• 締切済み

憲法9条は必要?

憲法9条を改正するべきだとか、守るべきだとかいろいろ意見がありますが、現在の日本に憲法9条は必要なんでしょうか? 私は改正するべきだと思うのですが・・・。 日本は日本国民の手で守るのが当然だと思います。 アメリカはいざというとき役に立たないと思います。 せめて正式な軍隊を作るべきです。 軍隊を持つことで領土問題を抱えている中国・韓国・ロシアに対して強気になれると思います。 軍が暴走さえしなければ問題ないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

noname#83935
noname#83935
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

必要or不要でいえば不要でしょう。 別に日本国憲法そのものが必要かと言われれば、必要ありません。日本国憲法がなくても日本人が存在しなくても世界は回ります。 でも、必要かどうかで判断するような問題ですかね? 必要ではないが、あった方がいいかという問題でしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

・憲法9条は必要? 聖徳太子の時代でも 全十七条です。 現代日本の憲法が 8条以内で、収まると思えないので 九条は、改憲しても あるでしょうね(@^^)/~~~ 大日本帝国憲法 第九条  天皇ハ法律ヲ執行スル為ニ又ハ公共ノ安寧秩序ヲ保持し及臣民ノ幸福ヲ増進スル為ニ必要ナル命令ヲ発シ又ハ発セシム但シ命令ヲ以テ法律ヲ変更スルコトヲ得ス

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

憲法はあくまで平時のためのもの。 非常時になればそれなりの対応はあると思いますよ。 普段は守るが破る時を見誤らないのが大切なのです。 その為の9条だと思うけど。 それと、大和魂とは無用な戦を避ける心を持つことを言う。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

どういう回答をお望みですか?質問して回答が得られると思っているのでしょうか? 補足をお願いします。 憲法9条は必要かどうかは世間的にも決まっていない以上、回答はありません。 「必要だ(護憲)」・「不要だ(改憲)」という意見の表明ならできますが(それをみんなしてますがね)、 それは質問の回答ではありません。 議論して下さいという「質問」なら、それも「回答」ですが。そういうのをお望みですか? 禁止事項ですがね。 それに、ここでもいくらでもそれらの「質問」・「回答」はいくらでもあります。 自分で検索して読んでみてはいかがでしょうか? 読んだのかどうか補足をお願いします。 毎回毎回、同じことが書かれており、資源の無駄遣いです。 この質問は未決着なことであって回答はありませんので、質問すること自体ナンセンスです。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

僕は憲法改正必要だと思います。 実際には自衛隊という立派な軍隊がありながら戦力を保持しないなんていうのはどう考えてもおかしいと思います。 自衛隊いらないと言う方もいますが、国という大きな視点で考えるから分からなくなるんじゃないでしょうか? たとえば完全にいっちゃってる犯罪者が、刃物振り回しながら歩いてました。普通は警察が取り押さえますよね。 話せば分かるといってる人は、そういう人相手にでも何も持たず話し合おうといくのでしょうか? 軍隊反対って人でも警察も反対って人は少ないと思うんですよね。 個々を守るのが警察、国を守るのが軍隊 そういうことだと思います。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

護憲派諸兄は、『この9条を死んでも変えたくない』と考えておられるようです。他国に攻められて何もできずに蹂躙されるがまま…。サヨクさんたちは、それほど右の総帥・アメリカに作ってもらった憲法を守りたいと見えますね。 私ですが、まず9条以前に憲法そのものを根本から造り変えるべきです。占領下のアメリカに作ってもらった、押し付け憲法で今まで何の不自由もなくやってこれたのは、安保と、経済発展でその必要がなかったから。しかし、時代とともに社会も、世界も変転していく中で日本だけが、60年近くも根幹となる憲法に手を入れていないというのは時代に取り残されているのと同じです。 9条だけを取りざたするなら、当然のように改正すべきです。軍と名がつくと昔のことを持ち出す左向きの人たちがいますが、軍隊の存在しない近代国家などありえないのです。また、9条があったから日本が平和だったという言質も『安保』というアメリカの核の傘に守られたものであることを知った上で述べているものであり、9条があってもなくても結果は同じだったはずです。 ただ9条改正、となると国民が一丸となって国を守るという事態も考えないといけません。しかし、それこそが、本来の国民の役割であり、世界に胸を張って活躍できる『自信』にもつながると思うのです。

関連するQ&A

  • そろそろ憲法9条を改正すべきと思いませんか?

    中国漁船(工作船の疑いあり)による尖閣諸島での海保船に対する攻撃。及び同諸島周辺における中国漁船による「堂々たる」密漁。 韓国による竹島の侵奪。 北朝鮮による日本人拉致。 ロシアによる北方領土侵奪。 日本周辺の各国は日本に対しやりたい放題です。 日本には9条があるから「日本は我が国に手出し・武力攻撃できないんだ」と日本を舐めてかかっているのかも知れません。 周辺各国は日々つけ上がる一方です。 憲法9条を改正、陸海空の軍隊を正式に保有、侵犯、領土侵奪に対しては正当防衛権を発動できるよう改正すれば周辺各国の日本に対する領土認識が変わると思います。 そろそろ憲法9条を見直す時期では? 時代に即応して憲法を改正すべきでは? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 尖閣諸島と、憲法9条

    現在、尖閣諸島周辺を、中国の監視船が、違法にパトロールしてますよね? これは、日本に、憲法9条(戦争の放棄)があるからじゃないですか? 日本は、憲法9条によって、軍隊の行動が著しく制限され、戦後も、自衛隊は、一度も、危険な活動をしたことがなく、自衛隊員も、一人も戦死したことありません。 日本の政治家は、自衛隊を動かすことに、極度の恐怖心を持っており、中国はそれを見抜いています。 中国は、南シナ海で、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアと、岩礁や、無人島を巡って、領有権争いをしています。 ベトナムやフィリピンは、日本(国有化)より、過激なことをしています。 http://www.asahi.com/international/update/0623/TKY201206230390.html http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY201204190489.html?ref=reca が、中国は、ベトナムやフィリピンに対しては、反ベトナムデモや、反フィリピンデモなどの報復措置は取りません。 日本に対してだけ、反日デモや、反日暴動を起こし、制裁してきています。 これは、日本だけは、憲法9条があり、「何もできない」と見抜いているからじゃないですか? 「日本の政治家は、臆病で、尖閣諸島を守れない」とタカをくくっているからじゃないですか? 韓国も強気なのは、日本の憲法9条や、政治家の臆病を知っているからじゃないですか? 即刻、憲法9条は、改正するべきですよね? 中国や韓国にまで、こんなに馬鹿にされて、情けないかぎりです。 改正憲法9条は、「国民は、国防の義務を負う。国は、国防のために、あらゆることを行う権利を持つ」ですよね?

  • 憲法9条

    憲法9条 憲法9条改正が言われています。 違憲状態の自衛隊(軍)より日本国軍として自国を守れる国になる。 世界情勢が変わる中、今後もこのままで良いのか? どちらが正しいのか迷います。 GHQにより作られた憲法、これ以上戦争で自国民を殺したくない吉田茂は自衛隊すら持たない政策でいました。 お金は払ってきたが、お陰で今日まで日本人が戦争でなくなることはありませんでした。 今後は中国が益々軍事力をつけアジアの軸になっていくでしょう。 アメリカとしては、日本は経済的にも軍の拠点としてもまだまだ手放せない存在でしょう。 日本が中国となるのは避けたいでしょう。 そんな中、日本は軍を持つべきか? アメリカの作った憲法を理由にアメリカに戦ってもらうか? (1)現状維持 (2)憲法改正して軍を強化 一時は(2)だと思っていましたが、更に考えると(1)も有りだと考えます。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

  • 憲法9条

    憲法9条改正が言われています。 違憲状態の自衛隊(軍)より日本国軍として自国を守れる国になる。 世界情勢が変わる中、今後もこのままで良いのか? どちらが正しいのか迷います。 GHQにより作られた憲法、これ以上戦争で自国民を殺したくない吉田茂は自衛隊すら持たない政策でいました。 お金は払ってきたが、お陰で今日まで日本人が戦争でなくなることはありませんでした。 今後は中国が益々軍事力をつけアジアの軸になっていくでしょう。 アメリカとしては、日本は経済的にも軍の拠点としてもまだまだ手放せない存在でしょう。 日本が中国となるのは避けたいでしょう。 そんな中、日本は軍を持つべきか? アメリカの作った憲法を理由にアメリカに戦ってもらうか? (1)現状維持 (2)憲法改正して軍を強化 一時は(2)だと思っていましたが、更に考えると(1)も有りだと考えます。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

  • 憲法9条と領土問題

    日本はロシア(北方領土)、韓国(竹島)、北朝鮮(竹島)、中国(尖閣)、台湾(尖閣)と近隣5か国との間に領土問題があります。 この状況が当たり前だと思ってしまっている人が多いと思いますが 隣接する5か国すべての国と領土問題があるというのは世界的に見て極めて異常です。 これは世界的にも極めて異常な憲法9条のなせる業だと思いますが 護憲派の皆さんはこの日本の異常な状況についてどう思っているのでしょうか。 責任を取っていただきたいのですが。

  • 憲法9条改正

    自分たちの国を自分たちで守れない国、日本。憲法9条改正というとすぐにメディアなどは戦争なると騒ぎ立て未だに改正出来ていません。不謹慎な話ではありますが、極論を言えば第二次世界大戦の戦争経験者が皆他界してあの戦争が過去のものになるか、他国に侵攻されるかミサイルを落とされない限り日本は平和ボケから目覚めないのでは…と思ってしまいますが、いかがでしょうか。自衛隊にしても隊員の身分保障の観点からも早急に日本軍などに改めるべきです。国防軍なんて中途半端…だってアメリカはアメリカ軍、ロシアはロシア軍と言うのが普通で…国防軍なんて中途半端な名称にすればまた海外派兵などの際に問題になりそうな気もしますし。最悪、事前に国民にアンケートでも取って日本軍に反対する人たちは災害があってもミサイルが撃ち込まれても日本軍は助けないとすればいいんじゃないかなぁと思ったり。いかがでしょうか。

  • 可笑しいぞ!憲法9条が通じないイスラム国

    現日本国憲法を昭和22年(1947年)に制定 以来、憲法9条を唄って来た日本は、何ら 落ち度のない日本国民を北朝鮮に拉致され 未だに全員、取り返す術もない。 憲法9条が有っても今回の人質救出作戦は 実行可能なのか?どうなのか?解らんけど、 もし奪還作戦を決行したなら民主党・共産党・ ・共産党・公明党捏造朝日・NHKを初めとする、 お花畑屋さん達に猛攻撃を受けるのは目に見えている。 ・バ韓国の竹島占領 ・恐ロシアの北方占領 ・中華の尖閣略奪行為 ・北朝鮮の日本人拉致 に関して、一切有効な手立てで無い糞も役に 立たない、憲法9条とその中にある専守防衛 が無能で無駄で無効であることは明白である 事は過去数十年の厳守して来ても無駄であった ことが物語っている。 この無駄な憲法9条を早急に改定するという 前向きな議論、もしくは現在の世界情勢に見合った 憲法改正議論が国会の場で繰り広げられるでしょうか? 憲法9条が如何に危険で日本国民を見放している 悪憲法だと言う事をなぜ関東のTV局で訴えない?

  • 憲法9条•領土問題•慰安婦問題•戦争

    戦後、約70年になります。 そして、最近国際問題が何かと取りざたされているので1つ私の疑問に答えて頂きたいです。 前もって…稚拙な文章になりますすみません。 さっそく結論ですが、隣国であるロシア・中国・韓国と日本の間の領土問題及び慰安婦問題と憲法9条改正の動きが戦争に向けての計画的な動きだと思うのですがどうでしょうか。 1  領土問題は隣国ならば当然出てくる当たり前な問題、でしょうか?明らかな国際法の違反にも関わらず「及び腰」外交で特段処理できずにいるのはおかしいですよね。 特に強気に出れない理由なんて無いように思えますし、あるならそれはむしろ公表すべきですよね。 2 慰安婦問題は戦後において根拠のない言いがかりや、朝日新聞また河野談話によって産まれた妄言だといえます。 それこそネット右翼と言われる方達だって確たる証拠さえあれば黙り込むのに、未だにそれが出てこないのはなぜですかね。不思議です。 ついこの間も朝日新聞が捏造記事について認めましたね。 3 憲法9条の改正については、まあ解釈の変更?かな?については、そもそもここ何年間かの韓国及びに中国における領土問題が出てこなければ皆さん反対されたんじゃないでしょうか。 中国による漁船衝突事件も手伝ってか、やらなきゃただ単にやられるだけ。 無法者に対する恐怖がこの流れを作ったように思えます。 4 そして一気に飛躍する感じですが、123が全て戦争に向けての準備だとしたらいかがでしょうか。 考え過ぎですか? 逆に短絡的過ぎ? でも慰安婦にしても、領土にしても文面で見れば簡単で白黒ハッキリしてそうなのに、ここまでこじらせて国民感情を操っているのは事実ですよね。 政府としては中国や韓国をほっといて、むしろその行為を助長させる例えば「2」のような事をすれば、他国との対立を煽る事ができ そこにかこつけての9条を考え直す動きはしやすいですし、アメリカとしても日本がきちんと戦える国になった方が都合良さそうです。 こういうことは実際に戦争が起こってからでないと論じる意味などないですが、所詮妄想で終わりますし。 ただもし、国民周知レベルにまで落とし込んだこの国際的問題が、国民感情を操作し最終的に戦争できる国へもっていくまでの布石だとしたら なかなか怖い事ではありますね。 私は最近まで平和が当たり前だと思っていましたが、歴史的に見て戦争をしてない事の方が異常だと思いました。 ましてや国際的なこの時代に。 今も日本にとっては戦争終わってまだ一世紀もたってません。 アメリカなんかはつい最近戦争してますしね。 何時の時代も、何処の国でも「次の」戦争に向けて準備(政治)していると考えた方がしっくりきます。 平和を望むのは実際に戦地に赴く一般市民だけなんでしょうね。 みなさんはどうおもいますか。

  • 憲法9条改正したら日本はどういう影響を受けますか?

    もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね? もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか? 改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?