• ベストアンサー

アメリカに好意的な国

アメリカに対し好意的な感情を抱いている国民が多い国ってどんなところが挙げられるでしょうか?

noname#16307
noname#16307
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下記HPの下の方に順位があります。 ちょっと古いデータですが中国2位・フランス1位となってます。 中国は昔はアメリカ帝国主義といって批判してましたが、 最近では上海にディズニーランドを作るとか・・・ フランスはイギリス・ドイツと昔から仲が悪いですからね。 韓国も調査すれば入っていると思います。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/yoron/t000116d.html
noname#16307
質問者

お礼

面白い統計のURLありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

アメリカに好意的でない国民のいる国などあるのか? ソ連・東欧に、マックやコーラが来たときには真っ先にみんな飛びついたし。おそらく、フランス人はイギリスよりアメリカ人のほうに好意を持ってるだろう。 反米的とされるアラブ人でもそれほどでも。 もし、能力ある若者に、金の心配はいいからと言えば、だいたいアメリカといいますよ。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#16307
質問者

補足

アラブでは「アメリカの文化は好きだけど、アメリカは嫌い」という意見があった記憶があります。

回答No.2

フィリピン、は相当アメリカに対して好意的だそうです。 国民投票をすると「アメリカの52番目の州になりたい」という人が過半数に達するらしいですよ。 フィリピンの母語(言語の名前は忘れました)はちゃんとあるそうなんですが、国営放送ですら米語とその言語、半々くらいだそうです(日本も最近では近いものがありますが)。 誤解してはいけないのは、フィリピン人全員が米語をしゃべれるわけではないんですよ。日本と同じで、お年寄りなどは英語教育は受けてませんからしゃべれませんし、意味がわかりません。 日本は53番目の州ですかねぇ・・・。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#16307
質問者

補足

フィリピンはアメリカを「シュガー・ダディ」って言うくらい好意的だそうですね。フィリピンのお年寄りが英語ができないのは知りませんでした。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

日本。 じゃないでしょうか?

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#16307
質問者

補足

日本は当然なので、日本以外でお願いします。私が思いつくのはイギリス、オーストラリア、フィリピン、イスラエル、といった感じなのですが、ほかにありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカという国をどう思いますか?よ

    僕はアメリカのドラマや映画が大好きです。 しかしアメリカという国は大嫌いです。 ブッシュ大統領はもちろん、民間の医療保険しかなく、格差社会で、差別が激しい国家。 更にBSEの問題で食べ物も安全とは言い難い。 僕はアメリカには行ったことはないですが、行きたいと思えないので行ってはいません。イギリス等他の英語圏の国等には行ったことがあります。彼らもアメリカに対してあまり良いイメージは持ってない気がします。 インターネットで在米の人の話を聞いても信じられないような話がいろいろあり、まさに「知れば知るほど嫌いになる国」です。 しかし、一方でアメリカに憧れを抱いているのも事実です。 ドラマなどは面白いし、好きな作品がいっぱいあります。 イギリス人も「アメリカ大嫌いな」とは言ってるものの、シンプソンズとかスタートレックはイギリスでも大人気ですよね。もちろんドラマや映画はアメリカの良いイメージを浸透させるためのただの道具に過ぎないのかもしれませんが… 文化と国は別物と言ってしまえばそれまでですが、アメリカは僕にとって不思議な国です。 一番行きたくない国もアメリカですが、一番行ってみたい国もアメリカです。 みなさんはアメリカという国をどう思いますか?(在米の方の意見も聞きたいです)

  • アメリカという国をどう思われますか?

    経済的、軍事的にも、アメリカという国の右に出る国はないと思います。日本も、憲法を作ってもらったり、日米同盟でアメリカ軍を駐留させたりと色々つながりのある国ですね。 そんな「アメリカ」という国をどう思いますか?どんな答えでも構いません。あえて的を絞らないのは、色々な角度から意見を聞きたいからです。みなさんの回答を待っています。

  • アメリカとの戦争

    太平洋戦争において、アメリカと戦争したわけですが、現代人においてはアメリカと戦争して勝てるわけがないという常識ですが、あの当時においてどれだけの日本人がアメリカという国を知っていたのか、もしかして軍人さえもアメリカのことをよく知らなかったということはないですか?山本五十六は次官時代にアメリカ視察でいかにアメリカが強大な国であるということを理解していたみたいですが、日本国民においては、戦争すれば景気が良くなるという程度の認識だったということはないですか?そして新聞さえも戦争すれば景気がよくなると国民感情を煽り倒したということはないですか?

  • アメリカって怖い国ですか?

    今、色々とアメリカの事を調べている者です。 アメリカは銃所持が許可されている国ですが、やはり日本と比べ相当危険な国ですか?いつ銃で撃ち殺されるか分からないような国なんでしょうか? もう一つ、アメリカの人は力があるような感じで誘拐とかがやっぱり多いんですか? 宜しくお願いします。

  • どの国もアメリカなんかに守って欲しくない

    どの国もアメリカになんかに守って欲しくないですよね?

  • アメリカの国は厳しいところですか?

    アメリカの国は厳しいところですか?

  • アメリカと仲良くなった国

    アメリカと仲良くなった国は軒並み没落していくのに、どうしてアメリカって正義の味方ヅラしてるんですか?

  • アメリカという国の体質

    自動車業界ではGMとフォードが車が売れずに大幅な赤字に陥っているとのことですが、アメリカの自動車会社は燃費の良い車の開発をしてこなかったための当然の結果でしかないと思います。 中国の成長に伴いここ数年、世界的に石油不足が深刻な問題として考えられてきた筈なのに、日本やヨーロッパに比べてアメリカは何も対策を講じずに相変わらずガソリンを垂れ流しているようなばかでかい車を造ってきた訳ですが、こうしたアメリカの考え方がどうにも理解できません。 一般の国民は燃費の良い日本車を選んでいるのですからアメリカの消費者にとって燃費は大きな関心事の筈です。 牛肉問題にしても、ほとんど検査をしていないのですからアメリカ牛は安全だなどとどうして言えるのでしょうか。 現在、世界のトップとして君臨している国ですので、世界各国の模範になるような行動をしようと思わないのでしょうか? それともあくまでも自国の繁栄、国益が第一であってアメリカ以外の国が何を言おうと我が道を行くということなのでしょうか?

  • アメリカは豊かな国??

    タイトルどうりです。 アメリカは豊かな国??ですか?それを示す資料があれば教えてください。 お願いします。

  • アメリカより強い国

    アメリカより強い国が出現し、アメリカを攻撃。その時に日本がアメリカを助ける! 集団的自衛権の想定ですが、マンガやアニメのみすぎで、妄想でもみているの? 謎(宇宙からか、異次元から?)の侵略者が、アメリカを攻撃? 戦争ではない9.11のようなテロ以外で、アメリカ軍が戦争で攻撃をうけるなんてことあるのですか?