「きれいな女性」がいるから頑張る、というのは、ある程度はあると思います。 それは顔の美醜というよりは、服装や姿勢、表情を含めた話です。 よほど可哀想とされてしまうような人でなければ、たいていの女の人は、それなりの生活習慣を送って、きちんと髪を整え、化粧をすれば、ぽっちゃり系の明るい子、とかはあっても、汚いデブにはなりません。 男の人にもある程度同じことは言えますけど、化粧がない分は不利&男性は女性に比べると美醜には振り回されないので、女性がよりそういった部分が明るみに出ないのだと思います。 人は周りに引きずられるものですから、周りがしっかりしていると「私だけだらけてられない」ってなるんです。 一人で僻んでいても惨めなだけだし、きちんとした大人は初見だけで人を貶したりしませんので(よっぽど不潔とかなら別ですが)、きれいで仕事もできる、この人たちについていけるようになりたい!と思うものではないでしょうか。 そうなれば、仕事の邪魔をする暇なんてないし、周囲に認められたくてきちんと仕事をする。 悪口や噂話は、相手をしてくれる人がいない。 たぶん、「以前の職場」にたった一人美女が入ったって、変わることはないですよ。彼女が妬まれて標的になるだけ、男性もそれが怖くて近づけないか、下世話な近づき方をする人が出てくるだけで、職場全体の環境改善にはつながらないでしょう。 元々良い循環をしていたところなら、「なお良くなる」ということはあるかもしれませんが。 「綺麗」かどうかは、生まれつきの顔の美醜だけではなく、「いい顔をしてる」でもあると思うので、 良い職場と美人の多さは、鶏と卵の関係に近いんじゃないでしょうか。 もちろん、入社時に「不細工やな」と思った人だけ集めた部署があれば、たいてい「不細工」と感じる顔(表情、身なり)をしている人って学生時代に嫌な思いをしてひねくれてることが多いですから、その部署は悪循環に陥ると思いますけどね。

noname#191846
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、元気な方、ポジティブな方は職場の雰囲気を良くしてくれますね!美人でも性格が悪かったら、嫌かもしれませんが、相当ひどい性格でない限り、往々にして美人はポジティブな影響を与えやすいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は女性ですが、納得出来る部分があるので、参加させてくださいね。 顧客対応の受付ブロックが幾つかあるのですが、華やかなブロックとそうでないブロックの違いは歴然としています。 私はそのあちこちのブロックに出向く立場なんですが、華やかなブロックは活気があるんですよ、確かに。 対応も素早く、職員通しのコミュニケーションも取れているし、何より感じが良い(笑) 私もいい年なのでおっさん目線になって来ているのかもしれないと認識したご質問でした(笑)

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。本当にアタリの部署と、ハズレの部署があるんですよね・・・ずっとアタリにいたいな。笑

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

感じのいい女性が多く働いている職場は 職場自体の質が高い傾向にあるのは事実です そもそもそこを目指そうとする人が多く(元々魅力的な職場)  さらに勝ち残ってきた人たち(人事が優秀と評価した人)が作る職場だからではないでしょうか

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。競争倍率から説明できるかもしれませんね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問者の持論が正しいとすると、例えば芸能プロダクションやアパレル、化粧品会社など、女性が常に外見を磨いている職場は全て「素晴らしい職場」ということになりますが、果たしてそれは正しいのでしょうか。 確かに女性の見た目は綺麗なので、気持ちよく仕事はできるかもしれません。 しかし、本質はどうでしょう。いったん裏に回ると、いじめや足の引っ張り合いが横行している会社も存在します。 女は、外側だけで判断するのは危険です。 化粧品業界が長い者からの意見でした。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。確かにそれはそうですね。あくまで色々な条件が重なってのことかもしれません。参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ま、当然ですよね。 新卒入社だと採用時点で決まりますからね。 綺麗な、かわいい女性だと商品企画部でしょう。 そうでない人は相談室とか品質管理とか 間接部門ですね。対外的な仕事ではなく社内だけで 完結する部門ですね。「汚い大奥」とでもいいましょうか。 雰囲気のよい感じの人が商品企画部に配属されます。 顔や表情、服装、髪型、ノリの良さもそうですけど、間接部門に配属される人と 決定的に違うのはEQ能力だと思います。 その能力が低いから対外的に交渉とかする必要のあまりない 部門に配属され悶々とするわけで、そりゃ仕方ないです。 EQが低いから人を上手く使うことも出来ない、仕事の幅が広がらない、 だから噂話や悪口を言うしかないんですね。 一方、能力の高い女性だから商談も役員プレゼンもこなせるんですね。 そういう女性がいるから男はがんばれる、いやがんばらざるをえないんだと思います。 雰囲気違って当然です。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。「当然」という単語が2回も出てきてびっくりしました。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

人による。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。そりゃそうですよね。

関連するQ&A

  • 職場の女の子がコーヒーを入れてくれない

    会社員、女性です。 他部署の男性についてなのですが、「うちの部署の女の子はコーヒー入れてくれないから自分で入れて飲んでるんだよ」と自慢げ?に言ってます。 セクハラ、男尊女卑等発言であることに間違いはないのですがそれはこの際置いといて。 私自身はコーヒーが飲みたいなら自分で入れますし、人がいれてくれないから仕方なしに自分でいれてるんだ、と言う発想そのものが頭の中にありません。 なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?

  • 職場の女性は勝って極まりない

    私(20代前半・男)は職場の女性陣には困惑して止まない。 20代後半の、そこそこベテランの先輩女性も何時もは働く女性の時代の先端を切ってパリバリ仕事をこなしてくれるのは尊敬しますが、私に対して、ああしろ、こうしろと偉そうに言うくせに、ちょっと上司との人間関係で困難にぶち当たると泣くし、化粧室に行く事も多いし都合のいいときだけ女の子に戻ります。 そのくせ、私が女性の事を頼りなく言うと、やれセクハラだの男尊女卑だのギャーギャーうるさい。 知り合いの生命保険のセールスレディー(早い話、生保の姉ちゃん)何かは今の時代でさえ女性を利用して年配の顧客の男性から契約を引っ張ってます。 現在は医師が不足していますがこれも女医さんが結婚したりして中途半端に仕事を捨ててしまうのが原因の一つと考えられます。 男尊女卑とか関係なく、やはり昔のように女性は後ろから男の仕事をサポートする事に専念するのが一番ではないでしょうか? 時代錯誤の思考では絶対ないと私は確信しております。 私は職場の女性陣にはホント腹が立っています。 皆様の会社は如何でしょうか? 社会人の方のご意見をお聞かせください。

  • 相性が良い女性は?

    男尊女卑でプライドは高いが自分に自信がなくて劣等感が強い男性とは、どんな女性が合うと思いますか?

  • 中国は男尊女卑?

    中国は男尊女卑の国ではないのですか?以前、出張で行った飲み会のときも、あちらの女性はかなり控えめで一滴も酒を飲まず、若い男にアゴで使われてました。 でも、中国人男性は女性をすごく大切にするし、家ではお茶を入れたり料理をするのも男性の仕事と最近聞きました。 日本でも同じだと思いますが、その家庭による違いでしょうか?一般的な考えとして男尊女卑ということでいいんですよね?家事は男性がするものなんですか?

  • 女性の立場になって考えられません。

    私は男尊女卑な思想が強く好んでおりまして女性を見下した態度はとりませんが、常に心の中で『女の分際で』と考えています。男女平等と世間では有名ですが、個人的に男性と同じ土俵に立つ事を認めません。 それで、過去に『女性の立場にたって考えた事がないんか?』と職質された際に怒られました。 しかし、私には理解不能です。 これって私があまりにも女性嫌いだからなのでしょうか?

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性教官

    自動車教習所で男性が自分の担当教官が女性であった事を嘆いていましたがこういうのって男尊女卑思考なんですか?それとも男のプライドというものですか?

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

専門家に質問してみよう