• ベストアンサー

アメリカの正義はどこへ?・・・

正義をモットーとするアメリカがトランプのようなゲス野郎を大統領にして、これから、どうなってしまうのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

正義をモットーとするアメリカ   ↑ 米国流の正義ですね。 その正義のお陰で、世界中がえらい迷惑を こうむりました。 これから、どうなってしまうのですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・    ↑ 内部分裂が激しくなって、衰退していく のではないですか。 人類の理想と言われたローマ帝国が、衰退し 滅んだようにです。 米国のような、人種、宗教を寄せ集めた人工国家は 落ち目になると脆いですよ。 トランプ大統領がそのきっかけになるかも しれません。

その他の回答 (11)

• 92128bwsd
回答No.12

最悪の大統領ですね。そう言う人を選んでしまう社会の歪みや大衆心理は恐ろしいです。 これからどうなるか、ですが、ひとつ思い出す必要があるのは、トランプは永遠の大統領に選ばれたわけではなく、任期は4年です(本人は8年と思っていますが)。東京オリンピックが終わったらすぐに交代します。 またアメリカの有権者の半分以上はトランプに投票しませんでした。アメリカ人の過半数はアメリカの心(正義とは言いませんが、少なくとも移民を受け入れる寛容性、自由、民主主義、アメリカンドリーム)を保とうとしています。今一番の問題は、アメリカの世論が極端に分断して敵対していること。そこで内紛にでもなって取り返しのつかない敵対心が産まれなければ、またアメリカの心は復活するでしょう。 心強いのは、オバマさん自身、移民政策でトランプににらみを聞かせるために一市民として行動を起こすと言っていること。トランプの政権下の4年間で市民レベルでもう一度自由で民主的なアメリカを強化していけば良いと思います。

• dhiabate
回答No.11

世界は混迷の度合いを深めていくと思います。ちょっと怖いですね

回答No.10

いや、昔からアメリカに正義など存在しませんが? 戦後の洗脳教育で日本人がアメリカを正義だと思い込んでいるだけですよ。 アメリカが日本開国を迫ったのは捕鯨船の寄港地が欲しかっただけ。戊辰戦争も南北戦争が終わって売れ残った武器を売りつけただけ。第二次大戦で国際法に違反して民間人を殺害したのもアメリカとイギリスです。 イスラム教国がキリスト教国を恨んだのはイギリスの二枚舌が原因。それに乗ってイスラム教を陀夏したのはアメリカ。女性問題の眼を逸らせるためにムスリムを殺したのもアメリカ、挙句に無実の罪でフセインを殺したのもアメリカ、その副産物がISISだという事も事実。このどこにアメリカの正義がありますか? アメリカが殻に閉じこもっている間に世界が手をつないでいけばいいだけの話です。

• matee
回答No.9

正義なんていいかげんなものですよ。そもそも今の中東の混乱はアメリカにも大きな責任があります。過去の大統領が正義の人物だったわけでもありません

• ferixx
回答No.8

アメリカの正義なんて、もともと自国の利益優先の正義ですから、大して変わらないのでは?

回答No.7

ヒラリーはもっとゲスですよ。 ヒラリーは世界大戦を実行するための候補。 トランプはロシアとともに世界大戦を回避するとも言われています。 逆に日本はというと、世界大戦を望んでる現政権です。 トランプ以上にゲスなのは安倍ですよ。

noname#226645
noname#226645
回答No.6

アメリカの正義とは、世界ではなくアメリカの為に通じるものです。 アメリカは、どの分野においても世界王者のタイトル取得の為に手段を選ばない。 弱いものは強いものに従うもの。 従うものとは下のものの権利を奪い、自由に下を操るのです。 アメリカが勝負に勝てば、敗者を自分の支配下に納め、勝者が悪いことをした分も敗者に勝者の責任を転換させて敗者は大変な屈辱を負う。 日本は誰が米国大統領になっても、米国としては、日本に対しての姿勢は変わりません。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

日本よりかマシだと思いますけどね… 日本の政治のトップは国民が選べないんです 一部の議員と党員が決める権利が有る訳で そう言った意味では、国民一人の投票で 政治家のトップを選べるアメリカが羨ましいですね 結局の所、アメリカの国民がトランプ氏を選んだって事です 共和党と民主党の二択しかないと言いますが そもそもにおいて、予備選で他の立候補者が居たにも関わらず 最後まで残ったって事は、他の立候補者よりトランプの方が良いと 言う人が多かったと言う事です これが民主主義の基本 ですが、民主主義の結果が必ずしも正義だとは限らないのも事実ですがね

• SPS700
回答No.3

本当の民主主義なら、過半数の意思が「正義」とは限りません。もっともクリントン夫人とトランプの選択肢が二つしかないのは民主主義でもない、訳です。

回答No.2

最初、どこで問題になるか、です。 それが軽傷であればよい。 以後、議会からのブレーキが掛かるでしょう。 好き放題にはできないでしょう。 そして2年後、中間選挙でもし共和党が 負けると、次期大統領は民主党に戻る 可能性が高い。 そうなると共和党も別の大統領候補を 探し始めるでしょう。 問題の可能性。 1 メキシコ国境 2 ロシア制裁解除 3 中東 これに英国EU離脱交渉、フランス選挙、 朝鮮緊迫、テロ等が絡み問題が複雑になる 可能性があります。 北米経済摩擦で済めば軽症ですが。 NAFTAやめ、関税障壁時代に 戻す(1993年以前に戻す)と 言ったら周囲から大反対を食らい、 反省するかも、、、。 (米国からカナダ、メキシコに無関税で  輸出している企業、農業が多数に登る  のです。  英国がEUから離脱し、互いに関税を  掛け合い、輸出入が大幅減少するのに  同じです。)