• ベストアンサー

アメリカは豊かな国??

タイトルどうりです。 アメリカは豊かな国??ですか?それを示す資料があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

参考URLのGDP、発電、TWO貿易統計を 参考にして下さい。 生産量が多くて、その為のエネルギーもふんだんに 供給されている。 そんな国なのに、輸出品目は1次産業の比率が高い。 日本のように加工貿易をしないと食べていけない 無資源国とは訳が違います。 豊かさの定義にもよりますが、 都市の豊かさと田園の豊かさの両方を 持っているのがアメリカの特徴です。 鎖国しても米国は問題なくやっていけるでしょう。

参考URL:
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/statistics.htm
Okweb6209
質問者

お礼

URLまで有難うございます 大変役に立ちました!

その他の回答 (1)

回答No.2

エネルギーもふんだんにと、ありますが、アメリカは世界最大の、 エネルギー消費国です、そのために石油や天然ガスは国内資源だけでは賄えず、輸入に頼っています、それに鎖国をすれば、軍需産業や、娯楽産業は衰退し、すぐにどうしようもなくなると思います。 また自国の経済のためだけに、地球環境を無視し、京都議定書から離脱をする世界一の環境破壊国家です。 アメリカの豊かさは見せかけの豊かさではないでしょうか?

参考URL:
http://www.bund.org/opinion/20050225-2.htm
Okweb6209
質問者

お礼

アメリカは環境破壊国家ですか・・。 なるほど・・。、有難うございます