• 締切済み

アメリカ人が日本に旅行、銃はどうする?

銃を所持しているアメリカ人が日本に旅行するとき、銃はどのように扱うのか教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

家にしまっておきますよ。日本に銃は持ち込めませんからね。 プロ野球の助っ人選手が来日したとき、母国では銃の所持が認められているので弾丸をバッグに入れっぱなしにしていたのを本人がうっかり忘れていて、それがどういうわけか母国の出国検査でスルーされて・笑、日本で見つかって騒ぎになってしまったことがあります。故意ではなかったから逮捕にはならなかったけれど。

• Sasakik
回答No.4

訪日目的であろうと、米国内旅行であろうと・・・航空機への銃持ち込みは違法行為(エアマーシャルは例外)だから、自宅に置いておくなり、貸金庫・貸倉庫に預けるなり・・・ 世界観に「アメリカ」の一括りで「みんなが銃を持ち歩いている」と思い込んでいる人もいるようだけど、アメリカ合衆国は各州の自治性が高く、銃規制も州ごとに大きく違う。 比較的簡単な手続きで拳銃を購入・所持できる州もあれば、厳重な審査にパスして許可を受けたうえで規定のセーフボックスで保管することが義務づけられている州もある。 銃の携帯については、理由や目的、携帯する銃などについての審査を受けて登録して認められる州が大半で、高額な登録手数料を毎年払う必要があったり、警備員など職務上の必要性がないと携帯が許可されない州もある。 いずれにしても、正当な理由なしに無許可・無登録で拳銃を携帯しているコトが発覚すれば、処罰の対象となるので、航空機内に持ち込むのは問題外といえる。

• bardfish
回答No.3

飛行機で移動の場合、危険物を持ち込むことは出来ません。 十に限らず最近ではモバイルバッテリー(100Wh以上)も持ち込み出来ないケースがあります。これは某半島メーカー製のスマホ発火事故がきっかけ。ライターなんかの持ち込みも出来ないケースもある。なら銃だけが許される道理はない。 持ち込むことは当然出来ないし、持ち出すこともかなり難しい。 それに、銃の国と言われているアメリカでも多くの人が常に銃器を携行しているわけではありません。 銃を所有している人は多いでしょうが、多くの場合は自宅に保管しているとかそういうレベルだったはずです。

• edokkosan
回答No.2

そもそも何人も国内旅行であれ海外旅行であれアメリカ国内で公共エアポートから飛行機に乗る場合、ボディーチェック以外に預入も機内持ち込み荷物も TSA のスキャン検査があり銃などはそこで引っかかってしまいます。 https://www.tsa.gov/travel/security-screening

• ngwaver
回答No.1

日本には持ち込めないので、扱わない。