• ベストアンサー

炊き込みごはんの味が濃かった場合

炊き込みご飯を作って見たら、すごく濃い味になってしまいました>< レシピどおりに作ったはずなのに! 捨ててしまうのは勿体ないのでどうにかして食べたいのですが、別の料理に活用するなど、食べられるようにする方法はあるでしょうか?

  • shmra
  • お礼率80% (90/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

お湯を加えて鍋で煮て雑炊にするのはどうでしょうか。 ※お湯を加えてもなお塩辛いときは1度米を注いで捨てればOK。

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 醤油ベースの炊き込みご飯だったので、薄めのお出汁に卵と一緒に雑炊にしたら美味しく食べられました^^

その他の回答 (7)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.8

私も、白米を混ぜるかな。 まだらになって見た目いまいちかも知れませんが、おうちごはんだと割り切って!

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 今回は雑炊に作る変えて見たのですが、白米に混ぜるのも良さそうですね。冷凍でまだ残っている分があるので、白米がちょっと足りないな、という時にちょうど良さそうです!

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.7

美味しくなるかはともかく、一応、思い付いた物を回答します 私は関西に住んでいますが、神戸市内にはお好み焼き店の1つのメニューとして『そばめし』と言うのがあります。 焼きそばのそばを1センチ程度に短く切り、焼きそばと同じ要領で野菜、肉と炒めてご飯を混ぜてソースを和えます。 軽く混ぜながら炒めて出来上がりです。 おっしゃられている炊き込みご飯ですが、そこに焼きそばを短く切って入れ、胡椒を加えて軽く炒め合わせると多少は味が薄まりそうに思いますが。 和風醤油焼きそばみたいな感じです。

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< なるほど!そば飯!! ソース味ではなく、和風味でも美味しそうですね~ 今回はまずは雑炊にしてみたのですが、冷凍保存でまだ残っている分があるので、そば飯もトライしてみようと思います。 素敵なアイデアありがとうございます^^

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

女性です。 雑炊にします。 細切り生姜と卵とネギ入れたら、美味しいですよ。 量があれば小分けにして冷凍にして、小腹がすいたら、雑炊です。

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 卵とネギをいれて雑炊にしてみました! 生姜がなかったのが悔やまれます…ちょっとした工夫で失敗ごはんも美味しくできるんですね^^

回答No.5

今晩は。 これはgoo史上に残る難問じゃないですか^^難しいですね、どうすればいいですかね。 薄いあんかけを作ってかけるとか、厚めの卵焼きで包んで和風オムライスにするか、ご飯の天ぷらにするかぐらいしか思い浮かばないですね。 とにかく薄味のものと合わせてみてはどうですか。 捨てるのは勿体ないですから冷凍にして何かいい案が思いつくまで保存して、いろいろ試して食べるしかないですかね。 失敗をそのままにしていては進歩がないですから、これを何とかして良い方に行く工夫をすれば料理も上達しますよ。

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< ご飯の天ぷらや和風オムライスは良さそうですね! 今回はすぐに食べたかったので雑炊にしてみたのですが、失敗炊き込みご飯に限らず、次に炊き込みご飯を作った時には、オムライスにトライしてみようと思います。 薄味のあんかけをかけたら美味しそう~

回答No.4

更に1合普通に米を炊いて、その濃いご飯に混ぜ込んで中和では駄目ですか? 多くなった分はおにぎりにでもして冷凍保存とかね。

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 今回は雑炊にしてみたのですが、まだ半分冷凍保存した分が残っているので、白米に混ぜて食べてみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私ならですが 野菜を混ぜる(ネギとか) 普通に白米を焚いて混ぜるとか 薄焼き卵を混ぜるとかどうですか? http://okwave.jp/qa/q4084393.html

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 今回は雑炊にリメイクしてみたのですが、卵を入れたら味がまろやかになって美味しかったです。 既出の質問だったのですね…教えていただいたページの回答も見ることができ、参考になりました!

  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

味付け無しの具材を混ぜてみてはいかがですか? 例えば五目ご飯なら水煮のレンコンやニンジン、キノコ類などを混ぜればご飯の濃さがいくらか薄まるかと思います。 水煮にする時間が無い場合は刻んだ青ネギを多めにご飯の上に乗せて、昆布とカツオで濃い目にとっただし汁をかけてお茶漬け風なんてのもいいかも知れません

shmra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません>< 今回は前の回答者の方に教えて頂いた、雑炊にしてみたのですが、青ネギをたっぷり入れたら美味しかったです。 味付け無しの具材というのは思いつきませんでした。もし次失敗してしまうことがあったら(できればもう失敗したくないですが^^;)試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯に味がつきません?

    初めて質問してみます。よろしくお願いします。 結婚を前に料理に目覚めました(?) ぼくは料理をまったくしたことがなかったのですが、 ネットなどのレシピを見ながら試行錯誤しています。 きのこが美味しい秋なので、今夜はシメジの炊き込みご飯を作ろうと思うのですが、 前回つくったときに分量は問題なかったハズなのに 味が薄くて美味しくありませんでした。 香りはあったのですが、 ほのかというより何となく匂いもあるような…という程度でした。 つまらない質問で申し訳ないのですが、 美味しくなる味付けや、上手く炊き上げるコツなどがありましたら どんなことでも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに今夜は↓を参考にする予定です。 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/314/041028_3.dcg

  • サンマの炊き込みご飯??

    もう10年くらい前なのですが、テレビの料理番組でサンマの炊き込みご飯というのをやってました。 サンマなんか炊き込みご飯にしたら、生臭いやん!!と思いつつ見ていたのですが、出演者が「全然生臭くなくて、美味しい」って言ってました。 最近になってフト思い出し作ってみようかという気になったのですが、レシピが分かりません。 どなたかご存じじゃないですか~? 宜しくお願いします。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

    タイトルままです。 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか? 何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか? また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか? 更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^ ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器で簡単に作れる○○ごはん

    白ご飯も美味しいですが、 炊き込み御飯やまぜご飯だとおにぎりにできたり 一度で二度美味しい!と思うのですが、 皆さんのお勧め炊き込みorまぜご飯のレシピを教えて下さい。 実際作られていなくても、お料理上手の皆様の 「こういうのがおいしいかも」というアイディアも大歓迎です。 ミックスベジタブルがあるのですが、それを使って できる「○○ごはん」の良いレシピが有りましたら、 そちらもよろしくお願いいたします。 ただ、一人暮らしで時間がなかなかないので、 ポイントは、簡単な事、でお願いします(涙)

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • 硬めに炊けたご飯

    今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

  • 失敗した炊き込みご飯はどうしたらいい??

    炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します>< 分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。 毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです>< そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか??? また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか? はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。 お願いします。

  • 炊き込みご飯のおいしいレシピ

    子供が炊き込みご飯が好きでよく作るのですが、 もっとおいしいものを作りたくて・・・ 山菜ごはん系の味付けの炊き込みご飯のレシピを ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 炊き込みご飯の美味しいレシピ

    主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう