• ベストアンサー

アメリカという国をどう思われますか?

経済的、軍事的にも、アメリカという国の右に出る国はないと思います。日本も、憲法を作ってもらったり、日米同盟でアメリカ軍を駐留させたりと色々つながりのある国ですね。 そんな「アメリカ」という国をどう思いますか?どんな答えでも構いません。あえて的を絞らないのは、色々な角度から意見を聞きたいからです。みなさんの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカという国を国のトップ、現在のブッシュ大統領で見るのなら、独裁者もしくは世界支配の願望を強く持った国と見てしまいます。 イラク戦争は明らかに侵略戦争だと思います。 国連を無視し、あるかどうかも分からない大量破壊兵器とフセイン政権から世界を守るみたいな事を熱弁しながら、結局のところ治安の悪化やテロの危険性を増やしただけの暴挙にしか見えません。 確かにフセイン政権も世界から見れば異常であったとは思いますが、今のイラク国民は戦争前より命の危険にさらされているように思えます。 さらに、この戦争がきっかけで日本の自衛隊までがイラクへ行くことに。 なぜ日本を自衛するための自衛隊が遥か遠くのイラクで危険にさらされなくてはならないのでしょう? 日本を子分扱いするアメリカ政府と長いものに巻かれちゃおう精神の日本政府のおかげで、曲がりなりにも平和憲法と謳われた日本国憲法の改正問題にまでなってきました。 イラク問題と並んで挙げられるBSE問題でもアメリカはわがまま言い放題。 なんでアメリカの農場を支えるために日本人が危険性のある肉を食わなければいけないのか。 牛肉は買え、検査はしねぇなんてわがままにも程がある。 それなのに、またまた日本はそれに合わせていこうとする。 情けなすぎます。 もうちょっと強くなれんのだろうか。 アメリカって聞くと愛国心の強い国というイメージも出てきますが、愛国心=自国尊重・他国無視になってるような気がします。 今の中国なんかもそうですよね。 愛国心とか歴史がどうとかいいながら、ほんとにちゃんとした考え持ってデモやってる人ってほとんどいないんだろうな。 日本の批判する前に自分たちのやってることを客観的に見る余裕を持てって感じです。 日本人の店や企業、とても気の毒です。 さてアメリカですが、大統領と政府を見ると出てくるのは文句ばっかりですが、国民はどうなんでしょう。 私はアメリカ人の知り合いなんていませんので、テレビで見るくらいのもんですが、すごく考えのしっかりしたタイプと、周りの雰囲気に流されやすそうなタイプにきれいに分かれてる気がします。 見る番組にもよるのでしょうが、大統領選挙のときも政策についてちゃんと見ている人もいますが、立候補者のメディアでのアピールの仕方にすぐに影響されてる人が多いなぁって感じる場面も多々ありました。 その結果がブッシュ大統領で、この戦争につながってるとしたらすごく残念なことです。 世界の大国としてそのトップに誰がふさわしいか、お祭り騒ぎしてないで、もっと厳粛に選んでもらいたいです。 アメリカ人のテンションは好きです。 もちろんいろんな人がいますが、基本的に性格は明るいイメージがあります。 こういうところは、日本人も真似したほうがいいと思います。 自分の主張をもっと出せるようにしないと。 これは私自身にも当てはまります。 あとスポーツや映画などのジャンルでも世界一でしょうね。 私は映画好きですが、アクションやSFはやっぱりアメリカが1番だと思います。 いいとこ、悪いとこ、両方アメリカの持ち味でしょうが、他国との協調を大切にして世界を平和な方向に導いてくれたらと願うばかりです。

その他の回答 (9)

noname#11742
noname#11742
回答No.10

アメリカの政治や外交を勉強している者です。アメリカは民主主義や自由といった理念で結びついている国ですから、普遍主義的になりやすい国であろうと思います。しかしその理念自体は誰にも否定できないものですからアメリカという国を否定することは出来ません。イラクへの武力行使は国連決議678、687、1441に基づくものですから侵略戦争ではありません。日本はアメリカとの緊密な関係を維持すべきだろうと思います。 アメリカを理解するいい入門書には村田晃嗣著『アメリカ外交』、吉崎達彦『アメリカの論理』、佐伯啓思『新帝国アメリカを解剖する』、阿川尚之『憲法で読むアメリカ史』などがあります。全て新書で選んでみました。

• kyuukichi
回答No.9

私見ですが、、、 ドラえもんの「ジャイアン」ですね。 彼の名言で「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。」というのが有りますがまさにそんな感じ。お山の大将です。 でも、怖い反面いい奴だとも思います。 日本含め、全世界の国々には多面性があるのでうまくは言えませんが「アメリカ」については私はそう感じてます。答えになってなければ申し訳ありません。

回答No.8

アメリカの凄いところ。 「目的のためには手段を選ばないこと」

• mn214
回答No.7

傲慢 我儘 世界のリーダーみたいに考えている反面、他国のことを全く理解していない 移民で成り立つ国なのに国民自身が外国のことを理解していない 自分達の考え、習慣等が世界中での常識と思っている 自由だ!平等だ!と声を大にして言わなければならない程実際には偏見、差別等が根強い 銃規制が必要だと解っていながら圧力団体に弱い 環境問題よりも利益優先 他国による兵器輸出は牽制するが自国による兵器輸出は問題視しない 結局のところ、全てにおいて自国の利益が最優先な国!

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 良いにつけ悪いにつけフロンティアスピリットの国って感じでしょう。 自分達の要求を押し通す為なら何だって平気です。 自分達の利益こそが正義って感じ。 そしてフロンティアスピリットは、大航海時代に船で苦難の航海でたどり着いた人達を現住民が、食糧や水を与えて助けてあげたのに、そのお返しに、土地を取り上げ、抵抗する人達を殺しまくり、インディアンと名付けて目の仇にしてきた「虐待者魂」であり「侵略者魂」です。 かの国は成立の生い立ちからして諸悪の根源かもしれません。 ある意味、自分の命を守りながらえる事に徹底的に忠実なのでしょう。

noname#10836
noname#10836
回答No.5

マイケル・ムーア監督の「ボーリングフォーコロンバイン」がまさにアメリカだと思いました。 のどかな田舎町の光景もアメリカだし武器に対する独特の価値観や病んだ社会情勢もまさにアメリカ。 個人的には北朝鮮の次に嫌いな国です。 情緒というものに乏しい国だと思います。 でも映画はつい見ちゃいますね。 日本じゃあり得ない!って話が多くて様々な突きつめた人間のあり方が一番顕著に見られる国だからでしょうね。 しいて言うなら人類先進国ですね。

• ucok
回答No.3

アメリカは、めちゃめちゃ広くて、むちゃくちゃいろんな地域があって、やたらといろんな人がいます。これほどひとくくりにできない国も珍しいでしょう。ちょっと聞きかじったとか、ちょっと住んだくらいで判断してはいけません。というのが、私の思う「アメリカ」です。そう言ってはオシマイとお考えのかたもいらっしゃるでしょうが、そここそがポイントなのです。

NOGUEIRA
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本はほぼ単一民族で構成されていますね。アメリカは移民を受け入れる代わりに、治安の悪化をもたらしました。たくさんの人種ががいる分多くの考え方がある。日本人が社会に対しての問題意識が低いのも、単一民族だからというのが関係あるのかな。多分関係ないかな。

回答No.2

いい意味でも悪い意味でも すべてにおいてフリーダムな国

NOGUEIRA
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自由ですよね。もしよければ、いい意味と、悪い意味についてもう少し具体的に教えていただければ幸いです。

noname#188670
noname#188670
回答No.1

好きではないしどっちかっていうとヤクザみたいな感じ。でも娯楽というか文化もすごいと思うから結局200カ国のうちの1カ国かな。

NOGUEIRA
質問者

お礼

ありがとうございます。