憲法9条改正と日本の自衛隊の未来

このQ&Aのポイント
  • 憲法9条改正が言われており、日本国軍として自国を守ることについて迷いが生じています。
  • 現在の憲法では自衛隊の存在が違憲状態とされており、自衛隊を持たない政策が続いています。
  • 中国の軍事力の増強とアメリカの関与により、日本が軍を持つべきかどうかが問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法9条

憲法9条改正が言われています。 違憲状態の自衛隊(軍)より日本国軍として自国を守れる国になる。 世界情勢が変わる中、今後もこのままで良いのか? どちらが正しいのか迷います。 GHQにより作られた憲法、これ以上戦争で自国民を殺したくない吉田茂は自衛隊すら持たない政策でいました。 お金は払ってきたが、お陰で今日まで日本人が戦争でなくなることはありませんでした。 今後は中国が益々軍事力をつけアジアの軸になっていくでしょう。 アメリカとしては、日本は経済的にも軍の拠点としてもまだまだ手放せない存在でしょう。 日本が中国となるのは避けたいでしょう。 そんな中、日本は軍を持つべきか? アメリカの作った憲法を理由にアメリカに戦ってもらうか? (1)現状維持 (2)憲法改正して軍を強化 一時は(2)だと思っていましたが、更に考えると(1)も有りだと考えます。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2ですね 9条はアメリカが日本を戦わせないために無理やり作った文言です 当時の日本政府は9条だけは草案に入れたくなかった…しかしマッカーサーが拒否つたため仕方なくです アメリカがいかに日本に戦争をされると困るかがわかります あと ちなみにカテ違いです