• ベストアンサー

踏切開閉についての疑問

自分は高校生で通学に電車を使用しています。 途中の駅での事なのですが、私がいつも帰宅時に乗る列車は特急列車が先行するため駅に普通より7分位多く停車するのですがその列車が駅に止まると駅の進行方向にある踏切が今まで鳴っていたのに止まるのです。 また、特急が去って数分後にはまた、私の電車の為に発車する数秒前になりだします。 普通踏切は電車が近づくと鳴り離れると止まりますよね。 だから、駅近くにある踏切なんて普通は電車の進行方向側は停車中も停車前も鳴っていますが、電車の運転手からでも目の前の踏切は操作できるのでしょうか?それとも、その長く停車する時間に合わせて通行人に迷惑をかけないように踏切にタイマーみたいなものがあるのでしょうか? ちなみにその踏切は操作員もいなければ、その時間は駅の駅員もいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

発車信号と連動していると思います。 特急にしろ各停にしろその駅で停車する場合はホームの先にある発車信号機は赤になっていますからこれが青になる直前に踏切が遮断されるのではないですか。 なお列車がホームに停車するまでは万一謝って通過してしまうことも考えられますから予防的に遮断機が下りているはずです。 発車信号機の赤青は列車集中制御室で管理されているのでしょう。もちろん運転者や車掌は緊急時にはここと無線連絡しています。

TU-204
質問者

お礼

分かり易く即答していただきありがとうございます。 それにしても、鉄道の仕組みって複雑なのですね!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

> 通行人に迷惑をかけないように そうでしょう。 > 踏切にタイマーみたいなものがあるのでしょうか? 恐らく信号機(出発信号機) または転轍機(ポイント)と連動しているでしょう。 特急が追い越すときにはポイントは特急側になっていて出発信号機が青でしょう。 普通の側は踏み切りとつながらず信号機も赤でしょう。