アメリカと韓国の関係の深さとアメリカの視点

このQ&Aのポイント
  • アメリカと韓国の関係の深さは、アメリカにとって日本よりも重要と言えるのか?
  • アメリカと韓国の関係はパートナーシップと軍事協力の関係であると言える
  • アメリカと韓国の関係は、対北朝鮮の軍事面での協力関係が強く、存在感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカと韓国の関係】

【アメリカと韓国の関係】 アメリカ生活初心者です。政治・国際ニュースはど素人です。 これまで漠然と日本とアメリカは同盟国で、経済面でも 安全保障面でも、アジアの中ではアメリカと最も深い関係に あると思いこんでいましたが、アメリカの新聞を読んでいると、 よく韓国が登場します。最近は対北朝鮮の軍事面での協力 関係があるので、首相がやめたとかで登場するくらいの日本 よりは、ずっと存在感があります。 教えていただきたいのは2点で、 1.アメリカと韓国の関係の”深さ”について、日米と   比べてどうか。(平たく言うと、アメリカにとっては   もはや日本より韓国の方が大事なのか?)    2.日米は”同盟国”という関係にあると思いますが   (間違っていたらご指摘ください)、アメリカと韓国の   関係を表すとしたら、何と言えばよいのか?   (パートナーシップ?軍事の協力関係? とか) よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

3年前の記事ですが。 1950年代からアメリカの血盟国だった韓国が米議会で日本の10分1 にもならない関心しか受けることができず、北朝鮮問題が議論される時に言及される存在と認識されていると、いう分析結果が出た。 アメリカのシンクタンクである戦略国際問題研究所(CSIS)は去る1年間、米議員と補佐陣を対象に面接調査した結果を土台として作成した「韓・米関係の未来に関する議会の態度」の報告書を19日公開した。 報告書は、このままいけば韓・米関係が10年後には崩壊するかも知れないという憂慮を伝えて両国政府の未来に関する深い対話が必要な時だ、と助言した。 ◆米議会にとって韓国はどんな存在? 2年間国防分野で働いて来たという共和党上院議員補佐官は「韓・米同盟や韓国に関する主題そのものが議論されるのを見た事がない。いつも北朝鮮問題がらみだった」「議会の補佐官らに韓国の指導者が誰だかきいたら、多分当てるのは20人位だろう」と言った。 彼は「率直に言って、そんな知識がなくても仕事ができる」「北朝鮮の核ミサイルの脅威が議会で大きな関心になるだけで、北朝鮮問題は韓米同盟問題を圧倒している」と明らかにした。 他の議会関係筋は、北核問題が解決の兆しを見せたら朝鮮半島防衛公約がアメリカに難しい選択をもたらす、と言った。韓国の太陽政策に対しては、米議会内で懐疑的な視点が支配していると報告書は伝えた。 韓国の対北政策がとても寛大で無邪気なだけではなく危険だというのだ。議会を掌握した民主党側も対北包容政策に賛成する立場ではあるが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の主張するやり方ではないと言った。 北朝鮮との対話を主張する議員たちさえ、相互的ではなく一面的に北朝鮮にお金を払ったり誘引策を使うのに批判的だ。報告書は議会関係者らが韓米同盟に対しては概して楽観すると明らかにしたが、このまま行けば10年後に韓米同盟が終末を迎えることもありうるという見込みを議会関係者が言ったという。 今年12月、韓国の大統領選挙以後韓・米関係が劇的に向上するだろうと答えた人も珍しいほどだ。韓国がこの上なく大きな努力を注いでいるビザ免除プログラムも米議員たちはよく知らない。むしろ、韓国政府の努力が韓米関係に否定的な影響を及ぼした、という声も出た。韓米FTAが両国関係を増進させると思う人もあまりいない、と報告書は明らかにした。 また、米議会に対する韓人コミュニティの影響力も慰安婦決議案と北朝鮮人権問題の他には些細なものだと言った。韓米議会の交流もアメリカの方では注意を引けないうえ、非常に上滑りな交流と認識している。議会関係者らは韓国のイラク、アフガニスタン戦争寄与に対しても大きな関心を持っておらず、特にアフガン派兵を知っている人は、ほとんどいなかった。盧大統領に批判的な人物たちは北朝鮮政策にもうちょっと柔軟性を見せるために、アメリカに対するてこにするとか就任初期にアメリカ政府を腹立たせたことに対する補償だと思っている。 ◆韓国は中国のため必要 米議会の議員は中国のために韓国が重要性を持つと認識している。中国の浮上が韓・米関係にどのような影響を及ぼすか問うと、大部分がアメリカは韓国との同盟を強化する必要性が大きく、より重要になっていると答えた。ある回答者は「2004年、中国に行ってから韓国を訪問したが、主な関心は在韓米軍視察で韓国ではなかった。」と返した。大部分の回答者は韓米同盟が北東アジアでアメリカの利益を確保するのに重要だと見ており、一番重要な要素として北東アジアでのアメリカの存在を維持すること、をあげた。 北朝鮮を押して浮び上がる中国を制止することを見ている。すべての回答者が韓米と米日の関係を比べたらという質問に、後者にずっと強い肯定的な返事をした、と報告書は伝えた。ある補佐官は「韓国は‘問題児’として認識される一方、日本は韓国より10倍以上の関心を受けている」と言った。下院のある民主党補佐官は、韓国と日本は歴史的に縛られているが、アメリカは分離した問題と見ているし、米日は韓国とは異なる世界観を共有しており、韓国にはずっと悩みになると見通した。 http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=pol&arcid=0920543287&cp=nv

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

韓国はアメリカの潜在敵国に対する前線基地です 日本は補給基地です だから直ちに重要なのは韓国です この関係は日本の敗戦当時から変わりません 日米は同盟国 どちらかというと属国です 日本が完全独立をするのを妨げる要素が多数有ります 経済力:資源貧乏国なので見せかけの経済力はあっても資源の供給が絶たれると滅亡します 太平洋戦争は日本への資源供給を欧米によって絶たれたから起こったのです 今はその反省からアメリカのの属国に甘んじることで生きていけるのです アメリカの属国にならないときは中国の属国にならざるを得ないでしょう 先ほども書いたように韓国はアメリカの前線基地です 日本は補給基地です 沖縄の基地問題で日本を牽制するためにアメリカは韓国との連携を強めているのだと思います 昔はアメリカが中心になって日韓台の軍事演習が行われていましたが国民党がポシャッテからはやらなくなったようですね そういう意味からも沖縄は日米韓にとって重要な軍事基地なのです 悲しいことですが現実です

• AVENGER
回答No.2