• ベストアンサー

アメリカって怖い国ですか?

今、色々とアメリカの事を調べている者です。 アメリカは銃所持が許可されている国ですが、やはり日本と比べ相当危険な国ですか?いつ銃で撃ち殺されるか分からないような国なんでしょうか? もう一つ、アメリカの人は力があるような感じで誘拐とかがやっぱり多いんですか? 宜しくお願いします。

noname#64941
noname#64941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.3

アメリカ在住19年になりますが、私個人は危険な目にあった記憶は、全くないです。ただ、これは、危険と言われている地域には極力行かないようにする等、自分自身で気をつけているからだと思います。だからと言って、家に籠りきりではないので、普段の生活の中で行動する範囲では、あまり危険は無いと自分では感じています。 そういう風に考えると、最近の日本は、普段の行動範囲の中での事件が多くなりましたよね。それを考えると、日本も怖いなあと思います。 あと、銃所持の件ですが、私は「いつ撃ち殺されるか分からない」と考えた事はないです。銃を持っている人の中でも、日頃から銃を持ち歩く事が出来るのは、ごくわずかの人ですし、普通の人は、銃で撃たれる確率よりも、交通事故に遭う確率の方が高いのではないかと思います。(普通の人と条件づけたのは、ギャングとかに入っている人とか、ドラッグディーラーとかは、危険な目に遭う確率が高くなると考えるからです。) 最後にもう一度。上に書きましたように、私が危険な目に遭った事がないのは、自分自身で気をつけているからと言うのが、一番大きな理由だと思います。ですので、アメリカは無条件に安全な国だと言っている訳ではありませんので、誤解の無いようにお願いします。

noname#64941
質問者

お礼

回答ありがとうございます >普段の生活の中で行動する範囲では、あまり危険は無いと自分では感じています。 なるほど!普通に生活するにはそれほど危険ではないのですね。 >あと、銃所持の件ですが、私は「いつ撃ち殺されるか分からない」と考えた事はないです。銃を持っている人の中でも、日頃から銃を持ち歩く事が出来るのは、ごくわずかの人ですし、普通の人は、銃で撃たれる確率よりも、交通事故に遭う確率の方が高いのではないかと思います。(普通の人と条件づけたのは、ギャングとかに入っている人とか、ドラッグディーラーとかは、危険な目に遭う確率が高くなると考えるからです。) アメリカは一家に一台は銃を持っているようですが、普通の人は普段は持ち歩いていないんですか?警察官とかのみ銃を常に所持しているんです か? えっ!銃で撃たれる確立より交通事故に遭う確立の方が高いんですか!? 初耳です!

その他の回答 (4)

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.5

L.A.在住です 不用心で良いとは言いませんが、ことさらビビる必要もありません。既出のようにアメリカは安全な領域と危険な領域が日本に比べて明確に色分けされていて、始めから「あそこは危ない」と言われる地域を避けるだけで、かなりリスクを減らせます。最近の秋葉原の事件等、私には今の日本の方が危険に思えます 余談ですが、全く同じ構成の自動車保険でも自宅のzipコード(≒郵便番号)が危険と言われる地域なだけで掛け金が高額になります。逆に言うと、それだけ安全、危険な地域が分りやすく別れているってことです 話は変わりますが「アメリカに住みたいっ!」の方で気になる回答がありました アメリカの永住権制度はベトナム戦争終結後15年以上経ってから始まっています http://www.greencardoffice.com/greencard_lottely/l01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89 見てきたような書き方をしてますが、No.6の回答はいかがなものかと思います 経験的にアメリカ人に「より近い発音」が可能かどうかは、短期留学でも十代でアメリカ滞在経験があるかどうか、が大きな要素になってるような気がします。今回の質問の件も含め、高校生のうちにこちらに留学することを私も強くお勧めします

noname#64941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既出のようにアメリカは安全な領域と危険な領域が日本に比べて明確に色分けされていて、始めから「あそこは危ない」と言われる地域を避けるだけで、かなりリスクを減らせます。最近の秋葉原の事件等、私には今の日本の方が危険に思えます そうなんですか!危険な地域と安全な地域がはっきりしているのですね。 なんだか最近の日本も危険になってきましたよね!? 留学もしたいので、留学できるよう英語など頑張ります。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

漠然とした質問ですね・・。 怖い国かどうか。日本と勝手が違うから、そりゃ怖いといえば怖いでしょうね。日本の常識が通用しないのですから。どこで人の恨みを買うかわかりませんしね。それこそ、ひどい場合だと、黒い髪、黒い瞳の、アジア人ってだけで、日本人は狙われたりもしますよ。 ただ、アメリカにだって、お店も郵便局も並んでいます。営業も毎日しています。企業だって動いています。学校だって幼稚園だってあります。つまり、日本と同じように、『毎日みんな会社へ行き、仕事をして、学校だって行ってる』ってことです。だったら その全員が毎日 防弾チョッキを着ていると思いますか?もちろん、ノーです。 つまり、日本の常識で物を考えては駄目なんです。銃がある国だから、いつでも誰でも、狙われて撃ち殺されるか。理屈ではイエスです。でも現実にはノーなんです。例えば、日本で言うと・・。 お箸、日本人なら誰もが毎日のように使う。イエスと言えるでしょう。お箸はとがっていて危ない。イエス。万が一、目に刺さったら失明してしまうだろう。イエス。だったら日本人はお箸で失明する人が多いか。ノー。なら、お箸の使用時に、日本人はみんな、水泳のゴーグルとかを装着し目をプロテクトしているの?・・ノー(笑)。 これと同じ感じです。わかるかしら。 つまり、気をつけて暮らしている。アメリカの銃や誘拐も、日本のお箸も同じ感覚、です。なんとなくわかっていただけたら光栄です。 最後に・・・。百聞は一見にしかず と申し上げておきましょう。

noname#64941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい分かりやすい御説明ですね!!良く分かります! >つまり、気をつけて暮らしている。アメリカの銃や誘拐も、日本のお箸も同じ感覚、です。 普段何気なく使っている物が危険な武器になる事もありますしね・・・・ 常に気をつけて暮らしているという事ですね。

  • ternais
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

アメリカでも田舎はとてものどかで危険な気がしたことはありません。 都市部では暗くなってから人通りの少ないところに行くのはやはりちょっと怖い気がします。(これはアメリカの他にもあると思いますが) マンハッタンでは前市長(たぶんジュリアーニさん)のおかげで犯罪件数ランクがかなり下がったということでそんなに危ない感じはありませんでした。夏場はミュージカルを見た後0:00くらいにタクシーがつかまらずホテルまで歩いて帰ったことがありますが8月ということで観光シーズンピーク時期だったのかほとんどの店が開いており人通りも多くにぎわっていて返って楽しい散歩になったくらいです。 でもある日まだ人通りの多い19:00くらいに日本料理レストランで食事をしていたらすぐ外で人が襲われたのか喧嘩があったのか警察が来て店の外の一角にロープを張っていました。そしてズック靴が片方落ちていて少量の血のあとも見えました。 撃たれたのか刺されたのかはわかりませんがその時はやっぱりアメリカだな、と思いました。 アメリカは何回か行っており結構長く滞在したこともありますがそういう経験はその一回だけです。 今では日本でも無差別に殺される犯罪が増えておりそう考えるとアメリカは怖いのでしょうか。日本は怖くないのでしょうか。

noname#64941
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実話を元に詳しくありがとうございます。 >今では日本でも無差別に殺される犯罪が増えておりそう考えるとアメリカは怖いのでしょうか。日本は怖くないのでしょうか。 そうですよね、最近は無差別に殺される事件が多いですよね。 日本は人を殺すときは刃物を使いますが、アメリカの場合は銃で遠くからでも、日本より簡単に殺せてしまうという点がとても怖いです。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

アメリカのどこのことを調べているのでしょう? とても広いんですが。アメリカって。 そして州ごとに法律も違いますが。 治安も州によってかなり異なります。 銃に関しては、そうですね、いつ撃ち殺されるかわからないですね。でもそんなの日本だってわからないでしょう? ただ、アメリカ人の誰もが撃っても良いんだと思っているなら大間違いですよ。銃所持に対して否定的な人は少なからず存在します。 まあ、街頭(ニューヨーク)歩いていて、後ろ手に手錠かけられた状態の男性と警官がいても誰も気にしないのは「へー…」と思いましたが。さすがに日本であれはないな。

noname#64941
質問者

お礼

回答ありがとうございます >アメリカのどこのことを調べているのでしょう? とても広いんですが。アメリカって。 アメリカ全体としてどうなのかという事です。 詳しく書かなくてすみませんでした。 >銃に関しては、そうですね、いつ撃ち殺されるかわからないですね。でもそんなの日本だってわからないでしょう? 確かに日本だっていつ撃ち殺されるか分からないような時代になってきましたが、アメリカは日本に無い銃所持がOKされているので アメリカの方が事件などに巻き込まれる可能性が高いようですが・・・・? 日本は刃物で人を殺しますが、アメリカは銃で刃物よりも簡単に人を殺せてしまう点でも、はるかにアメリカの方リスクが高いですよね・・・? どうなんでしょうか? >まあ、街頭(ニューヨーク)歩いていて、後ろ手に手錠かけられた状態の男性と警官がいても誰も気にしないのは「へー…」と思いましたが。さすがに日本であれはないな。 誰も気にしないという事は、アメリカではああいう事は珍しくないという事なんでしょうね。確かにこれは日本ではあり得ないですよね!?

関連するQ&A

  • すべての国が個人が銃を持つことを禁止すべきだと思いますか?

    すべての国が個人で銃を持つことを禁止すべきだとお思いますか? とりあえず日本は個人が銃を持つことを禁止されています。たまに銃刀法違反で逮捕される人もいますし、銃が発砲されて誰かを傷つけるというニュースもほんのたまに耳にはしますが、日常的に銃が発砲される心配をしないて生活していられます。それは日本が平和だということなのか、銃を持たない制度が平和を保たせているのか、どちらなのでしょうか。 個人の銃の所持を禁止していない国というのはどのくらいあるものでしょうか?アメリカのように個人が銃を持つことを禁止されていない(でも保持するための手続き・登録は必要?)国では、一般市民が銃を発砲するという事件もたまに起きているようです。 そもそもどうして個人で銃の必要性があるのでしょうか? それだけ社会が荒廃しているから、個人が自分の身は自分で守るということですか? 質問 1.個人の銃の所持を禁止していない国というのはどのくらいありますか? 2.どうして銃を持つ必要性があるのでしょうか? 3.すべての国が個人の銃の所持を禁止すべきですか? 4.どうして3のように思いますか? 5.禁止をしたら起きうる弊害について。 その他なんでも回答お願いします。

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 米国のように銃規制が緩い国は?

    アメリカのように銃規制が比較的緩い国、国民が銃を所持することが比較的簡単な国って他にあるのでしょうか?

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • アメリカの銃刀法について

    アメリカは最近も学校で銃乱射事件がありましたが、銃規制の声よりもだからこそ自衛のために銃が必要との意見が多いらしいですね。 アメリカでは自衛のために銃を持ち歩くことが許されてるのですか?アメリカで日本の銃刀法に類するものがあるのか知りたいのですが、銃が許されるなら刃物もOKっぽいですよね。そうすると銃だの刃物だの持ち歩いている人がうようよいることになって恐ろしいんですが。 いくらアメリカだってさすがにそんな危険なこと認めていない気がするんですが、屋外に持ち出すことが禁止されてるなら持ち出したものの天下ですよね。自衛のために銃が必要だから規制なんてとんでもないという論者の前提から覆ってる気がするんですが。 ライフル協会の権力が絶大だとか、だから許可制になったとかあるでしょうが、もし銃刀法があるならこんな当然なこと誰でも気づくので規制の声が少なからず出そうな気がするんですが。それとも銃や刃物を持ち歩くのは許されているんですか?

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • 銃の所持がOKな国

    アメリカでは銃の殺傷事件が社会問題になっていますが、アメリカ以外、ヨーロッパなどで同じように一般人が銃を所持できる国はあるのでしょうか?

  • 全ての国が軍隊をもたない世界の可能性についてお聞きします。

    全ての国が軍隊をもたない世界の可能性についてお聞きします。 例えば、 個人での銃の所持は、アメリカは合法で、日本は禁止されています。 アメリカ人が銃を所持するのは、 外部の凶悪な人間から自分の身を守るため、というのが、 基本的な理由だと思います。 でも日本は、個人で銃を持たなくても、それなりに治安の良い社会が成り立っています。 警察を中心とした組織だけで対処しています。 同様に、 上記の例の日本社会のように、 警察のような組織が1つあれば、 各国が自衛のため(自分の身を守るため)に軍隊(銃)を持たなくても、 安全な世界(社会)を成り立たせるのは可能なのではと思いますが、どうでしょうか?

  • アメリカ社会の法律ですが(ニュースを読んで気になりました)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000062-jij-int 上記のニュースを読んで疑問に思いました。 多分、日本では考えられないのですが。 男児を危険にさらしたとして、母親と兄が逮捕されました。 とありますが、ここが私には納得が出来ません。 確かに、銃に実弾が装填されていれば実害があったかもしれませんが、 それは仮定の話です。 アメリカは自由社会ですから、銃の所持も携帯も許可されています。 未成年者は持てない・・・などという法律ががあったかどうかはわからないのですが、この警察の判断はいかなるものなのでしょうか。

  • アメリカ人が日本に旅行、銃はどうする?

    銃を所持しているアメリカ人が日本に旅行するとき、銃はどのように扱うのか教えてください。