• ベストアンサー

アメリカは正義の国?それとも悪の国?

アメリカは正義の国なのでしょうか?それとも悪の国なのでしょうか?旅行地としての魅力はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

良くも悪くも自国のため。 立場が変われば悪と正義は逆転することもあります。

noneya5
質問者

お礼

自国のことしか考えてないと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

正義の反対はまた別の正義 なんかのマンガの台詞です。真理だと思いますよ。 正しいか間違ってるかにこだわらず、調和していけるかどうかで考えたほうがいいでしょう。 基地問題やら何やらでモメる相手ではありますが、それが抑止力になって日本の平和が成り立っているという見方もできますし、震災の際はとてもお世話になっています。 味方という認識でよいでしょう。 旅行地としては面白いところなんだと思います。 私はあまり興味ないのですが、『もやしもん』というマンガでアメリカ旅行する話がありました。 様々な文化が入り混じり、カオスな状況になっているゆえの面白さがあるのだと思いました。

noneya5
質問者

お礼

日本の見方だと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216255
noname#216255
回答No.6

現状では正義の国はないと言うご意見ですね」←現状じゃ無く 国という観点を離れないと 何時までも正義( 善 )は ありません・・ 同じ地球人 同じ人間なのです・・  皆 兄弟姉妹・・笹川良一では無いが 皆が家族なのです・・ 

noneya5
質問者

お礼

人類、皆、兄弟と言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

右か左か、上か下か、正義か悪かと、二者選択で決められるほど、この世は単純でないです。 観光スポット - 自然が作った絶景、人間が作った絶景、道路の整備、システム、もう、これはハッキリ言って中途半端なしにずば抜けています。ただし、車があるという条件です。車なしだと、途方もない費用のかかる国です。

noneya5
質問者

お礼

車なしでは考えられない国だと言うご意見ですね。日本の少なくとも都市とは正反対ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7606)
回答No.4

 価値観が違えば、正義が悪になり、悪が正義になります。大昔は正義だったものが、現在は悪になったものもあります。正義も悪も解釈の違いで変わるものであり、絶対的なものではありません。  日本では正義だと考えられているものが、米国では許せない悪だと判断されてしまうものもあります。  情報社会を考えてみましょう。インターネットは米国の価値観で作られたものですが、今では世界中に受け入れられて利用されていますし、インターネットの無い生活など考えられないぐらいになっています。  ところが、同じインターネットを使いながら、テロリストの結集と米国への攻撃を呼び掛けている勢力もいます。インターネットを始めたのは米国ですが、インターネットを監視し、警戒しているのも米国です。  日本も同じで、片方では先端技術を安価に生産して供給する技術立国ですが、もう一方では、情報操作と真実の隠蔽に明け暮れて、世界中から非難される国でもあります。  世の中は正義と悪という二者択一論だけで決まっているわけではありません。地球温暖化が悪だからと言って、石油も電気も全て使わなくなれば、文明が滅びるのと同じです。

noneya5
質問者

お礼

正義が悪になりうるし、悪が正義にもなりうると言うご意見ですね。インターネットは元々は軍事目的に開発されたものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

悪でしょうね。トランプなんかが選ばれたら最悪です。 日本に平和憲法を押し付け、都合が変わったら警察予備隊(自衛隊の前身)を作らせ、 日米安保で日本を助けてやるからっていくら日本に払わせたよ? 地位協定なんかは沖縄の人を人とは思っていない内容ですよ。 それで「日米安保はアメリアが損をしている。日本が攻撃されたらアメリカは助けるが アメリカが攻撃されたら日本は助けなくていいんだぜ」ってこういう国です。 自衛隊が憲法違反だと国会で総理が追求されていますが、総理(国、内閣)は悪く無い。 全てアメリカなのだからアメリカに問いただすべき。

noneya5
質問者

お礼

悪だと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216221
noname#216221
回答No.1

では 「正義とは何か?」 そして「悪とは何か?」・・・ 正義なら 国として考えるのかな? 地球の全ての人が人間なのに アメリカに居る人だけが幸せなら それが正義( 善 )なのか? 今は どの国も「悪」なのです・・ 全人類が 幸せになるまでは 何処にも善は無い・・

noneya5
質問者

お礼

現状では正義の国はないと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカは正義でロシア中国は悪なのはなんで?

    中国やロシアの海上進出は悪だとか、中国が世界の覇権握るのは悪だとか色々言われてます けどアメリカは世界の至る所にアメリカ軍基地あります 今の世界はアメリカが覇権握ってるようなものです それは悪にならないんですか? 中国やロシアがやるのは悪でアメリカがやるのは正義になるんですか? なんでそうなるんですか? 5chでも正義のトランプとかタイトルの記事ありますし アメリカがやることは全て正義になるんですか? パクスアメリカーナは正義でパクスチャイナやパクスロシアは悪なの? アメリカは力つけるのは良くてロシア中国が力つけるのはなんで悪なんですか? これはアメリカが正義ってことになってますよね 香港人権法とやらもアメリカだから正義になるんですか? アメリカはなんでも正義でロシア中国はなんで違うの?

  • アメリカは正義でロシア中国は悪なのはなんで?

    中国やロシアの海上進出は悪だとか、中国が世界の覇権握るのは悪だとか色々言われてます けどアメリカは世界の至る所にアメリカ軍基地あります 今の世界はアメリカが覇権握ってるようなものです それは悪にならないんですか? 中国やロシアがやるのは悪でアメリカがやるのは正義になるんですか? なんでそうなるんですか? 5chでも正義のトランプとかタイトルの記事ありますし アメリカがやることは全て正義になるんですか? パクスアメリカーナは正義でパクスチャイナやパクスロシアは悪なの? アメリカは力つけるのは良くてロシア中国が力つけるのはなんで悪なんですか? これはアメリカが正義ってことになってますよね 香港人権法とやらもアメリカだから正義になるんですか? アメリカはなんでも正義でロシア中国はなんで違うの? 中国ロシアが他の地域に軍事進出は悪で叩くのにアメリカが世界のいたるところにアメリカ軍基地作るのは悪と言われないのはなんで? WHOが中国よりとか言われてますけど、オリンピックの委員会的なのはアメリカのスポンサーよりですよね 試合時間がアメリカで視聴率取りやすいように調整されてるのはアメリカの会社がオリンピック運営に関して1番金払ってるらしいからってテレビで見ました このオリンピックがアメリカ寄りは悪じゃないのにWHOが中国寄りは批判されるのはなんでですか? WHOが中国寄りであることを批判されるならオリンピックの試合時間がアメリカの都合なのも批判されないと不公平ですよね? これもアメリカは正義だからなんですか?

  • 正義と悪について

    いろいろな物語では、正義が勝ちエンディングとなると思いますが、 正義も悪もどっちも戦い、多くの人が亡くなるようにできているように思います。 たいてい、悪側は、トップに支配されていて、言うことを聞いているようです。 結果的に、正義も悪も下っ端の人たちは、上の人にコントロールされ死にます。 どちらが悪いのか疑うような物語が多いのです。 悪とは何ですか。正義とはどのような人ですか。 もしかすると、対立意識が人間の奥底に合って、 悪と正義を戦わす仕組が生態の中に有るのだろうかと思うことが有ります。 言葉では曖昧だし、科学だと、有機的な部分を削り取る。 人はどうしたら、これを理解できるのですか。

  • 弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

    弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • それぞれの国にはそれぞれの正義がある

    「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。 「正義は一つではない」 「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」 よく聞かれるセリフですよね。 たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。 アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが) ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~ 向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。 本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。 それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。 皆さん、どう思いますか。 この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。

  • 誰でも正義か、何が悪か

    最近思うことは、誰でも彼でも正義を言いすぎる。ということです。 こういうサイトでも悪人は叩くのが当たり前。しかし私は悪人ではない。 を強調したいのか。 でも、本当の悪人からすると悪は必要らしいのです。 自然界、動物の世界では食肉の連鎖があって、強い動物が弱い動物を食うのが 当たり前。しかも食い尽くすことはない。ということなのだそうてす。 ライオンやサメを見てみれば、強い動物は絶対的だ。といわけです。 しかし、人間社会は動物の世界とは違います。 やはり、悪は社会の片隅に追いやるべきだ。それが正義だ。というのも分かり ます。 そうなると、一般社会での善と悪の境目が曖昧になって、普通の企業に勤めて いて悪人だ。というのも出てくるのです。 どう思いますか。 社会悪としての悪人が必要か?、それとも陰に隠れた悪人が蔓延るのが当然か? の問題です。

  • 正義とは?

    「正義」とは何でしょう? ある宗教団体は「自分たちは正義だ」と主張します。 ある人は、正義とか悪とか、立場によって違うものだと言います。 どんな国、宗教、立場、を考えた上でも 「絶対的な正義」は存在(実在?)するものでしょうか? 又、逆の「絶対的な悪」はありえるのでしょうか? そもそも、正義の反対は悪なのでしょうか? 「正義の味方」って誰の味方なのでしょう? 昔、TVに出ていたヒーローは正義だったのでしょうか? 正義と悪について皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 偶数=正義、奇数=悪ですか?

    どうなのでしょうか?^^ 太陽=2文字で悪。偶数=悪、奇数=正義のはず。 だ、とか、た、に点々は、1文字追加して、だ=2文字になります。 基本的には、ひらがなとカタカナに分けられるかと。 そんなわけで、 偶数=正義、奇数=悪ですか?