• ベストアンサー

アメリカは正義の国?それとも悪の国?

アメリカは正義の国なのでしょうか?それとも悪の国なのでしょうか?旅行地としての魅力はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

良くも悪くも自国のため。 立場が変われば悪と正義は逆転することもあります。

noneya5
質問者

お礼

自国のことしか考えてないと言うご意見ですね。

その他の回答 (6)

• 02140023
回答No.7

正義の反対はまた別の正義 なんかのマンガの台詞です。真理だと思いますよ。 正しいか間違ってるかにこだわらず、調和していけるかどうかで考えたほうがいいでしょう。 基地問題やら何やらでモメる相手ではありますが、それが抑止力になって日本の平和が成り立っているという見方もできますし、震災の際はとてもお世話になっています。 味方という認識でよいでしょう。 旅行地としては面白いところなんだと思います。 私はあまり興味ないのですが、『もやしもん』というマンガでアメリカ旅行する話がありました。 様々な文化が入り混じり、カオスな状況になっているゆえの面白さがあるのだと思いました。

noneya5
質問者

お礼

日本の見方だと言うご意見ですね。

noname#216255
noname#216255
回答No.6

現状では正義の国はないと言うご意見ですね」←現状じゃ無く 国という観点を離れないと 何時までも正義( 善 )は ありません・・ 同じ地球人 同じ人間なのです・・  皆 兄弟姉妹・・笹川良一では無いが 皆が家族なのです・・ 

noneya5
質問者

お礼

人類、皆、兄弟と言うご意見ですね。

• kia1and2
回答No.5

右か左か、上か下か、正義か悪かと、二者選択で決められるほど、この世は単純でないです。 観光スポット - 自然が作った絶景、人間が作った絶景、道路の整備、システム、もう、これはハッキリ言って中途半端なしにずば抜けています。ただし、車があるという条件です。車なしだと、途方もない費用のかかる国です。

noneya5
質問者

お礼

車なしでは考えられない国だと言うご意見ですね。日本の少なくとも都市とは正反対ですね。

• SPROCKETER
回答No.4

価値観が違えば、正義が悪になり、悪が正義になります。大昔は正義だったものが、現在は悪になったものもあります。正義も悪も解釈の違いで変わるものであり、絶対的なものではありません。  日本では正義だと考えられているものが、米国では許せない悪だと判断されてしまうものもあります。  情報社会を考えてみましょう。インターネットは米国の価値観で作られたものですが、今では世界中に受け入れられて利用されていますし、インターネットの無い生活など考えられないぐらいになっています。  ところが、同じインターネットを使いながら、テロリストの結集と米国への攻撃を呼び掛けている勢力もいます。インターネットを始めたのは米国ですが、インターネットを監視し、警戒しているのも米国です。  日本も同じで、片方では先端技術を安価に生産して供給する技術立国ですが、もう一方では、情報操作と真実の隠蔽に明け暮れて、世界中から非難される国でもあります。  世の中は正義と悪という二者択一論だけで決まっているわけではありません。地球温暖化が悪だからと言って、石油も電気も全て使わなくなれば、文明が滅びるのと同じです。

noneya5
質問者

お礼

正義が悪になりうるし、悪が正義にもなりうると言うご意見ですね。インターネットは元々は軍事目的に開発されたものですね。

• maiko0333
回答No.2

悪でしょうね。トランプなんかが選ばれたら最悪です。 日本に平和憲法を押し付け、都合が変わったら警察予備隊(自衛隊の前身)を作らせ、 日米安保で日本を助けてやるからっていくら日本に払わせたよ? 地位協定なんかは沖縄の人を人とは思っていない内容ですよ。 それで「日米安保はアメリアが損をしている。日本が攻撃されたらアメリカは助けるが アメリカが攻撃されたら日本は助けなくていいんだぜ」ってこういう国です。 自衛隊が憲法違反だと国会で総理が追求されていますが、総理(国、内閣)は悪く無い。 全てアメリカなのだからアメリカに問いただすべき。

noneya5
質問者

お礼

悪だと言うご意見ですね。

noname#216221
noname#216221
回答No.1

では 「正義とは何か?」 そして「悪とは何か?」・・・ 正義なら 国として考えるのかな? 地球の全ての人が人間なのに アメリカに居る人だけが幸せなら それが正義( 善 )なのか? 今は どの国も「悪」なのです・・ 全人類が 幸せになるまでは 何処にも善は無い・・

noneya5
質問者

お礼

現状では正義の国はないと言うご意見ですね。