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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?)

駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針はある?

このQ&Aのポイント
  • JR横浜線踏切事故で女性が亡くなったことを受け、線路上の人命救助について指針があるかについて質問する。
  • 過去の事故ではマスコミは美談にするばかりで検証がほとんど行われなかった。
  • 救助者の判断基準や線路脇の逃げ場の有無など個人差があるが、救助可能な状況について考えるべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.8

 No1ですが・・  30kgも持てない人が大半なのが現状です。まして足場は良いとは限りません。下手すれば玉石(じゃりの上)ですからね。  私は最低でも7秒以上と仮に設定しましたが、これはもうギリギリです、普通なら10秒でもギリギリでしょう。  絶対無理な時間であり得ない時間です。見つけて移動して、救助して、退避する時間ですから無理です、移動するだけでも最低10秒程度掛ります。  私は最低でも7秒以上と仮に設定しましたが、これはもうギリギリです、普通なら10秒でもギリギリでしょう  一回人を置いて(家の中で良いです)3mほど移動させる実験をした方が良いです。だだし条件が良く  でも7秒以上と仮に設定しましたが、これはもうギリギリです、普通なら10秒でもギリギリでしょうも無理だと思います。  書く前に最低限の実証実験をして下さい  家の中でも仮の条件でできます。10kgのお米でも3m移動させようと思えば・・・私10秒近くはは掛りますけどね・・・ましては、お米は同じ大きさですけど・・人間は倒れ方で多く救助方法が替わりますので・・・・  推論より実証実験を伴い物は。。全く役に立ちません。推論で問題成らない点が暴露されますから・・・・  普通の体力で30kgを3m移動できるのか・・・女性ならばまず無理です。    助けに向かってしまう人に限定した、行動の指針。    電車を緊急停止されて、電車の停止を確認した後行動する。  したがって電車が来る時間が無限代と成ります。  2次被害を誘発する内容は、指針となりません。また被害が増えるので意味がありません。  

marc2bolanti
質問者

お礼

 お待ちしてました、こういう御回答、有難う御座います。 しかし文面が混乱してる箇所があるようで、、私の理解力の問題ですか? 二次被害を防ごうと為さるのは賛成ですが、判り易く書いて頂かないと誰も納得しないと思いますよ。 <書く前に最低限の実証実験をして下さい>のお言葉ですが、無理です、独り者には。 そちら様も、投稿前によく御確認して下さい。折角の御回答がもったいないです。  人体を移動させる実証体験のアイデアは良いですね! 消防と鉄道が組んで体験講座開いてくれたら参加します、皆さんそれで大変さが良く判るでしょう。  私が7~10秒と書いたのは、只の仮定ですから、否定して頂いて全然構いません。 実際の救助や自力脱出の動画が出てます(韓国の地下鉄の間一髪のシーンだったかな?)、それらを見て推定した時間に過ぎません。 でも現実には30秒以上1~2分の猶予が有って民間人が救出に成功した事例は一杯有るでしょう? 無限大の時間の事など無意味です。現実の事案を問題にして下さい。  列車が入って来るホームの入車側と、先端の停止線?側では、 列車までが同じ距離でも、停車するのだから到着時間は全然違いますね。 極端な話、ホーム先端停車線付近なら同じ距離でも時間に余裕有るのでしょう。それに衝突の衝撃も弱くなる。 それだとたとえ十秒でも比較的楽になりますね。 ホーム中程ではどうでしょう。  そういった指針・レアリズムをお訊ねしてます。 やる人はやるので止めても無駄ですね。 それを止めるのは、しっかりした指針だけです。無理なものは無理!というね。 指針で<また被害が増える・・>と決めつけるのは論理的説得力が御座いません。 それで「じゃあ救助に行こう」と考え失敗するか(被害を誘発する)、救助に成功して一時被害も防ぐか決定出来ません。  又、指針で思い留まり、2次被害が減る事だって考えられます。 推論で断言するなら根拠を示さなければ、<全く役に立ちません。>と貴方が書いてますよ! 被害に遭った方の事も含めてもう少し真面目にやってくださいな。

marc2bolanti
質問者

補足

皆様、ご回答有難う御座いました。 そろそろ締め切りたく存じます。 私個人的には、 ANo3様の、水門救助のお話が参考になり、BAにしたい処ですが、鉄道ではないので、 ベストAは、こちら様にさせて頂きます。少し読みづらかったですが重要な御指摘いただきました。 〈人体を移動させる実証体験〉の体験講座を、行政と鉄道会社が開催して頂ければ、どうしても救助に向かってしまう方達の参考にも抑止力にもなるでしょう。少しでも危険を減らしてもらいたい。 逗子市ストーカー殺人事件や、事故での警察対応も含めて、 日本は危機意識と日頃の準備が無さ過ぎます。震災時もそうですが、自力救助の場面は必ず出て来ます。 中東のある国では各家庭にガスマスク常備は当たり前。私も暴漢用の防具は常備してます。 明日は我が身と心得たい。 改めまして、犠牲者の方達の御冥福を御祈り致します。

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その他の回答 (13)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私は救助などは全くの素人ですが過去にその場に出くわした経験があります、もちろん質問の鉄道ではなく花見の酔っぱらいが近くの用水路の水門付近に転落してその状態だと何時水門内に吸い込まれても不思議ではない状態で一刻を争うのは解りました。 当時は私も若かったので体力も自信があり聞いたら消防に連絡しているし危険だからと降りるのを静止もされました(もちろん私も気が短いのでそんな人たちをしかりとばして協力させましたが)まずロープでも無ければ救助不能ですぐに男性のベルトを何本も貸して貰い即席のロープを作り私の腰に縛り付けた上で命の綱になるベルトを一番信頼できる身内(二人で通りかかりましたから)に託してその後ろを他人に・・その後結構大変でした。 結果は5分も掛からずに無事に引き上げましたが(その時には要救助者は口もまともにきけないくらいでした)その後数分してやっと消防は現場到着、この時も多少の知識と工夫がぱっと思いついたので時間的なことなど考えずに行動しましたがもし思いつかなかったら見ていただけと思います、もちろん踏みきりにしても駅にしても列車の通過するスピードなんてその線にも寄ると思いますから(山手線は知りませんが東海道の様な本線なら)100キロ以上で通過する車両も居るでしょう、一概に指針なんて出せば事故の二次被害も余計に増えそうに思います。 もっとも私もそんな場面に出会えば後先考えるか自信も無いです、鉄道の場合なら非常ボタンを押すこと(近くの人に依頼するのも当然として)時間的余裕なんて無いと考えて行動するしか方法はないと思っています(踏切で脱輪などしても)直線部分ならともかくカーブが直前に(現場が有れば)目視もする事も出来ないと思うし・・・ 以上ですが幸い私はあれから似たような自体に出くわしたことはありません、もっとも出くわしたら同じように行動が出来るか今では体力もないし解りませんが少なくとも単なる野次馬には成りたくないです。

marc2bolanti
質問者

お礼

 今日は。具体例を有難うございます。 鉄道とは違っても、緊急事態の対処として参考になります。 回答者様はもしや昔、私を助けて頂いた方かも知れません(笑)、 ちょっと違いますが子供の頃、高架下の用水路のヘドロ沼で窒息しかけた事があり、友が間一髪で助けてくれました。 底なしではないけど子供の足は立たない、ズブズブ沈んで口だけが出てる状態。 とっさに板切れを持って来てくれて抜け出しました。 咄嗟に機転が効く人が居るんですよね、子供でも。  その後、高校で別の友が殴られてるのを傍観し、見ぬフリしそうになった事あります。でも修羅場では頭の中凄いスピードで計算が働くようで、何とか制止して助ける事が出来ました、相手は自称ヤクザ息子どデカイ奴、いざ決断した時は完全に、死んでも良い覚悟でした。 こと計算済んだら、決断は賭けですね。保障は有りません。でもなるべくリスクは少なく対処したい。 だから事前の、ある程度の基準が有った方が良い!無謀を避ける為にもです。  水門の危険性はよく判りませんが、吸い込まれるという事でしょうか。 でも現場に専門家が居る事は稀ですから、たとえ素人判断でも実に有意義でしたね。 ベルトの繋げ方とかも、日頃考えてないと中々出来る事ではないと思います。  無論一概な指針など無理だし不必要かも知れない、只、タテマエではなく本音の議論を!という事です。日本はリスク考慮の習慣があまりに無さ過ぎでしょう。  私も体力とっさの判断力は落ち、今は全く自信無いです。 でも高校以来、同じく傍観者にはなりたくないと思い、一人で無理なら皆んなで。という程度です。でもイザとなったら判りません。  ありがとう御座いました。

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noname#196301
noname#196301
回答No.2

救助全般に言えますが。 まず、自分の安全を確保することを、まず考えましょう。 これは、自分の意見ではなく、救助する側の人から聞いたことです。 救助者が死んでは、言い方悪いですがダメです。 人の命に違いは無い。というなら、まず自分の命の重さを考えることです。

marc2bolanti
質問者

お礼

 ご回答感謝します。 二次被害を避けるのは、救助の第一の常識です。 山岳救助隊やレスキューの細則にも書かれてるでしょう。 しかしそれはプロの話。 問題はその場面に遭遇するのは殆ど全てシロートだと言う事です。 プロとしてはまるでダメ!なのは仰る通り。でも一般人にそれを言っては酷です。 ですから、行動を思い留まるか?助けに向かうか? その判断の基準は示されるべきでしょう。 制止を振り切っても行く人は居ますから。 基準が判れば、それを超えて救助に向かうのは、無謀だと解るはずです。

marc2bolanti
質問者

補足

 皆様ありがとう御座います。 ボタンを押す等の、一般的で安全な行動指針は皆承知してます。  そうではなく、プロではない一般の人が非常事態に遭遇し、 (例えば我が子など)どうしても救助行動に走らざるを得ない状況の、 行動指針、とっさの判断基準をお訊ねしてます。無謀な救助を奨励するのでは御座いません! キレイ事ではない、一般論ではない、現実の知識・指針です。 鉄道会社や報道はそれを示してません。だから皆様のお知恵がたよりです。  殆ど考えられて来てません。だから思考実験で構わないのでお願いしてます。 良い子のみなはマネしないでネ!>では済まんのです。 鉄道会社お座なりの一般論は不必要です。宜しくどうぞ。

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  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 まず最初にやるることは、電車を緊急停止させることです。駅には非常ボタンが踏切にも緊急ボタンが設置してあります。また踏切によっては、障害物検知装置がありますからこれを動作されるのも手です。  踏切は最低でも電車通過の30秒前までに遮断機が完全に締まります。仮に遮断機が降りるのが10秒でさらに10秒前にキンコンカンコンなるとすれば50秒前 実際には余裕がありますから60秒程度前にキンコンカンコンとなり初めます。 したががつてよほど運が良くないと救助は無理だと思います。助ければ2次被害が起きる可能性は非常に高いので救助に向かうのはまず無理です。  緊急行動の指針を提案するならば・・  電車を緊急停止させることです。これ以外に現実にはありません。係員に連絡してラグがありすぎますから・・・下記の実践以外にありません  駅には非常ボタンが踏切にも緊急ボタンを押す、又は大声でホームに人が落ちたので緊急ボタンを押してもらうように叫ぶ  同様に踏切にも緊急ボタンがありますから緊急ボタンを押す、又は大声で緊急ボタンを押してもらうように叫ぶ  踏切によっては、障害物検知装置がありますから安全な位置からこれを動作されるてもありますが危険図が伴うのでお薦めできません。         

marc2bolanti
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとう御座います。 今回の事件報道によると、この女性は車降りて直ぐ、 「どなたか緊急ボタン押して!下さい。」と冷静な対処も為されてます、 しかしそれでも自ら助けに行ってしまう人が中にはいらっしゃいます。 それは責められません、人間の性でもある。無理でも助けに行ってしまうという、。 であるならば、犠牲にならずに救助できるギリギリの時間・距離はどれ位なのか? 行動を中止する判断も含めて事前に考えておく必要がある。 その指針をお訊ねしました。 仰る事は正しく承知してますが、実際はそれでは済まない事がよく有ります。正直言えば、この女性は無謀と言えるでしょうが、再び繰り返されない為にも、予め思考されるべき案件だと思います。 子供が落ちたら助ける人は必ずいます。

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